秋になると毎年知り合いの方に「ぎんなん」を頂くことがあります。処理してあれば良いのですが、いつも外の果肉(あの臭~いのです)がついたままの状態で頂くので(つまり、イチョウの木の下に落ちてる状態の物)処置に困っています。くれた人の言う通りに腐らせてみましたがうまくいきませんでした。どうしたら上手く外の臭い果肉を取り除くことができるのでしょうか。詳しくご存知の方、教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じ質問をして答えてもらった者です(kotokoさんの参考URL)。


アパート暮らしなので場所をとらず臭いことはできるだけ短時間ですまそうと、皆さんに教えてもらったことをもとに工夫してみました。それは、
1.果肉を取り除く
2.ぎんなんをペットボトルにあつめ、水を加えて一晩ふやかす
3.何度か水を換えて振り洗いし、出して水でよく洗う
4.乾かす
素手でさわると痒くなるので手袋をして作業してください。2は省いても大差ないと思いますが、ふやかすと残った果肉がすぐとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎんなんをくださる方は広~い敷地に住んでるので臭いは気にならないようで大きなバケツに水を入れて腐らせるようですが我が家では住宅密集地域なのでさっそく隣人から「臭いんですけど、、」と言われてしまい泣く泣く生ゴミにしてしまった苦い経験があるのです。liqさんのアイデアは都会向きですね!ペットボトルなら蓋をすれば臭いはもれにくいし、臭いが多少付いても洗ってリサイクルに出してもよし、ぎんなん専用にしてもよしですね。なんだか今年のぎんなんは自分で剥けそうな気がしてきました。liqさんありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 13:15

(土足で入れる)流しに置いて.水を流しながら長靴で踏む


と.10-20kg程度でしたらはきれいになります。最後は.砂を混ぜて踏みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道に落ちているぎんなんが誰かに踏まれたのを見ると確かにもう剥けていたりして
靴でふむのが剥くのに適しているような気がします。砂を最後に入れて踏み洗いするのは残った果肉を取り除くクレンザー代わりなのでしょうね。かなりの経験者とお見受けしました。明快なお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 13:32

よく聞くのは「土の中に埋める」ですよねえ・・・。


実を腐らせて、それを取る。
でも、これは時間かかっちゃいますよねえ・・・。
なので、少し調べたものを。

二つぐらいに書いてあったのは、
そのまま「皮をむく」ということ。
そのときに手袋を必ずしてください。
臭いが移って大変だそうです。
で、よ~っく水洗いして、天日干しをする。
乾くのの目安は、「表面に白い粉がふく」事だそうです。
乾いたら、殻を割って煎って食べると最高!!
と書いてありました。
一度試してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土の中に埋めると言うのはやったことがないのですが埋めた場所を忘れないように大きな植木鉢やプランターでやるのですかね~。きっと。
皮をむいてしまうのも臭いから短時間で逃れる良い案かもしれませんね。試してみたいです。yasyaさん有難うございました。

お礼日時:2001/09/24 12:53

どんな方法でやったのでしょうか?


バケツの水に漬けておいたのでしょうか。
過去に同様の質問がありますが、色々な方法があります。
この中のもので試してみましたか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137035
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=137035

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=137035,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137035
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。過去の質問をうっかりチェックしませんでした。さっそく見てみます。

お礼日時:2001/09/24 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチョウ ぎんなん 銀杏

イチョウを漢字で書くと 銀杏 と書くのですか・・?

PCで ぎんなん を入力し変換 しますと~銀杏でも出てきます。

銀杏  ・・イチョウ の当て字なの・・?

調べましたが??

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

「イチョウ」は、「銀杏」とも書きますし、他に「公孫樹」「鴨脚樹」とも書きますね。

『広辞苑』によりますと、

イテフの仮名を慣用するのは「一葉」にあてたからで、語源的には「鴨脚」の近世中国音ヤーチャオより転訛したもの。一説に、「銀杏」の唐音の転

とありますから、「銀杏」の唐代の読み方の音が、「いちょう」に似ていた、という可能性もあり、単なる当て字とは言えない部分もあるようです。

「公孫樹」は、「孫の代でなければ実らないことからこの名があるという」
「鴨脚樹」は、「葉の形が鴨の足の形に似ているのでいう」
と、手許の『新字源』にはありました。こちらの二つは完全に当て字でしょうね。

「銀杏」は、実が銀色の杏のようだから?なのでしょうか……。

Qぎんなんの保存

ぎんなんをたくさん買ったのですが、

(1)そのまま置いておくと、どれくらいで傷むものなのでしょうか?
(常温保存はどれくらいが限度でしょうか?)

(2)よい保存法があったら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

うちは、殻を割ってひびを入れてから、フライパンで炒って、殻を剥きます。最初に殻を剥いておいてゆでる人もいますね。
その後、ジッ〇ロックなどの冷凍パックに入れて冷凍庫で保存します。

茶碗蒸しに入れたり、炊きごみご飯を作るときに入れるとちょっと豪華でいいですよ。

同じように天津甘栗も、殻を剥いて冷凍しておいて、炊き込みご飯に入れたりします。栗だけで、栗ご飯にしてもいいですね。

常温保存はカビが生えてくると思います。しばらくの間なら冷蔵庫に入れておくほうがいいかと思います。

Q殻付き銀杏(ぎんなん)は、何日ぐらいもちますか?

銀杏(ぎんなん)を食べたいと思って、殻付き銀杏を買ったのですが、
殻付き銀杏をそのまま置いておいたら、何日ぐらい持つのでしょうか?
殻をむいたりは全然しておらず、殻のまま、そのまんまの状態です。
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

殻付きのまま、通気性のよい野菜用保存袋などに入れて野菜室で保存します。約半年もちますが、中の実は黄色くなります。
http://www.shokuzai-recip.com/syoku/kudamono/ginnan000.html

Q果肉が締まってしゃきっとしたスイカの見分け方

すいかですが、果肉が固いものと柔らかいものの2種類があるように思います。

果肉が固いすいかが大好きなのですが、見分け方はありますか?産地にも依るのかと思いますが、よくわかりません。

甘味はよくても柔らかい果肉のスイカはどうも好きではないので何とか見分けられないかと思ってお尋ねしています。どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

素人の間で言われているのは、売ってるスイカをノックをするように叩くと音の高低でわかるって言いますよね。

↓を参考に美味しいスイカを見つけてください・・・
http://e-suika.info/site/oisii/oisii.html
http://www.pref.tottori.jp/shijou/taste/f-information/suika/part3/
http://mirabeau.cool.ne.jp/outdoor/suika/suika3.html

Q銀杏(ぎんなん)の油漬けの作り方を教えてください

ぎんなんの油漬けというものがあると聞きました。

作り方をご存じの方、あるいは実際に作ったことのある方はいらっしゃるでしょうか?

(ネットで調べてもよく分かりません。銀杏を生で漬けるとか殻ごと炒ってから漬けるとか。使う油もいろいろです)

特に実際に作ったことのある方がいらっしゃったら、コツや注意点など教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

殻を割り、うす皮をむいた銀杏(ぎんなん)を洗わずにビンに入れゴマ油をヒタヒタになるまで入れます。銀杏(ぎんなん)の油漬けは百日たつと食べられます。

http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/300/

Qスイカの果肉に黒い小さな粒のようなものはなんですか

1/8カットのスイカを包丁で切っていたら。スイカの果肉に明らかに種ではない黒い小さなものが
付いていました。はじめのうちは表面についた汚れかなと思い包丁でその個所だけ切り落としていたのですが、違うところを切っても黒い小さなものが果肉の中から出てきました。種より小さく厚みも薄いです。一体これな何なのか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

種に成長しなかった種です

Q銀杏の処理について

ぎんなんが落ちているのを見かけるようになりました。拾ってみたいのですが、処理をしたことがないのでちょっと躊躇しています。ぎんなんの処理のしかた・保存のしかたについて教えてください。

土に埋めておけばいい、というのをきいたことがあるのですが、アパート暮らしなので土がありません。じょうずにきれいにできる方法やこつをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらくビニール袋に入れて揉み解し、果肉をぐじゅぐじゅにして水で洗い流しながら皮をむけばある程度大丈夫です。必ず厚手のゴム手袋を付けて作業をしないと大変な事になります。私はなんとも有りませんでしたが、人によっては発狂するほど手が痒くなるとか。

Q冷凍されたぎんなん(殻つき・生)について

銀杏を買いました。殻つきの生です。
が、勘違いでクール宅急便で冷凍されて届いてしまいました。(大量です)

このぎんなんは、焼いて食べようと思っていたのですが、そのまま自然解凍してほっておいてだいじょうぶでしょうか?
量があるので、食べきるまでに日にちがかかる見込みです。
殻つきのぎんなんは日持ちするということですが、
解凍されたぎんなんも同じように考えてよいでしょうか?
また、冷凍するとぎんなんのでんぷん部分が変質すると書いてあったHPがありました。
どのように変質してしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

殻ツキのまま冷凍された銀杏は水分が無くなって黄色く変色カラカラになります。
炒って、殻を取り冷凍してください。で~銀杏料理を紹介しておきます ↓参考に

http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/aichi/sobue/ginnan/recipe.html

Q銀杏 ぎんなん ギンナン

銀杏が好きです。
訳あって家に大量にあります。
調理方法、教えて下さい。茶碗蒸し以外で。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は得意ではありませんが我が家に
銀杏狂(笑)がいて…茶碗蒸しに入ってないだけで
癇癪を起す…:

それは置いといて

銀杏、揚げてみると美味しいです。
かき揚げにいれてみたり、飛竜頭、いわゆるがんもどきですね。
白身のすり身に銀杏とひじき(木耳もgood)とか
いれて揚げて…美味。
銀杏が苦手でも食べれちゃいます。
後は炊き込みごはんに。栗の銀杏版?
私は食べれませんが銀杏狂は喜んでます。

Q梅が凍った状態で頂きました

梅の実を頂いたのですが、
ご親切に色が変わらないようにと、
凍らせておいてくれたみたいで、
凍った青梅を1キロ頂きました。

私はあまり梅を買って何かを作った事が無いので、
とりあえず簡単だという蜂蜜漬けをやってみようと、
半分の量を瓶で蜂蜜漬けにしたのですが…。

残りをどうしたら良いか分からず、
とりあえずまた冷凍庫に入れました。
これは何に使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつも、凍らせたウメでウメシロップ(ジュース)つくりますよ。(氷砂糖を使います。)
凍らせると、早く漬かります。

他にはホワイトリカーと氷砂糖で梅酒、とか煮詰めてジャムとかですかね。
冷凍しておけばしばらくもつので、今の蜂蜜漬けを飲み終わった頃にもう一度漬ける・・。

ウメはこの時期にしか手に入らないので、私は冷凍庫にストックしてます。(ウメシロップ大好きなもので。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報