電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経費が少額の場合、個人のクレジットカードで払い事業主借で処理してるんですが、
この場合の日付って購入した日になりますよね?
個人のクレジットカードの場合引き落とし日がどうのではなく、購入した日付で問題ないでしょうか。
また、通信費のように利用日が1/7となっていても、それは12月分の通信である場合などはどう処理すればいいでしょうか?
単品でなにか購入したものは購入日でいいような気がするのですが、契約が継続している通信費のようなものはカード会社からくる利用日で処理しようと思うものの、それって実質前月か前々月の利用分の場合が悩んでしまいます。
毎月定額なら同じことですが、毎月額が違く場合はどの月の分がいつの利用日なのか、
おそらく、それは単純にこうですよ、というレベルの簡単な話だと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

事業主借で処理するなら購入日ですね。


クレジットカードでの支払いは、「クレジット会社が立て替え払いをしてくれた日(購入日)」が実際の支払い日とみなされるため。
    • good
    • 0

>個人のクレジットカードで…



個人事業である限り、事業用の財布や預金もすべて“個人”のものであって、「団体」のものではありません。

法人なら○○会社という団体のものですが、そこが個人事業と法人の大きな違いなのです。

>事業主借で処理してる…

カード名義はどうでもよいです。
大事なことは、そのカードを使った後で引き落とされる預金口座が、事業用か家事用か、つまり貸借対照表に載せている預金か載せていない預金かで、仕分けが変わってくるのです。

>購入した日付で問題ない…

購入した日に
【通信費ほか適宜科目 100円/未払金100 円】

引き落とされた日に
・事業用預金なら・・・【通信費 100円/普通預金 100円】
・家事専用預金なら・・・【通信費 100円/事業主借 100円】

>利用日が1/7となっていても、それは12月分の通信である…

原則は 12月分。
前例と同じで12月に未払金、引き落とされた日に普通預金または事業主借。

ただ、これから正しく直すとした場合、1年が13ヶ月になったり11ヶ月で終わったりしてはいけませんので、12ヶ月毎月出る費用で月ごとの変動がそれほど大きくはなければ (←ここ大事) 、クレジット明細に合わせてもかまいません。

毎月継続するわけではなく散発的にしか出ない費用は、原則どおり買った日に計上しないといけません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

なお、お分かりかとは思いますが念のためいっておきますと、入金側の考え方も同じです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>おそらく、それは単純にこうですよ、というレベルの…

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

これが正しいとする明確な指標はないので、あなたの決めたルールで設定してかまいません。



大事なのは、設定したルールにそれなりの整合性があって、それが継続されていることです。

「継続的なものはカードの利用日で起算しています」でもいいし、「実際に利用した月で計上しています」でもいいし、どちらでも大丈夫です。

どちらもルールに整合性はありますし、それが継続されていれば問題ありません。

ちなみに私だったら利用日(決済日)でカウントします。

それがいつの利用であろうが、あくまで「支払った日」でカウントしたほうがわかりやすいからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A