アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家には約30年前から使っているアルミ鍋があります。
この鍋は私がまだ赤ん坊の頃母が離乳食を作るのに使っていたもので、多少の凹み等はありますがまだ十分鍋としては使えています。
ところが最近母がこんな古いアルミ鍋を使っていても体に影響はないのかと心配しています。
こんな古いアルミ鍋を使っていて問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3さんのおっしゃるとおりでしょう。



以前にアルミニウムとアルツハイマーの関係について話題になったことがありますが、現在では否定的な意見が主流で、WHO(世界保健機構)やFDA(米国連邦食品医薬品局)などの多くの公的機関でも、関連は認められないとの見解を出しています。

そもそもアルミニウムは食品中にあたりまえに含有されており、鍋から溶け出すよりもはるかに大量に、日常的に摂取されています。
(食品では海草や貝、飲み物ではお茶(紅茶)、添加物ではベーキングパウダーや漬物に使うミョウバンに特に多く含まれます。)

また、医薬品では胃薬の制酸剤としてさらに桁違いに大量(鍋から溶出するのは1mgに満たない量ですが、制酸剤の場合は通常数100mgも用います。)に使われています。
医薬品は、認可されるまでに相当数の症例の臨床試験を行いますが、アルミに明らかな害があれば、すでに大きな問題になっている(認可されていない)はずです。

アルミニウムは摂取してもそのほとんど(99%以上)が吸収されずに糞便中に排泄されますし、一部吸収されたものも腎臓から速やかに尿中に排出されてしまいます。
ということで、もし腎機能に障害があれば、蓄積毒性が生じる可能性はありますが、そのような場合には鍋以前に、まずアルミを含む胃薬や食品に注意を払うべきです。

実際、アルミニウムにあたかも害があるような話題(都市伝説?)をよく見かけることがありますが、これは高価なステンレス鍋(セットで数十万円もするような)を訪問販売している人たちが煽っているためのような気もします。

(腎機能が正常な)健常人であれば、心配する必要はないと思います。

参考URL:http://rose.zero.ad.jp/~zad12799/safety/kura/kur …
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。

お礼日時:2005/09/13 05:06

有害物質について気にしたり、わずかな影響をふくめて考えればきりがありません。

実際には分かっていないことが多く、専門家によってもまちまちなところが実際ですし有害説は少数派でしょう。

 様々なものの有害説は、流行りのようにマスコミに扱われ、騒ぎたてる人(ある特定の主義主張や思想に基づいて発言している人もいます)もいますので、注意が必要です。

 アルミに関しては、下記のサイトもあります。
あまり気にしていない人の方が多いのが実態ではないでしょうか。アルミは自然界にいたるところに含まれているものです。
 日本人の寿命はなんだかんだ言っても、世界で一番でもあり、現時点では、余り神経質にはならない方が良いと思いますが。世界的にアルミ製品は規制されていないのが現状ではないでしょうか?

京都府
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/ho …

参考URL:http://www.akao.co.jp/hanbai/faq.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。

お礼日時:2005/09/13 05:06

>いアルミ鍋を使っていて


⇒時間の頚窩により、アルミ分子などがどの程度はなれるようにんるのかは知りませんが、
脳に蓄積すると言われていますから、色々な病気の原因になっているようです(違う意見も有るのですが、ほぼ一つの原因として確定でしょう)。

家庭用の小さな鍋なら他の素材にするとかしたほうが良いですよ。 
重いならチタンのが今は安くなっていますから、鍋なら良いでしょう。
フライパン等だと熱伝導性が良すぎて(軽くてよいのだが)料理が作りにくい場合が結構有ります。

私どもは話の出た20年ほど前に直ぐに止めました。
寸胴などは安いし軽くて使いやすいのですが・・・・。

日本に帰国して大好きなラーメンを食べるときに何時も気にしています。お店では客の健康なんて考えていないから(知識が無いのだろうか?)アルミ使っていますしね。

蛇足:
テフロン加工も活性化しないから大丈夫と言われ、フライパンや炊飯器などに使われていますが、はがれやすいですし、其のうち問題が出そうな気もします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。

お礼日時:2005/09/13 05:04

アルミ鍋は、新しくても古くても体に影響が有るとすれば、同じです。



何となく囁かれているのが、アルミ鍋のアルミは、体に良く無いと言う事です。

アルツハイマーの原因とも言われています。
科学的な根拠は、????です。

我が家でも、アルミ鍋の使用を止めて、ステンレス鍋にしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。

お礼日時:2005/09/13 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています