最近いろいろ疲れることが多くて夜寝付きが
すっごい悪いんです。それで朝はもう疲れきってるし・・・。
 薬局でリスロンSっていう薬を試してみたんですけど
素直に眠りにつけません。。。
 街の普通の内科で不眠を訴えて睡眠薬って処方してくれるのですか?
 それかもっと別の病院がありますか??教えてください。
 それと予算はどれくらい用意していけばいいですか? 当方3割負担です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も1年前は、まったく眠れませんでした。

その原因は、ストレスだと思うのです。
眠れないだけでなく、立ちくらみ、めまい、貧血等で内科にかかり、しばらく通ううちに私の症状や訴えをひっくるめて「軽いうつ病」ということで、睡眠薬(レスタスという名前だったような・・・?)が処方されました。
でも、そんなものでは、まったく眠れず、いよいよ精神科を訪れ「眠れない」と話すと、どっさり睡眠薬を出されました。数種類あったので、名前は覚えていませんが、それを服用すると、今までまったく眠れなかったのが、すぐに眠れたことがかえって怖くなり、勝手に服用するのを止めてしまいました。
結局は、自分の精神に問題があり、眠れないのだとわかっていたので、薬に頼らず、自分で治そう!眠れないくらい、何だ!という気持ちに切り替えました。
あれから1年経ちますが、今は、よく眠れています。(ストレスは止まないけれど・・・)
これは、あくまでも私個人の体験談なので、参考程度に。
眠れないことは、すごくつらい事だから、まずは、相談しやすい人に話してみてください。内科だって処方してくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
僕も内科に行ってとりあえずハルシオン
を処方して頂いて毎日眠りについてます。
自然に眠ることが理想なんですけど今の
生活ではちょっと難しいです。

よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 00:22

 体内時計の戻し方を前にテレビで見たので、参考にしてみてはどうでしょうか?


back to あるあるの体内時計の欄にあります。

 朝に太陽の光を30分くらい浴びて、足と手をシャワーで熱いお湯と水を交互にかけるといいみたいです。夜は青汁などを飲み、朝は、糖分を取ると更に効果があるみたいです。

 もし、病院で薬をもらう場合は、内科ではなく、精神科の方だと思います。最近は、軽いうつ病になる人が多く、そういう軽い物も扱ってくれると新聞でも見ましたので、行ってみるのもいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見せていただきました。生活がすっごい目まぐるしい
もんで規則正しい生活が今はできそうにないです・・・。
とりあえず内科に行ってハルシオンを処方していただきました。
どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 00:19

医者ではないのですが、経験者としてアドバイスさせていただきます。


寝つきが悪いのは、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかないときに起こります。
細かい話は参考URLにのっています。
参考にしてみてください。
なるべく薬に頼らないほうがいいのですが、どうしても寝付けない場合は、内科よりも心療内科や神経科(精神科)の方がいいと思います。内科でも睡眠薬は出してくれます。
が、こういった場合は、自律神経が正常ではない可能性があるので、心療内科か神経科(精神科)をお勧めします。
最近、精神科などの神経に関する病院は、頭のおかしい人が通院しているようなイメージをもたれるかもしれませんが、そんなことはありません。
普通の人達が、普通に通う病院なのです。
リスロンSよりあった薬を出してくれます。
(精神安定剤だったり睡眠薬だったりします)
値段はそれほど高額ではないです。
初診は少し高いかもしれませんが、5000円もあれば十分お釣りが来ると思います。(診察料+2週間分の薬代です。)

まず最初は、安眠できる方法を試して、それで寝付けない場合は、神経科に通ってみてください。
予算の心配があるのならば、病院に電話して聞いてみるのも手かもしれません。
参考にしていただけると幸いです。

参考URL:http://www.habi.ne.jp/nkj/skj/sleep/sleep-index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ちょっと忙しかったんでここにこれませんでした。
とりあえず病院でハルシオンを処方して頂いたので
今は少しですけど寝れるようになりました。
 早速の返答ありがとうございました

お礼日時:2001/09/29 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬の種類について

私は8時間位寝ないと次の日駄目なのですが。最近ストレスで全然眠れません。
精神科に行こうと思うのですが、事前知識として、即効性があって長時間効く
睡眠薬ってどんなものがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達している。睡眠薬にありがちな、記憶が飛ぶという現象が比較的多い気がする。

●ロヒプノール:アモバンでは手に負えない人に向いた薬で、短期から中期型。かなり強い薬。強すぎて次の日、足腰がふらついたら、薬のまん中にある割線にナイフを差して割り、半錠にして飲むこと。医師には必ず、事後報告すること。なお、強烈すぎてデートレイプにつかわれる例が後を絶たず、アメリカ持込禁止になっている。

●ユーロジン:長期型。人により、合う人と合わない人が出る。

●ベンザリン:長期型。ユーロジンと同格。これも割線がある。

●ダルメート:ベンザリンより格が上。カプセル錠につき、割れない。

●デジレル:本来は抗うつ剤だが睡眠薬としても使う。感想は「素直にロヒプノールのほうが良い」

●ベゲタミン:旧世代睡眠薬とメージャートランキライザー(下記参照)の合成という特殊な薬。効く人には効くが、効かない人には効かない。耐性が出来やすい。感想は、「セロクエルと同じだ。予想通り、使えね~」。3日で耐性が出来た。

●セロクエル:睡眠薬ではなく、メージャートランキライザー。本来は統合失調症の治療薬だが、興奮状態を静めて無理やり眠らせる能力を持つ。私には最初の1錠しか効かなかった。2錠目以降は、カラ元気がでるという効き方をした困った薬。副作用が無茶苦茶にきついので、常人が安易に飲むべきものではない。

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達し...続きを読む

Q寝付きの悪さについて質問です。 ほとんど常に寝付きが悪いのですが、原因を自己分析してみたところ、 さ

寝付きの悪さについて質問です。
ほとんど常に寝付きが悪いのですが、原因を自己分析してみたところ、
さあ寝よう、と布団に入ってから、その日や数日前の出来事や会話内容、自分の行動の反省会が頭の中で始まるのです。
例えば、「今日のカラオケであの曲歌っておけば良かったなぁ〜。でもマイナーすぎるかなぁ…」というような、しょうもないことから、
「今日のあの人との会話、ああ言ったのミスだなぁ。嫌な気持ちにさせたかなぁ。ああ時間戻していい直したい」など、細かいことが気になって仕方ありません。
それをどんどん遡って、ひどい時は数年前まで反省会が始まります。
その全ては基本、後悔な気がします。
そうしてどんどん眠れなくなってしまうのですが、眠る時に考え事をしないで済む方法など、解決策がありましたら、どうか教えてください

Aベストアンサー

その反省点を、全部ノートに書き出してください。
そして、どうすべきだったかを。

Q2種類の睡眠薬について

毎日夕食後にデパス0、5mg、寝る前にサイレース1mgを服用しています。だいたい眠れるのですが、たまにどうしても眠れない時があります。その時、以前飲んでいて残っている、マイスリー5mgを飲んでも大丈夫でしょうか?それともサイレースをもう1錠飲んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。以前、睡眠薬を服用していた者です。

私も、主の睡眠薬の効果が出ない時に、マイスリーを服用していた時期が有ったので、マイスリーがちゃんと医師の処方に基づいて出てるのであれば、多分大丈夫だとは思うのですが、そういった薬の相談は、こういった場所ではなく、主治医になさった方が安全かと思います。

Q睡眠薬と安定剤で眠りの質に違いがありますか

質問1.睡眠導入剤(マイスリー)と安定剤(ソナラックス)では脳への作用場所が違うようですが、睡眠の質(種類?)に違いはあるものでしょうか。例えば同じ時間眠っても目覚めた後の感じが異なるものでしょうか。
質問2.深夜過ぎまで眠れない時、仕事に差し支えるのでやむを得ず睡眠導入剤をのむと今度は寝過ごして遅刻することがあります。
この場合、薬の量によって睡眠時間はコントロール出来るものでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないのでご理解を。
マイスリーはGABAの作用を増強します。非ベンゾジアビン系ですので、睡眠の質は睡眠鎮静、強制的に眠らせるようなイメージです。
ただし、半減期が早いため、目覚めたときに残った感じがないのが特徴です。
ソラナックスはマイナートランキライザ(精神安定剤)で、不安や興奮などを抑制する働きが強いです。ベンゾジアゼビン系ですので、不安や興奮の抑制、筋弛緩などの効果があります。安定剤としては効き目も比較的長時間で、不安などを和らげるとともに睡眠への誘導効果もあります。
質問1の答えとしては、ω1受容体に影響するマイスリーとω2受容体に影響するこの2種類は違う効果を感じるはずです。また血中濃度の関係からも体質体調にもよりますが、ソラナックスの方がだるさを感じるかも知れません。

深夜過ぎまで眠れない場合は、安定剤の方がいいかも知れません。これは目覚めたあとの影響を考えると、時間にもよりますが、マイスリーは一定時間は確実に効果が残ってしまいますが、ソラナックスでしたら不安感を抑える作用の方が強いため、一旦目覚めてしまえば影響は少ないのでは?と思います。
ソラナックスはあくまでも精神安定剤ですので、不安、緊張を取り除き眠りに導くので翌朝も目覚めやすいはずです。
ただ、個人差が確実にありますので、試してから・・・をお勧めします。あくまで自分の経験と薬の情報からの意見ですので。
あなた自身の症状にも影響されますので、先生ともよく相談してください。

専門家ではないのでご理解を。
マイスリーはGABAの作用を増強します。非ベンゾジアビン系ですので、睡眠の質は睡眠鎮静、強制的に眠らせるようなイメージです。
ただし、半減期が早いため、目覚めたときに残った感じがないのが特徴です。
ソラナックスはマイナートランキライザ(精神安定剤)で、不安や興奮などを抑制する働きが強いです。ベンゾジアゼビン系ですので、不安や興奮の抑制、筋弛緩などの効果があります。安定剤としては効き目も比較的長時間で、不安などを和らげるとともに睡眠への誘導効果...続きを読む

Q睡眠薬飲んでる方

質問お願いいたします。
現在鬱病で、睡眠薬二種類飲んでますが、すぐに寝付けません。

寝た後も、三回位起きます。

睡眠薬飲んでる方は寝付きは良いですか。
又、睡眠薬はいずれは止めれるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も寝つきがひどく悪く、病院で、入眠をよくする睡眠薬を処方してもらっています。
入眠をよくする薬なのに、なかなか効きませんで、いろいろ種類を変えて、今に至っています。
寝つき、良くなってきました。
案外、かかりました。

ただ、薬以外のこともいろいろ試し、一番効果があると思うのが「足のツボ押し」ですね。

100円ショップで、ツボ押し用の棒を買って、足の裏の、いろいろなところを1秒ずつくらい、押して、気持ちがいい部位は何度も押します。

でも、不眠のツボ、は下記を参照。
http://sleep-cure.net/topics/acupoint.html

Q眠りが浅い(でも頑張って減薬したいです)

こんにちは。
困っているので質問させて頂きます。

パーソナリティ障害、非定形うつ、睡眠障害で今まで9種類もの薬を飲んでいました。
ルボックス50mg、アモキサン50mg、レキソタン2mg*2、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、デジレル25mg、ヒルナミン5mgでした。

さすがにこの量だと多いし、いつまでも薬には依存してはいられないと減薬を決意し、先生のもお願いしました。
今の処方は不眠が主症状なので、以下の通りになっています。(昨日変更になりました)
1.アモキサン50mg
2.テトラミド40mg
3.ヒルナミン5mg
4.マイスリー10mg

今現在、テトラミドとヒルナミンを血中濃度が最高になる二時間を目安にして、
就寝二時間前に飲んでいます。
入眠は昨日きちんとできました。
しかし、マイスリーが切れたと思われる三時間後に目が覚め、
それから一時間置きに目が覚めてしまいます。

うちの病院は医者が服薬指導してくれなく、あくまで本人の自主性に任せています。
また、薬剤師もいないです。

そこで質問ですが、テトラミドとヒルナミンを眠前にずらした方がいいでしょうか?
それとも薬を変えるべきでしょうか?ただし、アモキサン含め全部で4種類には収めたいと思います。具体的な処方案ありましたらお願いします。(アモキサン、マイスリー、ロヒプノール、ヒルナミンにするなど)

以上、宜しくお願い致します。

こんにちは。
困っているので質問させて頂きます。

パーソナリティ障害、非定形うつ、睡眠障害で今まで9種類もの薬を飲んでいました。
ルボックス50mg、アモキサン50mg、レキソタン2mg*2、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、デジレル25mg、ヒルナミン5mgでした。

さすがにこの量だと多いし、いつまでも薬には依存してはいられないと減薬を決意し、先生のもお願いしました。
今の処方は不眠が主症状なので、以下の通りになっています。...続きを読む

Aベストアンサー

>それから一時間置きに目が覚めてしまいます。
うつが軽快しなければ、それで我慢するしかないです。
私はウツ歴二十五年ですが、非常に調子が悪い時はあなたと同じように一時間おきに眼が覚めました。
そんなもんだろうと思って別に何もしませんでした。
軽快した現在、夜中に一度尿意を感じますが面倒なので寝てしまいます。
次第に落ち着いてきますから、二ヶ月は我慢して下さい。

Q睡眠薬についての質問です。 私は睡眠障害と鬱病のため、フルニトラゼパムとドラールを処方してもらってま

睡眠薬についての質問です。
私は睡眠障害と鬱病のため、フルニトラゼパムとドラールを処方してもらってますが、まったく効きません。一睡もできない日も多いです。寝れても眠りが浅く何度も目が覚め睡眠時間も非常に短いです。
そこで、代表的な睡眠薬でいいので効き目が強い順番から5〜8種類ぐらいまで順位を付けておしえてもらえませんか?
自分の飲んでる睡眠薬が軽いのかなと思いまして…
次の受診では担当医に、この睡眠薬を飲んでるが効かないので変えてもらう予定なので参考にしたいです。
邪魔くさい質問ですいません。

Aベストアンサー

現在処方される睡眠薬の大半は「ベンゾジアゼピン系」です。それ以外の薬もベンゾジアゼピン系に準じた化合物がほとんどです。それらの薬の種類は主に「作用時間」で分けられています。この系統の薬では単なる薬の強さという物差しでは上手く分けにくいです。厳密にいうと睡眠薬というより「入眠障害」を改善するというのが投薬目的となります。。

既に服用されている「フルニトラゼパム」(別の商品名はロヒプノール・サイレース)は、既に一番強い薬です。これよりも強いのは別系統の睡眠薬であることはありますが、危険度が段違い
に高いので、安易には進められません。

抗うつ薬に「テトラミド」「デジレル」という薬があります。これは下手な睡眠薬より強力な入眠作用がありますし、睡眠も深くなるようです。(私もこの薬でたくさん寝ました) 睡眠障害の真の原因はうつ病なのですから、対処療法としての睡眠薬に頼るよりも、抗うつ薬による薬物治療の最適化を目指した方が、結局は早道の様な気が致します。お大事に

Q毎日寝付けないのですが不眠症ですか?又はその不眠症の症状は酷いですか? こんばんは、自分は中学生

毎日寝付けないのですが不眠症ですか?又はその不眠症の症状は酷いですか?


こんばんは、自分は中学生の男子です。さっそくですが、夜眠れなくて困ってます。
1年前から夜の過ごし方が変わりました。何をきっかけに起こったのかはわかりませんが、おそらくいじめや不登校が原因なんですかね。夜、布団に入る時間が10時頃なんですが寝付くのはだいたい3時前後です。その5時間はずっと布団の中で正面を見たまま動きません。(寝返り?というか体制は立て直したりはします。)
酷い日には朝の7時に寝ます。
次に起きる時間なのですがだいたい12時前後です。(基本12時過ぎます)とても遅いですよね。起きるのが遅ければお昼ご飯も食べません。なので1日1食の生活をしてます。寝てる途中に目覚めたりはしませんが布団の中にいる5時間が憂鬱で退屈です。
寝てしまうと今度は悪い夢を見ます。学校の話で先生や親、兄弟に「なんで行かないんだ?」って急かされたり。同級生や先輩からのいじめの夢だったりが基本です。いじめられる夢では必ず僕は死にます。燃やされたり、刺されたり、撃たれたり、最近は理科室で酸性の液体を自分にかけられて身体が溶ける夢を見ました。こういう夢を見るのはもううんざりです。学校に行けば治るんですかね。殴られたりした事は沢山あるので夢が現実になったら…なんて考えてしまうと足が動きません。
でも最近、母親が心配してくれて「ぐっすり眠るためのCDブック」というCD付きの本を買ってくれました。本に書いてある事をできる限りやってみたんですが中々効果は出ず…それから1週間経ってます。まぁまだ1週間しか経ってないのでわからないですけどね。これからも続けますが効果が出るような感じはありません。
具体的には、CDを聞く事はもちろん、寝る前のストレッチや、お風呂の浴槽に浸かる事、食事の内容などです。


僕は不眠症ですか?それとも違う病気ですか?はたまたただの考えすぎですか?
皆さんの意見を聞かせてください。

毎日寝付けないのですが不眠症ですか?又はその不眠症の症状は酷いですか?


こんばんは、自分は中学生の男子です。さっそくですが、夜眠れなくて困ってます。
1年前から夜の過ごし方が変わりました。何をきっかけに起こったのかはわかりませんが、おそらくいじめや不登校が原因なんですかね。夜、布団に入る時間が10時頃なんですが寝付くのはだいたい3時前後です。その5時間はずっと布団の中で正面を見たまま動きません。(寝返り?というか体制は立て直したりはします。)
酷い日には朝の7時に寝ます。
次に起...続きを読む

Aベストアンサー

>起きる時間なのですがだいたい12時前後です

就寝前1~2時間前後に入浴し、夜10時に寝て、朝5~6時に起きて朝日を浴びメラトニン分泌、散歩やストレッチをする習慣で3~4日後に眠むくなると思います。(寝られない時でも朝5~6時に起床する)
ちなみに私はPM9時に就寝しAM3時半起床、翌日8時頃猛烈に眠くなりますが我慢し9時就寝
(風邪、咳止めのため喉のムズムズをとる安定剤を服用すると薬を止めた後、睡眠障害になり3日間全く寝られず寝床で悶々とし1日寝てまた3日間寝られずのパターンです)

>不眠症ですか?それとも違う病気ですか

不眠症と言うより「起床が12時前後」は人間の正常な生活態度ではない→だらしない(人は夜勤など除き6時頃起床し7~8時に登校/出勤する)

>「まぁまぁ効いたよ」とごまかしてたんですが

嘘つきはドロボーの始まりと言います。正直に言う(母親と会話するのはいい前兆)
http://kotowaza-allguide.com/u/usotsukidorobou.html

Q睡眠薬

睡眠薬を飲んでいますが。

以前1種類の睡眠薬をもらっていましたが全く効かず、違う薬にしてもらいましたがそれも効かず、また違う薬をもらいましたがあまり効いていません。

以前もらった薬が残っているのですが、組み合わせて飲んでも平気なのでしょうか?

眠れずに疲れが取れず、困っています。

Aベストアンサー

#3です。

それでは全般的に眠りが薄いことを医師に伝えてください。

あと、眠剤に頼らないで快眠するには、生活習慣改善は非常に重要です。
・昼間の活動量が少ないと眠れないようです。肉体的に適度に動くといいでしょう。
・朝起きる時間を一定にしましょう。朝日を浴びましょう。
・カフェインの摂取量を見直しましょう。(特にコーヒー:含有量高い)
  なお、鬱や強迫性障害、社会不安障害などで、
  ルボックスやデプロメールを使用している場合、
  カフェインが体の中にとても残りやすいという研究もあります。
  添付文書に書かれるには至っていません。
・寝る前1時間はできるだけパソコンから離れましょう。モニターの光を暗めにしましょう。
・規則正しい三度の食事
・昼寝は夕方はしない。15時までの20分以内(これに沿って昼寝するとむしろそのあと集中できるとも)

その他、厚労省のガイドラインを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/owl/vol_33e.htm

Q不眠症って 眠いのに寝れないのですけど たまに寝れる時と寝れない時があります。 これも一応不眠症です

不眠症って

眠いのに寝れないのですけど

たまに寝れる時と寝れない時があります。

これも一応不眠症ですか?

ねれる時は9時間とか普通に寝ます!

昼寝もたまにできます。

でも寝れない時は眠いけどとことん寝れないです。

眠りも浅いです。

Aベストアンサー

私も、不眠症かなと、思いますが、彼女に、言わせると、昼間寝てるから夜寝れないと、散々やっ付けられます。
女は怖い!私には、自由が無い。
この女とは、死ぬまで、別れられ無い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報