ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

当方、ジム・ロジャーズを崇拝しており、彼の経歴を見ていると、度々、「レバレッジを利かせる」といった語句が出てきます。

確かに、簡単に言えば「テコの原理」ということなのでしょうが、株式において具体的にどの様にしておこなうのでしょうか?

ちなみに、下記のサイトにも「レバレッジを利かせて暴れまくる。」とあります。

http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/retsud …


どうか具体的に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レバレッジをかけた投資手法(株式投資を含みます)とは、基本的には借入金と自己資本を原資とした投資を指します。

このうち、借入金の占める割合の高い投資手法をレバレッジ倍率の高い株式投資と位置づけます。

例えば、100万円を元手(自己資本)として、100万円の借り入れを行い(貸してくれるかどうかは別問題です)、合計の200万円で投資を行えば、レバレッジ倍率が2倍の投資を行ったということになります。この倍率が高いほど、「レバレッジをきかせた」投資となるわけです。

個人投資家が行うレバレッジを行う手段としてもっともよく使われているのは信用取引です。信用取引口座を開設し、そこに証拠金と株式を入れると、それを担保(株式は時価評価に一定のディスカウントがある)として信用取引による株式の買付余力を与えてくれます。信用取引を認めている銘柄であれば、買い付けることができますし、本題とはそれますが、売りから入ることもできます。

ただし、制度信用取引の場合、6ヶ月以内に反対売買を行わないといけないという規則があるため、長期的な投資には不向きであると言えるかもしれません。

レバレッジをかけた投資において気をつけるべき点は、投資損益率がレバレッジの倍率を乗じて決まりますから、レバレッジなしの投資で10%の損失は、2倍レバレッジの投資では20%の損失となることです。もちろん、利益率も2倍になりますから、ハイリスク・ハイリターンの投資ということです。

さらに、信用取引の場合、担保となる株式の時価が下落した場合、レバレッジ倍率が上昇することが問題となります。最悪の場合、自己資本が0を割りこみ、債務超過ということもあるわけです。(もっともそうなる前に証券会社が強制的に取引を終了させますが)そうならないために、株式買付だけではなく、売り建て(いわゆる空売り)などの組み合わせが望ましいと言われています。

また、資金を調達する借り入れ利子(いわゆる日歩)も発生していますから、このことも把握しておく必要があります。(例えば松井証券では年利2.1%)

この回答への補足

こうやって具体例を記載していただくと、非常に分かりやすいです。

ありがとうございます。


ちなみに、こんな質問はぶしつけかもしれませんが、
世の勝ち組投資家と言われる人達の中で、信用取引などを使わず、現物取引?のみで資産を増やされた方は見えるのでしょうか?

あるいは、皆様、やはり信用取引などを駆使して、資産を増やされたのでしょうか?

補足日時:2005/05/24 15:21
    • good
    • 0

「レバレッジを利かせる」というのは、ご存知の通りテコの原理のようにわずかの力で大きな作用を生み出すことを言います。



株式投資の世界では、信用取引・先物取引・オプション取引などが該当します。
これらの取引は一定の証拠金を基に、自己資金投資で可能だった額の、何倍もの建玉を持てますので、思惑通り動いた場合は自己資金で買った時よりも大きな利益を生み出せます。
もちろん思惑ハズレの場合は大きな損失を生みますが。

このような手法は本来リスクヘッジの目的から生まれたものですが、投機(スペキュレーション)目的や、裁定(アービトラージ)目的など、いろいろ使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
なんとなく、今までぼやけていたものが、鮮明になってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX初心者です。レバレッジについて教えてください。まだ、よく分からないので損失を出きるだけ控えたく1

FX初心者です。レバレッジについて教えてください。まだ、よく分からないので損失を出きるだけ控えたく1000通貨で取引を考えてます。
ですが、よく少なく元手でやるにはレバレッジは1倍~3倍にしておいたほうがいいという書き込みをみます。でもレバレッジをかけたほうが、必要証拠金が少なく済むならレバレッジ25倍がいいのではないかと考えてしまいますが、
(1倍だと10万円、25倍だと4000円位で済みますよね?)それなのに、損失がレバレッジ25倍だと大きいというのは何故ですか?

Aベストアンサー

>初心者の人がレバレッジを低くして
>取引をすすめられるのは何故ですか?

初心者は総じて、
>4万しか自己資金のない人
であり、
>一度に1万米ドル買って、
>114円から110円の
>4円の円高になったら、
>4万円
消してしまうからです。

または
>100万ある人が、
一度に20万米ドル買って、
114円から110円の
5円の円高になって
100万円
消してしまうからです。

外国為替の本質から言えば、
トレンドを長期にとらえて
やれば、リスクは低いです。

短期のトレンドでデイトレ
をやると、普通は負けるまで
続けることになります。

勝ち逃げできる人は投資に
相当の才覚のある人です。

参考までに。

Qジム・ロジャーズについて質問

お世話様です。
冒険投資家として有名なジム・ロジャーズについてですが、彼はあくまで個人投資家なのでしょうか?
それとも、村上ファンドの様なファンドマネージャーなのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく、個人投資家だと思います。

Beeland Interests, Inc.という会社を所有していたりしますが、
他人のお金を預かって運用していないと思いますので個人投資家でしょうね。

Q父と娘のつながりを描いた映画

父と娘のつながりを描いた映画を教えてください。なるべく感動系が良いです。

Aベストアンサー

割と気軽に見られるコメディタッチの
「花嫁のパパ」
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E8%8A%B1%E5%AB%81%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%91/18312/

既出ですがアイアムサムもいいですね

それから
「ファミリーツリー」
http://www.foxmovies.jp/familytree/trailer2.html


父と息子って結構あると思いますが
娘だと改めて思い出すとあまり思い浮かばないですね。

Q単元未満株(JFE)の具体的な処理は?

 10年ちょっと前に社会勉強のために小遣いで日本鋼管の株を1単位(1,000株)を購入しました。購入時点でバブル崩壊後の暗い市場で、その後、デフレスパイラルの時代になり、株価が低迷していたので塩漬けのままでいじらないでおきました。時々、本代程度の配当金が出ていたので、まあいいかと思っていました。

 ところが3年ほど前に、川崎製鉄と日本鋼管が合弁し、JFEという会社になりました。それに伴い、私の株はJFE株75株(新たに1単位100株と変更。)になりました。今すぐに売ったり買ったりをしようとは思わないのですが、これから先、75株という単元未満株では売り買いに支障が出そうです。会社のHPの「株主様へ」というところを見ると、株の買い取り・買い増しを実施していると書いてあります。しかし、具体的にどのようにしたらいいのか詳細までは書かれていませんので、どうぞご教示くださいませ。自分としては余裕資金があるときに(先が長いかも)、25株買い増して1単位にしようと思っています。

 なお、日本鋼管株は大和証券窓口で買い、最近、ネット取引ができるようにダイワダイレクトへコース変更をしました。(←他のネット証券の方が手数料は安いことは承知していますが、そこいらの質問はまた別に…。)

 以上、よろしくお願いします。

 10年ちょっと前に社会勉強のために小遣いで日本鋼管の株を1単位(1,000株)を購入しました。購入時点でバブル崩壊後の暗い市場で、その後、デフレスパイラルの時代になり、株価が低迷していたので塩漬けのままでいじらないでおきました。時々、本代程度の配当金が出ていたので、まあいいかと思っていました。

 ところが3年ほど前に、川崎製鉄と日本鋼管が合弁し、JFEという会社になりました。それに伴い、私の株はJFE株75株(新たに1単位100株と変更。)になりました。今すぐに売ったり買っ...続きを読む

Aベストアンサー

証券会社によって取扱が違うので、大和さんに相談するのが良いと思います。

QFXレバレッジに関して 1:25のみ? 1:10などはないのですか?

お世話になります。

下記お教えください。

現在デモFXを行っていますが、レバレッジが1:25でです

FXの会社に確認したところ レバレッジは1:25で固定であり、変更はできない
本口座でのFXでも同様で、他のFX会社も同様に1:25しかない との返答でした

● レバレッジですが個人の場合 レバレッジは1:25の固定しかないのでしょうか?

例 1:10 や1:5 といったレバレッジでFXを行うことはできるのでしょうか?

1:25だとリスクが大きいと感じた時に、損失拡大を回避するため、レバレッジを下げられると
思っていましたが、それはできないのでしょうか?

リスクを回避するためには、大きく賭けず、少額でFXをするしかないのでしょうか?

例えば1:10のレバレッジならば10万でFXをしたいと思っていても
1:25のレバレッジしかないならば」、負けた時のリスクが大きいため、
10万で勝負したいところ、5万で勝負する

など の方法でリスク回避をするしかないのでしょうか?


お詳しい方お教えください。

お世話になります。

下記お教えください。

現在デモFXを行っていますが、レバレッジが1:25でです

FXの会社に確認したところ レバレッジは1:25で固定であり、変更はできない
本口座でのFXでも同様で、他のFX会社も同様に1:25しかない との返答でした

● レバレッジですが個人の場合 レバレッジは1:25の固定しかないのでしょうか?

例 1:10 や1:5 といったレバレッジでFXを行うことはできるのでしょうか?

1:25だとリスクが大きいと感じた時に、損失拡大を回避するため、レバレッジを下...続きを読む

Aベストアンサー

レバレッジは最高レバレッジは国内と海外で異なりますが

・日本国内FX業者 最大25倍(個人) 最大200倍(法人)
・海外FX業者 最大2000倍
http://xn--fx-gh4am7z5bb8033f3i9avodhp6j.com/

運用ベースでは証拠金の金額次第でレバレッジはコントロールできるということです。

1ドル = 100円

の場合 1万通貨取引(1枚)をするのであれば、1万ドル=100万円の資金が必要ということです。

証拠金として100万円入金しておけば、1万通貨取引はレバレッジ1倍でトレードしていることになります。
証拠金として10万円入金して、1万通貨取引をすればレバレッジ10倍ということになります。

FX業者どうのというのではなく、証拠金とトレードする金額によって、レバレッジとリスクは変わってくるのです。

Q国際優良株って具体的にどの銘柄を指すのでしょうか?

国際優良株って具体的にどの銘柄を指すのでしょうか?

私の個人的に思い当たるのは
『トヨタ、武田、キャノン、京セラ、ソニー?、任天堂?』
あたりなんですが

国際優良銘柄とは具体的にどの銘柄を指すのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>国際優良銘柄とは具体的にどの銘柄を指すのでしょうか?

豊田。ソニー。任天堂。の三社です。

QFXのレバレッジ無しと外貨預金を比較

FXのレバレッジ無しと外貨預金を比較した場合、
FXが断然おいしいと思うのですが・・・

手数料、スプレッド、FXが断然良い条件です。
金利差益も同じようなものです。
外貨預金をする意味が無いと思うのですが?

外貨預金が勝るところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現状はほぼその通りだと思いますが、これは円が超低金利という現状限定です。円の金利が上がれば、「外貨預金の利率 > 円売りスワップ」になります。

円金利が2%程上がれば、外貨預金の方が利率がよくなると思いますので、円の金利が上がった時、FXの人気がどうなるかが面白そうです。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

QFX のレバレッジ ポンドドルのレバレッジの計算はどのように求めるのですか?

FX のレバレッジ
ポンドドルのレバレッジの計算はどのように求めるのですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、ポンド円の証拠金と
変わりません。

計算しやすく、
現状、ポンドドルのレートが
1ポンド1.3ドルとしましょう。
要は
①1.3ドルが円に換算していくらか?
②レバレッジの上限は何倍かとなります。

現在ドル円は1ドル111円程度ですから、
1.3ドルは111円×1.3ドル=144円
(ポンド円の為替レートと同じです。)
となります。

ポンドドルを1万ポンド分1万通貨単位
購入するには、1.3万ドル必要になり、
円換算で144万円必要になります。
(ポンド円の1万通貨と同じ)

国内のFXのレバレッジの上限は25倍
なので、144万円分のポジションを
もつための必要証拠金は、
144万円×25倍=5.76万円必要と
なるわけです。

下記の計算機が分かりやすいです。
https://jp.investing.com/tools/margin-calculator

どうでしょう?
分かりましたか?

Q株、FXのレバレッジ信用取引について

例えば30万あったとしてそれを証拠金に信用取引○倍でして損益が30万になったら自動終了てことですか?

Aベストアンサー

FXの場合、証拠金の25倍までの取引が出来ます。
30万の場合は最大750万です。

大きなお金で取引すれば利益も大きく見込めますが、リスクも大きくなります。

たとえば、1ドル100円の時に750万円をドルにした場合。
1ドル101円になれば、7万5千円の利益になりますが、1ドル99円になると逆に7万5千円の損失になります。
96円になると、30万の損失ですべてのお金がなくなり、95円になるとマイナスで借金となります。

しかし通常ロスカットという証拠金が全部なくなる前に自動的に決済をかけるシステムがあるので、証拠金以上の損失が出る事はあまり有りません。
ただ、最近だとスイスフランショックや中国初の世界同時株安など、市場がとんでもなく動いたときにロスカットが間に合わず、マイナスになる事があります。

予想外の市場の急変でも対応できるように、通常は25倍とギリギリまで高くするのではなく数倍程度に抑えることで、市場が急変した場合にロスカットが間に合わない!という事態を防ぐ事が出来ます。

あとは、市場が動く重要な経済指標発表時は取引をしない、就寝前や仕事前などしばらく確認できないときは取引を完結させておく、など予防策を講じるのも手です。

参考:
http://hanamaru-fx.jp/

FXの場合、証拠金の25倍までの取引が出来ます。
30万の場合は最大750万です。

大きなお金で取引すれば利益も大きく見込めますが、リスクも大きくなります。

たとえば、1ドル100円の時に750万円をドルにした場合。
1ドル101円になれば、7万5千円の利益になりますが、1ドル99円になると逆に7万5千円の損失になります。
96円になると、30万の損失ですべてのお金がなくなり、95円になるとマイナスで借金となります。

しかし通常ロスカットという証拠金が全部なくなる前に自動的に決済をかけるシステムがあるので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報