アセトアミノフェンが肝臓に与えたダメージをどのくらいの時間で回復できるのか知りたいです。

先月、猛烈に喉が痛くなったのですが、医者には行きませんでした。
ネットで症状を調べ、ウイルス性の咽頭炎だと悟り、自分でアセトアミノフェンを含む喉用の鎮痛剤を買ってきて服用しました。
飲むと痛みが我慢できる程度に回復したのですが、説明書に書かれている通り、
六時間経つと効果がなくなり、また飲むということを繰り返していました。
それで飲み始めて一週間くらいで喉の痛みはなくなりました。
よかった、と思っていたら今度は頭髪が禿げ始めました。頭頂部です。
年齢も三十台前半なので男性型脱毛症の可能性もあるのですが、
それでも肝臓機能の低下を疑っています。

この鎮痛剤の説明書には
Alcohol warning: If you consume 3 or more alcoholic drinks every day,
ask your doctor whether you should take acetaminophen or other pain
relievers/fever reducers. Acetaminophen may cause liever damage.
と書かれています。
よく読むと最後の一行は酒のこととは関係なく
「アセトアミノフェンは肝臓に障害を与えるかもしれない」とも読めます。
ちなみに僕はお酒は一滴も飲みません。
摂取した量は一週間で300mLです。
一回の摂取量は30mLで1,000mgのアセトアミノフェンが含まれますから
全部で10,000mg(=10g)のアセトアミノフェンを摂取したことになります。
この程度で肝臓が正常な状態まで回復するのには
通常どのくらいの時間がかかるのでしょうか?

今は豆腐と豆乳などを中心にほぼベジタリアン(鰯以外)の生活をしておりますし、
毎日30分~1時間の有酸素運動もしております。
それと、マリアアザミ(=Milk Thistle)は肝臓に良い、と聞いたのですが
肝臓の回復にはこれを摂るべきでしょうか?
補足が必要であればします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


おっしゃるようにアセトアミノフェンは肝臓障害の副作用があります。

今回も十分考えられる状況だと思われます。

さて、この場合の肝臓障害は、ウィルス肝炎などと違って薬をやめてしまえば比較的直りやすいものです。

肝臓の回復に重要なのは、何よりも良質のタンパク質です。
これなしに、いかなる薬でも回復の促進は有り得ません。
薬では肝臓は作れませんから。

ベジタリアンもどきとの事ですので、動物性タンパクを含めて、当面はいろんな種類のタンパク質を取って下さい。
一日5種類程度は欲しい所ですね。
レバーでも焼肉でもお豆腐でも牛乳でも・・・沢山の種類のタンパク質を取る事が大変重要です。

あと、ビタミンや鉄分、亜鉛などの微量金属も結構必要になりますので、そういったサプリも使いましょう。
特に亜鉛は重要です。

これを守れば、他のマリアアザミだとか、熊胆だとか・・・なんて取らなくても一週間もあれば元の肝臓にもどるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンパク質はホェイ・プロテインや豆腐などから摂っています。
卵や肉からも摂りたいのですが、動物性タンパク質はハゲにつながりやすいので止めておきます。
(ホェイも動物性ですから、そのうちにソイに替えるかもしれません)
亜鉛、ビタミン類、鉄分などの食品やサプリから十分摂っています。
一週間程度で元の肝臓に戻るのであるならどうやら肝臓の異常ではなさそうです。
でも、肝臓はこれからも労わっていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 05:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭炎<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    咽頭炎とはどんな病気か  咽頭は鼻腔や口腔の奥にある部分で、ここには咽頭扁桃(へんとう)や口蓋(こうがい)扁桃、口蓋垂(こうがいすい)などが存在しています(図10)。咽頭炎とは咽頭に起こった炎症のことです。ただし、口蓋扁桃に強い炎症のある場合には、扁桃炎という別の病名で呼んでいます。  さまざまな咽頭炎がありますが、大きく急性咽頭炎(きゅうせいいんとうえん)、慢性咽頭炎(まんせいいんとうえん)、咽頭特殊感染...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパブロンを毎日飲む妻

私の妻は毎日、パブロンゴールドA微粒を飲んでいます。1週間で1箱44包入がなくなります。
3時間おきぐらいに1包飲んでいると思います。2~3年以上は続いています。
わたしも飲まなくは無いのですが1週間に1~2包ぐらいす。
常に体がだるい状態で、飲むと一時的に直るそうです。かぜというよりは、だるいから飲むみたいです。
これはいったいどういう症状なんでしょうか。このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。
わたしたちにはまだ子供はいません。結婚5年目でわたしも妻も30歳です。
このままでは子供を作っていいかどうかも心配です。病院に行けと言われると思いますが、まずは皆様の意見も頂戴したいと思いまして質問しております。
ちなみに栄養ドリンク(リポDなど)も1日2本以上飲んでいます。
経済的にも苦しいのでどうすれば減らしていけるか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奥さんは薬物依存症じゃないかなぁと思います。

薬物依存症っていうと、違法薬物のイメージですが
風邪薬がメインの薬物依存症って存在します。
ごく普通の人だったり、サラリーマンだったり。
(薬物依存症業界用語でパブロンゴールドAは金パブって言われてます)
だるいから、頭痛がとれるから、元気になるからと言った理由で、
大量に(一日1瓶とか)風邪薬を摂取するみたいですね。

依存症のしくみは、いろんなHPがあるので、割愛しますが
夫であるあなたが最初にすべきことは、
薬物依存症を知るっていうことじゃないのかなって思います。
相談先としては、近くの精神科より
ダルク(薬物依存症リハビリ施設)や、依存症専門医をお勧めします。
彼らは風邪薬(市販薬)への依存症の人と数多く接しており
かなりの経験と知識を持っているからです。
電話相談でもいいそうなので、気軽に電話してみるのも良いのでは。
(参考URLのHPに全国ダルクの連絡先一覧があります)

依存症の特徴の一つに
依存症であるってことを否認するってことがあります。
風邪薬という一般に手に入りやすい薬だから
本人も周囲も依存症ということを認めにくい状況があります。
なんとかしなくちゃって思った時が、腰を上げる時期だし
そんな時期を迎えて、あなたがここに書き込んだことが、第一歩ですね。

断薬については
私の個人的な感覚で、申し訳ないのですが
違法薬物よりも、離脱症状の時期が長いように思います。
何よりも、本人が止めたいと思わなければ始まらないのが
依存症の回復への道のりです。

chiseidoさん夫婦が、楽に生きていけるように、祈っております。

依存症の基礎知識みたいなもの
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AD.htm
家族が薬物依存症の人たちの集まり
http://www.yakkaren.com/
NA(薬物依存症の人達の自助グループ)
http://najapan.org/

参考URL:http://www.yakkaren.com/

奥さんは薬物依存症じゃないかなぁと思います。

薬物依存症っていうと、違法薬物のイメージですが
風邪薬がメインの薬物依存症って存在します。
ごく普通の人だったり、サラリーマンだったり。
(薬物依存症業界用語でパブロンゴールドAは金パブって言われてます)
だるいから、頭痛がとれるから、元気になるからと言った理由で、
大量に(一日1瓶とか)風邪薬を摂取するみたいですね。

依存症のしくみは、いろんなHPがあるので、割愛しますが
夫であるあなたが最初にすべきことは、
薬物依存症...続きを読む

Q風邪とGOT、GPTの上昇

3週間ほど、37~38度の微熱が続いています。
1週間前に病院で血液検査したところ、白血球やCRPは
問題ないが、GOT、GPTの数値が60ぐらいあると言われ
ました。病院に行くまでに、市販の総合風邪薬を飲ん
でいたので、そのせいかもしれないと薬を1週間止めた
のですが、今日の血液検査では、他の項目に異常はないが
GOT、GPTの数値が1週間前よりも悪化していると言われ
ました(数値は教えてくれませんでした)
熱以外の症状は、はじめの1週間ぐらいは頭痛がひどく、
ここ1週間は身体全体がだるくて3日前からカラ咳が
出るようになりました。お医者さんからは、風邪ウィルス
の中に肝機能を悪くするモノがあるという説明を受け、
咳止めと抗生物質を頂き、来週また検査です。
いかんせん、熱が出ている状態が長いので体力的にも
きつく、何か悪い病気じゃないのかと不安です。
この症状で考えられる病気、今後のアドバイス等が
ありましたら、ご回答して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。ご心配ですね。私の場合、以前入院中に投与された抗生剤でGOT、GPTが上昇し正常範囲を超えた経験があります。入院中でもあり、血液検査を週2回実施していたので、抗生剤が原因であることがすぐにわかったため、他の抗生剤へ変更したことにより、正常範囲に戻りました。確かに風邪ウィルスで肝機能数値が上昇する物もあるようですが、抗生剤でも上昇する事があると言うことです。
ちなみに私はかかりつけの内科、歯科、整形外科全てにその抗生剤(ク○ビ○ト)があわないことを伝えました。

Q感冒によってγGTPは上昇しますか?

感冒後に検査にてγGTPが80くらまで上昇しました。
ALTもやや上昇(49)しましたが、ASTはほぼ変動はありませんでした。
市販の風邪薬を服用して1週間くらいで感冒は治りました。
感冒により上昇したのでしょうか?
もしくは市販の風邪薬により肝臓へ影響が出たのでしょうか?
ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

No.1補足です。
感冒症状、そして肝機能障害とくれば、肝障害を起すウィルス感染症を考えますし、肝障害を来す頻度の高い薬剤を服用していれば薬剤性肝障害も考えます。そして、そのどちらかを診断するには更なる検査が必要ですし、検査してもわからないことがしばしばあります。
つまり、hey_ochaさんの回答はまさに医学的に正解です。
しかし、現実的には、目の前にいる患者さんに一般論を話して、「結局、わかりません」でおしまいにするわけにはいきません。患者さんに対して、何らかの判断をしなければなりません。緊急度や重症度そして発生頻度を考慮しつつ、患者さんのもつ印象や検査値の具体的な数値などから判断していくことになります。少ない情報でしたが、そのプロセスの結果がNo. 1の私の回答です。これは一般論ではなく、tomy_1983の病状に対する私の判断です。

Q飲酒しないのに、γ-GTPとGPTが・・・

半年ほど前に健康診断で調べたときにはGOT、GPT、γGPT
全て異常なしだったのですが・・・
2ヶ月ほど前に検査したところ、GPTが59に・・そして総ビリルビンも1.2 GOTは35くらいでした。

で、また今日検査の結果を聞いてきたのですが、GPTは66、GOTが35、ビリルビンが1.1でγGPTはなんと100でした。。

私は28歳男性でお酒はほとんど飲みません。。
飲酒をする方のばあいはこのくらいの数字がでるのかも
しれませんが、飲酒しないのにこんな値でちょっとパニックです。
1ヶ月後に超音波検査をすることになったのですが、怖くて怖くて。
ガン、脂肪肝、、、なんだろう、、、と。
どうなんでしょうか。やばいですか?アドバイスください。御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!28歳会社員です。
飲酒・喫煙します。
仕事は忙しく、毎晩深夜に帰宅するという状況でした。
私も去年春、会社の健康診断でγGPTが128という結果が出ました。正直びっくりしました。
最初は脂肪肝ではないかと判断されました。
1ヶ月間節酒をし、血液検査に挑みました。しかし、結果は126・・・
そこで、主治医との約束で2ヶ月間の禁酒生活をしました。
しかし、仕事はハードでした。
2ヵ月後の結果は98。
本来ならばもっと下がるはずだそうです。
そこで肝臓のエコーを取ったところ、脂肪肝ではありませんでした。
結局主治医は「仕事によるストレス性疾患」であろうといっておりました。
それまでは「小柴胡湯」というお薬を飲んでいましたが、今は「ウルソ」というお薬を服用してまいます。
おかげさまで先月末の診察で70まで下がりました。
結局仕事がハードだったり、睡眠不足だったりすると数値が上昇することもあるみたいです。
No1の方もおっしゃってますがあまり考えすぎると「ストレス」が溜まってしまうと思いますので、精密検査の結果を踏まえてお医者様とよく話し合いながらゆっくり直していくのがいいのではないでしょうか?
「病気と上手にお付き合いしながら治そう」という前向きな考え方で治療されると良いと思います。

お互い、早く良くなるといいですね!
長くなってすいませんでした。

こんばんは!28歳会社員です。
飲酒・喫煙します。
仕事は忙しく、毎晩深夜に帰宅するという状況でした。
私も去年春、会社の健康診断でγGPTが128という結果が出ました。正直びっくりしました。
最初は脂肪肝ではないかと判断されました。
1ヶ月間節酒をし、血液検査に挑みました。しかし、結果は126・・・
そこで、主治医との約束で2ヶ月間の禁酒生活をしました。
しかし、仕事はハードでした。
2ヵ月後の結果は98。
本来ならばもっと下がるはずだそうです。
そこで肝臓のエコーを取ったところ、脂肪肝...続きを読む

QODをしたら…

ODをしたら…

精神的に参っていて、なにもかも嫌になってしまいました。 リストカットなどもして、最初のうちは気持ちがスーっとする気もしていましたが、もうリスカでは気が紛れません…

現在精神科で睡眠薬と抗不安薬をもらっていますが、ODしたい気持ちでいっぱいです。 死ねないのはわかっていますが…

現在寝る前に服用している薬は
ベンザリン5mg 2錠
ユーロジン2mg 2錠
マイスリー5mg 2錠
レキソタン5mg 1錠
デジレル5mg  1錠 です。

今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? 翌日胃洗浄とかされるレベルですか?

また、現在はだいたい3週間に一度の通院なのですが、ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか? 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか?

ODがよくないことはわかっていますが、もう、疲れてしまいました。 厳しいご批判などは控えていただけますよう、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

>今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? >翌日胃洗浄とかされるレベルですか?
今となっては良い思いででは有りませんが参考になれば
これだけ過剰服用して、翌朝発見だとすっかり腸で吸収されていますので胃洗浄は不可です。

>死ねないのはわかっていますが…
現在の向精神薬は安全性は非常に高いと聞きますが
只、過剰服用した薬の代謝(分解)の大部分が肝臓で行なわれますので、肝臓に負担がかかります。
最悪、薬剤性肝炎→劇症肝炎化→多臓器不全→播種性血管内凝固症候群(DIC)→アボーンの可能性は否定できません。
播種性血管内凝固症候群(DIC)になると、体のいたるところから出血が起こり、悲惨な状況になるそうです。

自分は自殺企図目的で向精神薬をその位の量過剰服用して、翌朝発見され救命センターに搬送されました。
全て消化吸収されて胃洗浄不可、ほぼ薬が切れるまでほぼ放置状態でした。
意識なく家族も動転していたので、人工透析・活性炭吸着位はしたかもしれません?

症状としては、1週間の意識消失並びに混濁が続きました。
その折、身内の者に上記の可能性もあるので
覚悟しておいて欲しいと医師から説明があったそうです。

>ODをしたらやはり3週間分も出してもらえなくなりますか?
> 一週間分しか出してもらえなくなったりしますか?
それ以後、睡眠導入剤の類は処方不可になりました。
その量だと自殺企図と見なされ、消防から警察に通報が行きます。
主治医は電話で事情を聞かれたそうです。

でも、私はまだ主治医が継続して診察・治療してくれるのでマシな方かもしれません。
過剰服用すると、病院によっては「そのような事をする患者は面倒見れない
よその病院に言ってください」と言われるケースもあるそうです。
それはそうですよね、信頼関係を損なう行為ですからね。

その後、過剰服用の後遺症?で錯乱、フラッシュバック、譫妄等の症状がしばらく続きました。
抱えてる障害に必要な薬は処方されず、その上、過剰服用の後遺症で地獄を味わいます。

今、考えれば治療の為に処方された薬をチマチマ溜め込んで
過剰服用するのは愚かな行為だと回想しています。

余談ですが、意識消失になると、失禁・脱糞するようです。(私がそうでした)
自分は意識喪失しているので解かりませんが、救急隊の方に見られるのは・・・・
病院で意識がハッキリした時は、オシメに導尿用のカテーテルの状態でした。

>今手元に19日分あります。 これを全部飲んだらどのような症状が出ると思われますでしょうか? >翌日胃洗浄とかされるレベルですか?
今となっては良い思いででは有りませんが参考になれば
これだけ過剰服用して、翌朝発見だとすっかり腸で吸収されていますので胃洗浄は不可です。

>死ねないのはわかっていますが…
現在の向精神薬は安全性は非常に高いと聞きますが
只、過剰服用した薬の代謝(分解)の大部分が肝臓で行なわれますので、肝臓に負担がかかります。
最悪、薬剤性肝炎→劇症肝炎化→多臓器不全→...続きを読む

QGOT、GPTの値が短期間に上がることはありますか?

7月30日の健康診断を受けたときの肝機能を表すGOT、GPTの数値がそれぞれ、18、27でした。
 それが9月になって血液検査をしたところ、GOT、GPTの値がそれぞれ、55、97に跳ね上がっていました。
 GOT、GPTの値というのはこんなに短期間に変化するものでしょうか?

 長年健康を保ち、過去の健康診断で要注意とされた項目はありません。
 酒飲の習慣はありませんし、最近体調がすぐれないとかいうこともありません。
 検査当日に熱があったということもありません。ただ寝不足でした。
 前日に食べた食事が大きく影響するということがあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 ちなみに男性です。

Aベストアンサー

決して珍しいことではありません。

GOT・GPTは筋肉の中にも含まれているので、激しい運動をした時には上昇する場合もあります。

次回の検査で下がっていれば、特に問題ないと思います。1ヶ月後ぐらいに再検査してみましょう。

が、続けて高い場合は、ウィルス性肝炎のチェックなどをしておく方がいいと思います。必要以上に不安に考える必要は無いと思いますが、放置はいけません。

Q風邪薬の大量服用。

友人が風邪薬(黄色のベンザブロック6錠とパブロン10錠~20錠)を
昨夜飲んでしまったようです。
吐き出そうとしたができず、水を飲んで
横になりそのまま寝たそうです。(眠れなかったみたいですが)
頭がぼんやりとしたそうですが
気分が悪いまでいかなかったようです。
今朝ものどが渇くのと倦怠感があるくらいだと言っています。
倦怠感は昨日ほとんど何も食べていないのも影響しているのかなと言っています。
もうこんなことはしないと言っています。
特に症状が現れなければ病院には行かず
水分をとっていれば大丈夫でしょうか??
心配なのですが病院に行くのは嫌がってますし
もう半日以上経ったのでどうなのかなぁと思いまして。
20代の女性です。
メンタル面は別で対処してるみたいですが。

Aベストアンサー

半日以上経って、まだ生きていれば問題有りませんし、後遺症が残ることもないでしょう。風邪薬に使用される医薬品は、死至量が低く、指示以上の当用は死を招きます。過去に、アンプル入りの風邪薬の大量投与で多数の死亡者が出たことがあります。まあ、意識不明-心臓停止…という経緯となります。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qγ-GTPが高くなると具体的にどうなるか。

夫のγ-GTPがここ3年ずっと200台です。
本人も初めは驚き、頑張ってお酒を減らしていましたが、

(1)頑張っても減らない
(2)今の所生活に何の害も出ていない。

と、言う二点より禁酒・運動などの努力をしなくなりました。
よく、アルコール性肝障害、閉塞性黄疸、肝内胆汁うっ帯などと聞きますが、知識もなく周囲にもいないので、主人に説明も出来ずイマイチぴんとも来ません。

このまま200台が続くと具体的にどういう症状が出て、どう生活に係わってくるのか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
少し具体的に説明して、ちょっとビビる位反省し、たるんだ気持ちを考えなおし、気を引き締めなおしてもらえるようにしたいです。

また、私も妻として知っておきたいので・・

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ガンマGTPというのは、漏出酵素といわれる物の一つで、肝臓の細胞が壊れて血液中に流れ出てくるものです。
普通の人でもわずかづつ、細胞が死んで壊れていき、新しい細胞が作られて補充されるのですが、細胞が壊れて死ぬのが十倍位早いスピードであるって考えていただければいいでしょう。
なので、それをずっと続ければ、いずれ肝臓の細胞が足りなくなります。

大体その位の数値だと、肝臓は脂肪肝という状態になってるといわれています。
脂肪肝なら、時間がかかっても直りますが、肝硬変になってしまうと直りません。(つまり細胞全滅)

その時には、今以上に動けなくなります。
顔色は土色~灰色になり、とにかく非常に疲れやすく、出血もしやすくなり、痔静脈瘤破裂による、走り痔だとか、食道静脈瘤破裂で吐血したり・・・という事が起きてきます。

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

Qこれってオーバードーズの後遺症ですか?

これってオーバードーズの後遺症ですか?
妹が2、3年ほど前、病院で貰っているうつ病の薬を
大量に飲んでは記憶を失い、昏睡状態に近い状態で
救急車で運ばれたり病院に行ったりを1年の間で7~10回程繰り返しました。

この2年程はODはしていないんですが、最近になって妹の様子がおかしいんです。
数時間前や、昨日言ったことなど、全く同じ話を何度もするんです。
しかも、話しぶりや話の入り方からして、初めて話すような感じです。
「昨日、その話聞いたよ?」って言うと本人は話した記憶が無いそうで、
かなりビックリします。
これが何度も何度もあります。
最初はいろんな人に話して私に話したか分からなくなったのかな?と
思っていましたが、あまりにも多いので、指摘するようにしました。
しかし、最近では指摘した後は落ち込んでテンションがかなり低くなります。
更に、私が数日前に話した内容も覚えていない事が多々あります。

ちなみに、現在通院している病院で認知症のテストをしたらしいのですが、
全くテストの結果に問題はなかったそうです。
ただ、会話したことだけが頭から抜けるみたいです。

私としてはやはり、オーバードーズを繰り返したせいなのかな、と思ってしまいます。
妹も「多分ODのせいだと思う。」と言っています。

これは後遺症なんでしょうか?
それとも、また別の病気もあるんでしょうか。
ODをやったことがある方でこんな症状になった方、いらっしゃいますか?

これってオーバードーズの後遺症ですか?
妹が2、3年ほど前、病院で貰っているうつ病の薬を
大量に飲んでは記憶を失い、昏睡状態に近い状態で
救急車で運ばれたり病院に行ったりを1年の間で7~10回程繰り返しました。

この2年程はODはしていないんですが、最近になって妹の様子がおかしいんです。
数時間前や、昨日言ったことなど、全く同じ話を何度もするんです。
しかも、話しぶりや話の入り方からして、初めて話すような感じです。
「昨日、その話聞いたよ?」って言うと本人は話した記憶が無...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ODを繰り返していました。
睡眠薬や、安定剤など数種類の薬を1回40錠~50錠程飲んだりしていましたが、病院に運ばれる程にはなったことはありません。
5年間程の間に、もう何十回とODしてしまいましたが、ここ1年程はしていません。

私の場合、排尿困難の副作用はありましたが、その様な後遺症は出ていません。

ただ、安定剤や抗鬱剤、睡眠薬を飲み続けていて、物忘れが酷くなったのは感じています。
あと、私は、ODの後遺症ではなく、記憶が飛ぶという症状があり、解離性障害と診断されました。
一番酷かったのは、1日仕事をしていた記憶がすっぽりと抜けていた事です。
翌日になって勤務表を見て、前日の勤務の事を「あれ?この人と仕事したっけ?」と、仕事をした記憶がすっぽり抜けてる・・・思ったことがありました。
記憶が抜けている間も、きちんと普通に仕事はしていた様です。

解離性障害に関しては、今は仕事も変わり、特に生活に支障がある訳でもないですし、治療法があるかどうかも知りませんし、治療はしていませんが・・・
ただ、過度のストレスがかかっている状態でこの症状が出ることがほとんどでしたので、なるべくストレスを減らし、鬱などの治療をする事によって、鬱病などの症状が随分改善されてからは、あまり記憶が飛ぶことはなくなりました。

参考になるかどうか分かりませんが、何にせよODは止めた方が良いですよね。
最近になって、私もやっとODを止める決意をして、余っている薬を全部薬局に持っていって処分してもらいました。
余りに辛い時は、強めの安定剤を飲んで寝てしまうようにしています。

私も、ODを繰り返していました。
睡眠薬や、安定剤など数種類の薬を1回40錠~50錠程飲んだりしていましたが、病院に運ばれる程にはなったことはありません。
5年間程の間に、もう何十回とODしてしまいましたが、ここ1年程はしていません。

私の場合、排尿困難の副作用はありましたが、その様な後遺症は出ていません。

ただ、安定剤や抗鬱剤、睡眠薬を飲み続けていて、物忘れが酷くなったのは感じています。
あと、私は、ODの後遺症ではなく、記憶が飛ぶという症状があり、解離性障害と診断されまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報