プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の業務上のことです。

今度英語圏の人と色々やり取りする機会ができました。会った事は一度もなく、普段電話とメールのみで連絡を図っています。
私は女性なのですが、最初メールのみのときはMr.でメールが来ていました。業務には影響ないので、特に訂正はしていませんでした。
次に電話で話して相手は私が女性だと気付き、次からのメールではMr.→Ms.になっていました。
私は実年齢も20代で、さらに声が幼く聞こえがちなせいもあり、相手は未婚だと思ったのでしょうが、私はMrs.です。

【質問】
同じ職場の30代~40代の人たちは電話などでもMrs.と付くらしいので、やはり声で判断するのでしょうか?

英語圏では女性への敬称としてMissが無難だと思っていましたが、若いと思われる人にはMs.を使うのがマナーとか、そういう暗黙の習慣などあるのでしょうか?
それともMissは実はあまり浸透していない表現なのですか?

まぁ先方も一々些細な事を気にしていられないのでしょうが、英語でメールや電話をすることに慣れていないので、少し気になり質問しました。
英語圏の文化にお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、Ms. は未婚者、既婚者両方に使える表現で、Miss や Mrs. は使われなくなってきています。

• 5
この回答へのお礼

MissやMrs.は使われなくなってきているのですね。
回答ありがとうございました。

こんばんは

Ms.は、未婚(Miss)・既婚(Mrs.)にかかわらず使える便利な敬称です。Mr.と一緒ですね。
    • 1
この回答へのお礼

Ms.とMissとを逆の意味に勘違いしていました><
恥ずかしい・・・
ありがとうございました。