私はそろそろMDウォークマンを買い換えようと思っています。
そこで、皆さんにお尋ねしたい。
皆さんはどのメーカーのウォークマンを使用していますか?
また、こんなのがおすすめというのがあれば、教えてくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

僕はパナソニックのをつかってます。


結構軽くてデザインもシンプルできにいってます。
それに結構安めです。

お金のない高校生の意見なので、変な観点なのでご容赦ください”
    • good
    • 0

私も先日、6年間使ってきたシャープのポータブルプレイヤーが壊れてしまい新しく


シャープの再生専用機ST-880と言うポータブルプレイヤーを購入しました。
この機種の特徴はドルビーヘッドフォン機能を搭載しており頭の奥で鳴っている様な感覚がせず長時間聞いても疲れにくいと言う事で、今ではずっとこの機能をONにしています。音質もSONYの新機種と比べても良いように感じました。以下は私の勝手イメージですが

ソニー 価格:他のメーカーに比べ高い。
    デザイン:かっこいい
    音質:良い
    リモコンなどの操作性は良い。壊れやすい。

シャープ 価格:普通
     デザイン:いまいち
     音質:一番良い
      
あと再録機種ですが据え置き型のMDデッキをお持ちでも昔のタイプはMDLP機能が無く、長時間の録音がしたいと言う方なら再録機を買うのもありだと思います。

蛇足ですが付属のインナーイヤーは程度の低いものが多く、2000円~3000円程度のものでもけっこう変わってくる場合があるのでお金に余裕があるなら検討されてはいかがでしょうか? 

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/menu/portable.html
    • good
    • 0

>ポータブルMDプレイヤーの録音機能のありがたみが、いまいちわからないんですよね~。


据え置きや、ラジMDを持っていない人が、最初にMDを購入するとしたら、何を購入するとも思いますか?

私はCDとDATは据え置き型が有りましたが、MDは初めての購入でした。そこで、多少値は張りますが(2台よりは安い)ポータブルの録再型を購入しました。
その後、(確か2年位)ラベルの入れにくさに閉口して、据え置き型を購入しました。
アイワのは、某電気店で投げ売りしていたのを追加購入です。(確か\9,800-)→型番なんてどうでも良かった
    • good
    • 0

私はソニー使ってますよ。


MZR-55ですが、最近録音できなくなってしまいました。今は再生専用で使ってます。
今から、買うので、PCで編集したいならシャープのポータブルMDレコーダーを買われると良いですよ。
USB端子によるPCリンク(オプション)に対応しています。

ただ単に、再生や録音なら、ソニーがいいでしょうね。
特に、ポータブル緑再で少しでも高音質を目指すなら、MZR-909を買われると良いかも・・・高級オーディオで使われるATRAC-TypeR-DSPを採用しています。

再生だけなら、機能や連続再生可能時間などを考えて、良いものを選ばれれば、どこのメーカーでも良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうして皆様の貴重な意見を見ていて思いましたが、この業界は進歩が早いですね。
新しいのが出たと思ったら、また新しいのが出るから買う方はいつ買おうか迷います。

お礼日時:2001/09/25 22:01

MDは、シャープ録再ポータブル→ソニーMDS-PC1(据え置きパソコンコントロール)→アイワAM-HX55(再生のみ・乾電池併用可)


です。
録音・編集はパソコンでコントロールしています。
再生は、もっぱらアイワです。(シャープのは操作性は良いが、大きく重い電池の持ちが悪い←録音可なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、買い換えているんですね。
それにしても、自分ではポータブルMDプレイヤーの録音機能のありがたみが、いまいちわからないんですよね~。

お礼日時:2001/09/25 21:55

私の使っているのは、ちょっと型が古いですが、SONYのMZ-R4STというプレイヤー本体とは別に、ドッキングステーションがついているものです。

プレイヤーだけでも使えますが、CDからの録音や曲名の入力などは、プレイヤーをドッキングステーションにセットして使います。
その前は、SHARPでしたが、No.#2のmatthewさんと同じように、故障して捨ててしまったので、型番はわかりません。
インターネットをやってらっしゃるのですから、当然コンピュータをお持ちのことと思いますが、それなら、MDプレイヤー以外に、MP3プレイヤーというのも選択肢に入るんではないですか?最近、私はもっぱらこちらを使っていますが、音質的にはそれほど変わらないと思います。「値段がちょっと」・・・というのはあるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もSONYのMDウォークマンを使っている輩ですが、
やはり今はドッキングステーションがついているのが、主流なんですかね?
なんかおしゃれっていう感じもしますね。
MP3プレイヤーはちょっと高いな~。
それに再生時間が短すぎなんじゃないですか?

お礼日時:2001/09/24 15:06

ポータブルMDプレーヤーですが、今はSONYのウォークマンを使用しています。


今までの流れはKENWOOD→DENON→SONYです。

リモコン部分が壊れたりしてこんなに購入しています。
もう5年以上MDを使用してますね。
今まで聞いた中でよかったのは特にはありません。
まだ学生でしたので値段が安く、ほどほどにいい音を探していました。
つまり、メーカーによってそんなに差はないと思います。

ただ、注意したい点は、リモコンが使いやすいこと。
やはり、いろいろな動作はリモコンで行いますから
これははずせません。

音質を変える機能はリモコンでは特に必要ないと思いますので
本体でもいいと思います。

そして、私はよくRANDAMに再生して聞きますので
この機能は使いやすいものがいいですね。

私の意見です。あなたの使う機能などを列挙してみてください。
自ずと欲しいものが見つかると思います。

もし私が今度買い換えるとしたら、きちんと視聴をしてみて
自分の耳で確かめます。
いくら安いからといっても、これから何年かお世話になるものですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いものには確かに魅力は感じますよね。
ですが、値段が極端に安いものはやっぱり中身も安いですよ。

お礼日時:2001/09/24 15:12

ウォークマンというと


ソニー製ってことになるんで(笑)
この場合「ポータブルMDプレイヤー」と言うべきですね。

私はシャープ製のを使っていますが、
結構前のモデルなので不都合も多いです。
私は買い替えるなら以下の点を考慮します。

シンプルで本体表面にボタン類が少ないのが理想。
あとはディスクの出し入れがしやすいスロットインタイプが便利。
ヘッドホン部分も結構重要ですね。

おおきい家電屋へ行けばたくさん置いてると思うんで
実物をみて選ぶとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープもなかなかいいらしいですね。
私の友達もシャープ製のMDプレーヤーを使っている人が結構います。
値段が安いし、機能もそこそこいいみたいですね。
大体、ソニー、シャープ、ビクターで大勢は決しますね。

お礼日時:2001/09/24 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソニーのネットウォークマンが充電できない

タイトルどおり、ソニーのネットウォークマンEシリーズが充電できないんです。
パソコンに差し込んでも、全く反応しません。
これは故障してるのでしょうか?
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

使用者ではありません。
新Eシリーズでいいんですよね。充電だけ??できないんでしょうか?

なんとなく関係ありそうなのはこれだけのようなのでとりあえず情報提供ということで……。

SonyDrive ウォークマンカスタマーサポート

Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:パソコンに接続しても、「USB CONNECT」/「USB Connect」と表示されないのですが。<NW-E002, NW-E003, NW-E005, NW-E305, NW-E307, NW-E405, NW-E407, NW-E505, NW-E507, NW-S203F, NW-S205F, NW-S603, NW-S605, NW-S703F, NW-S705F, NW-S706F>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?016350

取扱説明書ダウンロードサービス
NW-E005:取扱説明書
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/2695795011NW-E005.html

P40:設定する-USB接続方法を変える(USB Power)

────────────────────
お問い合わせ手順
http://www.sony.jp/support/pa_common/info/index.html

メールによるお問い合わせ
http://www.sony.jp/support/inquiry_mail_k04.html

使用者ではありません。
新Eシリーズでいいんですよね。充電だけ??できないんでしょうか?

なんとなく関係ありそうなのはこれだけのようなのでとりあえず情報提供ということで……。

SonyDrive ウォークマンカスタマーサポート

Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:パソコンに接続しても、「USB CONNECT」/「USB Connect」と表示されないのですが。<NW-E002, NW-E003, NW-E005, NW-E305, NW-E307, NW-E405, NW-E407, NW-E505, NW-E507, NW-S203F, NW-S205F, NW-S603, NW-S605, NW-S703F, NW-S705F, ...続きを読む

QMDウォークマン、MP3ウォークマン、MP3再生CDウォークマン

手持ちのCDウォークマンが壊れてしまったので、新しいものを買おうと考えています。
ですが、最近いろいろな種類のポータブルプレーヤーがあって、何を買ってよいのやらさっぱりわかりません。
MDウォークマンはMDLPという機能があるし、MP3ウォークマン(ソリッドオーディオプレーヤー?というんでしょうか)とMP3再生CDウォークマン(RioVoltなど)はどこが便利なのかイマイチよくわからないし…、といった具合で決めあぐねています。
実際に使ってみた、という方がいらっしゃいましたら、「これはこんなところが良くて、こんなところは良くない」といったご意見をいただけませんでしょうか?
ちなみに僕が重要視しているのは「携帯性」と「録音可能な時間の長さ」です。
音の良さはある程度は犠牲にしてもいいかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず「携帯性」について考えてみましょう。
携帯型MP3プレイヤーは、まず音とびを絶対に起こさないというところがあります。メモリーからデータを読み出しているわけですから駆動系のハードウェアがありません。
MDウォークマンは駆動系があるのでMP3プレイヤーに比べると壊れやすいです。
MP3再生CDウォークマンにも駆動系があります。
音とびの観点から見るとMP3プレイヤーです。
サイズではどれが一番小さくできるかというと、メディアのサイズにとらわれないMP3プレイヤーが一番小さくできます次にMD、最後にCDとなります。
以上の二つから「携帯性」ではMP3プレイヤーに軍配が上がります。

次に、「録音可能な時間の長さ」で考えます。MP3プレーヤーだと64MBメモリーで80分程度、MDLPだと4倍モードで320分、MP3再生CDウォークマンだと650MB÷1MB(一分あたりの容量)で650分となります。
以上の結果からここで軍配が上がるのはMP3再生CDウォークマンです。

MP3プレイヤーには記録メディアがメモリーなので値段が高いという欠点もあります。
MDやCD-Rだとメディアの値段が安いので、コレクションみたいに保存しておけます。メモリーだと聴きたい曲をパソコンからいちいち転送しなければなりません。
こんなところでしょうか。

まず「携帯性」について考えてみましょう。
携帯型MP3プレイヤーは、まず音とびを絶対に起こさないというところがあります。メモリーからデータを読み出しているわけですから駆動系のハードウェアがありません。
MDウォークマンは駆動系があるのでMP3プレイヤーに比べると壊れやすいです。
MP3再生CDウォークマンにも駆動系があります。
音とびの観点から見るとMP3プレイヤーです。
サイズではどれが一番小さくできるかというと、メディアのサイズにとらわれないMP3プレイヤーが一番小さくできます次にMD、最...続きを読む

Q【至急】ウォークマン 充電できない

 友達から借りたウォークマンNW-E052の充電がなくなってしまいました。 
 私の家にあった違う型(なんていう型かわかりません)のウォークマンの充電器
 で充電しようと思ってPCに接続したのですが、反応がありません。
 今までは普通に充電できたので今回もできると思ったのですが…orz
 今日中に友達に返さなくてはいけません。
 さすがに充電全部なくなった状態で返すのは非常識かと思っています。
 

Aベストアンサー

質問者さんの内容を
って事を正直にお友達に伝えてはいかがでしょうか

(下手に電圧の違うもので無理に受電をしてしまっては壊す恐れもあります)

誠意を込めてお話すれば相手にも伝わりますよ

QCDウォークマンとMDウォークマン

最近、初めてHDD内蔵のmp3プレーヤーCreative MuVo2 FM 5GBを買ったのですが、どうも音質に納得がいかないので思い切って買いなおすことにしました。結構、音質にはこだわっていてイヤホンとかも変えてみましたがやはりだめでした。
それで時代に逆行して、MDウォークマンかCDウォークマンに買い換えようと思います。CDから直接CD-RにコピーしてCDウォークマンで聴くのとCDから直接mdに録音してMDウォークマンで聴くのではどちらが音質が良いと思いますか?そもそもCDからCD-Rにコピーするとどのくらい音質は変わるものなんでしょうか。
追伸
お勧めの洋楽R&Bとかもちょっとだけ教えてください。
たまたま聴いたアシャンティというアーティストがすごく良くて好きになりました。今までほとんどj-popしか聴いてこなかったんで洋楽は右も左もさっぱりです。こんな初心者ですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずMP3についてですが、MP3でもこだわれば音質の改善は可能だと思います。
現在どうやって、どのくらいのビットレートで録音してるか分かりませんが、256kbps位のビットレートにするとあまり圧縮したときのあらは目立たなくなります。
また高音がカットされるのが嫌ならば、ローパスフィルタを切れば高音も出るようになります。
ただしその場合はビットレートを高くしないと高音がうねるようになりますが。
圧縮するエンコーダーやCDを読み込むソフトによってもだいぶ音が変わりますので、いろいろ試してみてはどうでしょうか?

それでも圧縮された音に満足できないようなら、同じ圧縮系のMDより、無圧縮のCD-Rに録音してCDウォークマンで聞くことをお勧めします。

そういう問題ではなくMuVo2のアナログ系の音質がご質問者様の好みに合わない場合は、合うものを探せばMDウォークマンでも満足できるかもしれません。
同様にCDでもアナログ周りの音質の良いものを購入されないと満足できないと思います。

機器の性能を無視してCD(CD-DA)とMD(ATRAC3)の音質を比較すると、当然CD-DAを圧縮したものがATRAC3になるためCD-DAのほうが音は良いです。(データを削って圧縮するため)

CDからCD-Rにコピーした場合の音質は、変わらないという人もいますし、音にこだわる人はいろいろ工夫しないと音質が悪くなるという人もいます。
たとえば読み込みに関しては、B's Recorderでそのままコピーした場合と、Neroでジッター修正をしながらコピーした場合は変わりますし。
書き込みに関しても良いドライブと音楽用CD-Rを使って低倍速で書き込むと音が良くなると聞いたことがあります。(音楽用CD-Rが必ずしも音が良いというわけではありません。ただし書き込むメディアによって音が変わるのも確かです。)

個人的には携帯機器の場合、音楽データの音質差よりアナログまわりの音質の差の方が大きいと思いますので、オーディオ形式よりそちらを重視することをお勧めします。(さすがに128kbpsのMP3は音が悪いですが…)

まずMP3についてですが、MP3でもこだわれば音質の改善は可能だと思います。
現在どうやって、どのくらいのビットレートで録音してるか分かりませんが、256kbps位のビットレートにするとあまり圧縮したときのあらは目立たなくなります。
また高音がカットされるのが嫌ならば、ローパスフィルタを切れば高音も出るようになります。
ただしその場合はビットレートを高くしないと高音がうねるようになりますが。
圧縮するエンコーダーやCDを読み込むソフトによってもだいぶ音が変わりますので、いろいろ試してみ...続きを読む

QMDウォークマンが充電できない。

ソニーのMZ-E800をもう4年以上?使ってます。
最近充電が切れるの早いなあと思っていたんですが、ある日充電を使い切って、しばらく(一週間くらい)放っていて、先日充電したら、さっぱり使えなくなっていました。どのボタンを押しても何の反応もないのです。
充電器につけたときは「チャージ」の字が出るのですが、2、3度表示されると消えます。充電器につけている時には問題なく作動しますが、少しでも離すとウンともスンともいいません。
今まで電池を換えたことがなかったので、充電電池のせいかと思って買い換えてみましたが、それでも同じことです。
なまじ充電器の上では動くだけに(笑)すごく残念なんですが、もう本体の寿命なんでしょうか。
ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱりメーカーに問い合わせた方がいいんじゃないですかね。
結構いい回答を得られますよ。

QMDウォークマン・MDコンポ・MDLPについて

MDプレイヤーの購入を検討しています。
いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です!

私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。
ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。
ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って
旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る!

それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら
さっぱり分からず・・・。
私のような使用目的ならば、録再可能のMDウォークマンだけで良いのでしょう
か?(CDとテープだけの機械有)
それともMDコンポ(というか手で運べるやつ。何て言うんだろう?)
を購入して、再生専用のMDウォークマンを買った方が良いのでしょうか?
この二つの選択肢において、私が分かることは値段の差くらいです。
今は再生専用も録再可能のMDウォークマンもそんなにお値段変わらないんで
すね。

それとMDLP搭載!って出ていますが、MDLP機能があるのとないのと
どう違うのか実際知っておられる方のナマの声が聞きたいです。

もう一つ気になっている点ですが、4.5年前のCDウォークマンって、ちょ
っとした振動ですぐ音が飛んでしまっていましたよね。
CDウォークマンを聴いて走ったりなどするとイライラしてしまうくらい
に。
これってやっぱりMDウォークマンでも起こることなのでしょうか?
それとも私が知らない4.5年の間に技術はグンと上がったのでしょうか?

以上、こんな不勉強な私に親切にお答え頂ける方、お待ちしています。
もうすぐ私の旅行の季節!
毎週土・日、7月20日~9月頭まで7~8回旅行に出ますが私の旅を快適に
過ごせるお手伝いしてくださいませんでしょうか?
なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

MDプレイヤーの購入を検討しています。
いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です!

私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。
ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。
ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って
旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る!

それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら
さっぱり分からず・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。
それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか?
(S/PDIF出力やOptical出力端子)
があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。
あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。

次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、MDで歩行程度なら90%以上の確率で音飛びはしません。(いずれもソニーのCD・MDウォークマンの場合)

次、LPですかATRAC3圧縮ですから音質もLP2ならそれなりにあって2倍の録音が、4なら間違いなくハリツヤがなくなって4倍RECできます。音は気にしないからとにかくかさばらないようにというならlp4が良いでしょう。(ちなみにポータブルMDでは耐震機能<メモリ>の都合上、LP4を使った方が長持ちします)

もし、家のCDプレーヤなどにS/PDIF端子がなければ(別名が光デジタル出力、optical)CDのアナログの音声出力やヘッドホン端子と携帯MDプレーヤーのラインイン端子を結んでRECするか、持ち運び可能な(といっても普通の携帯型よりでかいよ)、ラジMD何かでも良いですよ。
まあ、できることなら、他の方が言っているように、MDウォークマンとCD-MDデッキを両方買うことが一番良いです。
最後にMDデッキなどを買うとき値切りたいなと思うなら価格は、価格コムを元にお店と交渉してください。(参考URL)
他に質問があれば、補足を

参考URL:http://www.kakaku.com/

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。
それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか?
(S/PDIF出力やOptical出力端子)
があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。
あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。

次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、M...続きを読む

QデジカメがUSBから充電できないのはなぜでしょうか_?

デジカメがUSBから充電できないのはなぜでしょうか_?

もしかして私のデジカメだけなのかもしれませんが、歴代使っているオリンパス、リコー共に充電にはいちいち電池をはずして充電器で充電しなければなりませんでした。
PCにつないだUSBから充電できないのには何か訳があるのでしょうか?
不便だと思いませんか?

Aベストアンサー

デジカメのUSBコネクタは、メモリーカードには繋がっていますが、バッテリには繋がっていません。
USBからの供給電圧は5V、最大電流はローパワーデバイスで100mA、ハイパワーデバイスで500mAです。充電器の定格出力をご覧下さい。0.8A~1.5A有る筈です。これでは、充電器の2倍以上の充電時間を要します。
更には、カメラ内部にも充電状態を管理する為の回路を設けなければなりません。

>不便だと思いませんか?
全く不便とは感じませんね。
クレードル充電方式も然り、充電中カメラが使えない方がもっと不便じゃないですか・・・

QMDウォークマンでMDR-G63使いたい!!

MDウォークマンでSONYのMDR-G63のヘッドホン使いたいいのですが、差し込む部分が合わなくて。
なにか方法はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

「MDR-G63SL」ですよね?
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0904A/

このヘッドホンはステレオミニプラグですので、最近のMDウォークマンならばそのままつなげると思いますが、1997年秋以前の機種は、プラグ形状が異なるためつなげません。
その場合、↓のプラグアダプターを購入してください。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/PC-MP1S.html

なお、リモコンがステレオミニプラグで、ヘッドホンがマイクロプラグの場合は、↓のアダプターになります。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/PC-MP3S.html

QiPhone5 充電できない。

iPhone5が充電できない状態です。
docomoSIMをカットして使っているので、
不具合覚悟な状態なのですが、
SIMカードと充電の関連性はありますか?

充電の雷マークはつきますし、
他のiPhone5だと充電できるので、
ケーブルの不具合は考えにくいです。

Aベストアンサー

充電ができないトラブルは発売当初から頻発しているようです。
再起動はしてみましたか?これだけで治るケースは多いです。

再起動の手順:
1.本体右上の電源ボタン(スリープボタン)とホームボタンを同時に長押し
2.電源が切れても押し続ける
3.Appleのロゴが表示されればボタンから手を離してOKです。
※ロゴが消えるまで長ければ3分程度かかりますが、消えるのを待って下さい。

これでも充電できないのであれば、バッテリーの使用限界(通常1~2年程度ですが…)か、
iPhone側の充電器の差し込み口のコネクタが破損しているかのいずれかでしょう。

Qネットワークウォークマンより、MDウォークマンの方が、便利ではないですか?

今は、 手持ちのCDからは、著作権問題で、 ネットワークウォークマンに CDなどから、曲を入れられず、 音楽配信サイトの曲も、限られてるし、 MDウォークマンの方が利用しやすと思うのですが、ネットワークウォークマンのメリットって、曲がたくさん入り、小さいという所だけでしょうか?

Aベストアンサー

 僕はNW-A3000(SONY、20G)を使用しています。専用の管理ソフトで取り込めないときはフリーソフトを使えば取り込めますよ。一般的にはExact Audio PlayerでLAME MP3で取り込めば結構、音もいいと思いますよ。今まで取り込めなかったのは、二層になっているハイブリッドCDだけです。これも、ドライブが対応していれば取り込めるのだそうです。

 僕は大量に曲を持ち運んで、プレイリストで聴くことが多いし、シャッフルも曲が大量にあるほうが楽しめるので、ハードディスク型以外の選択肢がないし、長時間再生となると今のところSONYに絞られてくるという感じです。不満も多いのですが、メリットも大きいという感じです。クレードルを使えば24時間音楽を鳴らすことだってできるというのもかなり便利です。ハードディスクはアクセスが遅いので、その点からもプレイリストは豆に作っています。後は曲の自己評価や、再生回数などからプレイしストを自動作成するダイナミックプレイリストもかなり楽しいです。自分で気づかない部分を指摘されるような意外性のあるリスニングスタイルが取れるというのもかなりメリットですよね。mp3プレイヤーは工夫次第でいろんな形のリスニングスタイルが取れるというユーザー側からのアクションの取れる部分が大きいというのがメリットだと思います。一度、管理ソフトに登録すれば、いろんな形に編集できるというPCを生かした作業ができるのもいいです。

 そういえば、これから、PCレスでCD・MDから取り込める機器がSONYから出ますね。ウォークマンを使っているなら、管理ソフトがそのまま使える利点がありますよ。Sシリーズです。ハードディスクタイプが出たら僕も購入候補になります。
 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200610/06-1012B/

 音質でいえば、MDも原音をカットしているので僕はmp3プレイヤーでいいと思います。音にこだわるなら、ロスレス転送に対応している機器を買えばいいし、それでも満足できないなら、携帯をあきらめてスーパーオーディオCDとかレコードで聴いたほうがいいと思う。

 本当にこういうのは自分にあった物を選べるかだと思いますよ。ちなみに、MDは壊れたときのサブで使ったり、ラジオの録音に使っています。

 僕はNW-A3000(SONY、20G)を使用しています。専用の管理ソフトで取り込めないときはフリーソフトを使えば取り込めますよ。一般的にはExact Audio PlayerでLAME MP3で取り込めば結構、音もいいと思いますよ。今まで取り込めなかったのは、二層になっているハイブリッドCDだけです。これも、ドライブが対応していれば取り込めるのだそうです。

 僕は大量に曲を持ち運んで、プレイリストで聴くことが多いし、シャッフルも曲が大量にあるほうが楽しめるので、ハードディスク型以外の選択肢がないし、長時間再...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報