電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、鉄道の停電による運転見合わせって
多い気がしますが何が原因なのでしょう

発生するのも新幹線、在来線、JR、私鉄
いろんなところで発生しますし

日本全国全て同じ設備で同じ故障とも
考えられないし

A 回答 (3件)

こんにちは。


鉄道会社で電車運転士をしています。

停電には2つのケースがあります。
▪変電所や送電設備の不具合。
▪車両側で故障があり、停電を伴う保護動作だったためその送電範囲で停電してしまった。(車両側の重故障)
同じ設備で同じ故障ではありません。

原因を調査するにせよ上記の2つの要因がありますので、「停電しました」だけでは範囲が広すぎて、何とも言えません。
ただ、質問者様がイメージされている以上に、停電する要因は多いのです。

事故報告書等で見た範囲での原因を、実例として記しておきます。
▪小動物による短絡(感電死した痕跡があった)
▪送電設備のトラブル
▪落雷に依る異常電気
▪電力会社側で停電し、鉄道側の変電所に電気が来なかった
▪車両側での絶縁不良による停電を伴う保護動作
▪主電動機のフラッシュオーバーによる異常電流検知で変電所側で送電停止した

などなど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/02/02 18:45

気のせいですね。

    • good
    • 1

過密ダイヤとコスト削減じゃないですかね



車両に対してなら、整備工場で一定周期で点検修理できるけど
路線設備って現地でしか点検できないし、修理もできない

日中に点検するにはダイヤが詰まってる
夜間の限られた時間に限られた人員で検査するのも限度があるって感じじゃ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A