私は年1回のアメリカ旅行を恒例としていて、唯一休暇の取れる
年末年始にかけて、遊びにいっていました。

今回はテロの影響がいつ頃、どのように出るのかわからないので、
皆さんがおっしゃるよう、中止すべきだろうと思っています。

ただ、きっと私と似た趣味をお持ちの方はいるだろうと思い、
そのような方はどうするのか、ぜひ聞いてみたいと思いました。
多少強行で、遊びに行く人はいるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在アメリカ、カリフォルニア州サンディエゴ在住の者です。



サンディエゴや毎週行っているロサンゼルスなんかは、星条旗や横断幕が見られる程度(United we stand.やらGod bless America.やら)で、街としては以前と対して変わらない状態です。
空港の検問が厳しくなった等の話は聞いていますが、それは身の危険にはならないですよね(むしろ安全性が増したような)。

行かれるところが東海岸だったりしたらちょっと分かりませんが、西海岸だったら街の治安等に関しては問題はないと思います。

ただ、行き帰りの飛行機に関しては、安全かどうかはちょっとなんとも言えないので、そこの割り切りが出来れば個人的には良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆さんへ

ご回答のお礼が遅くなりすみません。
結局年始に西海岸を旅行して無事帰国しました。
滞在中特に危険を感じることなく過ごせました。
今回は周遊券が格安だった為、3都市を回ることが出来ました。
確かに以前より星条旗を見る機会は多かったような気もしますが、
なるほど個人で割り切れるかどうかだと思いました。

皆さんにご回答のポイントを差し上げたいのですが、お礼を述べるのが
遅れてしまった方々に差し上げることにいたしますので悪しからず。

お礼日時:2002/01/19 18:13

私だったら行くと思います。


テロはどこで起こるかわからないですが、(日本だってイギリスだってわかりませんし)、だいたいテロのターゲットになるものって、その国のシンボルになるような重要なところとか、今回だったら世界貿易センター、ペンタゴン、なにか政府機関に関連したところなんじゃないかなーと思うので、そういうところにはなるべくいかないようにするとかはすると思いますけど。
ただ行くかどうか迷われて、不安になっているようでしたら行かないほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も、毎年年末年始にかけてアメリカへ遊びに行きます。

今のところ私は行きます。私は、ちゃんと英語も理解できますし、話せますし、何かあっておろおろしてしまうタイプではないので、今時点では中止は考えていません。

私は毎年、友人宅でクリスマスパーティー、ニューイヤーイブ、お正月を過ごすのが決まっています。私にとっては1年で一番大事な時間でもありますので行こうと思っています。私の家族も反対はしていないです。自分で決めたのならいいんじゃない?いってらっしゃいといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有事の時、自分で対処出来る自信があるのか、
ということですよね。
また、現地にご友人がいらっしゃるというのも、
心強いですね。

お礼日時:2001/09/25 21:59

私なら絶対行きません!


非常に危険です。
国際情勢というのは常に微妙です。
軽軽しくあの国に行ってみようなどと思って、その国のことをよく知らずに旅行にでも行けば、もしかすると大変な目にあうことになるかもしれません。
ですから、行く前には必ずその国の国際情勢、国内状況というものを十分把握しておくことが必要です。
アメリカも一見安全な所だと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、以外に先進国の中では危険等級は高いですよ。
そういう意味では、日本という国は世界でも5本の指に入るくらい非常に安全な所なのですよ。
でも、最近は例年にくらべると危険度も多少上がってるようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・。
大半の方のご意見はそうでした。

お礼日時:2001/09/25 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一泊3日で強行NYへ!高すぎて航空券が取れません・・

7月にニューヨークへ出かけることになりました。
ただ、日本を3日間しか離れることができないので、現地一泊の3日間という
かなりイレギュラーな日程になってしまいました。
このような旅程でも使える航空券をネットであちこち調べましたが、往復
で売られているニューヨーク方面への航空券は、どれも最低日数は
現地三泊の合計5日間からの利用しかできないようなのです。
唯一たどり着いた利用可能チケットは、航空会社のHPで販売されていた
正規運賃チケットで、往復で50万以上。
とてもまともに払える金額ではありません。
どうしてもはずせない用事ですので、何とかして行かなければならないの
ですが、こんなスケジュールでは世の中に流通している格安航空券の
類は利用することができないのでしょうか。
何とかもうすこしお安くチケットを取る方法をお知りの方が
おられましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

 エアライン各社が販売している「 PEX航空券 」という正規割引
航空券があります。制限がもっとも緩いタイプの PEX 航空券だと、
1泊3日の旅程も可能です。

ANA : エコ割プレミアム
ユナイテッド : Go USA Go
アメリカン : アメリカンドリーム
ノースウエスト : ワールドバリュー・フレックス

※JAL の PEX は、最低滞在日数の制限があって使えません

 上記の航空券で値段はANAが33万円ほど、米系だと23万円ほどです。
これに諸税が加わります。これなら普通運賃の半額程度で行けますね。
いずれもエアラインの公式サイトから直接購入できますので、ご希望の
エアラインで日付を入れて空席を調べてみてください。

> こんなスケジュールでは世の中に流通している格安航空券の類は利用することができないのでしょうか。

 残念ながら無理ですね。最低でも2泊4日が必要ですし、以前よりも
格安航空券の縛りが厳しくなったので、現在は2泊4日でも発券できなく
なっている可能性があります。

Qテロによる影響で受託手荷物の個数の

制限はかわらないのでしょうか?

液体の持ち込みが禁止ということで、機内手荷物で予定していたものを受託の方に回さないといけないのですが、どのようになっているのでしょうか?

関空発エアカナダ、アメリカ行きをつかいます。

テレビで見ていると成田線では財布とパスポートのみ透明な袋で機内に持ち込んでいますが。。

よく把握できていないので、教えてほしいです。

Aベストアンサー

エアカナダのWebサイト、関空のWebサイトの両方において、今回のテロを受けた規制強化のお知らせが出ています。それを見た限りにおいて、機内持ち込みを制限する分、寄託手荷物の分量を緩和するという措置は今のところ採られていないようです。

とはいえ、ご承知のように緊急のことでもあり、制限事項が刻一刻と変化することも考えられます。また、機内で使う医薬品や子供用のミルクなど例外もあるようですので、明らかにやむを得ない状況であれば、エアカナダや空港当局が持ち込みを許可する可能性もあります。現時点で確認できる状況としては上記のようになっていますが、最新の情報は、空港でのチェックイン時にお確かめください。

参考URL:http://www.aircanada.jp/ja/home.htm?cLoc=jp,http://www.kansai-airport.or.jp/news/060811/0608011.htm

Qまたアルカイダのテロ声明 アメリカ旅行は・・?

テロ組織アルカイダが新たなる攻撃計画を今後数日間から数ヶ月の間にアメリカを標的とした攻撃を行うと声明したそうで、
9月にアメリカのオークランドのディズニーワールド9日間の予約をしたばかりなんですが行かない方がいいのでしょうか?
とっても行きたいんですが去年の攻撃を思い出すとやっぱり怖いし・・・。
他の海外なら平気でしょうか?例えばバリ島とか?
夏休みなのでどうしても海外旅行に行きたいのですが、こういう声明が出た以上
海外旅行自体やめたほうがいいんでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152272 でも同じような回答をした者ですが、

つまるところは、万が一何かあった時に、自分と同行者(と日本に残してきた人)の生活を守る自信があるかどうか、に尽きるのではないかと思います。

自信が無ければキャンセル料がかかる直前あたりにキャンセル、自信があれば思い切って行って思い切り楽しむ。ということでしょう。

私個人的にはもし次にテロを起こすとしたら厳戒態勢の飛行機なんか使わずに他の手段に出るのではないかと思っています。のでテロ直撃の心配はしてもしょうがない、というかどこを心配すればよいかわからないです。

Qはじめての北京(*^_^*)ぜひ情報をください

秋にはじめての中国旅行で北京にまいります。
北京でのおすすめのレストランや
お店を教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

また北方佳苑飯店という王府井のホテルを予約したのですが、
比較的新しいためか、実際に宿泊されたりごらんになった方のレビューが
ほとんど集められません。
ご存知の方、いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ、北京在住4年目の日本人です。
北方佳苑飯店は2001年開業でまだあまり日本人のお客さんがいないようです。以下のホームぺページはご覧になりましたか?
 スタバは王府井には3件あります。「新東安市場」地下吹抜けホールに1件と「東方広場」に1件といういずれも巨大なショッピングセンターの中と、王府井大街の天主教教会の真向かいに1件あります。大きな施設ですので、どれも観光地図に載っていますので、まずいずれかのショッピングセンターを目指すか、教会を探して歩いてください。また王府井大街は歩行者天国のため車は進入禁止ですので、各ショッピングセンターは裏手にタクシーの昇降場を設けていますが、スタバのまん前で降りるのはまず無理かと思います。3件ともお泊りになるホテルのすぐそばですので、ホテルから歩いて行かれると良いと思います。また中国ではタクシー運転手や一般の中年層は英語の単語さえ判りませんので、行き先は必ず書いて示す事をお勧めいたします。どうしてもタクシーでスタバの前まで行きたい場合は建国門と西単に路面店があります。いろいろ面倒があってこそ旅行ですので、あまり詳しくは書きませんね。また何かあればお答えしますよ。どうぞ楽しんできてください。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/kimiko/FUMIKO/1011.html

こんにちわ、北京在住4年目の日本人です。
北方佳苑飯店は2001年開業でまだあまり日本人のお客さんがいないようです。以下のホームぺページはご覧になりましたか?
 スタバは王府井には3件あります。「新東安市場」地下吹抜けホールに1件と「東方広場」に1件といういずれも巨大なショッピングセンターの中と、王府井大街の天主教教会の真向かいに1件あります。大きな施設ですので、どれも観光地図に載っていますので、まずいずれかのショッピングセンターを目指すか、教会を探して歩いてください。また王...続きを読む

Q海外でテロの標的にされる危険があるのはどこか?

来月旅行に行きます。

バリの爆弾事件は非常にショックでした。ぜんぜん予想していなかったこと
なので・・・何かあるならまたアメリカだと思っていました。
アメリカを擁護(?)するオーストラリア人を狙ったものだと何かで読みましたが、あんなリゾート地で無差別に爆弾を使うとは、わたしには理解できません。

仮に本当にオーストラリアを敵対視したものだとしたら、他にも敵対視されて
いる国や、狙われている地域があるのでは?

何でもけっこうですので、ご教示ください。

Aベストアンサー

こう言ったことは、相手の立場で考えればよいのです。テロリストが狙う場合、2つの面で考えればよいでしょう。
1 攻撃の効果が大きい
2 攻撃しやすい
結論からすると、狙われないと断言できるところはありません。人がいなくても自然に対してのテロというのもあります。

むしろあのようなリゾートだからこそ、無差別爆弾テロの可能性が高いのだと思いますし、十分理解できます。

テロとはいろいろな目的があって行うものですが、たとえばその国の重要な産業に対してテロを行えば、経済に大きなダメージを与えることができます。バリは観光地ですから、その点では向いているのです。
次に、たとえばその国の政権に協力する者にテロを行うことで、民衆と政権を分離させることができます。
また治安当局にテロを行えば、治安当局はそれを鎮圧しようとしますので、民衆に被害が及びます。これによって治安当局と民衆を分離させるという効果が得られます。
またテロによって、治安当局はあらゆるところに警備を引くことになります。これで治安当局の動きをとれなくするとか、疲労させるということができるでしょう。
それと過剰警備を強いることで、経済を停滞させることもできますし、その他、テログループの存在を誇示するという効果もあります。以上のような効果を考えて攻撃目標を決めるわけです。

次に、2について言えば、テロは、通常の攻撃をするほどの戦力がないので、テロに打って出るのですから、十分な警備のあるところは攻撃しにくいでしょう。したがって警備の薄いところが目標になりやすいと言えます。
またテロはどうしても奇襲をとらなければならないわけですから、同じ方法を繰り返していると阻止されやすくなります。この点からすると何度も同じような目標は狙いにくくなることが予想できます。しかしこれも忘れた頃ならば、成功する可能性は高くなります。

以上の点から考えれば、自ずとどこが攻撃目標となるかが分かるでしょう。

テロリストグループはいくつもありますし、そのたびに違った方法で攻撃を掛けてきますので、単純にどこが目標になると具体的には答えられません。しかし以上の点を考慮することで目標になりやすいかどうかご自分で判断できると思います。

こう言ったことは、相手の立場で考えればよいのです。テロリストが狙う場合、2つの面で考えればよいでしょう。
1 攻撃の効果が大きい
2 攻撃しやすい
結論からすると、狙われないと断言できるところはありません。人がいなくても自然に対してのテロというのもあります。

むしろあのようなリゾートだからこそ、無差別爆弾テロの可能性が高いのだと思いますし、十分理解できます。

テロとはいろいろな目的があって行うものですが、たとえばその国の重要な産業に対してテロを行えば、経済に大きなダメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報