人気雑誌が読み放題♪

ヤマハのピアノ演奏グレード4・3級はそれぞれどの程度のレベルの曲を用意したらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

少なくとも下記の課題曲があるので、それを弾ければ自由曲は極端にレベルの低い物でなければ任意です。


P308 A-301 ソナタ 江村夏樹
P309 A-305 パストラル 南木千絵
P312 A-304 海底 日野美紀
P318 A-302 4つのバガテル 浦壁信二
P320 A-306 ファンタジック・ラプソディー 高橋直子
P326 A-307 はるか水平線のかなたへ 稲葉裕美子
P327 A-308 ファンタジー 中本孝明
P328 A-309 夜明け 池見朋子
P329 A-310 バラード 斉藤古那美
P330 A-303 動きのイメージ ミッシェル・アン・ヒル
新刊 A-311 民話的情景 佐々木千紘
新刊 A-312 誓い 嶋津優里
新刊 A-313 Autumn Ballade 水戸博之
新刊 A-314 変奏曲 三上絵里香
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHAグレード4級について。

昨日も同じような質問をしましたが、本当に聞きたいことと少しずれてしまっていたので、再投稿しました。

私は今、ピアノ演奏グレード4級取得を目指して奮闘中です。
が、ただいま3回不合格中です。。。
曲は合格していて追試で受けているのですが、初見が苦手のため頑張って14点。足りない1点を補うため、即興演奏でAで15、Bで16を狙っています。

試験官をなさっている先生にレッスン受けていますが、内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、という感じで「・・・」という実感です。
その先生に太鼓判を貰ったので受けに入ったら案の定落とされました。4級のレベルではないと。。。

なので自分で改良を繰り返しながら、開離伴奏を取り入れたりしています。メロディーラインは試験官にも褒めていただけることもあるんですが、失敗もあったり、普段の力が出し切れずに3回不合格してます。

なので結局即興の内容も良くないのかもしれません。

それとアウフタクトのテーマは、必ずアウフタクト変奏にしなさい!と試験官に言われました。そんなに大切なことなのでしょうか??

試験官の好みもある試験だとおもうので、何度かチャレンジしながら講評でアドバイスされたことを勉強していくしかないと思うのですが、正直ここまで落ちると凹みます。希望も見出せません。
いつも「とても勉強なさっていていいんだけれど。。。だけど。。。」と講評で言われてしまいます。
レッスン受けている先生には「あなたに隙があるからだ!」「まったく!!」という感じで言われ、更に凹まされます。

何がどう悪いのかも分からず、どうしたらみなさんのように16、17点がとれるものなのか全く分からず困り果てています。

みなさんは何回ほどで合格していますか?
また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?
高点数を取るための秘訣など、エレクトーンの方でも大歓迎ですので、アドバイスお願いいたします。

昨日も同じような質問をしましたが、本当に聞きたいことと少しずれてしまっていたので、再投稿しました。

私は今、ピアノ演奏グレード4級取得を目指して奮闘中です。
が、ただいま3回不合格中です。。。
曲は合格していて追試で受けているのですが、初見が苦手のため頑張って14点。足りない1点を補うため、即興演奏でAで15、Bで16を狙っています。

試験官をなさっている先生にレッスン受けていますが、内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、という感じで「...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。

>内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、

楽曲演奏は何点でしたか?
初見が苦手な人は即興も点が伸びないことが多いです。
楽曲はすでに合格点に達しているということですが、もしぎりぎりの点数での合格点であれば、先生の教え方が演奏力重視の方針のようですので、楽曲演奏の点をもっと伸ばすほうに力を入れたほうが合計点のクリアはラクだと思います。

>また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?

私も質問者様の先生同様、5級程度の演奏が、5級受験時よりも多少余裕を持ってできれば良いと考えています。
4級からは即興Aに和音記号(コードネーム)がついていませんよね?
それさえしっかり付けられれば、他の科目は5級レベルのままでも十分合格できると思います。ですから私は自分の生徒さんには、5級合格後すぐ4級を受けるよう勧めています。

>失敗もあったり、普段の力が出し切れずに

不合格の原因はこれではないかと思います。
おそらく普段のレッスンでは十分合格圏内の演奏ができているのでしょう。
ただ、試験場の雰囲気にのまれやすい方、緊張を通り越してあがってしまわれる方は、本番でなかなか普段どおりの演奏ができずに不合格を繰り返してしまうことが多いようです。
即興Aの課題を弾くとき、試験場のピアノの響き具合やペダルの効き具合が、普段自宅やレッスン場で弾いているピアノとどれくらい違うか感じる心の余裕はありますか? また、その響きを聞きながらペダルの加減をその場でコントロールできていますか?

質問の文面からは、今ついている先生が信頼できない、今の先生についていても合格できない・・・と思っておられるように取れる部分もありますが、私は今の先生を信じてしっかり練習を積めば、質問者様はすぐに合格できると思いますよ。
開離伴奏も、せっかく先生についてレッスンを受けているのですから、自分ひとりで頑張らず、遠慮なく先生にみていただきましょう。

また、アウフタクトの件は賛否両論あるかと思います。
「即興なんだから何をやっても自由」という意見もあろうかと思いますが、私は作曲者の意図を曲げた変奏は好きではないので、アウフタクトの曲はアウフタクトのまま第2変奏、第3変奏を作ります。
即興課題が長調のとき、第2変奏を短調、第3変奏はまた長調に戻る・・・というのは結構好きでよく使いますけども。

参考までに私の生徒さんは、1回で合格するか、4~5回の受験で合格するかに分かれています。2~3回めで合格する人は意外と少ないです。
もちろんどの生徒さんに対しても、受験すれば合格できる!と思った時点で受験にGoサインを出しているつもりですが、本番はやはり何が起こるかわかりません。
緊張しすぎて即興Bで短調の課題に長調のコードをつけて最後まで弾いてしまった、初見で止まってパニックになり楽曲でも止まってしまったなど、生徒さんから受験後いろいろな話を聞きます。
私も、初めてハイグレードを受けたときは緊張して、初見で記譜の1オクターブ上から弾き始めてしまったという苦い思い出があります。

>何がどう悪いのかも分からず、

あまり思いつめず、普段のレッスンや練習でできていることを、本番でも出せるようになれば十分です。そのためには緊張を力に変えるだけの日々の地道な練習が一番です。

ピアノを教えている者です。

>内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、

楽曲演奏は何点でしたか?
初見が苦手な人は即興も点が伸びないことが多いです。
楽曲はすでに合格点に達しているということですが、もしぎりぎりの点数での合格点であれば、先生の教え方が演奏力重視の方針のようですので、楽曲演奏の点をもっと伸ばすほうに力を入れたほうが合計点のクリアはラクだと思います。

>また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?

私も...続きを読む


人気Q&Aランキング