もうすぐ今の彼氏と結婚しようかと思っているのですが、彼は新築の家を買ったので、毎月ローン9万払わないといけないんです。
でも給料は20万。。。生活していけるんでしょうか。。。辞めた方がいい??
でも愛があればなんとでもなるっていうし。。。。。。
結局お金と愛とどっちが大事?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あなたのご両親や、彼ともよく、話しあってください。


返済計画、子供のこと、
そもそも、彼が、なんのために、新築の家を買ったのかが、疑問です。

私は、地道に、無理せず、生きる人が好きなので、
あなたの立場なら、考えること、多しです。

愛が、あっても、愛を続けて、いくには、お金が必要です。
あなたも、働いて、彼を支えていく決意ができるまでは、
結婚は、伸ばした方が、良いと思います。
    • good
    • 0

どっちも大事!!


まず、収入に対しての返済額が多すぎます。住宅費は給料の4分の1が理想。ローンの書き換えが出来るならしてもらいましょう。あと、彼はもう一つ仕事をした方がいいですね。
そして、貴方も何年かは働き子供をつくるまでにある程度のお金をためましょう。食費は1人より2人の方が率がいいです。生きる努力を2人でするのです。辛い事を乗り切れる夫婦は強いです。ただ、どちらかが投げ出した時この縁も切れやすくなります。愛情は好きだけではありません。相手の為に何が出来るかです。もし、その覚悟がないなら止めるべきでしょう。
一つ、家は所有した場合その他に税金や修繕費もかかります。簡単に買えるのはローンが組めるからです。彼のその収入でその支払いは業者に上手く売りつけられたか、自分で無理強いしたかのどちらかでしょう。夢を先に手に入れたと思って努力する事が出来るといいですね。
    • good
    • 0

はじめまして (=^・^=)


毎月20万円ですよね・・・生活するには超ギリギリかも・・・
hayoさんが彼の事をすごく愛してたらお互い協力して生活は出来ると思います♪

でも、気持ちにいろんな迷いがあるんだったら少し考えたらどうかな?
愛もお金も両方大切だと私は思います。
結局自分の気持ちなんじゃないかな?って私は思います☆
お金がなくても“この人とずっと一緒にいたい!”って思うなら結婚したらどうかな?お金も愛も両方大切だけど、やっぱり自分の気持ちが一番大切だと思います!
    • good
    • 0

 彼氏の給料20万円というのは手取りでしょうか。


 手取り20万円のうち9万円を引いて、残り11万円。光熱水費が2万円として、残り9万円。食費が2人で贅沢せずに4万円。電話代は8000円?医療費は8000円?生命保険等は全労済で2人で9000円。衣料費は?貯金は?
 贅沢をしなければ、ぎりぎりじゃないでしょうか。手取り20万円の話しですけど。額面20万円だと健康保険、厚生年金や住民税等が引かれますので、手取り15~16万円になります。額面15万円では生活できません。
 しかし、子供が産まれると、オムツやミルク代などが加算されますので、赤字になることは必至です。
 住宅ローン地獄って知っておられますか?ローンが払えなくなって、住宅を売ろうとすると、購買価格を大きく下回り、家は残らず借金は残るという地獄です。借金から逃れるためには自己破産も覚悟しないといけません。こうならないためには、あなたが働くしかありません。月8~9万円程度の仕事がおすすめです。扶養控除が落ちたら大損しますからね。あなたが働けば、貯金も可能です。
 愛のために、あなたもパートなどで働く覚悟があれば、住宅ローン地獄にもならず、そこそこの生活は出きると思います。こう考えると、彼の1馬力かあなたの愛の2馬力かという選択のような気がします。
 しかし、あなたが妊娠出産となると、あなたが働けなくなるのでやっぱり苦しいのかな?
 やはり、彼氏と結婚生活シミュレーションをする事をおすすめします。  
    • good
    • 0

hayoさん、こんばんは。


みなさんと同じような意見になってしまいますが・・・。

私はバツイチの女性です。
(ご結婚前なのに、スイマセン!!)
20万円のお給料で、ローンが毎月9万円ですか・・・。
その他に生活するうえで、何にお金がかかるって考えてみて下さい。
食費、光熱費、水道、電話、雑費、それだけじゃないです。
「ドケチ生活の達人」になれば、なんとかなるかもしれませんね。
お小遣いもナシ、!!外食なんてもってのほか!!食材はすべて見切り品・・・。
愛があれば、それにも耐えられるかしら?
それとも、あなたも一緒に働きますか?
そういう努力をしようと思ってますか?

いきなりキツイ事言って、ごめんなさいね。
でもね、彼が新築の家を買ったのって、たぶんあなたとの将来のためなんじゃ
ないかな?彼が家持ちだから、結婚しようと思っているワケじゃないでしょう?

>愛があればなんとでもなるっていうし。。。。。。

何も努力しなければ、どうにもならないどころか、転げ落ちて行くだけですよ。
結婚すれば、それは二人の人生だけど、あなた自身が幸せになるためには
どうするべきなのか、よく考えてみて下さい。。。

長々とすいません。失礼します。
    • good
    • 0

愛も大事ですが、お金も大事です。


所詮生活できないと、愛も冷めます。彼にどんな生活設計をしていくのかしっかり聴いて、結婚を考えた方が良くはないでしょうか?もし人生設計も考えずに、人生の中で一番の買い物である家を、人生を共にするかもしれない人に相談もなく購入するとは、どんな了見なのかよく聴き考えるべきではないですか?
なぜ新築の家を買ったのでしょうか。もし、セールスマンや周りの人に勧められて買ったのはないでしょうか。
もしそうだとしたら、あなたとの結婚生活、人生設計を考えずに家を買ったためにあなたを金銭的苦労をさせるととなります。
あなたの気持ちを考えると、結論は出るはずです。
お金は天下の回りものです。使うのが下手な人のところには、いっこうに回ってきません。
「衣食足りて礼節をなす」
    • good
    • 0

結婚する彼のお給料は20万。


でも生活していけるかな?
それなら、どう補っていこうか?
’愛’があればそういう考えになるような気がします。
    • good
    • 0

 彼氏は、なぜ、新築の家を買ったのでしょうか。


もしかして、あなたと生活しようと思って買ったのではないでしょうか。
 もしそうとしたら、あなたと幸せに暮らそうとして家を買ったために、
あなたと暮らせなくなることとあります。
 彼氏の気持ちを考えると、結論は出るはずです。
 お金は、「天下の回り物」です。何とかなります。
 でも、愛はどうすることもできません。
                   
    • good
    • 0

絶対やめた方がいい。


それは、彼の問題ではなく、あなたの問題です
こんなコトくらいに悩むくらいの愛ならば
将来、うまくいくはず無いでしょう
給料が20万・・・どうして彼氏の給料ばかり当てにするの・・・・?
それで辞める辞めないいいがげん彼氏がかわいそうです。
新築のローンは誰のためにしたのでしょうか?
    • good
    • 0

その段階で迷っているようでは、この先大変だと思いますよ。

確かにお金は
大切ですし、カッコよく愛はお金よりもなんて言うつもりもありませんが、なぜあなたは結婚するのか考えた事がありますか?自分の損得でするものなのか、或いは年齢的にそろそろ、ですか?

ものは考えようですが、相手の容姿、お金がどうの、で考えると、じゃあもっとお金がある人が現れたらその人と結婚するのか、ということになりますよね。そういうことではなくて、あなたは現在結婚を考えている相手が好きで、結婚することでいま以上に相手を幸せにしてあげるつもりでなければダメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年後の住宅ローン金利の予想は?

初めまして。
今年の10月までに住宅ローンの長期固定はどれくらい上昇しているのおもわれますか?
あくまで予想で結構ですので経済に詳しい方にお伺い致します。

Aベストアンサー

住宅ローンの固定金利は、ローンを組む時点での長期金利(10年国債の市場金利)に連動します。これに1.0%程度の貸し手の利益が上乗せされます。

現在ですと、短期金利が0%、長期金利が1.8%ですから、ローンの方は短期1.0%、長期2.8%ぐらいだと思います。

現在は長期金利が上昇中です。今後日銀のゼロ金利政策が夏から秋にかけて終わるとするとさらに0.3-1%ぐらい上昇する可能性があります。

したがって、ゼロ金利が解除されれば、住宅ローンの長期固定金利はこの秋には、3.0-3.8%ぐらいになるのではないかと思います。

Qどんなに、男らしくてしっかりした、いい男でも、 仕事が出来て家庭も大事にする男性(夫)でも、 決して

どんなに、男らしくてしっかりした、いい男でも、
仕事が出来て家庭も大事にする男性(夫)でも、
決して、「全知全能な神」でもなければ、
「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですよね?

それが分からない糞女や、また、最終的に、自分の思い通りにならない男や、自分の言いなりにならない男を何でもかんでも「男らしくないなあ。」とか謗る糞アマは、いたなら、そんな輩とは付き合わないのがベストですよね?

因みに、自分は、そんな輩と実際に遭遇したのではなく、
まあ、漫画かゲームかドラマか小説か、法律相談バラエティもしくは、少なくとも、俺の虚構(勝手な想像、被害妄想)の世界では、いたかも知れませんがね。

Aベストアンサー

完璧な人等いません。
だから 専門職がある訳で…
建築なら 営業 監督 設計士 大工 その他専門職。
この中で 万能なら大工ですかね??
図面 加工 施工できますから。【文武両道】
ですから 完璧な人間等いません。

Q2008年11月の住宅ローン金利予想

 モーゲージバンク系のフラット35という住宅ローンを契約しており、建物が今月完成し今月の金利で融資実行される予定です。
 しかし連日のアメリカの金融不安による日経平均株価の下落や円高などのニュースが後を絶たず、一般的に不景気になると金利が下がる傾向にあるということらしいので、融資実行を来月まで待ったほうが良いのかどうか悩んでおります。
 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。

「変動金利型」の住宅ローン商品ならば、「プライムレート」が基準となっていますので「政策金利」の影響を直接受けますが、フラット35は「長期固定金利型の住宅ローン商品」です。
確かに、「政策金利」が変更されればマーケットの状況も変わってきますので、「政策金利」が下げられることが、フラット35の金利に影響しないとは言いませんが…。
金利設定部署にもいた経験からすれば、「固定金利期間が短いか長いか」で、住宅ローンの金利を設定する際の基準は違う…と申し上げておきます。

そうでなければ、月々の住宅ローン金利について「固定期間が長期のものは上がり、短期のものは下がった」ということは『あり得ない』ことになってしまいますでしょう?

一度、過去の住宅ローン金利の推移をご覧になって、「前月比」を計算してみてください。
http://www.nikkin.co.jp/0601/

フラット35ならば、「長期金利」(10年物国債の金利)の動向もご覧になった方がよろしいです。
ご参考までに、一昨日1.3%台だった長期金利は、今日(前場引け)は1.5%台に上昇しています。

住宅ローン審査経験者です。

「変動金利型」の住宅ローン商品ならば、「プライムレート」が基準となっていますので「政策金利」の影響を直接受けますが、フラット35は「長期固定金利型の住宅ローン商品」です。
確かに、「政策金利」が変更されればマーケットの状況も変わってきますので、「政策金利」が下げられることが、フラット35の金利に影響しないとは言いませんが…。
金利設定部署にもいた経験からすれば、「固定金利期間が短いか長いか」で、住宅ローンの金利を設定する際の基準は違う…と申し上...続きを読む

Q愛しているけどお金を大事にしない夫が大嫌い・・・

大恋愛して結婚しました。
夫の事は、たぶん人からも褒められるくらい優しくてハンサムで人当たりもよく、家事も分担してくれて私の両親にも気をつかってくれて・・・と本当にいい人で愛しています。

 けど、貯金ができない人なんです。
 高価なものを買っているわけでもないのに、節約するのが苦手で、安いものを努力して探して買うことをしないし、週に何度も部下をつれて飲みに行ってにおごってやったりして、給料は高いくせに結局、生活費と小遣いと自分の車のローンに全部消えています。

 私も働いているので、一時は「自分の給料はがっちり蓄えて自分の老後は自分で守るっ」と割り切ってましたが、よそのご家庭では、だんな様はお給料を全部奥様に渡してそこから小遣いをもらって努力してやりくりしているのに、と釈然としません。
女性のほうが服や化粧品や宝石に無駄遣いしてだんな様が怒る、っていうパターンが多いように思うと、私って損してる~と感じ、最高のダーリンだと思ってはいても、憎たらしくなって、ぶちきれてしまいます。私の給料は当てにするな、とも言ってしまいました。これはかなり男のプライドを傷つけてしまいました。


本人も子供ができたらこのままでは困るな~とは内心は自覚しているようで、月1万円ずつは貯金を始めたようですが、私は1万円って少なすぎ、とても所帯をもった男の積立額ではないと思います。
彼は年収が700万円あるので、年120~130万円は貯めてほしい。これって厳しい奥さんでしょうか
ちゃんと貯金させるにはどうしたらいいでしょうか。

大恋愛して結婚しました。
夫の事は、たぶん人からも褒められるくらい優しくてハンサムで人当たりもよく、家事も分担してくれて私の両親にも気をつかってくれて・・・と本当にいい人で愛しています。

 けど、貯金ができない人なんです。
 高価なものを買っているわけでもないのに、節約するのが苦手で、安いものを努力して探して買うことをしないし、週に何度も部下をつれて飲みに行ってにおごってやったりして、給料は高いくせに結局、生活費と小遣いと自分の車のローンに全部消えています。

 私も働...続きを読む

Aベストアンサー

人生設計を書き出しましょう。
妊娠出産何十万。
保育園、幼稚園で何十万。
義務教育で何十万。
おけいこが今幼稚園の子でも1つにつき何千円。
平均3つかよってるとして(水泳、英語、ピアノが多い)
それだけで1万以上。
高校大学で何百、何千万。

あとマンションか自宅を購入するならその資金。

と現実をみさせましょう。
月1万の貯金では子供を「生むだけ」で5年はかかる
といいましょう。
というか年収700万で月1万これから貯金しようと
考えるダンナは何というか私には驚きです。
金銭感覚がまったくあいません・・。
将来のことまで考えてまっくらになりそうです。
おつきあいしていたときもお金の使い方あらかった
んですか?
金銭感覚って似ていないときついでしょう・・?

Q住宅ローンの金利予想

このたび、借り換えの時期がやってきまして、少々悩んでおります。
残金1600万円であと30年ほどローンがあります。
10年固定で2.35%か3年固定で1.2%(どちらも期間終了後1.0%優遇です)で迷っております。
仮に、金利が3年で1.0%づつ上昇すると、10年後に残金は同じくらいになると思われます。
そこで、今後金利は、最大(最悪)どのくらいまで上がると予想されますか?また、一気にどれくらいまで上がることがあると思われますか?
皆さん、口を揃えて「誰にも分からない」と言われますが、いろいろな考え方を聞いてみたいので、私的な意見でも結構なので、お聞かせください。

Aベストアンサー

私の私見ですが
3年後までに2.5%ほど上昇(団塊世代の定年などで退職金が世にあふれる)
そこから5年くらいはウダウダと1%前後ぶれる
それ以降は少し下がるかな?と
2009年のピークを超えれば問題ないかな?
ですので10年以上の固定が安全かなー??
とりあえず今より金利が下がってくるのは当分無いかな?

こういう予想です。

Q私の親を大事にしない夫 夫の親を大事にする気がしない

夫は結婚前から私の両親をないがしろにしてきました。
夫の理解に苦しむ言動に、両親はどれだけ泣いて辛い思いをしてきたことか(具体例はあげません、すみません)。
結婚前に夫が私の家族をヒドク言った言葉に、本当に傷付き今でも忘れられません。

そんな夫でも、特に自分の両親・兄弟・兄弟の配偶者とその子供達、はとかく大事にしているのがわかります。
結婚してからは、夫の親戚に会う機会が時々ありますが、夫がこよなく大事にしている人達、見ていてすごく不快な気持ちになります。
というのも、夫が夫の身内を大事にするのを聞くほど見るほど、
夫が私や私の両親につらくあたったのときの、私の辛く苦しい気持ちがよみがえってくるのです。
トラウマというのでしょうか。

私の友人の夫婦で上手くいっている家庭を見て思いました。
旦那さんが奥さん(友人)の両親を大事にしているのです。
奥さん(友人)も旦那さんの両親も大事にしているのです。
私は、たとえ夫が私の両親を大事にしなくても、人間として、私は夫の両親と普通に接しようと考え、気も遣いましたし、沢山努力をしました。
それでも夫は私の両親など知らん顔、やはり心の中で不信感がつのります。
夫に話したことがあるのですが、ちょっと常識が欠けているところがあって、何とも思ってないようです。

夫の親が病気になり、夫は私に同居して欲しいようです。
でも夫が自分の親を大事にするのを見るたびに、嫌な感情がわきあがり喧嘩になります。
私も段々、夫の親を大事にする気持ちがなくなってきました。

自分の親を大事にしない夫をお持ちの方、どうしてますか?

今すごく落ち込んでいるので、どうしてそんな人と結婚したのか、などというコメントはご遠慮ください。

夫は結婚前から私の両親をないがしろにしてきました。
夫の理解に苦しむ言動に、両親はどれだけ泣いて辛い思いをしてきたことか(具体例はあげません、すみません)。
結婚前に夫が私の家族をヒドク言った言葉に、本当に傷付き今でも忘れられません。

そんな夫でも、特に自分の両親・兄弟・兄弟の配偶者とその子供達、はとかく大事にしているのがわかります。
結婚してからは、夫の親戚に会う機会が時々ありますが、夫がこよなく大事にしている人達、見ていてすごく不快な気持ちになります。
というのも、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も質問者様と似たような夫を持つ妻です。でも、私の場合は色々な事も重なりもう離婚しかけなんですけどね(笑)

多分、ご主人の親がそういう方だから、ご主人はわからないのではないかと思います。

妻・その実家が夫の実家に仕えて当然

又は

夫の実家よりも妻の実家が下で当たり前

という感覚が子供の頃より身についているのではないかと思います。

同居の事ですが、貴方がする気がないのならばしなくて良いと思いますよ。

私の話になってしまいますが、私も最初は同居を何れはしようと思っていました。結婚し、夫は一人っ子な為“私しか夫をサポート”できる人間は居ないから、夫の親が困った事があれば何でもしてあげよう!そんな風に思っていて、何れは同居をと考えていました。

でも、夫から・・・

俺は一人っ子だから俺しか親を見れないし、当然親の老後は面倒みるけど、君の所の親の面倒は見れないから君のご両親は自分達で頑張ってもらわないと困る

と言われました。
この言葉が、

全てを面倒見るのは無理だけど、君の親にも出来る限りの事をする

だったらきっと私は何も思わなかったと思います。
私には姉が居ますので、姉夫婦も頼れる事は頼れますが、親の全てを託す訳には勿論出来ません。それがわかっていて“自分達で頑張ってもらって”と夫は私の両親に対して思っている訳なのです。

この言葉を聞いて、絶対に同居だけはしないと私は決めました。してもらって当然と思ってる人に合わせる気は起きないですし、何よりも同居したとして、自分の親に何かがあった時に“助ける事”を悪い事と言われそうですからね。

私の親が病気になった時に貴方は何をしてくれるのか?同居してくれるの?

多分こうやってご主人に聞いたら答えはNOだと思います。同じ気持ちでは無い人に対して、優しさを持ちそれを維持し続ける事なんて無理ですよ。

何でも妻にしてもらって当然という考えが無くなるまでは同居は止めておく事をお勧めします。それは別に悪い事ではなく、普通の事です。

言われなくては相手を思い遣れない・・・そんな人との生活はちょっと辛いですが、私の場合と違い、この先ずっと一緒にご主人と生活を共にするおつもりならば、折れずに頑張って下さい。

こんにちは。
私も質問者様と似たような夫を持つ妻です。でも、私の場合は色々な事も重なりもう離婚しかけなんですけどね(笑)

多分、ご主人の親がそういう方だから、ご主人はわからないのではないかと思います。

妻・その実家が夫の実家に仕えて当然

又は

夫の実家よりも妻の実家が下で当たり前

という感覚が子供の頃より身についているのではないかと思います。

同居の事ですが、貴方がする気がないのならばしなくて良いと思いますよ。

私の話になってしまいますが、私も最初は同居を何れ...続きを読む

Qゼロ金利解除で住宅ローンはただ厳しくなるだけ?

5年後ぐらいにローンで一戸建ての住宅を建てようと思っています。頭金1千万円ぐらい貯めてのこり2千万ぐらいをフラット35で..と考えていましたが、ゼロ金利解除によって金利が上がると新聞に載っていました。あまり金利が上がるとみんな住宅ローンで家を購入しようとする人が少なくなると思います。
実際、銀行はただ金利を上げていくだけとなると思いますか? なにか住宅ローンを借りやすい手立てはうってこないですかね... 住宅ローンだけは金利を低いままにしておくとか、最初の3年は元金のみを減らしていけるとか。もしくは政治で税金の控除が大きくなるとかならないでしょうか... 個人的な予想・意見で結構ですので、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

#2です。

>今後は多少、月々の払いの大きいローンを組んでも企業の調子が良くなるから大丈夫.. という理解となるのでしょうか。

それはまったく違うと思います。
確かに、金利上昇と景気回復は連動しているかのように考えられがちですが、経済情勢というのはさまざまな要素が絡み合っているので、単純に金利上昇=景気回復ということではありません。
それに日本全体の景気が回復しているからといって、個人個人の給料が上がることとはまったく別問題です。
不動産屋は「金利が上がるときは給料も上がるから」という常套句を使って変動金利でローンを組ませようとしますが、その手に引っかかってはなりません。
ちなみに我が家でも、今年はボーナスカットになりました。
ボーナスは会社の業績に比例するので、個人の頑張りや国全体の景気とは連動しないんです。

それからこれまではデフレであったので、デフレの時は不動産より現金を持つ方が有利と言われます。
逆にインフレになれば、現金の価値がなくなり物の価値が上がるのですから、不動産を持つ方が有利と言われます。
これまでは低金利により住宅購入ブームがあったのです。
家を買う人はいつも一定率はいるものですが、金利や不動産価格が上がれば同じお金で買える物件の質が落ちるので、購入者は減るでしょう。
以上のことからも、いろんな要素が絡み合うことなので、一概には言えないことがわかると思います。

#2です。

>今後は多少、月々の払いの大きいローンを組んでも企業の調子が良くなるから大丈夫.. という理解となるのでしょうか。

それはまったく違うと思います。
確かに、金利上昇と景気回復は連動しているかのように考えられがちですが、経済情勢というのはさまざまな要素が絡み合っているので、単純に金利上昇=景気回復ということではありません。
それに日本全体の景気が回復しているからといって、個人個人の給料が上がることとはまったく別問題です。
不動産屋は「金利が上がるときは給料も上がる...続きを読む

Q結婚後、お給料16~18万でやっていけるか。

結婚後、お給料16~18万でやっていけるか。

彼・私共に30歳で、結婚する予定です。
彼は高校卒業後、一度働き、医療系の専門学校に進学して、今年の春卒業しました。
鍼灸師の資格を持っていて、今整骨院で働いています。

彼の給料が18万。
保険等を引かれると16~17万。
ボーナス無し。
現在アスレチックトレーナーの資格取得の勉強もしていて
資格取得・整骨院の売り上げが上がれば、月給は上がるそうです。
でも、ボーナスはずっと無し。

言っても仕方ないので彼には言っていませんが、私は彼の会社に少し不信感を持っていて
本当に昇給するのか不安です。

今、駐車場込みで家賃5万の所に住んでいるので
もっと安い所を探してみようと思っていますが。。

私は彼の住まいが遠方な為、7月で正社員の仕事を辞めました。

また、私の両親の精神的虐待が原因で、心療内科に通っており
結婚後もフルタイムで仕事をするのは難しいと言われています。

彼は、20歳の時に両親が離婚。その後、母親が病死しています。
不安そうな私を見て私の母親が援助すると言ってくれますが、
その母親も父親の精神的虐待が原因で去年入院しており、
できれば母親の貯金は自分の為にとっておいて欲しいです。

彼は前向きで、私には「やっていける!」「働きたくなったら、働けばいいよ」
と言ってくれます。
言われた時は、頑張ろうと思うのですが
実際可能なのでしょうか。。

かなり曖昧な説明ですが、アドバイス等あれば、よろしくお願いします。

結婚後、お給料16~18万でやっていけるか。

彼・私共に30歳で、結婚する予定です。
彼は高校卒業後、一度働き、医療系の専門学校に進学して、今年の春卒業しました。
鍼灸師の資格を持っていて、今整骨院で働いています。

彼の給料が18万。
保険等を引かれると16~17万。
ボーナス無し。
現在アスレチックトレーナーの資格取得の勉強もしていて
資格取得・整骨院の売り上げが上がれば、月給は上がるそうです。
でも、ボーナスはずっと無し。

言っても仕方ないので彼には言っていませんが、私は彼の会社に少し不...続きを読む

Aベストアンサー

 厳しい意見を言います。もしあなたが結婚しない場合を考えますね。結婚しないとして、フルタイムで働けないとして、両親の援助もないとして、一人暮らしするとしますね。あなたは、あなたの少ないパート代で生活しないといけないのです。

 パートでは、手取り16万も、もらえないですよね。あなたはあなた一人を、生きていくお金を満足に稼ぐことは難しいということです。彼氏の少ない給料には不満でしょうが、あなたが一人で生きてゆくのも、お金が苦しいのが実際のとこだと思います。

 彼氏が16万で、あなたがパートで10万稼ぐことができれば、人並みの生活ができるということです。彼氏が給料が安いからと言って、結婚するのを諦めたとこで、新しい相手ができるかというと分からないというのが実情です。

 一人で生きてゆくことを考えると結婚するという相手と出会えたのですから、がんばってみるということも考えてもいいかもしれません。残念ですが、子供は産まないほうがいいかもしれません・・・なぜなら、精神的余裕と金銭的余裕が少ないからです。

Q住宅ローンの金利について

もうすぐ、住宅ローンの3年固定が切れる予定です。
そこで、次は30年ぐらいの長期固定にしてしまおうと思っていたのですが、今後、金利はどのように推移していく可能性が高いのでしょうか?
先ほど、Yahooのニュースで「日銀の金融政策については、36人中22人が次回の利上げ時期を2009年6月以降と予想した。」と書いてありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000852-reu-bus_all

ということは、まだ、当分住宅ローンの金利も上がらないということでしょうか?それとも、住宅ローンは別物なのでしょうか?

もし、2009年6月まで住宅ローンの金利が上がらないのであれば、それまで変動金利で、金利が上がりそうになったら、長期固定にした方が良いような気がしますが、どうなんでしょうか?

どなたか詳しい方がいれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日銀の金融政策は短期金利(無担保コールレート翌日物)の話です。

住宅ローンは長期金利を参考にして決定されるので、短期金利が2009年6月まで上がらないからといって長期金利/住宅ローンが上がらないとは限りません。

実際・・・
日銀が2007年2月に短期金利を0.25%から0.50%に引き上げてから、ずっと短期金利は変わっていません。しかし、その期間でも長期金利や住宅ローン金利は変動しています。長期金利の代表である国債10年物は1.3%~1.9%くらいの幅があります。

では、長期金利が何によって決定されるかと言うと、将来的な金利動向の【市場の予想】に基づいて決定されます。


長期金利の決定要因
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%87%91%E5%88%A9

Q旦那の事・・・愛していけるのかしら????

旦那も私も26歳。結婚1年半、11ヶ月の女の子の子供がいます。

最初に・・・この話をするにあたって『離婚』は考えてない事は、分かってください。

旦那の一語一句に腹が立ちます。行動にもです。
昨日まで、私は娘と一緒に風邪を引き、高熱を出していました。
グッタリしている私に、『大丈夫?』と声はかけるものの、グズグズしてる娘のオムツや着替えをしていても、自分はタバコを吸っていたり、PCをやってたり・・・・

そんな姿を見て見ぬフリしてるのに、咳き込んでると『病院行ったら??』と。。。

私は、心で『はぁ~??』と思った。そして、『行きたくたって簡単には行けないんだよ。私は一人じゃないんだし・・・』

と、言うと『すみませんね!!』と、声を少し大きく返した。
え???そう言う会話なの???と、私も心折れそうになった。

そんなことばっかりなんです。子供の事だってそう。自分の気が向いたときにがけ絡み、分かったような事を言う。具合悪くたって、ちょっと失敗したら嫌味っぽく言われ・・・。

なんかいっぱいありすぎて書ききれない、というか、思い出せないくらいです。

基本的に、自分中心で、思いやりがないんですよ。
親に過保護に育てられ、自分ひとりで生きてる様な顔をして・・・
ほんっと冷たい人なんです。

でも、彼全体を見れば、いい所だってたぁ~くさんあります。
交際してる時は、そういう自分を持ってる男らしさをカッコイイと思ってたんですから・・・今私は嫌でイヤで仕方ない所は、今に始まった事じゃないんですから・・・。


でもでも!!!!なんです。
私の心が狭いせいですか???
そこまで相手の性格を分かってるなら、黙って『うん。うん。』って言ってればいいんですか???
腹を立てるだけ損ですか???

私も、こんな彼を愛してイケるか・・・不安ですよ。

今が今だけに、私に余裕がないのは確かです。以前、このサイトで相談したときも、『貴女は今、控えめの時なんです』っていうアドバイスを頂きました。
確かにそうなんです。

でも、旦那と顔を合わすのは毎日の事・・・つまらない事で言い合いになったり、我慢したり・・・。
今具合が悪いから尚更!!!

このまま私は旦那の事を、愛していけるのでしょうか???


TVやニュースで、いろんな夫婦を見てて、いろいろありながらも『こんなに優しい人はいない』とか、『尊敬しています』とか『自分の事大切にしてくれてます』とか・・・そんな話を聞くと、
羨ましくなり、それと同時に、私は彼にそう思えるか。。と思うと??????なんです。

沢山のアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

旦那も私も26歳。結婚1年半、11ヶ月の女の子の子供がいます。

最初に・・・この話をするにあたって『離婚』は考えてない事は、分かってください。

旦那の一語一句に腹が立ちます。行動にもです。
昨日まで、私は娘と一緒に風邪を引き、高熱を出していました。
グッタリしている私に、『大丈夫?』と声はかけるものの、グズグズしてる娘のオムツや着替えをしていても、自分はタバコを吸っていたり、PCをやってたり・・・・

そんな姿を見て見ぬフリしてるのに、咳き込んでると『病院行ったら??...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは、あなたの病気(今回の話で言うと)の重大さがよく分かっていないんです。
健康体の人は、病気になったときの辛さがわかりにくい。どうしたら、あなたや子どもが楽なのか見当がつかないんです。
あなたから見たら、そのぐらい分かってと思うでしょうが、うちもそうですよ。

でもね。PCを見たりタバコを吸ってても旦那さんは、あなたの様子を見ていたと思います。
あなたが頑張ってやっているから、大丈夫なんだと思って手伝わなかったのではないでしょうか?
そうじゃない!って否定したくなるかもしれませんが、何事も決めつけるのは、やめましょうね。

こういうときは、あなたが頑張っちゃダメなんです。
私しかやる人がいない・・・って言う状況を自ら作っちゃいかんです。
辛いならつらい。病院に連れてって欲しいってことをちゃんと言わないと、理解してくれない人もいます。
表情を見て察してくれても、いいじゃない?と人に求めてはいけません。
やって欲しいなら自分から言わないと。
そして、言うときは「お願い」しないとね。

あなたのいけなかったところは、感情でものを言ってしまったこと。
感情で言われたら、旦那さんも苛立ってしまうと思います。
声を荒げるのではなく、何か頼みたいときは冷静に一呼吸おくことが
成功の秘訣ですよ。
そういった姿勢で話あったら、旦那さんだって歩み寄ってくれますよ。

相手の気に食わないことも、すべて受け入れることが愛するってことだと
思うんです。
あなたも旦那さんのいい所、悪い所を知って好きになったのでしょ?

あなたの体調がよくなったら、気分転換にお出かけしてみたらどうですか?
お子さんのことは旦那さんに任せて、育児の大変さも分かってもらわないと・・・
あなたも旦那さんも離れて、お互いのことを考えて見れば
見えなかった部分や至らなかったところがみえてきます。
反省して次につなげればいいんですよ。
あなたも旦那さんも感謝を忘れずに生活することで、愛も深まりますよ。
私が質問文を見ている限り、旦那さんを愛しているな~と感じました。
TVでうまい事言ってても、あんまり信じないほうがいいですよ。
カメラの前で本当のことを言えない夫婦ばかりですって。

_______________________

「操作」って、旦那さんは機械じゃないので^^
あまり連続で使われると、女性の私でも嫌な感じがします。
人間扱いしていないような気がするので、このような場合は
「旦那さんに動いてもらえるような声かけをしましょう」などと
ニュアンスを変えたほうがいいと思いました。
横スレですけど、言葉の使い方を間違ってしまうと
質問者さんの今後の旦那さんの接し方にも影響してくると思いますので
余計とは思いつつ意見させていただきました。

旦那さんは、あなたの病気(今回の話で言うと)の重大さがよく分かっていないんです。
健康体の人は、病気になったときの辛さがわかりにくい。どうしたら、あなたや子どもが楽なのか見当がつかないんです。
あなたから見たら、そのぐらい分かってと思うでしょうが、うちもそうですよ。

でもね。PCを見たりタバコを吸ってても旦那さんは、あなたの様子を見ていたと思います。
あなたが頑張ってやっているから、大丈夫なんだと思って手伝わなかったのではないでしょうか?
そうじゃない!って否定したくな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報