昭和30年から昭和40年代にかけて趣味で映した懐かしいフィルムが沢山あります。
これをCDかDVDで保存したいのですが、良い方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

googleで検索「8ミリ フィルム 変換 CD」をキーワードにすると各社出てきますので、


近くの業者に聞かれるなり見積りをお願いされたらどうですか。

以前、8ミリ→VHSビデオへの変換は1秒当りのコマ数が違うので面倒と聞いたような覚えがあります。

一般家庭では8ミリなどの映画フィルムの画像をデジタル信号で読み取らす機械がないので高いようですが
業者に注文するしかないです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudigital/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
2人の息子たちの小さい頃の思いで深いフィルムです。両方ともすでに子持ちですが、孫たちが成長したころに見せてやりたいと楽しみにしています。
早速業者にあたってみます

お礼日時:2001/09/24 10:32

DVDやVHSなら参考URLをどうぞ。

(^_^)

参考URL:http://www.fujicolorservice.co.jp/product/dvd/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
2人の息子たちの小さい頃の思いで深いフィルムです。両方ともすでに子持ちですが、孫たちが成長したころに見せてやりたいと楽しみにしています。
早速業者にあたってみます。

お礼日時:2001/09/24 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30年以上昔のフィルムカメラのネガと8mmフィルムですが

30年以上中には50年近く昔のカラーフィルムネガとモノクロネガがあります。一応アルバムはあることはありますがカラー写真は色あせと変色しています。当時のネガは変質していないでしょうか。近年カメラ屋にはご無沙汰しているのですが今もDPEをしていますか。

 もう一つ8mm(シングルエイト)のフィルムもいっぱいあります。銀塩フィルムとか8mmをデジタル化してくれるサービスがあると聞きましたがどんなお店でしょうか。

Aベストアンサー

ネガは、変色しにくいが、プリントしたものは、変色しやすい
一方、リバーサルフィルムの場合だと、リバーサルフィルムは変色する場合がある。プリントしたものは、変色しにくいと言われていたはずです。

カメラのキタムラのサービスについては
http://www.kitamura-print.com/data_conversion/

お近くのカメラ屋さんでも出来る場合があるので詳しくは近くのカメラ屋さんに聞いて下さい。

Q30-40年前に撮影された映画フィルムをDVDで見れるようにしたい

祖父の遺品を整理していましたら、映写機のフィルムがたくさん出てきました。20本以上。30-40年前のものばかりです。ずいぶんと道楽ものだったようで当時としてはものすごく高価な映写機をとカメラを所有していたようです。フィルムの規格はなんというのかわかりません。直径10cmくらいのリールに巻かれていて、幅が1cmくらいです。透かしてみるとモノクロです。かなり痛んでいます。親戚一同「ウヒョーこんなもんでてきたー!」とびっくりしたのですが、これをなんとか現在の普通のDVDで見るようにする方法はありますでしょうか。

ほとんどが家族を撮影したものですが、当時の町並み等も映っているらしく、もしかしたらこれは資料映像として価値があるんじゃないかと勝手に推測をしています。とすれば、NHKとかどこか放送局に持っていったら、映像は勝手に使ってもらっていいからタダでDVDにしてくれんかなぁ、とムシのよいことを親戚一同考えております。祖父がこういう道楽で遊んでいたせいでうちの親戚筋はみな貧乏なのです(笑)。

この方面に詳しい方、いらっしゃいましたら「こういう手があるよ」とか「こういう機材を使うのだ」とかなんでもよいので情報を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

祖父の遺品を整理していましたら、映写機のフィルムがたくさん出てきました。20本以上。30-40年前のものばかりです。ずいぶんと道楽ものだったようで当時としてはものすごく高価な映写機をとカメラを所有していたようです。フィルムの規格はなんというのかわかりません。直径10cmくらいのリールに巻かれていて、幅が1cmくらいです。透かしてみるとモノクロです。かなり痛んでいます。親戚一同「ウヒョーこんなもんでてきたー!」とびっくりしたのですが、これをなんとか現在の普通のDVDで見るようにする方法はあり...続きを読む

Aベストアンサー

映写機から、今のDVカメラへの取り込みは、
映像を映写して、それをカメラで撮影するしか、方法は
無いと思います。
この方法で、行っている人をTVで見たことは有ります(映写機に映像と音声のピンが有れば良いのですが)
DVカメラに写せば後は、簡単なのです。
私、フィルムカメラは、詳しくありませんので。

ここで行っています。ご参考までに。

参考URL:http://film.club.ne.jp/

Q昭和48年のニコンのフィルムカメラ

知り合いから未使用の古いニコンのカメラをもらいました。
Nikon F2 photomicというフィルムカメラです。保証書には昭和48年と書かれていました。
レンズも未使用でNIKKOR AUTO 55mm F1.2というものとMACRO NIKKOR P AUTO 55mm f3.5です。

あまりに古いものなので使えないのではと思っているのですが、この年代ものは今でも使うことができるものなのでしょうか。
ニコンのサービスセンターなどでチェックをしていただけるものでしょうか。

使えるのならフィルムカメラがほしかったので、ぜひ愛用したいと思っています。
アドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

未使用品であれば、新品ですので保管に問題がなかったのなら使用できます。
私は、Nikon NewFM2を使用中です。

一般的には、F1とF3がもてはやされていましたが、
F1は、直線的なデザインとそれを使用した有名カメラマンがアピールされました。
F3は、露出計が内蔵され、シャッターが電子制御されて報道カメラマンに多く使用され、
プロ用の名の下に多くのアマチュア垂涎のカメラとなり長寿命でした。
F2は、F1のシャッターボタン位置変更、フィルム巻き上げレバー改良、
フイルム装填方法改善により、F1が改良された純粋な機械式カメラの完成型となりました。

F3は、マニュアル機といわれていますが、シャッターが縦走りになり電子制御されたので、
当時としてはAEの最先端を行くカメラでした。

このことが、大容量のストロボを使う営業写真家がF3を避けてF2を使い続ける理由の一つです。

カメラをコンパクトにするには、既に出ているようにファインダーをアイレベルファインダーに交換することができます。
露出が心配でしたら、お持ちのデジカメの露出データを参考にすれば、新しく使いづらい露出計を求めなくても良いでしょう。

良いカメラをいただいて良かったですね。

未使用品であれば、新品ですので保管に問題がなかったのなら使用できます。
私は、Nikon NewFM2を使用中です。

一般的には、F1とF3がもてはやされていましたが、
F1は、直線的なデザインとそれを使用した有名カメラマンがアピールされました。
F3は、露出計が内蔵され、シャッターが電子制御されて報道カメラマンに多く使用され、
プロ用の名の下に多くのアマチュア垂涎のカメラとなり長寿命でした。
F2は、F1のシャッターボタン位置変更、フィルム巻き上げレバー改良、
フイルム装填方法改善により、F1が改良さ...続きを読む

Q沢山のフィルムの現像

 撮影済みフィルム(カラーネガ・ポジ・モノクロ)が30~40本くらいありまして、これを現像しようと思っています。

 が、普通にコンビニなどで出すと凄く迷惑ですよね。。。
 この場合どういったところで出した方が良いのでしょうか?
 30~40本位の現像に適したプリント屋さんってあるのでしょうか?

 今のところBIGカメラが安そうなのですが、こんなに大量に出してもよいのか、と思ってしまいます。特にカラーネガは即プリントだと結構高くついてしまいますので、時間がかかってもいいから安く仕上げたいと思っております。

 何かアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 30~40本位は特に問題になる本数ではありません。
カラーネガ・ポジ・モノクロによって現像方法、価格は異なります。
専門店に出すことをお勧めします。
 30~40本位あれば価格交渉の価値はあります。
時間がかかっても安くしてもらえるよう交渉してみてください。

ちょっと気になるのがいつ頃撮影されたかです。
フィルムは生ものです。
撮影してから長期間現像しないで置かれたフィルムは化学反応が進行して
カラーバランスが崩れてしまいます。

Q40年前のカラーフィルムを自分で水洗出来ますか?

40年目のカラーフィルム(フジ)があるのですが、最近、スキャナーでスキャンしてみるとフィルムが汚れていました。長年スリーブに入れていて密着したところが汚れ?のような感じになってます。
以前、昔の白黒フィルムをプリントする為にラボへ出した時、同じように汚れていたので水洗してもらったらキレイになりました。
コレは自分で水道水で出来ることでしょうか??

Aベストアンサー

フィルムにしろ印画紙にしろ現像過程で水を使いますので水洗は可能です。
ただ、素人が水洗する事は危険です。ましてや40年も経過したフィルムでは幕面の劣化も考えられますし、汚れの質もありますし、水滴が残って跡形が残る事もあります。
矢張り、多少の出費は伴いますがプロにお任せする方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報