東京都内の心療内科でよいところを教えていただきたいです。
今、かかっているところでリーマス200という薬をもらって、2週間飲んでみてくださいといわれたのですが、1週間たってもよくなる感じがせずに胸苦しい感じが続きます。かかった頃よりも沈んでしまって、人に会うのがとてもおっくうになってしまいました。そのお医者さんが週一回の診察のみで、相談したくてもすぐに行けないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

心療内科というのは、本来は、精神的なことが原因で、身体的な症状が出た場合の治療を行うところです。

実際には、開業されている先生は精神科と心療内科の看板を両方掲げて、厳密に区別ができていないというのも現実のようですが。

さて、お悩みの胸が苦しい、気分が沈む、人に会うのがいやだ、という症状は、心療内科よりも精神科の守備範囲です。精神科といってもいろんな先生がいて、分裂病などの重たい病気を主に診るために神経症や抑うつなど、比較的軽い症状についてそれほど熱心ではない先生もいますし、逆に、そういったことを詳しく見てくれる先生もおられます。出会う先生にもよることはありますが、基本的に、精神科の治療は薬物療法と精神療法(これはカウンセリングみたいなものだと思ってください)で行います。

話を聞く、というのは精神療法の基本です。私は大学病院の精神科に勤務しておりますが、私どもでは新患の患者さんに対して、予診で1時間、本診で1時間かけています。

薬を出すだけではたぶん症状もよくならないと思います。僕は基本的に医者はころころ変えない方がいいという考えを持っていますが、話を聞いてくれる先生を捜してみるのも、この場合有効かもしれません。しかし、薬だけは飲み続けないといけないとだけは言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親と相談したうえで、転院をしてみようということにしました。
薬は飲み続けますが、うつ状態?がひどくなってきていて、人と会うと震えが止まらなかったり音や人の気配に過剰に反応してビクビクしてしまい、外に出るのがだいぶつらくなってきています。
詳しい診察内容を教えてくださって、精神科に行くほどのことなのかわからなかったので大変参考になりました。

リーマスという薬は、炭酸リチウムの商品名で、リチウムの血中濃度が高まらないと効果が出ません。

リチウムの血中有効濃度が高まるのは、服用してから2週間以上たってからだといわれています。

リーマスは、躁状態のほかに、抑うつなどの気分障害によく使われる薬です。とりあえずしばらく飲み続けてみることをおすすめします。しかしながら、神経症の場合などには薬は必ずしもよく効くわけではないので、効かなかった場合にはもう一度治療の戦略を立て直す必要もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お医者さんには病名を言われたわけではなく、自分の状態が何なのかよくわかりません。神経症とはどういった状態のものなのでしょうか?
いずれにしろお医者さんを変えてしまわないほうがいいということなのでしょうか。
心療内科での診察は、初めてだったのですが、お話を聞いていただくだけで、ではこれを飲んでみてくださいといった状態だったのです。
お話して気持ちが楽になったわけではありませんでした。
心療内科の診察とは、こうやってお話を聞いていただくだけのものなのでしょうか。

リーマス200という薬は、躁状態を落ち着かせる薬です。

したがって、服用する前に比べて気分が沈むような感じがするわけです。また、副作用として、飲み始めは吐き気を感じたり、胸苦しい感じがあります。躁鬱病の治療薬ですので、うつ状態が出現する場合もあり、また、薬のせいではなく、あなたの症状として、うつ状態が現れることもあります。いずれにしても、主治医と連絡を取られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。副作用なのか症状として出たものなのかやはりお医者さんに聞いてみたほうがいいようですね。とりあえずは決められた期間、飲もうと思います。

各疾患別に良い病院、悪い病院の見分け方をまとめ、患者本位で治療実績の高い病院を厳選して紹介するページです。

参考URLの86番から91番をご覧ください。

もう一つは、下記のページで地域と診療科目を指定して検索してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0