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貨物新幹線が実用化されれば、平行三セクは、不要又は単線非電化で十分だと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



貨物新幹線ですが、
▪既存のコンテナでの輸送では、車両限界の大きさと速度の面で難しい。

実際のところ、パレット輸送方式が考えられています。
現行の在来線を走行する貨物列車を廃止に出来るほど、使い勝手が良いわけではありません。
また、在来線を走る貨物列車は運転士一人で、基本的に機関車1両で担うのですが、新幹線方式だと運転士一人で乗務できるけど、その速度域に達するまで消費する電気が多いので、電力費が多く掛かります。

それは輸送コストにも影響します。

貨物新幹線は不可能では無いけど、並行在来線を走る貨物列車は無くせないですね。

並行する第三セクターを単線非電化するのは結構なのですが、
▪駅構内の線路配置が変わるので、信号回路や連動装置を作り替えなければならなくなります。費用がかかりますので、既存の複線の設備そのまま使った方が低廉です。
▪非電化でも良いのですが、旧来の液体式気動車は基本的に1軸駆動なので、起動加速度は低く制動時はエネルギー回収できない。電気式気動車やハイブリッド気動車の場合は、重量が重く軌道管理が大変です。長い距離の下り坂では回生ブレーキで発生した電気を貯めきれなくなってしまうので、制輪子頼みに。通常の電車や液体式気動車より重い車体を制輪子頼みで停めるのは、なかなかに危ない。

「いかがでしょうか?」との問いに対する回答ですが、
ちょっと現実的ではないですね。
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もう一つ大きな問題があります。


現在の貨車はほとんどがコキ(コンテナ車)とタキ(タンク車)、コンテ貨物電車みたいな形状(200キロは無理)ということもできるけど、タンク車どうするの、タンクコンテナというのもあるけど、容量などでタキに敵わない。
それに、タンク車の輸送経路は、石油貯蔵精製施設を沿線に持つ臨海鉄道(神奈川・京葉・衣浦など)に乗り入れて油類を搭載、消費地のオイルターミナルなどに輸送しています。臨海鉄道も標準軌化するんですか、あるいはタンク車はそのまま在来線という二重輸送体制でしょうか。
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官物新幹線と簡単そうに言うけど、荷扱いはどこでやるんですか、貨物を扱えるようなは地平駅は新幹線にほとんどありませんよ。

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