あっと驚くためごろうってなんですか?
それに関するサイトなどあれば教えて欲しいです。
ささいなことでもご返答お待ちしています。

A 回答 (5件)

あっと驚くタメゴローですか。

懐かしいですね。
では、追加で一言。
この言葉、実は、先代広沢虎蔵(有名な浪曲師)の
一節から取ったという、業界では知られた話があります。
ほな、さいならー とっ。
    • good
    • 0

どうでもいいことなんですけど...


「ためごろう」より「為五郎」より「タメゴロー」の方が感じが出てイイ、と思っています。
あオヨビでない。コリャ又失礼しました~
    • good
    • 0

日本テレビ系で放送されていた「巨泉、前武のゲバゲバ


90分」という番組の中で、ハナ肇が言っています。
正確には小さなテレビの前で「あっと驚く為五郎~か。ハッハッハッハッ(この笑いの部分はもっと長く続くことも
あった。)」と笑い飛ばして、その直後に「ナニ?」と我に帰ったようにテレビを覗き込みながら言っていました。なお、これは当時、流行語となり、クレイジーキャッツが歌として吹き込んでいます。(歌は植木等)
ちなみに、この後、ハナが、「あんたかてあほやろ、うちかてあほや。ほなさいなら」と同じ番組の中で言いましたが、これは流行りませんでした。
    • good
    • 2

ハナ肇さんんがヒッピー姿でコマーシャルの前に一言いってたように記憶してますが...ちょっと訛りのあるような言い方でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

web siteは調べていないけど検索する材料をとりあえず提供します。

記憶だけなので正確ではないですが1968-9年ころ日本テレビ系で「(大橋)巨泉,前(田)武(彦)のゲバゲバ90分(30分)」として放送されていました。
 「あっと驚くタメゴロー」は故ハナ肇さんがヒッピー的スタイルで浪花節的発声で唸っていた定番ギャグでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Qジャニーズの入り待ち出待ち

えっと、私は業界の端っこで働いてるんですが…
それでジャニーズの撮影ってファンの「待ち」がすごくてそこでふと疑問。
ファンの人ってどこでスケジュール知るんですかね?
映画やドラマの撮影ならまだ分かるんですよ。長期間だし。でもファンの人ってCMの時もいるんですよね。

CMの撮影ってたいてい一日で終わっちゃう上にタレントがいるのって早い時は2,3時間で帰っちゃいます。
そのピンポイントな日と時間をどうして知ってるのか!?
時間は勘にしても日にちはなんで知ってるんでしょ…。たまたまならまだしも、たいてい毎回いたりします。

すごいといったのも人数ではなくそういう頻度だったり情報のことなんですが…。
ま、人数的には(CMは)そんなすごくないし、待ちをしててもタレントが見れるわけじゃないので(タレント本人がサービスしてる場合は別)そんな私個人としては別にかまわないんですが、いつも不思議でしたので。

事務所が言ってんのかなぁ~?めんどくさいと思うんだけど…。(ファンの方にはすいませんが)
誰かファンの方でもよいので教えてください。

えっと、私は業界の端っこで働いてるんですが…
それでジャニーズの撮影ってファンの「待ち」がすごくてそこでふと疑問。
ファンの人ってどこでスケジュール知るんですかね?
映画やドラマの撮影ならまだ分かるんですよ。長期間だし。でもファンの人ってCMの時もいるんですよね。

CMの撮影ってたいてい一日で終わっちゃう上にタレントがいるのって早い時は2,3時間で帰っちゃいます。
そのピンポイントな日と時間をどうして知ってるのか!?
時間は勘にしても日にちはなんで知ってるんでしょ…。たま...続きを読む

Aベストアンサー

私も業界の端くれですが、彼女たち(彼ら)は
J事務所からの情報を元に動いています。
かの芸能事務所はファン獲得の一環として
タレントスケジュールを一部に流し彼女たちを
サクラのような感じで利用しております。
また、ファンもタレントとは礼儀をわきまえた
付き合いをしお互いにメリットがあると言った
状況です。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Qあっ、この人スポーツアナでないかい?

 掲題に関しまして素朴な疑問が生じましたので、謹んでご質問申し上げます。
 テレビジョンあるいはラヂオにてあまたのアナウンサーの方がご活躍ですが、どちら様も非常に訓練された美しい日本語をお使いになられております。また、日ごろから常に各方面の情報や知識を貪欲に吸収されておられるご様子、誠に大変なお仕事だと感心致しております。
 ところで、そんな中でアナウンサーの方が話される言葉使いによって「あっ、この人の専門は○○では?」と感じることがございます。特にニュースを担当される方とスポーツアナの方とは明らかに語尾の表現が違っているように思われるのです。
 具体的に申し上げれば、「~であります。」と多用される方は必ずと言っていいほどスポーツアナではなかろうかと思われます。このことは実況放送との関係に大きく関わっているものと推察できます。また「10点」を『ジュッテン』ではなく『ジッテン』と表現されるのも気になります。
 分野により表現の仕方が決められているのでしょうか。どなたか教えていただきたいのであります。

Aベストアンサー

以下は個人的な意見です。
スポーツアナに限らず、全般に民放アナが喧しいように感じます。何かにつけて絶叫する人を見かけますが耳障りなだけですね。感動や強調を伝える方法は絶叫だけではないと思うのですが・・・「えー」や「あのー」などの無意味語が多いのも気になります。
確かに、スポーツアナ(の一部)でその傾向を強く感じます。

なお「じってん」はスポーツに限らず本来の読み方で、「じゅってん」のほうが慣用読みです。他に「十戒」「十本」「十把一からげ」「十銭」「十票」などもこれに該当します。(いずれも「じっ」です)

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Qヒロシのネタ「あっ・・水でいいです」

先週の笑金に出ていたヒロシのネタです。
「あっ・・水でいいです。ぼくが一番良く使う言葉(?)です」
って言ってましたが、どういうシチュエーションだと思いますか?
何気におかしいけど(?_?)って思いました。

Aベストアンサー

僕はよくマクドナルドでお飲み物は?って聞かれたら「水でいいです」って言いますよw
ヒロシはおもしろいな~♪

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q千原ジュニアがででる番組で自宅のセキュリュティーにじぶんで驚くと話してた俳優だれ?

以前千原ジュニアや関根勤がでてた番組で自宅に防犯セキュティーの
で玄関に明かりが自動で付くのに驚くと話していて年配の俳優誰かわかる人いたら教えて下さい

Aベストアンサー

村松利史さんではないでしょうか??
私が聞いたことがあるのは、自宅ではなく他人の家の前を通る際に、ただ道を歩いてるだけなのに防犯のライトがついてしまい困るという内容でした。

ちなみに「美しき青木ド・ナウ」という番組の「御冠」のコーナーで聞きました。
あまり自信ないので違ってたらすいません。

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q俳優の宇津井健さんのご夫人のご葬儀、告別式の場所 日時教えください。 

俳優の宇津井健さんのご夫人のご葬儀、告別式の場所日時教えください。 昔 ほんの少しお世話になったもので。

Aベストアンサー

ご葬儀は、近親者で済まされているようですね。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/060416/dea032.htm


人気Q&Aランキング