プロが教えるわが家の防犯対策術!

 妊娠8週で、昨日予定日も決まり、母子手帳をもらう書類もいただきました。
 診察の結果は順調で、安心できた矢先、昨日の夜もうすぐ4歳になる娘を添い寝しているんですが、寝相が悪く、娘の足の「かかと落し」をお腹に受けてしまいました。
 
 夜中2時くらいで、熟眠していたんですが、あまりの衝撃で飛び起きました。場所も下腹部で、ちょうど子宮に当たる部分です。
 
 下腹部を思いっきり足で蹴られた形ですので、赤ちゃんがびっくりして心臓がとまったりしないか、とても心配しています。
 お腹の痛みは、蹴られた直後は痛かったですが、すぐにおさまりました。張りや出血はありません。
 以前妊娠9週で、稽留流産の経験があり、よけい心配です。
 次の診察は4週間後です。とくに何も症状がなければ様子を見て大丈夫でしょうか?それとも、初期のお腹の打撲は症状がなくても危険でしょうか?
 昨日まで動いていた心臓も、外的な衝撃が原因で止まることもあるんでしょうか(染色体異常などがなくても)。
 4歳の娘の足くらいなら、心配しなくても大丈夫ですかね・・・。情けないことながら、真剣に心配しています。
 
 とりあえず、今夜からは娘の添い寝もやめたほうがいいんでしょうか。妊娠中の方、上のお子さんとは皆さん添い寝してないんでしょうか。ずっと一緒に眠ってきたので、別のベッドを用意するのは私も寂しいです。
 アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

3歳半の女の子のママです。


現在2人目妊娠中です。

ご心配なら、病院への受診をおすすめします。
私も、2人目妊娠中なので、お腹に足が当たる事は、
よくありますよ。
一緒に寝ていて、娘が私の方を見ると、ちょうど
お腹に足が当たるんですよねー。

外的な衝撃が原因で何かと言うのは、よっぽどの事が
ない限り、大丈夫ではないかと思いますが、私は、
心配事は、病院に電話したり、受診したりしています。

私も娘も、ずっと一緒に寝てきたので、お互い
別々に寝ることは、寂しくて出来ないんです。
現在妊娠6ヶ月で、娘とは、毎晩一緒に寝ています。
娘との間に、大きいぬいぐるみをおいて寝ると
(私が、ぬいぐるみを抱っこして寝ています。)
ちょうど、娘との間があいて良いです。
娘もお気に入りの小さいぬいぐるみを横に置いて
ママと一緒と嬉しそうです。
抱き枕もいいかな?と思います。
調子が悪い時は、背中合わせで寝ています。

2人目の妊娠と言う事で、やはり気が付かないうちに
無理をする事もあるかと思います。
お大事になさって下さいね☆
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 私も実は、娘と離れて寝るのが寂しくて、ついつい添い寝をやめられないんですよ。いつもほっぺたをくっつけて遊びながら眠っています。二人目のお産のとき、6日間くらい入院すると思うので、その間はパパと眠らないといけません。もっとパパとのスキンシップを深めてもらわなければいけないなと思いました。
 とりあえず、エコーの結果が問題なかったので、安心できました。工夫しながら、娘にも二人目赤ちゃん誕生と楽しみに待ってもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 22:09

こんにちは。


私も現在妊娠8ヶ月で、3歳の息子がいます。
妊娠初期同じ心配をしていました。偶然、ドンとお腹に飛び乗られたり
抱っことせがまれお腹をけられたり・・・^^;そのつど心配になっていましたが
だんだんとそんなことくらいじゃ気にもとめなくなるほど、こういうのって増えてきますよ!!
って言うより、日常の中で、上の子がいるとどうしてもお腹にショックなことって避けられないみたいです。
そのために赤ちゃんはお腹の中でたくさんの羊水に守られて
ちょっとくらいの衝撃ではびくともしないように、なっているそうです。
相談した主治医が言っていました。
うちも毎日同じ布団で添い寝をしているんですが、
子の時期の子供って、頭の高さをママと同じところにそろえると
ちょうど足の部分が、ママの下腹部にフィットなんですよね!
何度も寝ている時に蹴られて飛び起きましたが、はじめのうちだけ気をつければ
だんだんと、寝ている時でも自然と足が当たらないように工夫して寝ている自分がいました。
そんなに気を使わなくても大丈夫だと思いますよ!
また、赤ちゃん抱けると思うと楽しみですね^^お互いがんばりましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとうございました。本当にママっこで、私べったりなんですよ~。別のベッド買おっか?と言うと、早速半泣きになって「ママがいい~!」と言われてしまいました。これからお腹が大きくなると、もっともっと、こういうこと増えていくんでしょうね~。が、頑張ります!とりあえず、今日の診察では異常なかったので安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 21:52

出血とか痛みが治まらないんなら大変ですが、とりあえずは大丈夫なのではないでしょうか?(専門家ではないのではっきりは言えませんが)


ちょっとでも心配なら、病院へ行く事をお勧めしますヨ☆

私も初期に転んでお腹を打った事がありますが、まぁ大丈夫だろうって思ってたのに、だんだんだんだん心配になってきて、母親に「そんなに心配なら病院に行けばいいのに」と一言言われてしましました^^;

こんなことぐらいで病院行くのもなー…と考えてしまいがちですが、病院に行って、先生に何でもないと言われたら、自分の気持ちがスッキリするじゃないですか??
でもやっぱり…というのなら病院に電話だけでもしてみて相談するだけでスッキリしますよ^^

娘さんとの添い寝も、お母さんがお腹の所にクッションを置いて、蹴られても大丈夫なようにしとけば大丈夫です^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 迷った末、皆さんのアドバイスを参考に、今日病院に行って来ました。土曜日に診察に行って、今日月曜日また病院に行ったので、先生を驚かせたようです。しかも「先生!お腹を蹴られたんです!」なんていったので、「何~?!」っと言われ、「いや・・娘の寝相が悪くてですねぇ(ゴニョゴニョ)」「ああ~なんだぁ」といった具合です。赤ちゃんは元気にいてくれました。エコーが安定剤です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 22:00

  蹴られたときの痛みが,よくある「いってー(*_*)」的な痛みで,その後問題ないのならば,それほど心配いらないようにも思いますが,万が一を考えると,心配している間に病院に行かれた方が良いんじゃないかと思います。

病院でエコーを取れば無事かどうかしっかり確認できますしね。

 お子さんとの添い寝は,もうすぐ4歳ならばしなくても良いんじゃない?と妻の母が言っていますので,「そろそろ一人でおねんねしようね」という年齢(ということに)しても良いかも知れませんね。

 あとは,パパとの添い寝にして貰うとか…?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お腹はその後どうもなかったのですが、やはり心配で病院にいってきました。エコーで元気な心臓を見せてもらって安心できました。娘はすごくママっ子なので、パパとの添い寝はうーん・・難しそうですが、挑戦してみようかなと思います。

お礼日時:2005/05/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!