最近いろいろ疲れることが多くて夜寝付きが
すっごい悪いんです。それで朝はもう疲れきってるし・・・。
 薬局でリスロンSっていう薬を試してみたんですけど
素直に眠りにつけません。。。
 街の普通の内科で不眠を訴えて睡眠薬って処方してくれるのですか?
 それかもっと別の病院がありますか??教えてください。
 それと予算はどれくらい用意していけばいいですか? 当方3割負担です。

A 回答 (3件)

私も1年前は、まったく眠れませんでした。

その原因は、ストレスだと思うのです。
眠れないだけでなく、立ちくらみ、めまい、貧血等で内科にかかり、しばらく通ううちに私の症状や訴えをひっくるめて「軽いうつ病」ということで、睡眠薬(レスタスという名前だったような・・・?)が処方されました。
でも、そんなものでは、まったく眠れず、いよいよ精神科を訪れ「眠れない」と話すと、どっさり睡眠薬を出されました。数種類あったので、名前は覚えていませんが、それを服用すると、今までまったく眠れなかったのが、すぐに眠れたことがかえって怖くなり、勝手に服用するのを止めてしまいました。
結局は、自分の精神に問題があり、眠れないのだとわかっていたので、薬に頼らず、自分で治そう!眠れないくらい、何だ!という気持ちに切り替えました。
あれから1年経ちますが、今は、よく眠れています。(ストレスは止まないけれど・・・)
これは、あくまでも私個人の体験談なので、参考程度に。
眠れないことは、すごくつらい事だから、まずは、相談しやすい人に話してみてください。内科だって処方してくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
僕も内科に行ってとりあえずハルシオン
を処方して頂いて毎日眠りについてます。
自然に眠ることが理想なんですけど今の
生活ではちょっと難しいです。

よきアドバイスありがとうございました。

体内時計の戻し方を前にテレビで見たので、参考にしてみてはどうでしょうか?

back to あるあるの体内時計の欄にあります。

朝に太陽の光を30分くらい浴びて、足と手をシャワーで熱いお湯と水を交互にかけるといいみたいです。夜は青汁などを飲み、朝は、糖分を取ると更に効果があるみたいです。

もし、病院で薬をもらう場合は、内科ではなく、精神科の方だと思います。最近は、軽いうつ病になる人が多く、そういう軽い物も扱ってくれると新聞でも見ましたので、行ってみるのもいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見せていただきました。生活がすっごい目まぐるしい
もんで規則正しい生活が今はできそうにないです・・・。
とりあえず内科に行ってハルシオンを処方していただきました。
どうもアドバイスありがとうございました。

医者ではないのですが、経験者としてアドバイスさせていただきます。

寝つきが悪いのは、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかないときに起こります。
細かい話は参考URLにのっています。
参考にしてみてください。
なるべく薬に頼らないほうがいいのですが、どうしても寝付けない場合は、内科よりも心療内科や神経科(精神科)の方がいいと思います。内科でも睡眠薬は出してくれます。
が、こういった場合は、自律神経が正常ではない可能性があるので、心療内科か神経科(精神科)をお勧めします。
最近、精神科などの神経に関する病院は、頭のおかしい人が通院しているようなイメージをもたれるかもしれませんが、そんなことはありません。
普通の人達が、普通に通う病院なのです。
リスロンSよりあった薬を出してくれます。
(精神安定剤だったり睡眠薬だったりします)
値段はそれほど高額ではないです。
初診は少し高いかもしれませんが、5000円もあれば十分お釣りが来ると思います。(診察料+2週間分の薬代です。)

まず最初は、安眠できる方法を試して、それで寝付けない場合は、神経科に通ってみてください。
予算の心配があるのならば、病院に電話して聞いてみるのも手かもしれません。
参考にしていただけると幸いです。

参考URL:http://www.habi.ne.jp/nkj/skj/sleep/sleep-index. …
    • 0
この回答へのお礼

最近ちょっと忙しかったんでここにこれませんでした。
とりあえず病院でハルシオンを処方して頂いたので
今は少しですけど寝れるようになりました。
 早速の返答ありがとうございました