アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストを読んでいる途中、突然、画面中央に横線が1本入り、再起動させても消えません。ディプレーの問題でしょうか。それとも、ウィンドウズ98の問題でしょうか。真ん中には行った白い線が微かに揺れていて、画面が見づらくなって困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノート型のTFTの液晶画面では一直線に欠落し、白い線になる事があります。

これは液晶画面の問題です。
デスクトップのCRTではこういう現象にはならないと思います。
ウィンドウズ98の問題かどうかの判断もむずかしいですね。CRTを交換出来るタイプであればよいのですがノート型では無理です。
どのソフト(画面)でもでるのであればディプレーの問題です。
線の幅はだいたいですが0.3~0.5mmで1mmよりも細いですか?

この回答への補足

起動直後は出ないことが分かりました。画面にいくつもの線がちらつき、1本になるようです。出たら、どのソフトでも、出ますので、やっぱりディスプレーの問題ですね。明確な判断基準を示していただいてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ディスプレーも5年目、そろそろですね。ありがとうございました。

私は、モニターディスプレイにトリニトロンを、

使っているのですが、その説明書によると、
その線は、「ダンパーワイヤー」と、言うそうです。
故障ではなくて、白色の様な明るい背景のときに、
見えるらしいです。
以下、説明書によると、
トリニトロン管内部のアパチャーグリルに取り付け
られたダンパーワイヤーの影で、ダンパーワイヤー
は、アパチャーグリルの振動を抑える働きを、
しているそうです。
15インチには、1本
17インチには、2本出るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

モニターはトリニトロンです。15インチで1本です。ダンパーワイヤーかもしれません。ただものすごくはっきりしていて、寿命なのかなあと思います。ありがとうございました。