先週から風邪をこじらせてしまい、今日の朝目が覚め耳に以上が起きていました。
耳の中でジュボジュボ言ったり、耳の聞こえが悪く方耳だけなんですが、外部の音が二重音声で聞こえて来たりで、耳がとても痛くてどうしていいのかわからず、今日の朝休日営業している病院に行ってみましたが、風邪から来ているものである事は確からしいんですが、そこは耳鼻科ではないためハッキリした理由がわからないみたいで、耳鼻科に行って下さいと。と言われましたが、今日は日曜、明日は祝日の為9/25(火)まで病院はやってません…。この痛さが火曜日まで続くと思うと気が狂いそうです。どなたかこれがなんの病気なのか、自分で出来る処置方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も以前耳の中の激痛と、ジュボジュボと言ったり、音の聞こえが悪かったりなど、toskさんと同じような症状になったことがあります。

「急性中耳炎」と言われ、鼓膜切開しました。
私の場合は夜中に耳痛が生じ、朝まで我慢していました。我慢できなくなり、早朝でしたが救急指定の病院に行ったところ、耳鼻科の医師がいないため、その場は肛門から鎮痛の坐薬をさし、また改めて(その日のうちに)耳鼻科を受診しました。
明日も祝日ということですが、どこかで診てもらえる耳鼻科はありませんか?あの痛みを思うととても火曜日まで我慢できないように思います。消防かどこかに問い合わせて耳鼻科で受診できるところはないか聞いてみてください。
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は痛みに耐える事がかなり苦痛でしたが、今日は痛みも少なくなったので、明日、地元にある耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

急性中耳炎の場合、進行が急な事があり、結構ひどいことになる場合がありますから処置を急ぎましょう。

具体的には、kyaezawa さんの仰るようにするか、救急車もお考えください。
そんな気が狂うほどの激痛なら、救急車も十分適用範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報を見た所やはり、急性中耳炎の可能性が高いようです。痛みはかなり和らいだので、明日朝一で病院に行こうと思います。ありがとうございました。

風邪を長引かせたりして 鼻をかむ事が多いと鼻と耳はつながっているので耳にくることが多いようです。

我が子は風邪をひいて鼻が出るとまず耳鼻科に行って鼻を取ってもらいます。というのは 以前風邪が長引き 中耳炎になったからです。実は今私は外耳炎で通院しています。おそらくtoskさんは中耳炎ではないかな~とおもいます。(あくまでも素人の判断ですが)多分救急で診てくれる耳鼻科はなかなか見つからないと思いますので なおすには抗生物質をつかいますが処方箋も必要なので 痛いのを抑えるには鎮痛剤を飲んでとりあえず痛みを和らげましょう「バファリン」「セデス」の様な薬。ついこの間まで私も痛くて眠れませんでした。痛いのはホント辛いのでお薬に頼ってもいいと思います。とっても痛いのならきっと熱も出てくると思うので我慢せずに飲んで楽になってはどうでしょうか?おだいじに。 
    • 0
この回答へのお礼

風邪も引いてて病院の薬も飲んでいた為、市販の薬を飲むのはかなり抵抗があり、痛みを我慢していましたが、chi-toさんのメールを見て飲んでみたら、2時間後ぐらいで痛みが和らぎました。明日やっと病院も行けるので、嬉しいです。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「耳が痛い」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jiseikyouty …
(自声強聴、耳閉感)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00mimi.htm
(耳へのご質問)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuus …
(中耳炎 急性中耳炎)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(耳痛)
この中で特に「考慮すべきこと」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

どこか耳鼻咽喉科が見つかればよいのですが・・・。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

消防署か市役所に電話をすると、休日の当番医等を教えてくれます。

後は、総合病院の耳鼻科でも、急患を受け入れるところが無いか、耳鼻科でやっているところが無いか問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日あなたのメールを見て消防署に問い合わせました。しかし、病院が遠い為、行けませんでした…。でも、今日は昨日より痛みが和らいで来たため、明日まで我慢する事にしました。kyaezawaさんありがとうございました。