重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

今の社長の事ですがもともとは「この業務をやってほしいからこの会社に雇われた。」と資格も経験も無く採用された社員で、当時は仕事を教えてくれる上司や先輩もいて雑用や補助業務がメインだったそうです。
若い時から上司や顧客から怒られたくないから余計なことはしない、依頼は指示されたものだけやる、責任を負いたくないから仕事を増やさない資格も取りたくないと出来ないことは挑まないと決めていたそうです。事務効率化もせず慣れたものはそのまま続けたい、何よりも人と比べられたくなかったそうです。

それから数年、ずっと若手も入らず同じ業務を何年も続けていたら社長になりました。ですが独自の考えを持ったまま経営者の学習をせずに任されたようです。
営業や業務改善や効率化もいろいろと難関があるのですが、社長を任された後も「何も言われなかったから何もしていない」「会社は誰が経営してるのか分からない」とまで言い、追い込まれた社長は自分の経験だけが頼りになりました。
その結果、わずかな赤字経営から大幅赤字になり、給料遅れも数回あり常にお金に困っています。

せめて会社の方針や方向性、赤字解消にはどうするのかと聞くも無言のままで終わりました。社長は一般社員に戻りたいみたいです。こうなると社員である自分の生活は自分で守るしかなく、経営方針を見直して社長と一緒に学ぶしかありません。資格取得して会社の業務拡大を考えていましたが、それでは間に合わなくなりそうです。経営者はまずどこから始めるのでしょうか?

会社の業務を全部棚卸と言うか出来るものと出来ないものを明確にして、他社と比較して、得意分野を探すことからで良いのでしょうか?掲示物も何年も同じままですし、ずっと停滞していたようなもの動かすことからでしょうか?

A 回答 (8件)

なるほど、義理立てする必要は特になさそうですね。

ならば以下の方向性はいかがでしょうか?

①大株主の息子さんを説得して、社長を交代させる。
②従業員有志で同じ業態の新しい会社を設立して、根こそぎ取引先を引っ込抜く

です。

ハッキリ言って、質問者様たちが「リスクを取らない」という選択肢はもう無いと思います。

社長に方針を決定してほしい、というのは、今までの話の流れからいえば「従業員側がリスクを取りたくない、という虫が良い話」なんです。

もちろん、従業員側は「このまま倒産して、失業保険をたっぷりもらったうえで転職」という選択肢もありますが、この場合「全員ちゃんと転職できるか?」というのがリスクです。

結局、どの道を選択してもリスクは必ずあるわけですが、私のアドバイスとしては「自分達でコントロールできるリスクを選ぶべき」です。

その案としての①②です。


>社会人経験もほぼ無くてずっと家にいるんです。この子の面倒を会社で見てほしいとか言われた時もあるのですがそれは無理でして。

別に無理じゃないでしょう。ムリなのは「会社に利益がないから」です。

逆をいえば①は「息子さんを取締役にして、役員報酬は払うから、代表取締役を有能な人物に変えてくれ」という交渉がもっとも適切でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。確かに社長一人に全て押し付けるわけではなくて
実のこと言うと雇用保険は、前社長は経営者の考えが身につかないとかの持論で一部の人は加入できていないんです。ありえない状況ですが本当にそうで社員より役員が多い会社です。それでいて役員でも仕事は普通と変わらず、年収も300万のままです。

それで息子さんですが社長が引退する数カ月前に聞いたのですが、画家を目指して家で絵を描いているとの事でしたが、実際は自宅警備員と言うか・・・。心が病が必要な方です。

なんだか義理だけはする必要は無いですね。私も会社に自費で備品やら車やら持ち込んでいますが、すこし厳しいですね。お金立て替えてもなかなか帰って来ないし。
このままで終わらないと思っていろいろやっても、それが独りよがりに見えてしまう時があるんです。ブラック企業で育って就職も苦労し、なかなか採用されずに今の会社に来て、いろいろ乗り越えて来たのですが今回はきついですね。体も円形脱毛症とか肥満とか変化も出てますし、どうにか変わりたいものです。

ただ今回のように身の回りを整理しないとダメなような気がします。古い体質の習慣とか継承する理由も無いですし。考えが凝り固まっていたかもしれません。

お礼日時:2025/02/07 17:31

#6です。

お礼ありがとうございます。

質問者様のこのテーマのご質問は、かなり以前から何度かご質問があり、私も回答してきたと記憶していますが、結局、株主は誰なのでしょうか?

社長がなにもしないなら、結局は株主の責任であって、従業員がいくら頑張っても意味がありません。

株主は誰なのか?補足いただけますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株主は亡くなった前社長の子供ですが無職なんです。社会人経験もほぼ無くてずっと家にいるんです。この子の面倒を会社で見てほしいとか言われた時もあるのですがそれは無理でして。
他にも割合は低いですが株主はいますが今はもめてます。

お礼日時:2025/02/07 11:02

#3です。

お礼ありがとうございます。

まず、今の社長さんは会社の負債を個人保障していないのでしょうか?
一般的に中小企業の借り入れは代表取締役や役員が連携して債務を連帯保証するのがまだまだ一般的ですが、そこはどうですか?

もし個人保障しているなら「会社がつぶれると社長も破産」です。負債金額などにもよりますが、一般的にはそうです。

なので、質問者様の所の社長さんが「なにもしない。赤字を垂れ流す」というのが理解できないというか「その状態でよく神経が持つな」と思います。

で「会社の方針や方向性を決めてほしいとは言っています。」というのは、質問者様を含めた従業員たちが社長や役員に言っているということでしょうか?(会社法の話なので、社員=役員、一般的な社員=従業員と記載します)

つぶれる可能性が高い、と言う前提を見ると、私は吉野家の倒産時の話が思い浮かびます。

牛丼の吉野家は、1980年に会社更生法の適応を受けて一度倒産しているのですが、その時当時の創業社長だった松田氏は債権者の追及を逃れるために、一度表舞台から姿を消し、その後会社更生法の適応を受けて再生する際に社長に就任した安部修仁氏が再生させていきます。

この安部氏高卒で倒産の3年前に正社員として営業開発などを行っていたものの、会社更生法適用後に事実上の「吉野家を再生する主役」となっています。実際、会社更生法を適用するか?破産法で処理するのか?などの決定には、安倍氏を含めた生え抜きの若い社員が方針決定に大きくかかわったそうです。

質問者様の会社も「生え抜きで、会社を再生できる人材」は居るように思います。ならば現社長に「とにかく私たちが決めた方針を無条件で承認せよ」というぐらいの気概があってもよいと思います。

今の社長は決断力が無いのですから、そのままではどうやっても倒産するでしょう。
再生させたいなら、整理すべきところは整理しているようですから「売り上げを伸ばしていく」ことと「残念だが、今の利益率で賄える人件費まで圧縮する」ことを同時にするしかないです。

ただし、売り上げを上げる比率と黒字化のために人件費などを切るバランスは、質問者様などの有志が「こういう方針で行く」と決めて社長を説得するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がどうしても理解できないのがここなんです。コロナの融資を受けた際に保証人になっているのに何もしなかった方なんです。売上が大幅にさがるも同じことを続けていて、それ以降も何もしなかったのです。
ずっと見ていて思ったのは、社長でありながら耐えて我慢して誰かの影でやり過ごす、みたいな感じです。これをずっと続けてきたのです。

>「会社の方針や方向性を決めてほしいとは言っています。」というのは、質問者様を含めた従業員たちが社長や役員に言っているということでしょうか?
そうです。社長が赤字でも方針は変えずにいるのでそのような声がでました。ですが社長が無言でやり過ごします。変わってもらわなければいけないのに、また給料がもらえないような状態です。
それでいて社員が頑張って稼いでいても、自分は自分と言う感じで見ているだけです。

資格を取ればもっと大きな仕事が出来るのに、責任が増えるからと距離を置いたりするのです。だから社員がいろいろと変更したり改善したり、効率化をはかるも自分は自分で前に進まないのです。これが辛いです。

吉野家の話、これは素晴らしいですね。私のお昼は吉野家でいただきました。

お礼日時:2025/02/06 18:31

経営は経験工学であり、経営の専門書を読んだところで、まともな経営が出来るわけではありません。

経営経験を積むことが大事なんです。

とくに中小企業の場合は、経営者(社長)は経営を次の者にバトンタッチする何年も前から後継者を育成しており(これは帝王学とも言われる)、経営に必要な様々な経験をさせます。

その会社にむかしで言う大番頭(いまで言う専務あたり)がいれば、当面の会社運営は大番頭に任せてもよく、その間に社長後継者は社長に相応しい実務経験(帝王学)を身に付ければいいんです。

そして中小企業の経営者にとってもっとも大事な仕事は、金策です。会社運営に必要な資金をどこからか確保できる力があれば、当面は会社は何とかなります。

中小企業の経営者の2番めに大事な仕事は、コネづくりです。顧客、お役所(監督官庁)、業界に(できれば金融機関にも)どれだけ顔が効くかが経営手腕を左右します。

社内(できれば全社員)をどれだけ自分に従わせることができるか、も大事です。社長は自分の経営方針にブレがない(信念を持っている)、判断能力・判断能力がある、人間として馬力がある、自社に愛着・情熱・拘りを持っている…ことも欠かせません。
そういう人間になるような帝王学を身に付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの会社は帝王学はありませんでした。肩腕の存在も喧嘩別れ、子供も問題を起こして引き継ぎませんでした。そして残ったのが長くいた社員です。
その社員が今の社長ですが独自の考えがありすぎて・・・
(たぶん社員が長く会社にいるコツみたいな感じかな?)
ウチは現社長が前社長を嫌っているので尊敬の念は無いです。金策は借金増やしたくないとか言い始めて何もせず、コネは人と関わりたくないとかもう・・・
この帝王学と言うのは難しいですがかなり強力で有能な方になりますね。ここまで強い信念が必要と伝わってきます。
せめて経営方針を見直してほしいですが人からの意見を待っている今のやり方では辛い状況です。信念ですよね・・・うん。

お礼日時:2025/02/05 10:53

>いや、売上が止血を上回れば良いのか!



そうですね、おっしゃるとおり、出血を止めるにはいろんな方法があります。

どこから出血していると考えるか、どんな止血方法があるのか、それを考えていくだけでとても有用だと思いますし、それを考えていくことが現時点での経営といってもいいでしょう。

止血できれば、とりあえず死なない状態になります。

そこからさらに、より健康体になっていくにはどうしたらいいのかとか、会社にとっての健康とはどういう状態なのかなど、いろいろ考えを深めて実行に移しながら、どんどんステップアップしていけばいいのです。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ数日はいろいろと考えました。絶対的に収入が足りないのです。収入を増やすための方向性や目標、これが会社にかけてる要素かもしれません。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2025/02/05 10:39

会社経営者です。



>経営者はどこで学ぶのでしょうか?
・先代経営者について学ぶ
・自分で財務諸表を分析したりして学ぶ
・同業界の集まりなどで他社社長の話を聞く
・銀行や顧問税理士などと相談する
などです。

経営者にとって重要なのは「自分で方向性を決める」という強い意志です。質問者様の会社の社長様は残念ながらそのような意思が無いようなので、本来は別の強い意志がある人に変わるべきです。

>経営者はまずどこから始めるのでしょうか?
資産を見て「今の状態で後どのくらい会社が続けられるのか?」を確認するところから始めます。

 給料の遅配があるようですから、ハッキリ言って「いつ倒産してもおかしくない」状況だといえますが、資産や負債などの状況、売上などの状況によっては「ちゃんと手当てすれば大丈夫」という場合もあります。

なので、資産をみて例えば「売り上げはあるが、経費が掛かりすぎで借金の支払いに回らない。だから給料を後回しにして借金を返している」なら、いますぐやるべきことは経費削減です。

でも「経費削減はすぐにはできない」なら、経費削減計画を立て、その間(たとえば半年間)お金が途切れないように短期融資を受ける、などと決めるのが経営です。

>会社の業務を全部棚卸と言うか出来るものと出来ないものを明確にして、他社と比較して、得意分野を探すことからで良いのでしょうか?

「利益を生み出す元」と「生み出せないもの」はしっかり分けるべきです。そして「1か月または1年でいくら生み出せるのか?」を確認することが重要です。

>掲示物も何年も同じままですし、ずっと停滞していたようなもの動かすことからでしょうか?

まず、ばっさりと「絶対に要らないもの」を捨てましょう。新しく何かを掲示したり、新しく動きを作るのは結構大変ですが「要らないもの」を捨てるのはそれほど難しくありません。

でも「捨てる」だけでも、人の気持ちは変わります。
経営には「従業員や取引先などに、会社の方向性を指し示す」という仕事もありますので、従業員全員で「会社を維持し、新しくしよう」と思わせるようなことをすればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の会社では会社の方針や方向性を決めてほしいとは言っています。何というか赤字経営のまま何年もすごしているので疑問にさえ思うのです。問合わせても何の回答も無く黙ってしまいます。財務諸表も見ていないようです。
意見がない会社になっています・・・。

長年続けて来た習慣がありましてこれは少しづつ削減はしました。これも社員から提案が無いと動かない方ですが、年賀状お中元お歳暮は廃止したりしています。使用頻度が低い車、毎年車検で毎回修理費用がかさむ車も手放したりしました。捨てることで確かに心配は減りました。
利益が低く手間ばかりかかる業務も見直したりしました。思えばこれも「捨てる」行為だったかもしれません。

活用は出来ていませんでしたが顧客ごとに年間の売上も集計していました。
よく見たら経費は下げられるところは下がったのですが、効率性が下がっているのに改善しないところまで出てきました。PC、12年前のを使ってたりします。

全員が目標に向かって進む、これすら欠けてるかもしれません。

お礼日時:2025/02/05 10:31

「経営」って抽象的に考えているとどこにも着地しません。



人間でたとえれば、大怪我して大量出血していて、早晩死ぬような状況です。

その状況で「怪我を治すためにまずは医学をゼロから学ぼう」とか言っても意味がありません。学んでいるうちに死にます。

まずはどこから血が出ているのか調べて、そこの止血をしてください。

出血箇所を調べて止血をする、それを繰り返しているうちに、「どこが出血してるかすぐわかるようになって、止血も上手になった」となれば、それは経営手腕が育ってきたということです。

いまのあなたにとっては、会社の出血箇所を見つけて止血すること、それが経営能力だと思ってください。

止血できれば、今度はどうやって体力をつけようかとか、そういう発想になっていきます。

もちろん、出血箇所を見つける(もしくはここだと決める)ことだけでも大変だし、いろんな判断が求められるはずです。

簡単なことではありませんが、がんばってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この例えだと、血がどこから出ているか分からないって事ですよね。それでは輸血してもどんどん出てしまいますし、止血しないとダメですね。

この場合、うちの会社は輸血が足りず止血箇所が分からないのであれば、売上を上げて支出を抑えるって事ですね。いや、売上が止血を上回れば良いのか!

お礼日時:2025/01/31 13:58

経営者がしなくてはいけないことは法令を遵守して、給料を払い、買掛金を払い、税金を払うこと。


経営者がしてはいけないことは上記を破ること。

これ以上は千差万別答えがあるようなものではありません。
でこの分野に携わろうとするのであれば相応のリスクが必要で、それはその会社の株主になること。
続きは株主になってから再度質問をしてください。
経営者はそこから始まりますので。
その気概がないのなら無理です。

そしてもう経営にタッチしようなんて考えずに、自分の人生を考えた方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強い意志が必要って事ですね。

私は社員ですが年齢的に転職は難しいです。会社のために自分で費用出して何とか協力してきたつもりですが、何というか社長は諦めてしまいます。
だれかが活躍しているとそれを見ているだけというか、自分は違うからとふて腐ると言うか・・・。

>経営者がしなくてはいけないことは法令を遵守して、給料を払い、買掛金を払い、税金を払うこと。
今の会社、買掛金は大丈夫ですが給料は遅れた時もあり、税金は滞納中で怒られたみたいです。
基本的な事が出来ていないのですね・・・

保証人にもなっていて会社が無くなったら身にふりかかかってくるのにどうして諦めるのだろう?

お礼日時:2025/01/31 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A