東京都内の心療内科でよいところを教えていただきたいです。
今、かかっているところでリーマス200という薬をもらって、2週間飲んでみてくださいといわれたのですが、1週間たってもよくなる感じがせずに胸苦しい感じが続きます。かかった頃よりも沈んでしまって、人に会うのがとてもおっくうになってしまいました。そのお医者さんが週一回の診察のみで、相談したくてもすぐに行けないのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心療内科というのは、本来は、精神的なことが原因で、身体的な症状が出た場合の治療を行うところです。

実際には、開業されている先生は精神科と心療内科の看板を両方掲げて、厳密に区別ができていないというのも現実のようですが。

さて、お悩みの胸が苦しい、気分が沈む、人に会うのがいやだ、という症状は、心療内科よりも精神科の守備範囲です。精神科といってもいろんな先生がいて、分裂病などの重たい病気を主に診るために神経症や抑うつなど、比較的軽い症状についてそれほど熱心ではない先生もいますし、逆に、そういったことを詳しく見てくれる先生もおられます。出会う先生にもよることはありますが、基本的に、精神科の治療は薬物療法と精神療法(これはカウンセリングみたいなものだと思ってください)で行います。

話を聞く、というのは精神療法の基本です。私は大学病院の精神科に勤務しておりますが、私どもでは新患の患者さんに対して、予診で1時間、本診で1時間かけています。

薬を出すだけではたぶん症状もよくならないと思います。僕は基本的に医者はころころ変えない方がいいという考えを持っていますが、話を聞いてくれる先生を捜してみるのも、この場合有効かもしれません。しかし、薬だけは飲み続けないといけないとだけは言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親と相談したうえで、転院をしてみようということにしました。
薬は飲み続けますが、うつ状態?がひどくなってきていて、人と会うと震えが止まらなかったり音や人の気配に過剰に反応してビクビクしてしまい、外に出るのがだいぶつらくなってきています。
詳しい診察内容を教えてくださって、精神科に行くほどのことなのかわからなかったので大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/29 01:37

リーマスという薬は、炭酸リチウムの商品名で、リチウムの血中濃度が高まらないと効果が出ません。

リチウムの血中有効濃度が高まるのは、服用してから2週間以上たってからだといわれています。

リーマスは、躁状態のほかに、抑うつなどの気分障害によく使われる薬です。とりあえずしばらく飲み続けてみることをおすすめします。しかしながら、神経症の場合などには薬は必ずしもよく効くわけではないので、効かなかった場合にはもう一度治療の戦略を立て直す必要もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お医者さんには病名を言われたわけではなく、自分の状態が何なのかよくわかりません。神経症とはどういった状態のものなのでしょうか?
いずれにしろお医者さんを変えてしまわないほうがいいということなのでしょうか。
心療内科での診察は、初めてだったのですが、お話を聞いていただくだけで、ではこれを飲んでみてくださいといった状態だったのです。
お話して気持ちが楽になったわけではありませんでした。
心療内科の診察とは、こうやってお話を聞いていただくだけのものなのでしょうか。

お礼日時:2001/09/24 01:17

リーマス200という薬は、躁状態を落ち着かせる薬です。

したがって、服用する前に比べて気分が沈むような感じがするわけです。また、副作用として、飲み始めは吐き気を感じたり、胸苦しい感じがあります。躁鬱病の治療薬ですので、うつ状態が出現する場合もあり、また、薬のせいではなく、あなたの症状として、うつ状態が現れることもあります。いずれにしても、主治医と連絡を取られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。副作用なのか症状として出たものなのかやはりお医者さんに聞いてみたほうがいいようですね。とりあえずは決められた期間、飲もうと思います。

お礼日時:2001/09/24 01:04

各疾患別に良い病院、悪い病院の見分け方をまとめ、患者本位で治療実績の高い病院を厳選して紹介するページです。


参考URLの86番から91番をご覧ください。


もう一つは、下記のページで地域と診療科目を指定して検索してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務中に上司に暴力を振るわれ精神疾患になり、仕事を休業していました。労災申請しこの度の認定の運びとな

職務中に上司に暴力を振るわれ精神疾患になり、仕事を休業していました。労災申請しこの度の認定の運びとなりましたが、勤務先は執拗に「あなたは過去に鬱病の既往症があるので業務上疾病ではない」と主張し、労災認定後でも「業務命令として会社の指定する産業医の診察を受けろ」と指示してきます。
労働基準監督署の調査では、申請時に当然過去の既往症の事を申告していますし、その調査も綿密にされています(情報公開請求にて入手した資料にて確認済み)。
私は職務中の公衆の面前での上司による暴行、それをもみ消そうとする勤務先の組織ぐるみの隠蔽工作、圧力、嫌がらせに辟易としながら、精神的にもかなりの負担を強いられてきました。この度、労災認定されて、少し落ち着いてきたところに、労働基準監督署の調査の結果を否定し、過去の既往症を持ち出し「業務命令だ」と産業医の面談を迫る勤務先に対して今後どのように対応すれば良いのでしょうか?
休業療養の中、撹乱させ続けられ、精神的にも限界に来ています。
電通社員の女性のように、いっそ自殺でもして、世論を見方につけるようにすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問内容からして、業務中の暴力による精神疾患と上司からの暴力は別に捉えます。労基署は業務中の災害を認定したことで会社はあなたに退職を強要できません。また、上司の暴力により精神疾患を患た診断書を添えて警察署に被害届を出すことです。
労働災害と傷害は別々に届をする必要があります。
療養中にの会社からの物言いに悩むのであれば労基署に相談をして止めてもらえるかと思います。または、近くの法テラス等に相談をすることです。
あなたが死んで世論を味方につけても家族は悲しむだけですので頑張って会社に負けないことです。

Q脳に膜がかかったような感じがします 今日1日、脳に膜がかかったような感じがしています。低血糖かな?

脳に膜がかかったような感じがします

今日1日、脳に膜がかかったような感じがしています。低血糖かな?と思い食事をしましたが、治りません。

症状としては…
・上記のように、頭に膜がかかった様な感じがする
・ぼーとし、集中力がない
・文字を読んでも頭に入ってこない、スルッと抜けていく感じ
・時折視界が横に円を描くように軽く揺れる

休日などに12時間近く寝た時など、疲れた時によくなります。
寝すぎ、疲労によるめまいかなとも思うのですが、どのめまいの症状にもピンときません…。他の方の質問などを見ても、答えが何種類とあるので結局わからずじまいです。

これはめまいなのでしょうか?
それとも別の何かなのでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれ必要な睡眠時間は違いますし、その日の疲れ具合によっても変わりますから、あなたの今の総合的な睡眠時間だと睡眠が不足してるんですよ。

寝すぎで疲れるってことあるかなぁ?睡眠が十分なら自然に起きるだろうし、寝すぎで疲れるのではなくて寝てないから疲れがとれないんじゃないでしょうか。

あなたの文章や、すぐに補足説明をしてくれたことから、とても繊細な性格をされてるんだなぁと思いました。気にしなくてよいことを気にして脳にストレスがかかってるんでしょうね。そりゃあ、疲れますよ。

あなた、言いたいことを言ってますか?したいことをしてますか?不当な我慢をしていたら、それで生きるエネルギーを使い切ってしまうんです。我慢せずに、言いたいことを言って、したいことをするのが元気になる基本です。

言いたいことを言うってのは愚痴じゃないですよ。その愚痴りたい人に直接、筋道立てて話をすることです。

Q精神疾患は遺伝か?

こんにちは。
精神疾患は遺伝なのでしょうか?
私がたとえば精神疾患をもっていたら子供もそうなってしまう確立が高いのでしょうか?
精神疾患は脳の伝達物質の異常なのでしょうか?
その部分の遺伝子が子にうけつがれてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

精神疾患と言っても様々な疾患があるので全てに言えるのかはわかりませんが、以前聞いた躁鬱病についての話を紹介します。
 
躁鬱病に一般の人がかかる危険率は0.04%ですが,
両親のどちらかが発病した場合は,その子供が発病する危険率は24.4%,
また,血のつながった兄弟姉妹の誰かが発病した場合,その他の兄弟に発病する危険率は12.7%
と言うように,遺伝的素因が発病に関係があことは否定できないそうです。
しかし,真の原因はまだ不明で,遺伝的素因があれば必ず発病するわけではなく,その人の性格も発病にかなり関係するといわれているそうです.
発病の原因を心理的な要因や性格の特徴に求めようとする見方もあるみたいです.

以上のことから、家族に躁鬱病患者がいてもいなくても、発症しない確率の方がずっと高いということが言えると私は思います。
むしろ、自分の疾患が子供に遺伝してしまうのではないか、と悩んでしまう性格の方が影響を与えるような気がします。

例えばガンになりやすい家系があったとして、その家系の人全員が必ずガンを患うということはなく、生活習慣に気を遣ってずっと元気に過ごす人もいます。
それと同じように、環境・性格によって精神疾患を患わずに済む可能性はかなりあると思います。

精神疾患と言っても様々な疾患があるので全てに言えるのかはわかりませんが、以前聞いた躁鬱病についての話を紹介します。
 
躁鬱病に一般の人がかかる危険率は0.04%ですが,
両親のどちらかが発病した場合は,その子供が発病する危険率は24.4%,
また,血のつながった兄弟姉妹の誰かが発病した場合,その他の兄弟に発病する危険率は12.7%
と言うように,遺伝的素因が発病に関係があことは否定できないそうです。
しかし,真の原因はまだ不明で,遺伝的素因があれば必ず発病するわけではなく,その人の...続きを読む

Qうつとおっくうな感じ

うつで治療中の者です。といっても、たいしたうつではなかったように思います。

今はとにかく身体を動かすことへのおっくうさだけが残っています。他のことは全く問題ありません。(もともと食欲旺盛でした。睡眠は良好になり、自責感もほぼ消失、将来もあまり悲観的に考えなくなった、など。こうなってからまだ数日ですが。)

主治医が言うには、薬はまだまだ効いて、おっくうさも解消すると言うのですが、私にはどうもそう思えません。

薬が効いて解消するということは、まだ症状が残っているということなんでしょうか?
でももし解消しなければ、もうこれ以上薬の効きは望めず、これが本来の私ということなのでしょうか?

でもうつでない時の私は、運動に対しての行動はもっと活発でした。もちろん躁状態ではなくです。

こう考えること自体が症状なんでしょうか?。回復途中であるとするなら焦っているんでしょうか。

薬は特に抗うつ薬の中でも特に意欲を出させることに
特徴のあるというアモキサンを75mg/日飲んでいます。
薬を30mg/日から飲み始めて2週間、今の量は4日前からです。(ホントはいけないんですが、早く復活したくて自分で増量しました。もちろん主治医には伝えます。)

うつで治療中の者です。といっても、たいしたうつではなかったように思います。

今はとにかく身体を動かすことへのおっくうさだけが残っています。他のことは全く問題ありません。(もともと食欲旺盛でした。睡眠は良好になり、自責感もほぼ消失、将来もあまり悲観的に考えなくなった、など。こうなってからまだ数日ですが。)

主治医が言うには、薬はまだまだ効いて、おっくうさも解消すると言うのですが、私にはどうもそう思えません。

薬が効いて解消するということは、まだ症状が残っているというこ...続きを読む

Aベストアンサー

>たいしたうつではなかったように思います。

うつ病が軽度か重度かは、医師が判断することです。たとえ軽度でも、治療を誤ったり、自身の心がけが悪ければ、いつでも重度になる可能性があります。

講談社現代新書『軽症うつ病』によれば抗うつ剤を飲んで最後に残るのは「おっくう感」だそうで、なかなか消えにくいのだそうです。もちろんイライラや不安、気分変調などは消えていきますが。質問者様の主治医の方は、おっくう感は消えると申されていますが、このようにおっくう感が消えにくいという説を持たれている専門家もいらっしゃいます。

>こう考えること自体が症状なんでしょうか?。回復途中であるとするなら焦っているんでしょうか。

正直言って焦られておられます。でもそのように考えることは、治りたいという人間の自然の欲求だと思います。でも焦ったからといって、早く治るという訳でもありません。

>ホントはいけないんですが、早く復活したくて自分で増量しました。

あらゆる病人が絶対してはいけないことです。即刻止めて下さい。うつ病には十分な量を用いることが大切だとされていますが、処方するのは医師です。抗うつ剤は、脳の神経伝達物質を調整するもので、単に増量したら効くというような、単純な仕組みでうつ病に奏功をもたらすのではありません。こういう素人の生兵法が、病気を悪化させる最大の原因です。薬の増量は、医師と相談してからにしましょう。自分で増量する事など即刻止めましょう。

それから睡眠は十分に摂れていますか。朝の目覚めがよいだけで、その日一日すっきりと過ごす事が出来ます。逆に寝てないと当然、その日一日調子が悪いです。当然おっくうな気持ちになります。質問者様は以下の点はどうですか?

・夜何時に寝て、朝何時に起きるか
・毎日の起床時間と就寝時間は規則的か
・早朝3、4時ごろ目が覚めるか
・朝目覚めた時の気分はどうか

特にまだ早朝覚醒が残っていたり、朝の目覚めが悪い場合は、うつ病は完全に治りきっていないと考えた方が良いでしょう。

>今はとにかく身体を動かすことへのおっくうさだけが残っています。

それなら軽度の運動をしてみましょう。散歩とか室内でのラジオ体操などやってみて下さい。疲れてきたら直ぐ止めて結構です。徐々に身体を動かすようにしたらよいと思います。また軽い読書をするとか、DVDを見るとか、受け身で気分転換の出来る事をなさるとよいです。まだ積極的にならない方がいいと思います。くれぐれも焦らず、無理をしないようにして下さい。

>たいしたうつではなかったように思います。

うつ病が軽度か重度かは、医師が判断することです。たとえ軽度でも、治療を誤ったり、自身の心がけが悪ければ、いつでも重度になる可能性があります。

講談社現代新書『軽症うつ病』によれば抗うつ剤を飲んで最後に残るのは「おっくう感」だそうで、なかなか消えにくいのだそうです。もちろんイライラや不安、気分変調などは消えていきますが。質問者様の主治医の方は、おっくう感は消えると申されていますが、このようにおっくう感が消えにくいという説を持た...続きを読む

Q精神疾患で将来結婚できる気がしません。やはり精神疾患は一人寂しく死んでくのが普通なのでしょうか?

精神疾患で将来結婚できる気がしません。やはり精神疾患は一人寂しく死んでくのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

人は、死ぬ時は、ほとんどの方が 一人で死んでいくのでは?

もちろん、家族に手を握られながら亡くなる方もいますが、、。

また、精神疾患のない方でも、一人で亡くなってる方は

おられると思いますよ。

あまり「精神疾患だから、、」と思われないことです。

Q今一ヶ月に一回心療内科にかかっていて、

今一ヶ月に一回心療内科にかかっていて、
飲んでいるのが昔ADHDと診断されたときに、軽い脳波異常がでたので、
リボトリール(抗不安薬として飲んでいる認識はあります)、
睡眠薬としてレンデムを飲んでいます。

ほぼ毎日飲んでいて、飲まなくても寝てしまう時もあります。
かなり軽度な精神疾患と思っていますが、
薬はないと、不安になります。
日曜の夜は薬がなくて、眠りにつくのに時間がかかり、
夢見も悪かったので精神状態があまりよくありませんでした。
(と言っても、以前よりかなり改善されていますが・・・)
日常的には普通に働いてますし、人間関係も悪くなく、
おそらく心療内科に通ってる人には見えないでしょう。

もともとはアトピーがひどくて、眠りにつく前に
掻き毟るのをどうにかしたくて睡眠薬を飲んでいます。
また、眠れないと唇の端が切れたり、肌の状態がかなり悪化します。

今の薬の組み合わせをはじめてそろそろ一年くらい経つかもしれませんが、
先生は副作用はないしと言っていますが、
ちょっと心配になって投稿しました。

リボトリール、レンデムを飲んでいる方がいれば、
飲んでいる期間、長期服用での副作用など教えて頂けばと思います。

今一ヶ月に一回心療内科にかかっていて、
飲んでいるのが昔ADHDと診断されたときに、軽い脳波異常がでたので、
リボトリール(抗不安薬として飲んでいる認識はあります)、
睡眠薬としてレンデムを飲んでいます。

ほぼ毎日飲んでいて、飲まなくても寝てしまう時もあります。
かなり軽度な精神疾患と思っていますが、
薬はないと、不安になります。
日曜の夜は薬がなくて、眠りにつくのに時間がかかり、
夢見も悪かったので精神状態があまりよくありませんでした。
(と言っても、以前よりかなり改善されてい...続きを読む

Aベストアンサー

片方のみの服薬経験ですが、回答させていただきます。
リボリトール(一般名:クロナゼパム)は、抗てんかん薬ですが、脳の神経を鎮め、気分を安定させる効果があるので、パニック障害に伴う不随意運動(震えなど)や、躁鬱病など、様々な疾患にも応用されることがあります。
服用期間については、てんかん薬は通常、一生涯または十年単位の長期服用が多いので、数年程度で問題が起きることはないはずです。

レンデム(一般名:ブロチゾラム)は、レンドルミンのジェネリック品で短時間型の軽い睡眠導入剤です。私も同じくジェネリック品でグッドミンというものを服用していました。
質問者様が、薬がないと不安になるというのは、こちらの方ですよね?でも飲まなくても寝てしまう日があるそうですし、もともとごく軽い薬なので、依存は心配しなくて良いと思いますよ。精神的に頼りたいような気持ちがあるだけではないでしょうか?
お医者様も問題ないとおっしゃって下さっていることですし、安心して服用されて大丈夫だと思います。

Q精神疾患ある男性

ネットで知り合った人が精神疾患あるみたいなんです。

ずっとLINEしていて
ときたま音信不通なります
今また音信不通なってるんですが

聞きたいのですが、電話とかでは全く精神疾患あるようには見受けらんないんです。

病気のせいにして
音信不通の言い訳をします。

精神疾患か見分ける方法はありませんよね?

鬱やら総合失調症みたいな感じらしいですが…

普段はそんな話していても普通な男性なんですが

Aベストアンサー

自分も障害者です。
精神疾患という病気は人それぞれ色んな症状があるのです。
見た目にはわからないところがつらいんですよ。
なので、そういう症状なんだと思ってあげてください。
自覚していると言うことは一番わかりにくいと思うので
大きい目で見てあげてくださいね。

Qうつとおっくう感

うつの治療中で、休職10日目です。最初からドーンという落ち込みはあまりありません。今は特におっくう感があります。

身体を動かしたいという気持もあるのですが、なぜかブレーキがかかり、結局ベッドでダラダラとなります。あるきっかけがあって数日前にはプールやジムにも行ったのですが、今はおっくう感のために行きません。最初にやりすぎたのでしょうか。
薬はアモキサンを毎食後25mg飲んでいます。調子が上がっている時期なのか、まだ停滞している時期なのかわかりません。
本などにはそれでいいとなっていますが、このままダラダラ過ごしていると、筋肉が落ち、体重が増えてくるのが心配です。、食欲は最初から旺盛です。主治医は薬はもっと効いてくるといいますが、どうもそういう気にはなりません。困っています。

Aベストアンサー

薬の合う・合わないもあると思いますので、お医者さんには感じてることをできるだけ的確に伝えましょうね。お薬も調整してくれると思います。
さて、うつの状態ですが、そんなもんですよ。頭の中のやりたい事と、実際できることが全然違います。
それに本などに書いてあるとおりにすすむわけでもないです。人それぞれなので、自分の心に素直に従ってればいいですよ。
あ、今日は動けそうだなとおもったら、プールやジムにいけばいいし、ダメなら1日ダラダラでOKです。
それを義務のように感じてしまったり、筋肉がおちるな~とかしんぱいしてる時点でまだまだ治療が必要なんですから。
焦らない、焦らない。
筋肉なんてよくなってから、ちょっとがんばれば十分回復できます。調子が良くなってくればダラダラも変わってきます。今はとにかく気楽に過ごしましょう。
参考になれば幸いです。

Q精神疾患を患ってから、体重が10キロ以上増えました

こんにちは。

私は精神疾患を患ってから、約15年近くたつものです。

最初の病院では、抑うつ性神経症と診断されましたが全く良くなる様子はなく、、次の病院に変わったのですが今度は鬱病と診断されましたが同じく全く良くなる様子がなく、次の病院に変わって双極性障害II型と診断名が変わり現在に至ります。

精神疾患を患うまでは、そんなに体重の増減はなかったのですが、精神疾患を患ってから10キロ以上体重が増えてしまいました。

普通でも精神疾患は、周りの人から分かりづらく、理解されて貰えないのに、かなり体重が増えた為に余計に健康に見えるらしく、「元気そうだね」とか「本当に病気」とかよく言われます。

そこでお聞きしたいのですが、精神疾患を患った事がある人や、現在も精神疾患を患っていらっしゃる方で、精神疾患を患ってからすごく体重が増えた方は居ますでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者様と同様、精神疾患を患って10年間で10キロ太りました。
一年間に1キロずつですので、急激に太った、という感覚がなく気づいたら「こんなに?!」という
体重になっていました。

回答者様も書いてらっしゃいましたが、安定剤の中には食欲増進のものがあります。
私の経験ですと、お腹が全然空かない・・と思っていて、ソラナックスという安定剤を飲んだ途端、
お腹がグーグー鳴り出すほど、空腹感を感じ始め、食欲がわいてくる・・・という経験がありました。
その上、「とにかく寝て下さい」と心理士に言われ、毎日10時間以上寝てたと思います。
またそれまではなかったのですが、便秘がひどくなりました。
太る要因だらけですよね。

私はあまりの薬漬けに疑問を感じて、精神科を変えました。
案の定「薬の飲み過ぎ」と言われ、一気に3種類程減らされたのですが、10日くらいで4キロ体重が
落ちましたよ。
安定剤の副作用には「体重増加」というのがあるんだなーと私見ですが思っています。

痩せるには、安定剤の服用を止めるのが一番ですが、一気に断薬すると今度は精神的に辛いので、
徐々に減薬していくのがお勧めです。
あまり安定剤を無闇に出す医者はヤブ医者です。見極めましょう。

私も質問者様と同様、精神疾患を患って10年間で10キロ太りました。
一年間に1キロずつですので、急激に太った、という感覚がなく気づいたら「こんなに?!」という
体重になっていました。

回答者様も書いてらっしゃいましたが、安定剤の中には食欲増進のものがあります。
私の経験ですと、お腹が全然空かない・・と思っていて、ソラナックスという安定剤を飲んだ途端、
お腹がグーグー鳴り出すほど、空腹感を感じ始め、食欲がわいてくる・・・という経験がありました。
その上、「とにかく寝て下さい」と心理士...続きを読む

Aベストアンサー

不眠症=鬱病ではありません。
不眠になるのには様々な原因があります。

私も不眠の睡眠障害に罹ったことがありますが、原因は低血圧体質に枕が体に合っていなかったことによる無自覚の肩こりです。
また低血圧は鬱の症状にそっくりなことが起きる人もいるそうで、誤診される人も多いそうです。

聞いた話によると皮膚病、神経痛、外傷、内科の病気、脳疾患などでも不眠症が起きるものもあるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報