最近、デジカメが欲しいなと思う反面、フィルムスキャナーもいいかな、と迷っています。
フィルムスキャナーの画質とデジカメの画質とでは、どちらが上でしょうか?
普通の写真もきれいなものが欲しいし、CD-R等に記録も
して見たいしと迷っています。
初心者の私にアドバイスをお願いします。
デジカメとフィルムスキャナー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もデジタルカメラのほうを推薦します。


写真の趣味があってやはりフイルムからという方は、できるだけ画素数の高いフイルムスキャナーを購入してください。(とても高い・・・)
初心者ということなら間違いなくデジカメでしょう。
次は、どのデジカメがいいでしょうか・・・・という質問になるのでしょうね。
初心者ということで、131万画素から200万画素くらいで、光学ズームのついているもの(私の好みは、OLYMPUS色がきれい)スマートメディアが、今は、安くていいかもしれません。こんなところが落としどころでしょうか。
    • good
    • 0

経験から言ってフィルムスキャナーは面倒ですよ。

セットするのが嫌になって…
高価なフィルムスキャナーを買うくらいなら富士フィルムのCDサービスに出したほうが結果的にお得だと思います。
下記URLを参考にしてください。
35mmまたはAPSフィルムはこのサービスを利用することをお勧めします。
ということで、デジタルカメラの購入をお勧めします。
スキャナーを買うのならば普通のスキャナーを購入したらどうでしょうか。プリントされた写真を読み取っても結構綺麗ですよ!

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/
    • good
    • 0

スキャンしたいのはネガフィルムでしょうか?


ネガの場合、色調やコントラストなどにかなりの補正が必要になります。フィルムベース(オレンジ色の透明部分)の違いなんかも影響しますし、一発でキレイなスキャン画像を得るのはなかなか難しいです。
一般的なスナップ撮影(コンパクトカメラでISO400フィルム使用)の画質がだいたい200万画素デジカメ相当だと、私は勝手に思ってます。これ以上高解像度でスキャンできても、フィルムにはそんなに細部まで写っていないんですよね。高解像度のスキャンがしたければ、逆に高精細なフィルムと撮影機材が必要になってしまいます。
というわけで扱いの簡単なデジタルカメラの方をお勧めします。サービスプリント程度なら200万画素あれば充分です。
    • good
    • 0

回答にはならないかも知れませんが・・・


まず、デジカメとフィルムスキャナーは、比較をする事自体が難しいと思います。なぜなら性質が全然違いますから。
デジカメは、いわゆるデジタルのカメラですから、撮影したものをそのままパソコンにダウンしたり、最近ではプリンターから直接出力が可能になってきました。画質もピンからキリで、解像度が高くなればその分価格にも跳ね返ってきます。今後、フィルムを使ったカメラでの撮影をメインにしないのであれば、デジカメが良いかも知れません。ただし、解像度が上がればそれだけデータも大きくなります。
フィルムスキャナーは、フィルム(アナログ)を読み込んで、デジタル変換してパソコンへ持っていきます。デジカメのように新しい被写体を記録することは出来ませんが、過去に写したフィルム(35mm・APS等)を読み込めます。フィルム式のカメラを今後も使用していく場合なら、考える価値はあるかと思います。プリントされた写真をスキャナーで入力するよりも、フィルムからの方が綺麗です。ただ難点は、需要が少ないためあまり安くならない事でしょうか。
前にも述べましたが、画質の比較は難しいです。デジカメもピンからキリがあると書きましたが、ものによってはフィルムスキャナーの方が上だったり、デジカメの方が上だったり色々です。しかしそれ以前に、比較できるものでは無いと言うこと。(A社とB社のデジカメ、どっちが良い?というのなら判りますが、自転車と自動車とどっちがベンリ?っていわれても難しいですよね。それと同じ(?)かな(笑))
私自身、デジカメも欲しかったし、でも以前からフィルムスキャナーも欲しかったし、で色々考えて、写真はフィルム式で撮っても、スキャナーで入力すれば良いことだし、それまでに撮ったフィルムも結構あるので、結果的にフィルムスキャナーにしました。デジカメはまたお金を貯めてと言うことで・・・。
とにかく、ご自身が何を行いたいのか、ということが大切です。そうすれば自ずと答えが出るのでは。
あまり回答にはならなかったですね。また不明なことがありましたら、いつでもどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

Qデジカメかフィルムスキャナーか

奇麗な写真を印刷したいので
写真撮影にハイエンドデジカメ EOS D30やFinePixS1proを
考えたのですが交換レンズ等を考えると通常の一眼レフを買うよりはるかに割高になってしまいます。
そこで質問なのですが これらのハイエンドデジカメと
最近のフィルムスキャナーでの画像取り込みでは
どちらが奇麗に取り込めるのでしょうか?
主目的は印刷で Macを新規に購入予定です。

Aベストアンサー

フィルムスキャナの方が上でしょう。
しかし、印刷がプリンタ出力の事であれば大差ないです。
扱いやすさで言えば、デジカメでしょう。
フィルムスキャナは、ポジから読み込んでも色見が変わってしまいます。
調整技術に耐えているのであれば問題ありませんが。

また、本当に印刷(写真製版)であれば、ポジで撮影しそのまま印刷してもらうほうが綺麗です。業務用のフィルムスキャナは、コンシューマ向けよりも能力は上だし当然調整技術も上です。

EOS D6000あたりを購入すれば、ポジ+フィルムスキャナを上回るでしょうが、プリンタ印刷だけでは、能力が発揮出来ません。

家では、canonF1+nikon coolscan(初期のフィルムスキャナ)と200万画素クラスのデジカメを利用していますが、フィルムからの変換より、デジカメのほうが綺麗な仕上がりになる事の方が多いですが、写真としてみると、一眼レフのほうが良い絵になります。

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

Qフィルムスキャナーとデジカメについて

フィルムスキャナーでスキャンした画像と、
デジカメで撮った画像ではかなりデジカメの方が
CRTで見るときには綺麗に見えますが、
何故、フィルムスキャナーの方はザラザラした感じに見えるのでしょうか?
確かに印刷すればスキャナーの方が綺麗ですが、
同じ解像度でなら(72dpi)
画面でみれば同じ様に見えるのではないでしょうか?
(画面の解像度も1024*768で)

Aベストアンサー

KojiSさんへの補足にあったような、ピクセルのカクカクというのは解決したんですよね?同程度に拡大した場合、ピクセルの大きさが同じでも、デジタルカメラの方が多少ギザギザやノイズが目立つはずです。
モニタで見た場合の画像の綺麗さですが、デジタルカメラの画像は、撮影条件に応じてすでにコントラストや色調の補正がされていて、あまりいじらなくても十分に美しいです。対してフィルムスキャナの画像は、コマごとにかなり補正をかける必要があります。デジタルカメラの方がくっきりとしているように感じるのでは?
スキャン時の画像補正をいろいろ試してみるか、フォトショップをご使用なら自動コントラストをかけるだけでもずいぶん違うと思います。

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Q画質がいいのは、フィルム?デジカメ?

今度、海外旅行で世界遺産を訪れる予定です。そこで、お聞きしたいのですが、美しい景色をパソコンで保存する場合、デジカメで写真を撮ったほうがいいのか、一眼レフのフィルムカメラを買ったほうがいいのか分からず、困っています。一応、PENTAXの一眼レフは持っているのですが、フィルムをデータにしてパソコンに保存すると画像が悪くなる気がするのです。

また、デジカメを買う場合はどんなものがいいのかも、もしあればお聞きしたいです。予算は10万くらいまででお願いします。

カメラに詳しい方、教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに高級ポジフィルムを使い、高級フィルムスキャナを使えば、デジカメよりも良質になる可能性はありますが、残念ながらフィルムスキャナの価格だけで10万を軽く越えます。そのへんの手軽に買えるスキャナで取り込むなら、最初からデジカメの方が綺麗です。

さらに綺麗に取り込むには、かなりの時間がかかりますよ。これを避けるなら、コダックのプロフォトCDでデジタル化するという選択肢がありますが、これはフジカラーCDやフォトCDに比べてかなり高価です。

そうでないとプロがほぼ一斉にデジカメに切替えないですよ。大判のポスターの原版にするので無い限り、一眼レフデジカメの方が綺麗です。

プロもフィルム一眼に見切りをつけたので、ニコンもキヤノンも、新機種の開発を止めた訳です。

確かに理屈の上では、フィルム+フィルムスキャナの方が上になるはずですが、そのためには中国旅行以上の費用と時間が必要になると思います。

現実的な選択肢は、デジタル一眼ですね。

ニコンD50/D70sかキヤノンDIGITAL KissNになろうかと思いますが、ただレンズを含めて10万円だとレンズで妥協する事になりますので必ずしもお勧めは出来ません。もう少し予算を増やすか、コンパクトデジカメの上位機種の方がコストパフォーマンスが良いように思います。

撮られた写真をどのように使うのか・・・

例えば、家族友人などに見せる程度でせいぜい2L版程度にしかプリントしないのか、四つ切程度までは大伸ばしして、パネル張りで展示を考えているのか、このへんの使い道が判らないと無駄遣いになってしまいますよ。

確かに高級ポジフィルムを使い、高級フィルムスキャナを使えば、デジカメよりも良質になる可能性はありますが、残念ながらフィルムスキャナの価格だけで10万を軽く越えます。そのへんの手軽に買えるスキャナで取り込むなら、最初からデジカメの方が綺麗です。

さらに綺麗に取り込むには、かなりの時間がかかりますよ。これを避けるなら、コダックのプロフォトCDでデジタル化するという選択肢がありますが、これはフジカラーCDやフォトCDに比べてかなり高価です。

そうでないとプロがほぼ一斉にデジカメに...続きを読む

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Q大画面プラズマテレビを買う予定ですが、XBOXと通常のDVDプレーヤーとでは再生の画質は?

大画面プラズマテレビ(パナソニック、50インチ(127センチ)、フルHD(1080)3×HDMIを買う予定ですが、これにXBOX360アーケードがサービスでついてくる広告がありました。

私の現在持っているDVDプレーヤーは、古いタイプでHDMI端子は
ありません。ですので、HDMI端子を所有しているXBOXが
ついてくることによって、新しくDVDプレーヤーを買う必要が
ないと思いました。
ただ、XBOXでのDVDの再生が、どの程度の画質なのか、
気になるところでして、通常のHDMI端子のついている
DVDプレーヤーを購入したほうが画質は綺麗でしょうか?

ちなみにプルーレイプレーヤーは、まだ普及しきれていないこと、
予算上今回は見送ろうと考えています。
ブルーレイを買うまでは通常のDVDディスクの映画を見るのが
主となります。

XBOXがおまけでついてこない大画面テレビは他の店で
少し安く売っていましたので、そっちで買って通常のDVDプレーヤーを買うのがいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

大画面プラズマテレビ(パナソニック、50インチ(127センチ)、フルHD(1080)3×HDMIを買う予定ですが、これにXBOX360アーケードがサービスでついてくる広告がありました。

私の現在持っているDVDプレーヤーは、古いタイプでHDMI端子は
ありません。ですので、HDMI端子を所有しているXBOXが
ついてくることによって、新しくDVDプレーヤーを買う必要が
ないと思いました。
ただ、XBOXでのDVDの再生が、どの程度の画質なのか、
気になるところでして、通常の...続きを読む

Aベストアンサー

 以前家電専門店でサービスを担当していました。

 御質問の内容はXBOX360アーケードのDVDプレーヤーとしての解像度等と解釈致しますが宜しいでしょうか。

 先ず問題は動画の再生に関しては其のままではWMVファイル形式にしか対応していません、従って普通のDVDビデオを見る事は出来ません。
 普通のDVD動画等を見る為にはXbox Liveによるアップデートが必要との事でXbox Liveに接続する為にはパソコン(現状でWindowsXP SP2)とUSB接続して対応させる必要が有ります。
 動画解像度に付いてはMPEG-4 Part2対応との事で此れは動画/音声の複合化に対する規格で此れで解像度は規定されません、MPEG-2を包括しているので720×480ピクセルには対応しています。(DVD-Videoに対応)
 詳細に付いては以下のURLを御参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox_360#Xbox_360_.E3.82.A8.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.83.88

 やはりゲーム機として考えるべきで即DVDプレーヤーとして使うには難点が有ると思われます。

 以前家電専門店でサービスを担当していました。

 御質問の内容はXBOX360アーケードのDVDプレーヤーとしての解像度等と解釈致しますが宜しいでしょうか。

 先ず問題は動画の再生に関しては其のままではWMVファイル形式にしか対応していません、従って普通のDVDビデオを見る事は出来ません。
 普通のDVD動画等を見る為にはXbox Liveによるアップデートが必要との事でXbox Liveに接続する為にはパソコン(現状でWindowsXP SP2)とUSB接続して対応させる必要が有ります。
 動画解像度に付いてはMPEG-4 Pa...続きを読む

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Q安価なフィルムスキャナー

安価なフィルムスキャナー
最近新聞広告で、¥14800、解像度 1800dpiのフィルムスキャナーが
宣伝されていますが、この種のフィルムスキャナーは十分機能するのでしょうか。
ご経験のある方のコメントをお願いします。

Aベストアンサー

1800dpi(2592×1680)ですから、フィルム一コマで435万画素。
安さに釣られて購入しましたが、三日で「お払い箱」となりました。

不満点
・ピントが甘い。
読み取り用のプラスチックレンズの精度と、スキャナの精度不足。
・四隅の歪みが目立つ。
ビルや窓などの直線の歪みが目立ちます。
・フィルムの傷補正がイマイチ。
・退色した古いフィルムの補正もイマイチ。

エプソンのフラットベット型スキャナのフィルムスキャン機能の方が、上記の不満も、ほぼ解消され、遙かに高性能です。
添付ソフトが高性能なところが良い所です。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf720/firmscan.htm
http://kakaku.com/item/00401010928/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報