アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は今30歳なのですが、喉の調子がどうもおかしいのです。簡単に言うと、いつも喉の奥に痰が絡んだような感じになっているんですが、出そうとしても大して出ませんし、飲み込むことも出来ません。出てくる痰も粘度がすごく高く堅い?ように感じます。年のせいとも思ったのですが、同年代に比べて明らかにひどいようです。また、風邪も引いていないのに、むせるような咳がたまに出ます。元々喉が強い方ではなかったのですが、この2~3年は冬になると喉と鼻の奥がはれるようになりました。たばこは3年ぐらい吸って、5年前に辞めました。歯医者に唾液が多いと言われたので、そのせいでむせるのでしょうか?痰と咳は別問題かとも思いますが、症状に気づき始めたのが同時期なのでまとめてお聞きします。識者の方々、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に痰や咳が多く出るなら、慢性の気道疾患(慢性気管支炎など)が鑑別になりますが、咽頭部の違和感を伴うのなら慢性咽頭炎の範疇に入るもの(これには感染性のもののほかアレルギー性などもあります)の可能性が強いと思います。

そのほかにも、慢性副鼻腔炎に伴う後鼻漏など慢性の鼻疾患も考えなければなりません。
まずは、耳鼻科を受診されて咽喉頭部、鼻などに異常がないかどうかを調べてもらう必要があると思います。
痰と咳は同時に出ているときは普通、関連があることが多いと思います。唾液については誤嚥がない限り、別問題と考えた方がよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。喉の違和感ということで、大した実害が無かったので、なかなか医者に行く決心が付きませんでしたが、タイミング良く?風邪をひいたようで昨日から喉が痛くなってきましたので、ついでに医者に行ってこようと思います。どうもありがとうございました。