プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社に登録しておりまして、2社同時進行しておりました。(2社とも、派遣会社の人には他も進行している旨、連絡しておりました。)
1社目の面談が終了した後、当日にOKの返事を頂いたので派遣会社の営業の方からは「もう1社は断って下さい」と言われ、その時は先に決定したからと思ったこともあり承諾しました。その後すぐ入社日も決定しました。(今から10日程先です。)ただ、もう1社の面談も同じ時期に終了しており返事を待っている状態でしたが、その後すぐ2社目からもOKの返事を頂きました。私としては、よく考えた結果1社目は辞退して2社目の方へ行きたい、と思ったのですが、今から1社目を辞退しても大丈夫なのでしょうか。
私が1社目からOKをもらった時に今の状況を再度説明して「私からの返事を好ければ2、3日待ってほしい」と言えば良かったのですが、営業の方からキャンセルして、と強く言われた為に返事をしてしまったのがよくなかったとは思っております。1社目の入社日はすでに決定しております。今から1社目をキャンセルしても大丈夫なものでしょうか。派遣先や派遣元に迷惑がかかる事は重々承知しておりますし、もう紹介はないだろうとは思いますが、アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (3件)

辞退を決めたら、理由はどうあれ早めに実行に移しましょう。


後々紹介されなかったりデメリットはあるでしょうが、入ってからすぐに辞めるよりもましです。
最小限の迷惑で留めるなら、すぐに辞退の旨を連絡する事です。

営業の方によっては、嫌な対応も取られるでしょう。
しかし、営業の方にとっては一派遣、一案件に過ぎません。私達、派遣社員にとっては「生活そのもの」なんですから、「強く言われた」ぐらいで軽々しくOKしていい問題ではないです。
また、この押しの強い営業さんの下で派遣されることへの心配もあります。
派遣社員自身の立場や生活よりも、自分の成績や対面を押し付けてくるタイプなら、就業中の問題などで誠実な対応をしてもらえない可能性も出てくるでしょう。

明日、朝一番にでも派遣会社へ電話して、キッパリと辞退の旨を申し入れましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pco1633様、早速のご回答、ありがとうございました。私自身も入社してからすぐ辞めるというよりはまだましかな、と思い、皆様のご回答を拝見して勇気がでました。私自身がちゃんと言わなかった為に後悔する結果になってしまいましたが、これからずっとの事を考えると今の時点でしっかり意思表示するのはベストかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:22

面接に受かる率が高いスタッフさんは、同時進行、避けた方が良いですよ・・・ぶつかってみないと、「自分にとって良い派遣元」って判んない

もんですし、自分なりに誠意、尽くすしかないんでは・・・?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tamarukishi様、早速のご回答、ありがとうございました。そうですね、同時進行は今後は避けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:10

私なら、1社目に断りの電話をします!


言い方としては、
「本当に申し訳ないのですが、同時に話を進めていた他社の案件にほぼ同時期に受かり、条件面で考えましてもどうしてもあちらでお仕事したいと思うんです。すみませんが、辞退させてください…」
でいいと思います。
本当に申し訳なさそぅ~に、心情込めて大袈裟に、丁重に、腰を低くして電話しましょう。
営業の方もわかってくれます。
こういうのって、よくある話ですし。

電話するまではドキドキかもしれませんが、断りの会話は1分やそこらで済むんです!頑張ってくださいよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

buritora様、早速のご回答、ありがとうございました。そうですね、こういうのはきっとよくある話なのではないかな、と自分でも思い、こちらのサイトでも過去の件をいくつか見ていたのですが、いざ自分の事となると悩んでしまい、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。親身なご回答、ありがとうございます。やはり結論は変わりませんので、明日、迷惑をかけることは承知の上ですが電話をする勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A