先週から風邪をこじらせてしまい、今日の朝目が覚め耳に以上が起きていました。
耳の中でジュボジュボ言ったり、耳の聞こえが悪く方耳だけなんですが、外部の音が二重音声で聞こえて来たりで、耳がとても痛くてどうしていいのかわからず、今日の朝休日営業している病院に行ってみましたが、風邪から来ているものである事は確からしいんですが、そこは耳鼻科ではないためハッキリした理由がわからないみたいで、耳鼻科に行って下さいと。と言われましたが、今日は日曜、明日は祝日の為9/25(火)まで病院はやってません…。この痛さが火曜日まで続くと思うと気が狂いそうです。どなたかこれがなんの病気なのか、自分で出来る処置方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も以前耳の中の激痛と、ジュボジュボと言ったり、音の聞こえが悪かったりなど、toskさんと同じような症状になったことがあります。


「急性中耳炎」と言われ、鼓膜切開しました。
私の場合は夜中に耳痛が生じ、朝まで我慢していました。我慢できなくなり、早朝でしたが救急指定の病院に行ったところ、耳鼻科の医師がいないため、その場は肛門から鎮痛の坐薬をさし、また改めて(その日のうちに)耳鼻科を受診しました。
明日も祝日ということですが、どこかで診てもらえる耳鼻科はありませんか?あの痛みを思うととても火曜日まで我慢できないように思います。消防かどこかに問い合わせて耳鼻科で受診できるところはないか聞いてみてください。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は痛みに耐える事がかなり苦痛でしたが、今日は痛みも少なくなったので、明日、地元にある耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 20:52

こんばんは。



急性中耳炎の場合、進行が急な事があり、結構ひどいことになる場合がありますから処置を急ぎましょう。

具体的には、kyaezawa さんの仰るようにするか、救急車もお考えください。
そんな気が狂うほどの激痛なら、救急車も十分適用範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報を見た所やはり、急性中耳炎の可能性が高いようです。痛みはかなり和らいだので、明日朝一で病院に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:00

風邪を長引かせたりして 鼻をかむ事が多いと鼻と耳はつながっているので耳にくることが多いようです。

我が子は風邪をひいて鼻が出るとまず耳鼻科に行って鼻を取ってもらいます。というのは 以前風邪が長引き 中耳炎になったからです。実は今私は外耳炎で通院しています。おそらくtoskさんは中耳炎ではないかな~とおもいます。(あくまでも素人の判断ですが)多分救急で診てくれる耳鼻科はなかなか見つからないと思いますので なおすには抗生物質をつかいますが処方箋も必要なので 痛いのを抑えるには鎮痛剤を飲んでとりあえず痛みを和らげましょう「バファリン」「セデス」の様な薬。ついこの間まで私も痛くて眠れませんでした。痛いのはホント辛いのでお薬に頼ってもいいと思います。とっても痛いのならきっと熱も出てくると思うので我慢せずに飲んで楽になってはどうでしょうか?おだいじに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪も引いてて病院の薬も飲んでいた為、市販の薬を飲むのはかなり抵抗があり、痛みを我慢していましたが、chi-toさんのメールを見て飲んでみたら、2時間後ぐらいで痛みが和らぎました。明日やっと病院も行けるので、嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 20:57

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳が痛い」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jiseikyouty …
(自声強聴、耳閉感)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00mimi.htm
(耳へのご質問)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuus …
(中耳炎 急性中耳炎)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(耳痛)
この中で特に「考慮すべきこと」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

どこか耳鼻咽喉科が見つかればよいのですが・・・。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/24 20:50

消防署か市役所に電話をすると、休日の当番医等を教えてくれます。


後は、総合病院の耳鼻科でも、急患を受け入れるところが無いか、耳鼻科でやっているところが無いか問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日あなたのメールを見て消防署に問い合わせました。しかし、病院が遠い為、行けませんでした…。でも、今日は昨日より痛みが和らいで来たため、明日まで我慢する事にしました。kyaezawaさんありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院いき外耳炎の診察でした。ヤブっぽくて不安です。鼓膜がグシュグシュひどくなったのですが、外耳炎でもこの症状はでますか?

耳が痛いのでここで質問されたように病院いきました。けどなにか診察と違うっぽいんです。鼓膜がグシュグシュいいます。しかも薬をもらってもまだまだ痛いです。診察は外耳炎でした。すごく真っ赤になってるみたいです。中耳炎ではないといわれましたが、鼓膜が息を呑むと、グシュグシュ水がたまったように音がします。これは外耳炎でも症状は出るのでしょうか?またそのときは耳を綿棒なんかでそうじしてもいいのでしょうか?後風呂は入っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

外耳炎経験しました。

私は透明のやや臭いのある分泌液がいっぱい出ました。
炎症を起こしてるので赤く腫れて液が出るのは外耳炎の普通の症状だと思いますけど・・・。
しばらく耳の中はグシュグシュしてましたよ。
耳たぶを引っ張ったり、物を噛んだ時に強く痛むようなら外耳炎の可能性は高いと思います。
中耳炎だと何もしなくても痛い事が多いです。

入浴は大丈夫かと思いますが、耳をいじるのは止めておいた方がいいです。
痒いし痛いし、液が溜まって気になりますけどね。

症状が改善しないようならまた受診するといいですよ。
お大事に。

Q月曜日に39度台の発熱があり、保育園に迎えに行き火曜日お休みしました。火曜日は熱も下がり今日、保育園

月曜日に39度台の発熱があり、保育園に迎えに行き火曜日お休みしました。火曜日は熱も下がり今日、保育園に連れていったところ発疹があり、感染性のものかもしれないのでお迎え要請があり、皮膚科を受診したところ手足口病の可能性がないこともないと言われました。先に行った小児科では、風邪からくる発疹(?)と言われました。
わたしとしては、もう1日、家でゆっくりさせたいのですが
ただいま、主人が出張中、母は近くには居ますがパートで勤務中です。
わたしがそばに居たいのはやまやまなんですが、月末の仕事もあり、職場の風当たりも強く、パートの母に休んでみてもらうべきなのか・・・。
胃が痛いです。
ご意見いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すぐに受診してみてください。扁桃腺のようですね。応急措置として、冷やしてみる喉を試されたら氷2と水8の割合で氷のうを、大判ハンカチに、くるむのおわすれならないように。

Q外耳炎・中耳炎のもたらす症状について

はじめまして。
貴重なスペースお借りいたします。

大阪府に住む22歳・女です。
先日より左耳の痛みがひどく、
耳だれも出始めてしまったので、
今日の午前中に病院に行きました。

医師の診断では
「外耳炎と中耳炎が同時に発生していて、
鼓膜にも影響がおよんでいる」
とのことでした。

鎮痛剤、塗り薬、鼻炎薬など
薬もいただいたので、
お昼から服用しています。

しかし、薬の効き目がきれてきた頃から、
耳だけでなく左耳の周辺やアゴ、左の首筋が
徐々に痛んできて、リンパも腫れてきました。

これは左耳の外耳炎・中耳炎による影響でしょうか。

医師に診察していただいたときには
このような症状はなかったので、
聞くことができなかったのですが、
どなたかご存知でないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は急性中耳炎になった事があります。

1日目:耳の痛みを感じる
2日目:痛みが我慢出来ず会社を半日で早退、個人病院へ
(風が耳に当たるだけで激痛、病院で風邪との診断でその日は帰宅して休養(恐らく誤診))
3日目:痛みが酷くなり、会社を一時外出し大きい病院へ
(急性中耳炎との診断、鼓膜をメスで切り膿を出す、飲み薬を貰い会社に戻る)
4日目:会社に出勤
(耳の痛み有り)
5日目:病院で診察
(再度、鼓膜を切る、抗生物質の点滴(1時間程)を受ける)
2週間程で完治。
(鼓膜は切った所が自然に閉じてくっつくとの説明)

大体こんな感じでした。
(7~8年程前の事なので多少記憶が曖昧です)
鼓膜の切開、抗生物質の点滴は、体が大分楽になった事を覚えています。

自分の場合は、(急性)中耳炎は何かしらの雑菌が入ってしまうと起こるとの説明を受けたので、症状が悪化しているのであれば明日にでも再度病院を受診した方が良いかと思います。
(リンパが腫れるという事は、体が雑菌と戦っている最中なのかもしれません)

Qこれって風邪でしょうか? 今日の朝、咳が出ていました。乾いたような咳だったので一応高校には行きました

これって風邪でしょうか?
今日の朝、咳が出ていました。乾いたような咳だったので一応高校には行きました。ですが、帰ってきてからちょっとだるいかなと感じました。
症状として…

高熱?39.0です
全身の倦怠感
関節痛
脚が攣る
頭痛ではないけど頭が変

とかです。
ポカリを飲んで休もうとしたけど、全身が熱くてとても寝れないし、汗もかかないからもしかして長引くかなーって思います。
なるべくならば明日までに治したいです。インフルエンザの検査が嫌なので…

ちなみに、弟がインフルエンザのB型です。
自分では、疲れが来たのかなと思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

高熱でて関節痛あるならインフルエンザの疑いが高いかと…
高校に行って他の人にうつすくらいなら休んでください。
お大事になさってください。

Q以前の外耳炎が悪化したのでしょうか?左顔面が痛みます。

以前外耳炎と診断され、まだ完治していなかったのですが、
最近また悪化したのか、耳の奥からあご、首筋にかけてずきずきして左顔面が痛いです。
これも外耳炎の症状なのでしょうか。。?

Aベストアンサー

外耳炎ではなく、中耳炎か内耳炎の可能性が高いと思います。
早目に耳鼻科に行ったほうが良いでしょう。

Q子供が、1年前に風邪を引いてから耳管狭窄症になり、耳が詰まって気持ちが

子供が、1年前に風邪を引いてから耳管狭窄症になり、耳が詰まって気持ちが悪いと言っています。耳鼻科も行きましたがすっきり治りません。風邪をひくと耳が詰まってしまいます。
今は、風邪薬でクラリスとメチスタ、アレルギーの薬でシングレアを飲んでますが、もうすぐ無くなります。とても不安です。他に良く効くお薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も、2週間前に風邪を引いてから、耳管が狭窄ぎみです。
耳鼻科にもほぼ毎日通って、ネブライザーをやっています。
薬も、ジルテックと言って、アレルギーの薬だけです。
他の耳鼻科にも行きましたが、同じような対応でした。
耳管通気は両方の耳鼻科でもやってもらえませんでした。
どうも、必要が無いようです。

耳管の「狭窄気味」というだけで、完全に耳管狭窄状態ではないのです。
でも、鼓膜が相当気持ちが悪くて、イライラして気が滅入っています。
ただ、この2週間で若干の改善兆候は感じています。
通常は、2週間~3週間ほどで改善するそうです。
長くても、1ヶ月とからしいです。
もっとも、個人差があるので何とも言えませんけど。

それにしても、1年という期間はちょっと異常なほど長いですよね。
本当に、ただの風邪が原因なのでしょうか?
大学病院も検討してみたらいかがでしょうか?
耳管外来のある大学病院もあります。

私は、2日ほど前に、プラセントップという薬を薬局で買ってきて飲んでいます。
効果のほどはまだ、実感できませんが、このような治療方法も有りかと思います。
その他のには、針治療等も考えています。
とにかく、西洋医学的に治らなければ、いろいろ方法が他にもあるかと思います。
是非、頑張りましょう。
私も、諦めるつもりはありません。

少し、回答の時期が遅くなっているので、もしご覧になっていただけたら幸いです。

はじめまして。
私も、2週間前に風邪を引いてから、耳管が狭窄ぎみです。
耳鼻科にもほぼ毎日通って、ネブライザーをやっています。
薬も、ジルテックと言って、アレルギーの薬だけです。
他の耳鼻科にも行きましたが、同じような対応でした。
耳管通気は両方の耳鼻科でもやってもらえませんでした。
どうも、必要が無いようです。

耳管の「狭窄気味」というだけで、完全に耳管狭窄状態ではないのです。
でも、鼓膜が相当気持ちが悪くて、イライラして気が滅入っています。
ただ、この2週間で若干の改善兆候は...続きを読む

Q外耳炎について

外耳炎について
3日くらい前から耳に中が痒く、頻繁に耳かきなどをしていましたら昨日から痛みも伴ってきました。
今日の朝になって、聞こえが悪くなり特に自声が響いて聞こえてしゃべるのが辛い状態です。
耳鼻科に行き受診した結果、外耳炎との事でした。鼓膜も問題ないとの事でした。
抗生剤と塗り薬をもらいました。
外耳炎で聞こえが悪くなったり、自声が響いたりる症状あるのでしょうか?
わかるかた回答お願いします。

Aベストアンサー

私も耳かきが大好きで、しかも結構強く掻いてます…。
なので、外耳炎になることもある程度の覚悟の上です。

もちろん、外耳炎になったら、耳かきはなるべく我慢しますが、それでも痒みがあれば、そっとですが耳かきしちゃいます。
軽症なら自然治癒に任せて医者にも行きません。

ただ、腫れがひどく、痛みが強くなったりしたときは耳鼻科に通院します。もちろん、最初から外耳炎であることを分かっていくわけですけど。
そんなときは、本当に耳かきが奥に入らないほど、途中の外耳が腫れてしまっていて、患部が痛いのはもちろんですが、耳を触ったり、その周辺に触れるだけでも痛いですね。食事や会話で口(顎)を動かしても耳に影響があるので痛みます。腫れがひどいので、当然聞こえも悪くなります。それに、少し患部が熱っぽく感じることもあります。
膿は出るときと出ないときがあって、それは軽症のときでも出るときがあれば、重症でも出ないことがあります。

私が外耳炎で通院したことは数回ありますが、切ったことはないです。すべて抗生物質や腫れや痛みを抑える抗炎症剤、最近では点耳薬などが処方され、数日で痛みのピークは過ぎて、1週間もすればほぼ元通りに治ってます。

私のように何度も経験していると、症状も分かってますし、またネットでもいろりろ調べたりしてしていて多少の知識もあるのであまり心配してません。もちろん、どのサイトでも、耳かきのしすぎはダメですと書かれてますが、癖というか治りません…。

質問者様も心配されているようですが、恐らくは外耳炎の腫れによって聞こえが悪くなり、自分の声が響いているのだと思います。外耳炎ではなくても、耳の穴をふさぐと同じような現象が起こりますよね。なので、腫れがひけばそういった症状も改善されると思います。また、中耳炎とは違って、外耳炎の腫れをメスで切るのはあまり聞いたことがありません。

また、心配であれば耳鼻科の先生にご相談されるのが一番ですが、それでも不安であれば、別な耳鼻科を受診するという手もあります。別なところで同じ診断がされれば安心できますし、先生も人間ですから、患者さんとの相性もありますから。

私も耳かきが大好きで、しかも結構強く掻いてます…。
なので、外耳炎になることもある程度の覚悟の上です。

もちろん、外耳炎になったら、耳かきはなるべく我慢しますが、それでも痒みがあれば、そっとですが耳かきしちゃいます。
軽症なら自然治癒に任せて医者にも行きません。

ただ、腫れがひどく、痛みが強くなったりしたときは耳鼻科に通院します。もちろん、最初から外耳炎であることを分かっていくわけですけど。
そんなときは、本当に耳かきが奥に入らないほど、途中の外耳が腫れてしまっていて、患部が...続きを読む

Q風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の

風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の症状は収まったものの、意識がもうろうとしたり、歩くのも辛いだるさのようなものがあるんですが、これは薬の副作用でしょうか?
僕の場合薬合わないから辞めた方が良いのでしょうか?
また、副作用の場合何日位で副作用の症状はぬけますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

早急にその薬を飲む事ををやめて下さい
副作用でなければよいのですが、市販の風邪薬と違って、医師のくれた薬は強い傾向にありますので、すぐにやめて、その薬を頂いた、医師に相談してください≪必要ならその他の薬を処方してくれるはずです

薬が抜けるのに必要な日数は、薬によって違うために言い切れませんが、早い物で2~3日、長い物では1月以上薬の影響が有る場合が有るために一概に言えません
ただその程度の副作用で済めば良いのですが、薬によっては蓄積される物も有りますので早急に服用をやめて、医師か薬剤師に相談してください

Q犬の外耳炎の自宅治療について教えて下さい。

犬の外耳炎の自宅治療について教えて下さい。

1歳4ヶ月のフレンチブルです。
外耳炎の治療についてお尋ねします。

黒い耳垢が多く、かゆがるので動物病院を受診したところ、
カビ性の外耳炎との診断を受けました。

週1回のペースで3度通院・治療(耳の洗浄・塗り薬の注入)
をしていただいのですが、1度の会計が5,000円を超え
これからも完治するまで同様の治療が必要とのことで家計を圧迫しています。
また、外耳炎は1度完治しても繰り返すことも多いとのことで困っています…。

当方なりに調べたところ、自宅でも症状を緩和・完治させることは可能との
下記の情報を得ました。

(1)イヤークリーナーで洗浄。
(2)ドルバロンを患部に塗布。

以上の手順ですが、何か問題点・アドバイスはありますか?

どうぞご教授の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>当方は大都会のど真ん中在住ですので比較的近くの動物病院の多くは高額
私も恐らく“大都会のど真ん中”といわれるところに先日まで住んでいました。
通えそうな距離に3軒の動物病院がありました。
一軒はTVや雑誌などでもよ~く紹介される有名病院です。
そこが高額なのは噂で聞いていましたので、そこは最初からパス。
(ちなみに、避妊手術費用は私の犬が通っていた病院の約3倍です。)

残りの2軒のうちのより近い方へ通っていました。
そこはかなり良心的でしたよ。
質問者様と全く同じ治療かどうかはわかりませんが、以前の診療明細を見ましたら「耳治療:1500円」でした。
毎回、同じでした。
ただ、年に何回も通っていましたので、その時々で初診料や再診料があったりで合計はもう少し高くなりますけど。

>1度の会計が5,000円を超え
耳の洗浄・塗り薬の注入だけでこれはちょっとお高いような気がしますね。
(あっ、もしかして前述の高額で有名な病院だったりして…!?)
都会のど真ん中でも良心的な病院はありますから、犬友やクチコミサイトなどで探すのもよいのではないでしょうか。
(もしも、同じ地域のようでしたらご紹介いたします。)

他の回答者様にもあるように、素人判断での処置は避けた方がよいと思います。

>当方は大都会のど真ん中在住ですので比較的近くの動物病院の多くは高額
私も恐らく“大都会のど真ん中”といわれるところに先日まで住んでいました。
通えそうな距離に3軒の動物病院がありました。
一軒はTVや雑誌などでもよ~く紹介される有名病院です。
そこが高額なのは噂で聞いていましたので、そこは最初からパス。
(ちなみに、避妊手術費用は私の犬が通っていた病院の約3倍です。)

残りの2軒のうちのより近い方へ通っていました。
そこはかなり良心的でしたよ。
質問者様と全く同じ治療かどうかはわ...続きを読む

Q今日部活なんですけど、風邪でしんどくて、、 でも今日は部活内容が大変で、だから休むみたいに思われたく

今日部活なんですけど、風邪でしんどくて、、
でも今日は部活内容が大変で、だから休むみたいに思われたくないので、行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

休みましょう。
風邪と診断したのはどなたでしょうか?
自己診断なら危険です、インフルエンザかもしれません。
うつされる方が迷惑です。


人気Q&Aランキング