アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロッキングオン社のH
ソニーマガジンズのリンカラン
ブルース・インターアクションズのロック画報
猫の手帖社の猫の手帳

などで1~2ページのコラム連載+挿絵などのギャラっていくらぐらいなのでしょうか??
(月1回として)

A 回答 (4件)

雑誌関連の仕事を20年以上しています。


面白そうなので、仲間に入れてください。

原稿料ですが、出版社や雑誌によって異なります。
NO.1さんは、400字で4000円が最低ラインと書かれていますが、それよりも安い業界はいくらでもあります。
私が書いている業界では、400字での最低ラインは2000円です。
もっとも、もっと安く書いているライターもいます。
当然ながら、原稿料は、大手の出版社で売れている雑誌に、名のあるライターが執筆するほど高額になります。400字で1万円くらいは普通にあります。もちろん、3万円というのもあるようです。

写真やイラストは、1点いくらという計算をされることが多いです。安いところでは2000円ほどで、高いところは判りません。ただ、余程の企画でなければ、また高名な方のイラストや写真でなければ、5000円が限度です。
結局、雑誌は、自分の名を高めるための場でもあるからです。そこで名を挙げて広告で稼ぎます。
もっとも、現在は広告も安いです。

NO.2さんは、デザイン料は、A4が15,000円と書かれていますが、そのレートは悪く無いです。
雑誌のデザインでは、ページあたり7,000円くらいは普通です。1冊まるまるデザインを抱えて、100万円くらいでこなす事務所は多いです。
80万円や65万円のところもあります。

ここ3~4年で、制作費は際限なく落ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・厳しいんですね。

何本も連載持たないとダメなのかぁ・・・。

プロの解答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/23 23:30

No.3さんのA4が15,000円でよいとのことですが、単品でしかも純粋な広告ページでの話です。

クライアントは一筋縄で通らず何度も訂正作り直し新規で別案とかもあります。しかも、1冊何頁もあるような仕事はSOHOでは仕事は回して貰えないですね。おいしい部分は内部でやってしまいますから。面倒でどうにもこうにもならないクライアントしか仕事は発生しない時代なのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~むなるほどいろいろあるんですね。

どうも参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 17:23

仰せの通り、安いですね。

ちなみに雑誌社のデザイン料をお知らせ致します。外注でA4でだいたい15000円です。直し、限りなく・・・。

イラスト入ろうが、お構いなし。もしイラスト料金取れても3千円-5千円程度です。一発で通っても同じです。その方の力量です。地方での料金です。

東京・大阪ではもっといいかも???ちなみにクライアントに請求額は紙面の場所にも差がありますけど、15-30万です。カメラマンの外注料金も似たり寄ったり、だときいてますけど。もう少しマシで3万貰えるところもあるかもしれませんね。4000円は気の毒な気が致しますが、その料金でしなければする方が次にその仕事を持っていきます。
    • good
    • 0

とりあえず目安として、



400字詰め原稿用紙1枚で4千円

これが、業界最安値だそうです。
(ただし2000年の頃ですが)

この回答への補足

質問としては一応プロのエッセイストとしてのギャラをお聞きしようと思いました。

ありがとうございます
400字で単位で決まるんですか、1ページいくらとかではないんですかね?
この値段はやっぱり安いんでしょうか??

補足日時:2005/05/22 05:11
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!