電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜEVは日本製よりも中国製の車の方がデザインがいいのか?
例えば、ホンダe 0シリーズはデザインがダサいです。それなら、私はBYDなどのデザインがいい車に乗りたいです。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ホンダeのデザインは私はあまり好きではありません...

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/25 23:03
  • 何のデザイン科ですか?大学生?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/26 14:26
  • 日本の自動車との耐久性との違いは何ですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/26 14:28

A 回答 (11件中1~10件)

NO.10です。


>日本の自動車との耐久性との違いは何ですか?
中国車の弱いのは、
・ボデーの防錆対策は弱いです。
特に床下から錆てきます。
・ハイテクの電子機器が故障します。
基板の造りが弱いです。

日本車は20年でも塩害が無ければ腐ることはない。
電子機器同様壊れない。基礎技術が無いから。

ローズ対応とかで鉛やクロムなどを使用せず生産するから。
    • good
    • 0

中国のメーカーは見て目を重視しています。


優秀なデザイナーに委託しています。
外観の造りも内装も立派なものです。
ギミックも良いものを多く導入されている。

昨年中国にて”理想”(ブランド名:リーと読む)を
見ました。高額なもので、プレス加工や塗装も
高品質です。チリ合わせすごく良いです。
さすがにレクサス企画やロールスロイスの造りを
学んでいるだけです。
内装の本革の加工(着色や縫製)も良いものです。
ギミックのドアのオートクローズとか電飾も豪華。
タイヤもBSの良いものを履いているし。

でも。耐久性はおおむね4年(長くても6年)と短い。
まるでスマホのライフサイクルと同じ扱いです。
そのように聞きます。

デザインは未来的な製造技術を利用しているから
あのような形が生まれると言われる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

欧米メーカーから、引き抜いた、白人がデザインしているからです。

    • good
    • 0

デザイン科ですが、ホンダeの方がはるかに洗練されていて、BYDは過去の遺物すぎるデザインで、よく出したなと思っとります。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

BYDは乗ると疲れるそうですね。


所詮見た目だけってことなのでしょう。
EVあんま力入れてないってのも理由かな。
ま、好き嫌いは個人の主観なのでお好きにどうぞ。
    • good
    • 0

少し前(政府による補助金や購入助成金などのドーピング効果もあってここ数年で急激に盛り上がったBEVブームが来るよりも前)までの供給先が国内に加えて西側諸国に属さない親中国がメインだった頃までは日本車を含めて既に存在している人気車種と見紛うばかりの(パ〇り?)デザインの車がちょくちょくありましたが(←アル〇ァードそっくりのミニバンとかロール〇ロイスにそっくりな大型セダンとかポ〇シェ・マ〇ンにそっくりなSUVとか結構有名じゃないですか?)、BEVを中心にヨーロッパや東南アジア国など(純ガソリン車はロシアや中南米、一部のアフリカ国&ヨーロッパ国へも)に多く輸出されるようになった最近の車種の中で良さげに見るデザインの車種の場合は大体がヨーロッパの自動車メーカーなどから引き抜いた実績のあるデザイナーが担当しているみたいなので(←メーカー上層部や設計主査などからもデザインの方向性についてはそういう指示が出ているのではないかと想像できます)、ヨーロッパ車に対して絶対的な憧れ(コンプレックス?)を持つ日本人を含めたアジア国のユーザーには訴求力かあるんじゃないでしょうか?



以下蛇足ながら、歴史的に見てもアメ車はヨーロッパ車とは違った世界観がありますのでヨーロッパ車テイストなデザインの車はアメリカの人にはそこまで大きくは響かないのではないかなと思いますし(そもそもアメリカでは政治的な問題もあって輸入車そのものや原材料&部品を海外メーカーからの輸入に頼ってアメリカ国内製造車の大量販売は難しいですし…)、逆にヨーロッパの人に対してはそもそもがヨーロッパ車をデザインしていた人がデザインした車なので比較的違和感なく受け入れられやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0

クソお上が決めた


軽とか小型車とか
規格があるからでしょう

国際規格でデザインできない
アドバンテージもあるし
単に中華のデザイナーが優れている
ってーのもあるでしょう

電気に特化した
カッコいいBYDでも
日本で売れず
撤退したんじゃなかったっけか

残念でした
    • good
    • 0

それは貴方の好みの問題です。



一般的には良いデザインです。

BYDは工夫のない模倣って感じがかなりあります。

デザインをパクるってホンダもトヨタあるんですけど、そのまんまなんですよBYDさん。こだわりが感じられない。

ホンダさん、例えば僕の前の車は、ワーゲンやアウディぱくった。などとたまにネットで言われますけども、実際はそんなのまるでわからないんです。見る人がよく見ないとパクってることわからないのです

BYDシール、もう見てもテスラです。むしろテスラと思われます

まるで工夫がありませんよ
    • good
    • 1

むしろホンダeはデザインは絶賛されていました



あーいうコンパクトカー絶対良いです。

なんなら、フィット4は廃止にして

ホンダe顔の小型コンパクトとシビック風の中型コンパクトカーの2種展開がベストだと思います。ホンダeはサイズも小さくてとても良いです

BYDさん、デザインには全く僕はときめきません

ウォーレンバフェットが投資していてもデザインはイマイチと感じます

大衆的なデザインになんの魅力も感じません

僕を表現出来てない。そんなものに金は出せません

BYDの手頃なEVイルカさんは全然かっこよくないですよ

高いものはカッコイイのもあるけど、テスラで良いかなと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

というか、中国のデザインは熟成度が足りない、薄っぺらい・・・


“どこかで見たようなデザイン”という印象だし、実際そうなっている。
いくつもの車のデザインを重ね合わせたような感じ。
それに、ホンダe0はまだコンセプトレベルでしょう。
デザインがこなれてませんし、市販車になったらもっと洗練されるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A