先週から風邪をこじらせてしまい、今日の朝目が覚め耳に以上が起きていました。
耳の中でジュボジュボ言ったり、耳の聞こえが悪く方耳だけなんですが、外部の音が二重音声で聞こえて来たりで、耳がとても痛くてどうしていいのかわからず、今日の朝休日営業している病院に行ってみましたが、風邪から来ているものである事は確からしいんですが、そこは耳鼻科ではないためハッキリした理由がわからないみたいで、耳鼻科に行って下さいと。と言われましたが、今日は日曜、明日は祝日の為9/25(火)まで病院はやってません…。この痛さが火曜日まで続くと思うと気が狂いそうです。どなたかこれがなんの病気なのか、自分で出来る処置方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も以前耳の中の激痛と、ジュボジュボと言ったり、音の聞こえが悪かったりなど、toskさんと同じような症状になったことがあります。


「急性中耳炎」と言われ、鼓膜切開しました。
私の場合は夜中に耳痛が生じ、朝まで我慢していました。我慢できなくなり、早朝でしたが救急指定の病院に行ったところ、耳鼻科の医師がいないため、その場は肛門から鎮痛の坐薬をさし、また改めて(その日のうちに)耳鼻科を受診しました。
明日も祝日ということですが、どこかで診てもらえる耳鼻科はありませんか?あの痛みを思うととても火曜日まで我慢できないように思います。消防かどこかに問い合わせて耳鼻科で受診できるところはないか聞いてみてください。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は痛みに耐える事がかなり苦痛でしたが、今日は痛みも少なくなったので、明日、地元にある耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 20:52

こんばんは。



急性中耳炎の場合、進行が急な事があり、結構ひどいことになる場合がありますから処置を急ぎましょう。

具体的には、kyaezawa さんの仰るようにするか、救急車もお考えください。
そんな気が狂うほどの激痛なら、救急車も十分適用範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報を見た所やはり、急性中耳炎の可能性が高いようです。痛みはかなり和らいだので、明日朝一で病院に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:00

風邪を長引かせたりして 鼻をかむ事が多いと鼻と耳はつながっているので耳にくることが多いようです。

我が子は風邪をひいて鼻が出るとまず耳鼻科に行って鼻を取ってもらいます。というのは 以前風邪が長引き 中耳炎になったからです。実は今私は外耳炎で通院しています。おそらくtoskさんは中耳炎ではないかな~とおもいます。(あくまでも素人の判断ですが)多分救急で診てくれる耳鼻科はなかなか見つからないと思いますので なおすには抗生物質をつかいますが処方箋も必要なので 痛いのを抑えるには鎮痛剤を飲んでとりあえず痛みを和らげましょう「バファリン」「セデス」の様な薬。ついこの間まで私も痛くて眠れませんでした。痛いのはホント辛いのでお薬に頼ってもいいと思います。とっても痛いのならきっと熱も出てくると思うので我慢せずに飲んで楽になってはどうでしょうか?おだいじに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪も引いてて病院の薬も飲んでいた為、市販の薬を飲むのはかなり抵抗があり、痛みを我慢していましたが、chi-toさんのメールを見て飲んでみたら、2時間後ぐらいで痛みが和らぎました。明日やっと病院も行けるので、嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 20:57

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳が痛い」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jiseikyouty …
(自声強聴、耳閉感)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00mimi.htm
(耳へのご質問)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuus …
(中耳炎 急性中耳炎)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(耳痛)
この中で特に「考慮すべきこと」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

どこか耳鼻咽喉科が見つかればよいのですが・・・。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/24 20:50

消防署か市役所に電話をすると、休日の当番医等を教えてくれます。


後は、総合病院の耳鼻科でも、急患を受け入れるところが無いか、耳鼻科でやっているところが無いか問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日あなたのメールを見て消防署に問い合わせました。しかし、病院が遠い為、行けませんでした…。でも、今日は昨日より痛みが和らいで来たため、明日まで我慢する事にしました。kyaezawaさんありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が、1年前に風邪を引いてから耳管狭窄症になり、耳が詰まって気持ちが

子供が、1年前に風邪を引いてから耳管狭窄症になり、耳が詰まって気持ちが悪いと言っています。耳鼻科も行きましたがすっきり治りません。風邪をひくと耳が詰まってしまいます。
今は、風邪薬でクラリスとメチスタ、アレルギーの薬でシングレアを飲んでますが、もうすぐ無くなります。とても不安です。他に良く効くお薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も、2週間前に風邪を引いてから、耳管が狭窄ぎみです。
耳鼻科にもほぼ毎日通って、ネブライザーをやっています。
薬も、ジルテックと言って、アレルギーの薬だけです。
他の耳鼻科にも行きましたが、同じような対応でした。
耳管通気は両方の耳鼻科でもやってもらえませんでした。
どうも、必要が無いようです。

耳管の「狭窄気味」というだけで、完全に耳管狭窄状態ではないのです。
でも、鼓膜が相当気持ちが悪くて、イライラして気が滅入っています。
ただ、この2週間で若干の改善兆候は感じています。
通常は、2週間~3週間ほどで改善するそうです。
長くても、1ヶ月とからしいです。
もっとも、個人差があるので何とも言えませんけど。

それにしても、1年という期間はちょっと異常なほど長いですよね。
本当に、ただの風邪が原因なのでしょうか?
大学病院も検討してみたらいかがでしょうか?
耳管外来のある大学病院もあります。

私は、2日ほど前に、プラセントップという薬を薬局で買ってきて飲んでいます。
効果のほどはまだ、実感できませんが、このような治療方法も有りかと思います。
その他のには、針治療等も考えています。
とにかく、西洋医学的に治らなければ、いろいろ方法が他にもあるかと思います。
是非、頑張りましょう。
私も、諦めるつもりはありません。

少し、回答の時期が遅くなっているので、もしご覧になっていただけたら幸いです。

はじめまして。
私も、2週間前に風邪を引いてから、耳管が狭窄ぎみです。
耳鼻科にもほぼ毎日通って、ネブライザーをやっています。
薬も、ジルテックと言って、アレルギーの薬だけです。
他の耳鼻科にも行きましたが、同じような対応でした。
耳管通気は両方の耳鼻科でもやってもらえませんでした。
どうも、必要が無いようです。

耳管の「狭窄気味」というだけで、完全に耳管狭窄状態ではないのです。
でも、鼓膜が相当気持ちが悪くて、イライラして気が滅入っています。
ただ、この2週間で若干の改善兆候は...続きを読む

Q風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の

風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の症状は収まったものの、意識がもうろうとしたり、歩くのも辛いだるさのようなものがあるんですが、これは薬の副作用でしょうか?
僕の場合薬合わないから辞めた方が良いのでしょうか?
また、副作用の場合何日位で副作用の症状はぬけますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

早急にその薬を飲む事ををやめて下さい
副作用でなければよいのですが、市販の風邪薬と違って、医師のくれた薬は強い傾向にありますので、すぐにやめて、その薬を頂いた、医師に相談してください≪必要ならその他の薬を処方してくれるはずです

薬が抜けるのに必要な日数は、薬によって違うために言い切れませんが、早い物で2~3日、長い物では1月以上薬の影響が有る場合が有るために一概に言えません
ただその程度の副作用で済めば良いのですが、薬によっては蓄積される物も有りますので早急に服用をやめて、医師か薬剤師に相談してください

Q今日部活なんですけど、風邪でしんどくて、、 でも今日は部活内容が大変で、だから休むみたいに思われたく

今日部活なんですけど、風邪でしんどくて、、
でも今日は部活内容が大変で、だから休むみたいに思われたくないので、行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

休みましょう。
風邪と診断したのはどなたでしょうか?
自己診断なら危険です、インフルエンザかもしれません。
うつされる方が迷惑です。

Q風邪で耳鼻咽喉科は場違い?

私は扁桃腺肥大と過去に診断(大げさなものではありませんが)されていて風邪を引くと100%のどから症状がはじまりのどで終わります。
熱が出るくらいの風邪や流感の場合ですと、のど(扁桃腺?)がはれあがり出血するため声も出せずつばものめません。
そのためすぐに衰弱して栄養剤(と抗生物質)の点滴治療となるのですが、風邪の引き始めに内科に行ってものどの痛みが良くなるような治療はしてもらえません。
(その旨を訴えてはいます)

のどさえ痛くなければ食べ物が食べられますので、そんなに衰弱することもなくあまり悪化しないと思うのです。
風邪の引き始めには内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったほうがよいのでしょうか?

風邪で耳鼻咽喉科というのも場違いかなと思い今まで行ったことはないのです。

Aベストアンサー

私は風邪を引くと、内科ではなく、
耳鼻科に行っております。

うがいが風邪の予防でもあり、症状&回復を
早めると、掛かり付けの先生はおっしゃってくれます。

風邪で耳鼻科に行くと、まず扁桃腺周辺の消毒をされると
思います。
喉ヌールの強力版見たいなものです。
振り掛けて?その後、綿棒の巨大なもので、
扁桃腺を擦られます。
私の場合
この治療を受けると、発熱しないのですが、
耳鼻科が休みで、内科に行くと、必ず熱が出てしまいます。
薬は、ほぼ内科と同じで、耳鼻科に行くと、喉の消毒をしてもらえるので、逆にお勧めかも知れません。

私は、耳鼻科で、インフルエンザの予防接種、
血液検査、食道ガン検診、口内炎治療まで、受けました。

肺炎などの心配で内科に行った方が良いと思われた場合は、診断書も書いてくれます。

同級生だった女の子は、胸を出さなくても良いからと、
進んで耳鼻科に通っているみたいですよ。
(男性だったら、何も関係有りませんけどね)

それでは、お大事に・・・。

Q風邪は耳鼻科?内科?

27歳女です。

私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。

耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。
2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。

6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。

そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。

市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。

ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。

そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が医者から聞いたのは、

熱があれば『内科』
熱が無ければ『耳鼻咽喉科』

だそうです。

微熱は耳鼻咽喉科。

喉や鼻は耳鼻咽喉科が専門なので、総合病院行くとまず熱を計り、
熱があれば内科、熱が無いもしくは微熱なら耳鼻咽喉科に回されます。


が、鼻や喉の症状は落ち着いていて微熱だけが続いているなら、内科で良いと思います。


お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報