プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の働いている会社宛に郵便物を出す際、宛名の社名の後には「御中」をつけるべきでしょうか?
今まで何のためらいもなくつけてたんですが、自分の会社に敬称をつけてるような気がして、もしかしてつけない方がいいのでは?と思うようになってきました…。
その辺のマナーに明るい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>自分の働いている会社宛に郵便物を出す際、宛名の
>>社名の後には「御中」をつけるべきでしょうか?

「御中」は「様」等とおなじく敬称です。つまり、相手を
敬って付けるものなので、他人(外部)からの返信用に
自ら付けておくのは間違っています。ただ、今回の場合は
ご自身が自分の属する会社に送る場合ですよね。ですから
お付けになっても問題は無いと思います。例えば、離れて
暮らす兄弟等身近な人間に年賀状を送るときでも一般的に
は「様」を付けますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外部ならともかく内部ではマナー的なことはあまり気にする必要がないのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 16:59

『御中』は、送り先の相手の名前が分からないときに、会社宛に漠然と送る時につける言葉であって、敬語ではあるのでしょうが、特に自分の会社宛に送る場合に使っても、間違いではないと思います。



ただ、通常、自分の会社に郵便物を送る時には、社内の誰に送るのかが、わかっている場合がほとんどでしょうから、基本的には、その社員の個人名を書いて送ったほうが、いいとは思いますね。
(『自分と同じ会社で働いている人の名前を知らないの?』という話になると思います。)

社内便などで本社の担当者に書類等を送る場合でも、社名だけ省略して、『総務部○○殿』と書いていますからね。
(『様』よりも『殿』のほうが、敬称の度合いが低いそうです。)

ただ、ご存知かもしれませんが、個人宛に送る場合は、
 ○○株式会社御中
 総務部 ○○○○殿
は、やめておいたほうがいいですね。
『御中』も『様』も敬語なので、二重敬称になってしまいます。

この場合は、
 ○○株式会社
 総務部 ○○○○殿
でいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

社内の特定個人宛ではなく会社・部署宛(通常御中を付けるべき所)についてお聞きしたかったのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています