もうすぐ今の彼氏と結婚しようかと思っているのですが、彼は新築の家を買ったので、毎月ローン9万払わないといけないんです。
でも給料は20万。。。生活していけるんでしょうか。。。辞めた方がいい??
でも愛があればなんとでもなるっていうし。。。。。。
結局お金と愛とどっちが大事?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたのご両親や、彼ともよく、話しあってください。

返済計画、子供のこと、
そもそも、彼が、なんのために、新築の家を買ったのかが、疑問です。

私は、地道に、無理せず、生きる人が好きなので、
あなたの立場なら、考えること、多しです。

愛が、あっても、愛を続けて、いくには、お金が必要です。
あなたも、働いて、彼を支えていく決意ができるまでは、
結婚は、伸ばした方が、良いと思います。
    • 0

どっちも大事!!

まず、収入に対しての返済額が多すぎます。住宅費は給料の4分の1が理想。ローンの書き換えが出来るならしてもらいましょう。あと、彼はもう一つ仕事をした方がいいですね。
そして、貴方も何年かは働き子供をつくるまでにある程度のお金をためましょう。食費は1人より2人の方が率がいいです。生きる努力を2人でするのです。辛い事を乗り切れる夫婦は強いです。ただ、どちらかが投げ出した時この縁も切れやすくなります。愛情は好きだけではありません。相手の為に何が出来るかです。もし、その覚悟がないなら止めるべきでしょう。
一つ、家は所有した場合その他に税金や修繕費もかかります。簡単に買えるのはローンが組めるからです。彼のその収入でその支払いは業者に上手く売りつけられたか、自分で無理強いしたかのどちらかでしょう。夢を先に手に入れたと思って努力する事が出来るといいですね。
    • 0

はじめまして (=^・^=)

毎月20万円ですよね・・・生活するには超ギリギリかも・・・
hayoさんが彼の事をすごく愛してたらお互い協力して生活は出来ると思います♪

でも、気持ちにいろんな迷いがあるんだったら少し考えたらどうかな?
愛もお金も両方大切だと私は思います。
結局自分の気持ちなんじゃないかな?って私は思います☆
お金がなくても“この人とずっと一緒にいたい!”って思うなら結婚したらどうかな?お金も愛も両方大切だけど、やっぱり自分の気持ちが一番大切だと思います!
    • 0

彼氏の給料20万円というのは手取りでしょうか。

手取り20万円のうち9万円を引いて、残り11万円。光熱水費が2万円として、残り9万円。食費が2人で贅沢せずに4万円。電話代は8000円?医療費は8000円?生命保険等は全労済で2人で9000円。衣料費は?貯金は?
 贅沢をしなければ、ぎりぎりじゃないでしょうか。手取り20万円の話しですけど。額面20万円だと健康保険、厚生年金や住民税等が引かれますので、手取り15~16万円になります。額面15万円では生活できません。
 しかし、子供が産まれると、オムツやミルク代などが加算されますので、赤字になることは必至です。
 住宅ローン地獄って知っておられますか?ローンが払えなくなって、住宅を売ろうとすると、購買価格を大きく下回り、家は残らず借金は残るという地獄です。借金から逃れるためには自己破産も覚悟しないといけません。こうならないためには、あなたが働くしかありません。月8~9万円程度の仕事がおすすめです。扶養控除が落ちたら大損しますからね。あなたが働けば、貯金も可能です。
 愛のために、あなたもパートなどで働く覚悟があれば、住宅ローン地獄にもならず、そこそこの生活は出きると思います。こう考えると、彼の1馬力かあなたの愛の2馬力かという選択のような気がします。
 しかし、あなたが妊娠出産となると、あなたが働けなくなるのでやっぱり苦しいのかな?
 やはり、彼氏と結婚生活シミュレーションをする事をおすすめします。  
    • 0

hayoさん、こんばんは。

みなさんと同じような意見になってしまいますが・・・。

私はバツイチの女性です。
(ご結婚前なのに、スイマセン!!)
20万円のお給料で、ローンが毎月9万円ですか・・・。
その他に生活するうえで、何にお金がかかるって考えてみて下さい。
食費、光熱費、水道、電話、雑費、それだけじゃないです。
「ドケチ生活の達人」になれば、なんとかなるかもしれませんね。
お小遣いもナシ、!!外食なんてもってのほか!!食材はすべて見切り品・・・。
愛があれば、それにも耐えられるかしら?
それとも、あなたも一緒に働きますか?
そういう努力をしようと思ってますか?

いきなりキツイ事言って、ごめんなさいね。
でもね、彼が新築の家を買ったのって、たぶんあなたとの将来のためなんじゃ
ないかな?彼が家持ちだから、結婚しようと思っているワケじゃないでしょう?

>愛があればなんとでもなるっていうし。。。。。。

何も努力しなければ、どうにもならないどころか、転げ落ちて行くだけですよ。
結婚すれば、それは二人の人生だけど、あなた自身が幸せになるためには
どうするべきなのか、よく考えてみて下さい。。。

長々とすいません。失礼します。
    • 0

愛も大事ですが、お金も大事です。

所詮生活できないと、愛も冷めます。彼にどんな生活設計をしていくのかしっかり聴いて、結婚を考えた方が良くはないでしょうか?もし人生設計も考えずに、人生の中で一番の買い物である家を、人生を共にするかもしれない人に相談もなく購入するとは、どんな了見なのかよく聴き考えるべきではないですか?
なぜ新築の家を買ったのでしょうか。もし、セールスマンや周りの人に勧められて買ったのはないでしょうか。
もしそうだとしたら、あなたとの結婚生活、人生設計を考えずに家を買ったためにあなたを金銭的苦労をさせるととなります。
あなたの気持ちを考えると、結論は出るはずです。
お金は天下の回りものです。使うのが下手な人のところには、いっこうに回ってきません。
「衣食足りて礼節をなす」
    • 0

結婚する彼のお給料は20万。

でも生活していけるかな?
それなら、どう補っていこうか?
’愛’があればそういう考えになるような気がします。
    • 0

彼氏は、なぜ、新築の家を買ったのでしょうか。

もしかして、あなたと生活しようと思って買ったのではないでしょうか。
 もしそうとしたら、あなたと幸せに暮らそうとして家を買ったために、
あなたと暮らせなくなることとあります。
 彼氏の気持ちを考えると、結論は出るはずです。
 お金は、「天下の回り物」です。何とかなります。
 でも、愛はどうすることもできません。

• 0

絶対やめた方がいい。

それは、彼の問題ではなく、あなたの問題です
こんなコトくらいに悩むくらいの愛ならば
将来、うまくいくはず無いでしょう
給料が20万・・・どうして彼氏の給料ばかり当てにするの・・・・?
それで辞める辞めないいいがげん彼氏がかわいそうです。
新築のローンは誰のためにしたのでしょうか?
    • 0

その段階で迷っているようでは、この先大変だと思いますよ。

確かにお金は
大切ですし、カッコよく愛はお金よりもなんて言うつもりもありませんが、なぜあなたは結婚するのか考えた事がありますか?自分の損得でするものなのか、或いは年齢的にそろそろ、ですか?

ものは考えようですが、相手の容姿、お金がどうの、で考えると、じゃあもっとお金がある人が現れたらその人と結婚するのか、ということになりますよね。そういうことではなくて、あなたは現在結婚を考えている相手が好きで、結婚することでいま以上に相手を幸せにしてあげるつもりでなければダメですよ。
    • 0