アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転席側のパワーウインドウの、ボタンを押し続けなくても一度押しただけで自動で開閉ができる機能について質問させていただきます。

最近気付いたのですが、自動で窓を閉めた後に、モーターが動き続けているような小さな音(ウィーーーーンというとても小さな音)がするのです。
昔から、そのようだったのかは不明です。

窓を閉め切ったにも関わらず、締め切っていることを認識せずに、内部のモーターが動き続けているようなのです。
しばらく放っておくと、音はやみます。

モーターに負担をかけていると思うのですが、このような現象はパワーウインドウの故障なのでしょうか?

(自動で開閉するときに、窓を開け切ったor閉め切ったという認識によってモーターが止まるような機能はそもそもあるのでしょうか?)

車は日産のウイングロードです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

多分パワーウインドウのスイッチ部分に内蔵されている電流検出回路の異常だと思われます。

一般的なパワーウインドウのオート機能はモーターに流れる電流がモーターを無理やり止められた状態(この場合では窓が閉まりきったまたは開ききった状態)になると回転している状態よりも数倍大きな電流が流れるので、これを検出してスイッチをオフにしています。このタイプのものでこの電流検出機能に異常が出るとモータへの通電が止められない状態が起こります。また、しばらくして音が止まるというのはモーターに内蔵されたオーバーロードスイッチ(モーターへの負担が過大になり温度が上昇すると切れる)が働いているものと思われます。

また、最近の車種ではモーターの回転速度自体を検出して制御している(このタイプの多くは窓に手などが挟まった場合に自動停止し、直後に自動的に窓が開く方向に一定量動くような安全装置をもっている)物では制御用のコントローラーが別置されている場合が多いのですが、こちらの異常が考えられます。

どちらの場合においても動作時の電流を測ることで、実際にモーターに負担が掛かった状態であるかどうかの判断は簡単にできることですの、一度、ディーラーや電装整備工場などで点検を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

ウイングロードであれば、まさに下の#3の方が書かれている仕組みの停止機構です。

私も、#3の方の予測した原因と同じと考えますが、そうであるかを確認する方法は、上がりかけたガラスを途中で手で無理矢理止めてみる事です。

上がる途中で無理矢理停めて、1秒以内にモーターの力が停止すれば正常ですが、いつまでも手で押さえていないとどんどんガラスが上がってしまう場合は、#3の方の予測した原因による故障です。

ドアスイッチはけっこう高いので、中古パーツをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ウインドウの位置を覚えていて閉まったら(あるいは開ききったら)止めるという仕組みではなく、ウインドウが閉まって(あるいは開ききって)もうそれ以上動かせなくなったら止まるという仕組みなのではないかと思います。

ですので、閉まってからも少しだけ動作音がすると思います。と言っても1秒もないくらいだと思います。
「しばらく放っておくと」というのはどれくらいなのでしょうか? 数秒以上あるのなら、故障なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることは「ワンタッチ・パワーウインドウ」の事だと思います。

全閉時、全開時及び手などが挟まった場合などにモータにかかる負荷を検出して停まる機構になっているはずです。

が、そのセンシングがうまくいっていないのではないでしょうか。負荷をセンシングしていない欧州車などの場合は全開時や全閉時の窓の位置を記憶させてあげないとワンタッチ機能が働かないものがあって、その際に日本車みたいにセンシングして停めるというフィードバックをしてないからという説明を受けました。

ディーラのサービスにお尋ねになった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼