婚姻届と婚約届があると聞いたのですが、本当に婚約届というものがあるのでしょうか??区役所にあると聞いた事があるのですが、検索してもこれと言ったヒットがありません・・・。また、婚約届は法律的に効力を持つものなのでしょうか?なにとぞご回答お願いします。

A 回答 (3件)

miki4649さん

私は40前の3人の父親やってますパーパパパです
婚姻届は二人の結婚の証です

婚約にはいろんな形がありますよね

親同士が決めた結婚
これってすなわち婚約ですし、

二人が言葉で交わした約束
周りから見れば「結婚ごっこ」かも知れませんが
二人にとっては婚約かもしれません

結納する
これもまた婚約ですし

婚約届を提出する(法的には夫婦にはなりませんネ)
二人が納得していれば
これも婚約です

どれもみな婚約です

婚約はあくまで結婚することを前提とした約束です

二人が幸せになる第一歩と考えればいいのではないでしょうか

パーパパパより
    • 0

市営住宅などの申し込みで、婚約中の人が申し込む場合に、そのことを証明するために「婚約届け」を提出することが有るようですが、そのことでしょうか。

何の届けでも届書自体は、単に届け出る書類ですから法的な効力は有りません。
それが、受理されて、はじめて届け出が有効になり、そのことを証明する書類があれば、法的に効力があるでしょう。
印鑑証明でも、印鑑届自体は法的効力が無く、印鑑証明書が法的に効力があるのと同じです。
    • 0

miki4649さん、こんばんわ。

婚約届(????)行政機関でこれらの届け出があるという事は
聞いた事がありません。
また、法的(戸籍法上)にこれらの記載も見たことがありません。
恐らく、私見ですが、何かの見間違いではないでしょうか?
(それとも私の勉強不足でしょうか?)

上記の行政機関上(戸籍法)での取扱いはありませんが、お二人で
婚約書類を作成し、その証人を付帯しておれば、法的には、これを
認証する事は可能だと思いますが‥。
もし、万が一、お二人の内、どちらかが一方の方へ不法なる行為を
行った場合には、これらは役にたつとは思いますが‥。

また、婚約中のお二人が海外の一流所のホテルに宿泊する場合に
それを証する内容の提出を求められる場合がありますが、これも
法的なものでなく、上記の書類と同様な扱いになりますが‥。

お役に立たないかも知れませんが、もし、そのような届け出があると
すれば、私も非常に興味がありますが‥。
    • 0