重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で山頂から消えた湖はどこですか?
いくつかの日本の伝承が混ざって記憶しているかもしれないのですが、
・古来、その山の上の湖の周りにはいくつか集落があり、船を使って行き来していたため、現在でも海から離れている山の中の神社に船が奉納されている
・湖を囲む山の一部が崩れたことにより湖水が流出、やがて湖自体が無くなってしまった

下記2つはさらにうろ覚えなのですが、
・山のふもと?の現在の市街地中心部には当時の名残として小さな山が残っている
・都落ちした女性がこの地に流れ、馬を駆り武者となった

この辺の条件を満たす伝承は残っていますか?
ご存知の方、詳しく御教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



長野県安曇野にも伝説があるようです。
長野県は山なので、あやしいと思います。
安曇野にある穂高神社にはお船祭りがあるそうです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/小泉小太郎伝説
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こちらも可能性がありそうです。
安曇野は民話に事欠かないですね。
湖を打ち抜いた母なる犀竜とは、どんな姿だったのでしょうか・・・
こちらこそ、続けての回答ありがとうございます!

お礼日時:2025/01/31 19:13

質問の条件に合致しそうな伝承として、「鎌房(かまふさ)山の湖伝説」(千葉県鴨川市)があります。



鎌房山(標高約230m)の山頂にはかつて湖があり、周囲の集落が船を使って行き来していたと伝えられています。 しかし、ある時に山の崩落によって湖の水が流出し、湖自体が消滅したとされています。

また、この地域には海から離れた場所に「船の神社」があり、かつて湖で使われていた船が奉納されたともいわれています。 さらに、麓の市街地には、湖があった名残として小さな丘(おそらく崩落によってできた地形)が残っているとの話もあります。

鎌房山の伝承には、都落ちした女性の話も関連がある可能性があります。 鴨川市の周辺には平家の落人伝説が残っており、特に「鴨川の里見氏」に関わる伝承があるため、流れ着いた女性が武者となった話と結びつくかもしれません。

また、「鎌房」の名は「鎌倉」に通じるとも考えられ、鎌倉時代に関連する武士の伝承が混ざっている可能性があります。

その他の可能性がある場所
1. 弥陀ヶ原(富山県立山)
立山連峰にかつて湖があり、崩落によって水が流れ出したという伝承があります。ただし、船を使っていた記録はありません。

2. 湖東三山周辺(滋賀県)
琵琶湖周辺の湖東三山(西明寺・金剛輪寺・百済寺)の伝承にも、消失した湖や水害に関する話が残っていますが、細部が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そこまで共通点があるなら是非くわしく知りたいところですが、鎌房山の名前で調べてみても福島県の同名の山しか見つかりません・・・
現地で聞き込みをしないと分からないような、マイナーな民話なのでしょうか?
ともあれ、回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/01/31 19:06

阿蘇山は、昔はカルデラ湖だったのは有名です。


今は、巨大な外輪山として残っています。
その中に、阿蘇山があります。
でも外輪山の一部が崩れたのは、神話のお話ですよ。
小さな山ではないので、違うような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに神様が外輪山を蹴破った伝説があるようですね。
探している山とはちょっと違うような気もしますが・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/01/31 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A