IEのJavaScriptのescapeで日本語をURLエンコードすると、UnicodeでURLエンコードしてしまいますが、シフトJISのままURLエンコードする方法はないのでしょうか?
文字列のシフトJISコードを取得する方法でも良いのですが・・・。

まったく、Unicodeなんて役に立たないものを無理矢理標準にしようとしないで欲しいナ!>MS

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



質問から5年以上が経過していますが、
私自身も大変気になっておりました。
今後、同じような悩みを持つ方がいらっしゃるかもしれませんので、
書き込ませていただきます。
やはりシフトJISのままエンコードする方法はないのかと
諦めかけていましたが、
あるライブラリを見つけました。

Escape Codec Library: ecl.js
というライブラリです。
私の方で試してみたところ、IE、FireFox、Netscape7のいずれでも
うまく動作しました。
参考URLご覧下さい。

参考URL:http://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digita …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHD内のDVD-VideoをハードウェアエンコードでMpeg-4もしくはWMV形式へ変換

現在
HD内に保存してあるDVD-VideoをMpeg-4もしくはWMV形式へ変換するときは、
「InterVideo DVD Copy Platinum」http://www.intervideo.co.jp/products/idc4p/overview.html
と言うソフトウェアを使いソフトウェアエンコードを行っています、がエンコードにかかる時間を減らすためにハードウェアエンコードへ切り替えようと思い、Mpeg4やWMVへ変換できる、エンコードボードを探したところ
株式会社NEXXの「NXCD-750R」
というのが見つかりましたが、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040217/nexx1.htm
付属のソフトではHD内に保存してあるDVD-Videoを
一発で変換とう言うわけにはならなそうでした。

と言うわけで
HD内のDVD-Videoを複雑な過程を踏まずMpeg-4もしくはWMV形式へエンコードできるソフトに対応した(添付してある)
ハードウェアエンコードボードがあれば教えてください

または、同等の結果が得られる方法をがあれば教えてください

現在
HD内に保存してあるDVD-VideoをMpeg-4もしくはWMV形式へ変換するときは、
「InterVideo DVD Copy Platinum」http://www.intervideo.co.jp/products/idc4p/overview.html
と言うソフトウェアを使いソフトウェアエンコードを行っています、がエンコードにかかる時間を減らすためにハードウェアエンコードへ切り替えようと思い、Mpeg4やWMVへ変換できる、エンコードボードを探したところ
株式会社NEXXの「NXCD-750R」
というのが見つかりましたが、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040217/nex...続きを読む

Aベストアンサー

ハードウェアエンコードチップは、基本的にNTSCの信号を
MPEG4等へ変換するものですから、普通はHDD上の動画は
対象となりません。

強いて言えば、再生してビデオ出力に流して
それを再度ハードウェアエンコードカードに…
という方法で、つまり動画時間=圧縮時間。
言い替えれば、ハードウェアエンコードチップの性能は
この線にあると考えて間違いありません。

それに対してPC内でのMPEG2からMPEG4への変換は
トランスコード技術によりますから、作業量として考えれば
フルにエンコードするより小さい作業です。
それに速いCPUを用いるのが最良と考えられます。


なお、Web上の比較情報によると
InterVideo DVD Copyよりも、トランスコードが
若干速いアプリケーションもあるようです。

ちなみに、うちはHDDレコーダーによるMPEG2を
Socket370の非力ゆえ、最大3台4CPU体制でMPEG4化しています。
Windows用市販ソフトだとソフト代もあれですが
Linux用の無償のソフトなので無問題 :-)

ハードウェアエンコードチップは、基本的にNTSCの信号を
MPEG4等へ変換するものですから、普通はHDD上の動画は
対象となりません。

強いて言えば、再生してビデオ出力に流して
それを再度ハードウェアエンコードカードに…
という方法で、つまり動画時間=圧縮時間。
言い替えれば、ハードウェアエンコードチップの性能は
この線にあると考えて間違いありません。

それに対してPC内でのMPEG2からMPEG4への変換は
トランスコード技術によりますから、作業量として考えれば
フルにエンコードするより小...続きを読む

QシフトJISのエンコード

JavaScript で、 シフトJISのまま URLエンコードする関数(または
簡単な方法)はないでしょうか?

最近の JavaScript の escape でエンコードすると、日本語コードを
勝手に Unicode に変換してしまいます。

やはり、Unicode と シフトJISの対応表を持った関数を作らないと
いけないのでしょうか? みなさんはどうしていますか?

Aベストアンサー

以前同じ質問をしたのですが、方法がないのか回答はありませんでした。
私が調べた範囲では、標準の関数では不可能のようです。
また、UnicodeとシフトJISの変換はかなり複雑で、Java Scriptにやらせるのは一苦労だと思うのですが・・・。
私は諦めて、Perl(CGI)にやらせるようにしました。

Q音楽圧縮形式の変換。WMPでは再エンコードは出来ないのか。

WMP(Windows Media Player)で再生できるファイルをWMP内で再エンコードすることは可能なのでしょうか。
具体的な例をあげるなら、iTunesでは
『 詳細 → 選択項目を■■(変換形式)に変換する 』
と出来、再エンコードが可能です。
今回自分が変換したいファイルはWAVファイルなのですが、見た目はWAVで中身はogg形式らしく、コーデックを入れない状態では主要のプレイヤーでは再生不可。
http://www.vorbis.com/files/1.0/tobias/OggDS0995.exe か、
http://kitsunezaka.at.infoseek.co.jp/archive/vorbisacm_20020708.zip
を入れたところ、再生は可能になったのですが、その後の変換を何ですればいいのかわかりません。
一般的に、コーデックを入れてWMPで再生出来るようになった後、どのようにすれば別形式に変換出来るのでしょうか。
初めはWMPで出来ると思ったのですが……。どうも見つからず……。
長年MACを使ってるもんで、如何せんWindowsが使えきれてないのが痛いところです。

WMP(Windows Media Player)で再生できるファイルをWMP内で再エンコードすることは可能なのでしょうか。
具体的な例をあげるなら、iTunesでは
『 詳細 → 選択項目を■■(変換形式)に変換する 』
と出来、再エンコードが可能です。
今回自分が変換したいファイルはWAVファイルなのですが、見た目はWAVで中身はogg形式らしく、コーデックを入れない状態では主要のプレイヤーでは再生不可。
http://www.vorbis.com/files/1.0/tobias/OggDS0995.exe か、
http://kitsunezaka.at.infoseek.co.jp/archive/vorb...続きを読む

Aベストアンサー

Windows MediaPlayerではCDから取り込むときにしかエンコードは出来なかったと思います。
変換するには別のアプリケーションでするしかありませんね。

以下、以前私が回答した他の質問からの引用ですが…
SoundPlayer Lilithというソフトがあります。

使い方
(1)変換をするときはウィンドウの上で右クリック
(2)ファイルの変換→変換したい曲をドラッグ&ドロップ
(3)参照で出力先を指定
(4)設定で変換したい形式を選ぶ
(5)↑の上で右クリックするとビットレートやCBR(固定ビットレート)VBR(可変ビットレート)を指定できます。
(6)OKをクリックして開始をクリックすれば変換開始です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174814.html

Q文字コードを相互変換するには?(JIS,SJIS,EUC,UTF-8,UTF-16,Unicode)

現在、文字コード一覧を JavaScript を使って動的にリストを作成する事を行っています。

そこで質問します。
『JavaScript』では文字コードの相互変換する方法はありますか?
ある場合は関数、メソッドとその使い方を簡単でいいので教えて下さい。
もし標準では出来ない場合は、どのようにすれば相互変換できるのかその方法を教えて下さい。

●相互変換コード
シフトJISコード←→JISコード
シフトJISコード←→EUCコード
シフトJISコード←→UTF-8
シフトJISコード←→UTF-16
シフトJISコード←→Unicode
最終的に上記の相互変換を考えています。
変換を繰り返すことで実現できると思っています。
以上。相互変換の方法をお願いします。→JavaScript 歴1.5ヵ月です。

Aベストアンサー

javascriptでやったことはないですが、いくつか公開されていたような気がします。

一個参考URLをつけておきますが、

「文字コード 変換 javascript」

で検索すれば他にもあるような気がします。

参考URL:http://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digital/escape-codec-library.html

Qpostやgetで得られたパラメタのエンコードを変換したい

Phpの内部エンコードとhtmlの表示文字コードが異なる場合、
そのformから送られる変数をphpで受けた場合、当然文字化けしてしまいます。

これを回避したいので、
$_POST や $_GET の文字列のエンコードを変換したいのですが(変数名の予想はできない)
受ける変数の文字コードを指定する方法が分かりません。

ご存知の方はご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>できれば$_POST自体の文字コードを変更したいのです

php.ini に自動変換指定があったけど
php4.3以降で mbstring.encoding_translation を on のときのみ、HTTP入力文字エンコーディングは、自動的に mbstring.internal_encodingに変換されます。とのこと。

しかし、mb_convert_encoding()も同じだけど、文字列が短いと誤変換の確率が高くなります。
で、この自動変換を行ってしまうと、誤変換後のデータしか得られないので、
誤変換対策(同時に送られてきた他の文字列と連結して変換するとか、他のデータに文字エンコーディング指定を含めてそれを参考に元文字エンコーディングを指定するとか)が取りにくくなってしまいます。

mbstring.http_input の文字エンコーディングが限定できるならば、自動変換もかなり有効かとも思いますけど、誤変換の可能性は十分考慮して使ってください。

Qサイトをshift-jisからutf-8に変更時のjsフィルのエンコードについて

いつもお世話になっています。回答者様の暖かく賢いアドバイスによってホームページを無事shift-jisからutf-8に変更することができました。
現状、opera、ie6、ie7で確認した上では動作上は全く問題ないようなのですが、一点気になることがあって質問させていただきます。

htmlソースをutf-8にするにあたってcss、cgi、jsファイルも同様のutf-8に変更するべきだと思い作業をしていましたが、添付の2ファイルについてだけ、いくら試しても保存後にshift-jisに戻ってしまいます。変更はdreamweaver、hidemaruエディタで試しました。
添付ファイル
http://www.ucatv.ne.jp/~h_p_s/sample/rollover.js
http://www.ucatv.ne.jp/~h_p_s/sample/swfobject.js

1)現状動作はできていますが、このまま2ファイルだけshift-jisのままでも問題ないのでしょうか?SEOの点からもご意見をお聞かせいただければありがたいです。

2)変更すべきである場合、変更の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

補足として、これが意味があるのか分かりませんがhtmlソース内
<script type="text/javascript" src="swfobject.js"></script>
等は
<script type="text/javascript" src="swfobject.js" charset="UTF-8"></script>
のように書き換えています。ブラウザ上では記入前後で何も変わりがありませんでしたが。

いつもお世話になっています。回答者様の暖かく賢いアドバイスによってホームページを無事shift-jisからutf-8に変更することができました。
現状、opera、ie6、ie7で確認した上では動作上は全く問題ないようなのですが、一点気になることがあって質問させていただきます。

htmlソースをutf-8にするにあたってcss、cgi、jsファイルも同様のutf-8に変更するべきだと思い作業をしていましたが、添付の2ファイルについてだけ、いくら試しても保存後にshift-jisに戻ってしまいます。変更はdreamweaver、hidemaruエ...続きを読む

Aベストアンサー

マルチバイト文字をつかっていないなら文字コードはかわりません。
UTF-8はBOMをつければ明示的になりますが、それもあまりおすすめ
できません。

つまり
>shift-jisのままでも問題ないのでしょうか?

この認識があやまりで、shift-jisですらないただのシングルバイト
だけでできたテキストファイルだということです。

結論としては、いまのままで問題ありません

Q文字変換のエンコード

HPを編集する際に
サーバーにあるファイルを
編集しようとすると
西ヨーロッパ言語になってしまいます
以前は エンコードせずに
普通にファイル編集できたのですが
モバイル用のサイトの編集で
小文字を書いた編集が
すべて文字化けしてしまい
編集できなくなってしまいました
どうしたらよいでしょうか

サイトのサポートは
バグをのぞいては
サポートは答えられないとのこと
FTPを利用したファイル管理でない
タイプのHPなので
どうしていいかわからないです
新たにHPを新しくしてもまた
同じようにエンコードしないと
だめなのはこちらの環境が悪いせいなのでしょうか

Aベストアンサー

HPにメタタグを挿入すればいいと思います。
メタタの一行目に
<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
文字エンコードを「Shift_JIS」に指定すればいいです。

QURLエンコードの仕方

こんにちは。

HTMLとJavaScriptで検索サイトチックなものと製作しています。

テキストボックスに入力さえたキーワードをJavaScriptにて「URLエンコード」してあるURLとくっつけて、location.hrefで表示ページを変えてしまうというような事を考えています。

一例としまして・・・
url = "http:/www.mapfan.com/index.cgi?ADDR=";
key = (エンコード document.myForm.C_Comodity_Add_1.Value);
url = url + key;
location.href = url;

というように考えています。

どのようにしてやればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx017.htm
が参考になるかな??

Q携帯動画変換君で2パスエンコード設定が書けない

携帯動画変換君で、H.264の2パス(Nパス)エンコードがしたいのですが、コマンドが苦手な為、書式がかけません

Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -bitexact -qmin 1 -qmax 31 -vcodec h264 -mbd 2 -4mv -trell -aic -an -vcodec h264 -fixaspect -s 400x240 -r 29.970 -b 1000 "<%TemporaryFile%>_m.mp4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -f wav -ar 44100 -acodec pcm_s16le -ac 2 "<%TemporaryFile%>.wav""
Command2=""<%AppPath%>\cores\neroAacEnc" -br 48000 -he2 -if "<%TemporaryFile%>.wav" -of "<%TemporaryFile%>_s.mp4""
Command3=""<%AppPath%>\cores\MP4Box" -add "<%TemporaryFile%>_m.mp4" -add "<%TemporaryFile%>_s.mp4" "<%OutputFile%>.3gp""
Command4="cmd /c "del "<%TemporaryFile%>*.*"

いろいろなものを参考にして、1パス分までは書けました(↑上)
どうしても2パス(Nパス)目の処理が書けなくて悪戦苦闘しています
どうかご教授ください

携帯動画変換君で、H.264の2パス(Nパス)エンコードがしたいのですが、コマンドが苦手な為、書式がかけません

Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -bitexact -qmin 1 -qmax 31 -vcodec h264 -mbd 2 -4mv -trell -aic -an -vcodec h264 -fixaspect -s 400x240 -r 29.970 -b 1000 "<%TemporaryFile%>_m.mp4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -f wav -ar 44100 -acodec pcm_s16le -ac 2 "<%TemporaryFile%>.wav""
Command2=""<%AppPath%>\cores\neroA...続きを読む

Aベストアンサー

-pass *(0/1) -passlogfile "2pass-log"
と書き足せばいいんじゃないでしょうか。
上記の例ですと、映像部分のみの改変として
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "2pass-log" -bitexact -qmin 1 -qmax 31 -vcodec h264 -mbd 2 -4mv -trell -aic -an -vcodec h264 -fixaspect -s 400x240 -r 29.970 -b 1000 "<%TemporaryFile%>_m.mp4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "2pass-log" -bitexact -qmin 1 -qmax 31 -vcodec h264 -mbd 2 -4mv -trell -aic -an -vcodec h264 -fixaspect -s 400x240 -r 29.970 -b 1000 "<%TemporaryFile%>_m.mp4""
Command2="cmd /c "del "2pass-log*.*"""
みたいな感じでよろしいんじゃないかと。
確認はしてませんので保障はできませんが、参考まで。

-pass *(0/1) -passlogfile "2pass-log"
と書き足せばいいんじゃないでしょうか。
上記の例ですと、映像部分のみの改変として
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "2pass-log" -bitexact -qmin 1 -qmax 31 -vcodec h264 -mbd 2 -4mv -trell -aic -an -vcodec h264 -fixaspect -s 400x240 -r 29.970 -b 1000 "<%TemporaryFile%>_m.mp4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "2pass-log" -bitexact -qmin 1 -qm...続きを読む

QNetScapeのURLエンコード(JavaScript)

NetScapeでJavaScript(escape)を使用して
【経営】という文字列をURLエンコード
しようとしたら、【%8Co%89c】となりました。

通常は【%B7%D0%B1%C4】となるはずなのですが
うまくいきません。
解決方法はありますでしょうか?

ちなみに、NetScape4.7です。
6以降だとうまくいきました。
ご回答よろしくお願いいたします。
以上

Aベストアンサー

気持ち悪いので、ちょっと調べてみました。
確かに yasum さんのおっしゃる通り。私は NN4.7なんですけど、

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;CHARSET=EUC-JP">
</head>

<body>
<script language="JavaScript" charset="EUC-JP">
<!--
s = "経営";
document.write(s);
document.write("<br>");
document.write(escape(s));
document.write("<br>");
document.write(unescape(escape(s)));
document.write("<br>");
document.write(unescape("%B7%D0%B1%C4"));
document.write("<br>");
//-->
</script>

</body>
</html>

って試しにページを作って表示してみても、sjis扱いでした。

本家、Netscape の JavaScript のマニュアル(参考URL)を見ても、
ちょっと分からんです。

ちなみに有名どころの「とほほの...」を見てみた(*)んですが、
sjis扱いが当たり前みたいな書き方をしていて、IEだとUnicodeだから
問題なのだ、なんてことが書いてありました。

  (*) http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwjsbui.htm


CGIに渡すパラメータを考えるのであれば、渡す前に unencode() するか、
CGI側で処理するしかないですね。

参考URL:http://developer.netscape.com/docs/manuals/communicator/jsref/glob7.htm#1012329

気持ち悪いので、ちょっと調べてみました。
確かに yasum さんのおっしゃる通り。私は NN4.7なんですけど、

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;CHARSET=EUC-JP">
</head>

<body>
<script language="JavaScript" charset="EUC-JP">
<!--
s = "経営";
document.write(s);
document.write("<br>");
document.write(escape(s));
document.write("<br>");
document.write(unescape(escape(s)));
document.write("<br>");
document.write(unescape("%B7%D0%B...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報