電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日地元でバスが停止し続けてました。

右カーブの追い越し禁止部分でした。

しばらく待ってましたがバスが動かずおかしいと思い、バス左側に運転手らしき人が携帯電話で電話してました。

それを見て事故か故障かとすぐ分かりました。後で知りましたが接触事故だったようです。

とりあえず追い越すにも右カーブで追い越し禁止、出た時に対向車にぶつかる危険がある。尚且つ長いバスで先が見えない。これでは前に進めず、運転手に誘導でもしてもらわないと二次災害になると思ったので仕方なく軽くクラクション鳴らし合図し、少しでも誘導してくださいと伝えようかと思いましたが、運転手は電話で手一杯で、結局運転手から何のリアクションも無いままでした。

仕方なく恐る恐る追い越しをかけましたがとても怖く感じました。

そもそも一般ドライバーでも事故起こした、場所が場所 周りの車の妨げしてるんですから現場の二次災害のリスクを優先すべきでは?素人でも出来ること。

全く誘導などしない、接触事故があった。警察や保険会社、バス会社に連絡は分かりますが現場が周りに迷惑をかけていて危険なとこで停車してるわけですから、一切誘導もしない。停止版すら無い

何を考えてるんですかね?

電話が忙しいのは分かるし、仕方なくそこに停車も分かりますが

警察などその後に電話したって良いわけですから

何なら電話しながらでも誘導くらいできるわけでし、プロ運転手じゃなくてもできるようなことが出来てない

気が動転したなどは単なる言い訳にしかならないと思うんですが

A 回答 (2件)

確かにハザードをあげてないなら運転手も悪いかもですが、自損事故が大なり小なり、故障であっても、まずは会社へ連絡して事故の状況を詳しく話さないと警察を呼ぶ事もレッカー作業も出来ません。


いち早くバスを移動してもらわないと迷惑なわけですから、その手配の連絡の時間くらい待ちませんか。
吹雪で立ち往生したりトンネル事故で渋滞したときに、通行出来なかったら警察の連絡を後回しにして原因のドライバーに現場を誘導しろと?
上手く通れたあなたが率先して誘導したら良かったと思います。
立ち往生が二次災害になる交通違反にあたるかどうかは、警察の判断です。
故障なら不可抗力であって、そんな場所で故障したくて故障したわけではないと考えられるので、検挙の対象にはならないでしょう。
それよりも苦情は、警察やバス会社へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに車を止め誘導をできる道理がありますか

事故したんですから二次災害防止は最優先

安全な場所に車を移動ができないから、それは致し方ないと思いましたが電話など少しくらい後でもいいし、なんなら電話しながらでも誘導や合図など素人でも出来ること。

と認識しています。

考え方の違いですが警察なんかの手配よりも二次災害を防ぐための現場が最優先ですよ。
素人でも分かることです。

お礼日時:2025/02/01 21:28

営業所に電話してるんじゃないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A