春は、3・4・5月 夏は、6・7・8月 秋は、9・10・11月と言うのはだれが決めたのでしょうか。

A 回答 (1件)

四季よりも細かく区分したものには24節季などがありますが、それについては下に紹介しておきます。

24節季……太陽の黄道上の位置によって1年を15日づつ24に区分した、中国伝来の陰暦の季節区分。

http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~j00176/always/1e. …

俳句の歳時記などで旧暦では1月2月3月、新暦では2月、3月、4月を春としています。

それに従って新旧ずれる訳で、aboutさんの云われる春夏秋冬は旧暦による俳句歳時記に従っていると考えてよいと思います。

しかし季語というものは誰か個人が決めたと言うものではありませんから誰とは特定できません。
    • 0