今、C言語のプログラムの開発環境をネット上でフリーで入手しようとしています。何かいいソフトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
実はすでに海外のサイトからダウンロードしたソフトを持っているのですが、それについてきたエディタが日本語に対応していないため、プログラム中に説明文をつけられないのです。学校のレポートを書くとき結構それで苦労したので、今後の快適な学生生活のために、よりbetterなソフトを探している次第です。希望としては、

1.エディタが日本語対応。
2.Windows2000対応。
3.コマンドプロンプトは使いたくない。
4.見た目よりも真の効率を。

といったところです。優先順位は上からの順です。

よろしくお願いします。またC言語プログラムの開発環境について大事なことがあったら何でもいいから教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そういうことであれば、


フリーのコンパイラーとしてボーランドの"C++Compiler" と、
そして開発環境としては、"CPad for Borland C++Compiler"が
おすすめです。
実際わたしもこの組み合わせで使用してしますが、大変使いやすく
重宝しています。
"CPad for Borland C++Compiler"は、完全なフリーソフトではなく
「送金義務のないシェアウエア」という扱いだそうです。
一度使ってみてはいかがですか?

・ボーランド C++Compiler
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/

・CPad
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/
    • good
    • 0

3と4ってなんかものすごく矛盾している気がするのですが…。



海外から落としてきたソフトのエディタが日本語のエンコードが出来ないだけであれば、外部エディタとして日本語テキストエディタを指定してやればよいのでは。

私自身としてはCygwinを使うことをお勧めします。
gccやawkといった環境がついてきますから。
ただコンパイルなどはコマンドラインでの作業になるのでコマンドを使いたくないのであれば素直にお金を出してVCでも買いましょう。

おそらくmarradonaさんはGUIを効率的に作りたいとかおもって4のようなことを書かれているのでしょうが、基本的なコンソールプログラムをCで作れないのであれば、まずはそちらを勉強されることをお勧めします。

標準的なWinアプリを造りたいと思っているならVCかC++Builderを購入しましょう。これらの環境であれば仕事につく際にもその知識を役立てることが出来ると思います。

フリーの「WideStudio」という開発環境もありますが、これはどちらかといったら趣味としてGUIアプリケーションを造りたい人向けのものだと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~uj3s-hrby/index.html
    • good
    • 0

んー、4の用件と3の用件って結構反発すると思います・・・


少なくともWindowsのツールよりかはUNIX系のツールの方が、全般的な開発効率は上がる(私の場合)のですが、その場合、shell経由でコマンドを使う事が多くなります。一応Editor経由でも出来ますけど・・・

統合環境で・・・というのであれば素直に金出してVisualStudioを買っておきましょう。アカデミックであればVisualC++Proでも1万ちょっとです。以前のversionだとアカデミックでももっと高かったです。Pro版のアカデミックだと4万超だったはず。

Free系ツールであればGNU系でそろえるのが一番手っ取り早いでしょう。
私の場合、
EditorにEmacs系(Meadow)、コンパイラにgcc(g++)、デバッガにgdbといった感じでやってます。
>日本語対応
Emacs系エディタを使えば、漢字どころか、ハングル等でもOKです(コンパイラが通してくれるかは別問題ですが)。

>コマンドプロンプトは使いたくない
また、統合環境としての機能もあるのでソースコードデバッギングもエディタ内から実行可能です。

>効率性
キーバインドもカーソル移動も含め、すべてフルキーのみで出来る用になっているのでアローキーにすら手を伸ばす必要がありません(Ctrlキーを酷使するので日本語106系キーだとcapsとswapしておかないと小指がつるかもしれませんが・・・)。
正規表現機能も入っていますし、拡張言語としてEmacsLispがあるので無茶をすればEditor自身にコンパイル機能を持たせるのも無理ではありません(本当に無茶すれば、です。Emacs21系にバイナリコンポーネントをロードする機能がつくらしいのでそれまで待つのが妥当でしょう)。

>Windows2000対応
Meadow、Cygwinの両者とも対応してます。
また、組み込み環境でもない限りそれぞれのコマンドは移植されているので、使い方を一度覚えればUNIX系にいこうが、WindowsだろうがMacだろうが(特にOS X)同等の環境が利用可能です。

なお、それぞれはフリー(GPL)ですので無料で利用可能ですが、導入にははっきりいってそれなりの知識と努力が必要とされます。
基本的にUNIX系のコマンド群ばかりなのでUNIX系を導入するのが一番お手軽です。
Windows下で用意するにはMeadowとCygwinをInstallするのが一番手軽です。

なお、Cygwinは
http://www.cygwin.com

Meadowは
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/s0 …

からそれぞれ入手可能です。
    • good
    • 0

 C言語などの開発時に使うエディタとして最適な物がありますよ!


 このソフトは、C言語開発時を想定した表示、入力設定などが出来る便利なエディターです!
 1度 ダウンロードして使ってみて下さい。(^_^)v
ソフト名は『秀丸エディタ』です。
 もちろん、2000にも対応してます。
 

参考URL:http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

回答になっていませんが。
エディタが使いづらいとのことですが、エディタだけ別なものを使って
コンパイルするって事は考えたことはお有りですか?
Cに限らずソースファイルを編集するのには専用のエディタでなくても
極端な話MS Wordでも出来ますよ。
使い慣れているエディタで編集してみては如何ですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング