重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、タイのプーケットからピーピー島へスピードボート?で行った際、ボートの船外機がすべて日本メーカー製で、外国メーカー製品を全く見かけなかったのですが、なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

船舶エンジンは故障が文字通り致命的なことになるのでメンテナンスが自動車やバイク以上に求められます。


日本の場合小型の船外機などの船舶エンジンのメーカーが自動車や二輪車のメーカーなので部品の供給網が出来ていることが大きいでしょう。

欧米のメーカーは殆どが専業です。

あとは日本から中古品が流れてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船外機でも日本メーカーに圧倒的優位性があるんですね!
今後が益々楽しみです!

お礼日時:2025/01/27 11:39

私は、エンジン屋でも無く、お船関係者でも無く、商社でも無いので、


あくまで予想・予言・狂言です。

マブチのモーターで50年くらい前にYAMAHAの船外機のモデルの、おもちゃのモーターが有りました。(今は知らん)
あの当時から船外機をYAMAHAはやってました。

船外機って、自動車やモーターバイクに比べて、需要は少ないですよね。
(市場が狭い=ニッチ業界と言う)

だから、世界の有力発動機メーカーは余り参入しなかったんでしょう。

YAMAHAは確実にニッチな分野で、シェアを上げて行ったと思います。
YAMAHAがするなら、日本のライバル各社もしますよね。

エンジンに関しては、1980年代くらいから日本の高耐久性・信頼性は世界に評判が響いていますから、当然にそうなったのでは?。

モーターショー(昨今はモビリティーショー)に行くと、
各社、自慢の船外機があります。

ハイパークラスだと凄くデカい。
感動しますよね。
軽自動車のSUZUKIでさえ、HPからこうです。

「総排気量4,390cm34ストロークV型6気筒のコンパクトな新型エンジン。
スズキの船外機では初となる12.0の高圧縮比により、ラインアップ最大となる出力350馬力を実現。

二重反転プロペラ「スズキ・デュアルプロップシステム」や「スズキ・デュアルルーバーシステム」を採用。さらに、1気筒あたり2本の燃料噴射装置を装備したデュアルインジェクターと最適な燃焼室形状により、充填効率及び燃焼効率を上げ、優れた出力性能を実現。」

ホンマかいな?、SUZUKI自社製なのと思ってしまう。

どこかの国の適当に作った変な船外エンジンとは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキって船外機でもヤンチャなの作ってるんですね!
ホンダかヤマハかスズキの船外機しか見かけなかったので不思議に思いましたが、ニッチでも富裕層が増えていけばそれなりに伸びていきそうです。

お礼日時:2025/01/28 21:11

船外機に関しては、私は世界で日本製しか見た事が無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国メーカー製がないとしたら驚異的ですね!
オートバイ造るのとは訳が違うんですかね?

お礼日時:2025/01/26 21:36

youtubeでの動画では、世界シェアの約40%が日本製だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートバイなどもシェア高そうですけど、オートバイなら外国メーカー製もチラホラ見かけますよね。
ですがそこで見かけたボート船外機は100%日本製ばかりで不思議な感じがしました。
ちなみにググった限りではヤマハのシェアが最も高そうでしたけど見た限りホンダが圧倒的に多かった印象です。

お礼日時:2025/01/26 21:12

耐久性・信頼性です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートバイとは訳が違うのでしょうかね?

お礼日時:2025/01/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A