はじめて質問します。
現在、高校2年生で、進学について考えなければならない時期です。
私は、保育園(保育所)か幼稚園につとめたいと思っています。
そこで、必要な資格や免許は何なのか全く知らないといったら嘘になりますが、
知らないことが多いので資格や免許について教えていただきたいと思います。
できれば、その資格や免許の違いなども教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

違いはだいぶ書いてありますので学校について書きたいと思います。


まず、資格は養成の短大で国家試験を受けずに取れます(卒業時に)
しかし取れる資格はその短大によって違い、保育士だけしか取れない学校もあれば
保育士、幼稚園2種免許、レクリエーション・インストイラクター資格、社会福祉主事任用資格まで取れる短大もあります。
私はその資格の多さで選びました。授業数は多いですけど・・・。
授業の取り方で保育士だけしか取れなかったりするので授業を受けるのに用心してください。
今は保母資格ではなくここ2年程前に資格名称が変わり保育士資格となっています。
あと、幼稚園1種と2種の違いについてですが
1種は大学の初等教育科などでしか取る事が出来ません。
2種は短大で取る事が出来ます。
ただ1種となると大学ですし小学校の免許などと一緒に取れるのは
文部省管轄で同じ法律などを習うからです。
なので保育士は厚生省ですから一緒に取れる大学ほとんどと言って良いほどないのです。
なので保育所でも働きたいと思うのであれば短大でたくさん資格の取れるところをお勧めします。
私も小さな頃から(物心ついたの頃には)なりたいと思っていましたので
中学校のときに短大の資料をあちこちから取り寄せ
見比べ、交通の便の良さなども調べて選びました。

あと、ピアノですがきちんと授業で教えてくれます。
ただ家での練習も大切になりますのでピアノがあれば働くようになっても安心ですね。
働き出すとたくさんの曲を弾かなければならなくなりますので・・・。
毎日の練習が大切なのです。1日でも怠けると指が堅くなりますので。
エレクトーンはやわらかいので普通のピアノを弾いたときに音が出ない場合もあります。
短大ではピアノがあるとこがほとんどですが電子ピアノのところもありますので
きちんと見極めてください。
家出の練習はエレクトーンでもいいと思いますので。
ただ少し残ってピアノに慣れることもいるとは思いますが・・・。
授業だけではピアノに慣れないと思いますからね。

また聞きたい事がありましたら言ってください。
    • good
    • 0

私は、幼稚園教諭2種と保母資格を持っていて、私立幼稚園に4年間勤めました。


ご質問とは、ちょっとずれた内容ですが、ピアノのことについて…。

実は私は高校3年の夏からピアノを習い始めました。それまでは、音符もろくに読めず、鍵盤にさわったこともない、まったくの初心者だったので、短大時代も就職してからもピアノはものすごく苦労しました。とにかく練習練習、です。

学校の授業や、採用試験ではそうはいきませんが、就職してから実際に子供の前で演奏するときは、ピアノが得意な同僚に楽譜を簡単な伴奏に書きなおしてもらったりして、なんとか乗り切れました。毎日弾く園歌や朝礼などの曲は、自然に弾けるようになりました。

こんな私でも、幼稚園の先生になれたんです。(運がよかったのか?)子供が好きで、やる気があればなんとかなるもんです。あんまり心配しないで、頑張ってください。私はピアノは全然ダメでしたが、絵画制作と絵本や紙芝居の読み聞かせは自信がありました。何でもいいからなにか得意なことを見つけて下さい。
    • good
    • 0

私は保母にはなる気はなく、幼稚園教諭の免許だけはとりあえず取りましたが、保母免も取る人たちは2年間ほとんど毎日毎時間授業が詰まってる感じで大変そうでした(短大です)。


私のように「保育士にはなりたくないけど」と言う人ならば、「小学校教諭・幼稚園教諭」の免許が取れるような学科もあります。

ちなみにピアノですが、やはり学校に入るまで何もやったことがない人はかなり苦労したようです。(ピアノで卒業できなかった人も知ってます)
私はピアノを高2までやってたのですが、それでも空き時間はずっとピアノを弾いてた位大変でした。試験のときは1つでも間違えるとダメなのです。しかも「歌いながら」というのがついてきます。経験者でもこれが結構難しかったです。

でも学校生活はそれなりに楽しかったですよ。やはり目標を持って入ってきてる人がほとんどだし、いい人が多かったです。頑張ってください。
    • good
    • 0

ピアノのこと・・・


私の娘も高2になって保母さんになりたいと
思いはじめて(現在高3)
幼稚園から小学校5年までは習ってたんですが
去年10月から復活!
「バイエル」の50番くらいから始めて
現在「ソナチネ」「ハノン」「ツェルニー100番練習曲」
の練習しています。
ピアノは練習あるのみ!p(^ ^)q ファイト
夜も練習できるように電子ピアノ買いました。
    • good
    • 0

No.2の補足についての連絡です。



幼・小・中第1種免許と高校第2種免許は4年制の大学を卒業して、なおかつ免許法上規定の教職課程の単位を修得すると交付されます。
幼・小・中第2種免許は短大を卒業するか2年以上の課程を習得、つまり、4年制大学でも、2年修了して規定の教職課程の単位を修得すれば交付されます。
高校第1種免許と幼・小・中専修免許は大学院の修士課程を修了して、規定の教職単位を修得すると交付されます。

ちなみに、私はT大学の通信教育でしたがなかなか卒業まで難しく、途中、2級免許(当時は1級・2級でした)で採用試験に合格、教員になってから認定で1級免をいただきました。
    • good
    • 0

資格や免許については下の方々が述べておられるとおりです。


ところでjamp-jampさんはピアノを弾いたり初めてみた楽譜で歌が歌えますか?娘がピアノを習っているのですが、
そこの先生がおっしゃるには高校生になってから急に幼稚園の先生になりたくてピアノを習いにくる人が多いんだそうです。でも3年間で入試に通るくらい弾けるようになるのは大変だそうです。大学の幼児教育科へ行くにはピアノは必須科目ですよ。
もし習っておられるならすみません。

この回答への補足

補足かな・・・
私は、ピアノを習っていません。
小さいころエレクトーンだったか、それを習ったことはあります。
でも、たいして上達もせずあきらめてやめてしまいました。
やはりピアノは必要なんですね。必要のないところなんかありませんよね?
今から習いはじめてどれだけ上達するものでしょうか。
簡単に上達できる方法はないものでしょうか。

補足日時:2001/09/24 19:22
    • good
    • 0

短大・大学・専門学校へ進学されるのでしたら、保育科・幼児教育科などがあるところをお勧めします。


ご存知かもしれませんが、保育園は厚生省、幼稚園は文部省の管轄です。ですから資格も違ってきます。保育園は保母資格、幼稚園は幼稚園教諭免許です。保母資格は保育園のほかにも福祉施設の寮母などにも就くことが出来ます。
私は短大(幼児教育科)へ行きましたが、どちらも取得することが出来ました。幼稚園教諭免許の方が取得単位も多かったです。
なにぶん10数年前の記憶を辿っているので、あまり参考にならないかもしれませんね。

この回答への補足

補足というかお礼というか・・・
10数年前の記憶を辿ってまで回答していただきありがとうございます。
経験者のようなので聞いてみたいのですが、
私が調べたところ幼稚園教論免許には1種と2種があるのですがどのような違いがありますか?
わかる範囲でいいので教えていただきたい。

補足日時:2001/09/24 19:37
    • good
    • 0

保育園でお仕事をするには、保育士の資格が必要です。

高校卒業以上で、保育士の資格の取れる学校とか通信教育で勉強して、保育園の採用試験を受けます。

幼稚園でお仕事をするには、幼稚園教諭の免許状が必要です。大学2年(短大)以上で、幼稚園教諭の免許の取れる大学とか通信教育で勉強をして、免許を取得後、市町村の幼稚園の先生を募集するところの採用試験を受けます。公立(市町村立)の幼稚園は6~7月頃県単位、私立の幼稚園は園独自で選考し採用を決めるところも多いようです。
教育学部を初め、女子が勉強する家政学部のようなところでも、ほとんど取れるようです。
なお、大学の場合、保育士と幼稚園教諭の二つの資格を同時に取ることもできるでしょう。

保育園は<保母さん>、幼稚園は<先生>と呼ばれることが多いですね。
幼稚園教諭は、小・中・高の先生になる人と同じように勉強をしますが、勉強の内容が少し違う(保育教材とかリズム、幼児心理学など)だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立と公立の違い

お聞きしたいことは私立と公立のそれぞれ場合で、

1.入学年齢制限
2.私立と公立の教師の扱いの違い
3.授業料の違い

分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 私立と公立ということで、中学と高校どちらか悩みましたが、ここでは高校の私立と公立という事で話を進めさせていただきたいと思います。
 一番と三番の回答に対する答えは個々の高校からの募集要項に書いていると思います。一般に、当たり前ですが、私立高校のほうが授業料は高いといわれています。これは、施設拡充などに用いられるほか、外部から講師を呼んで授業をしてもらうため(一部の学校でしょうが)に、高くなると思われます。私立高校の授業料もピンきりで、例えば、慶応義塾高校の年間授業料は世間ではかなり高いといわれています。ですが同じ私立高校でも、かなり低額なところはたくさんあります。高校受験の受験雑誌などをお読みになられるとそんな情報もときたま書いてあると思いますよ。
 また、私立高校と公立高校の教師の扱いについてですが、一般に私立高校の教師のほうが公立高校のそれと比べて面倒見は(学習の面で)いいといわれています。というのも、私立高校は学費が公立高校のそれと比べると一般に高いため、大学の進学実績が十分にないとよっぽどほかの面でひいでた学校でない限り、生徒さんが集まることは難しいからです。ですから、たいてい私立校の教師は生徒の面倒をよく見るといわれています。しかしこれもあくまで一般の話ですから、中には進学実績が高校の生命線であるような公立高校の教師は、大して実績のない私立高校の教師と比べればかなり教えることに対して情熱を持っているケースもあるでしょう。実際その様な話は良く聞きます。県立のトップレベルに位置する高校の教師は自作プリントを生徒に配布したり、生徒の興味を引く授業を展開しているという話を聞いたことはあります。
 ですが、公立に行ったから、私立に行ったからといって本質的なことは変わりません。ようは生徒さんがその学校に適応できなければもともこうもないのですから。学校選びの際は自分に本当にあった高校であるか何度も検討していくことが必要でしょう。また何か質問がありましたら私の答えられる範囲内でお答えしていきたいと思います。

 私立と公立ということで、中学と高校どちらか悩みましたが、ここでは高校の私立と公立という事で話を進めさせていただきたいと思います。
 一番と三番の回答に対する答えは個々の高校からの募集要項に書いていると思います。一般に、当たり前ですが、私立高校のほうが授業料は高いといわれています。これは、施設拡充などに用いられるほか、外部から講師を呼んで授業をしてもらうため(一部の学校でしょうが)に、高くなると思われます。私立高校の授業料もピンきりで、例えば、慶応義塾高校の年間授業料は世...続きを読む

Q保育士の資格を保育士試験で取るか、学校で取るか

私は大学を卒業し、英語科の教員免許を持っていますが、保育士を目指しています。
社会人として働いていて、全日制の学校には通えないので、通信教育で頑張ろうと思っているのですが、
ユーキャンとかで勉強して夏の保育士試験を受験する場合と、短大などの通信教育学部で勉強して取る場合とどちらを取るか迷っています。

試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。
ですが、とても融通が効く所が魅力です。

短大の場合は最短でも3年かかってしまいますし、スクーリングに行けるかが問題です。
ですが、実際に教えてもらえますし、実践的な科目も多いところが魅力です。

実際にどちらか受けた方がいらしたら感想を教えていただきたいなと思っています。
また、一般の通信教育はユーキャンしか知らないのですが、ユーキャンはどうなのかとか、他にもこれがいいとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初めてでとまどうことばかりですが、そこは試行錯誤で成長すると思って諸先輩方に指導してもらいましょう。箸にも棒にもかからなかった未熟な私がここまでこれたのはすべからく諸先輩方のおかげですから。

実際に現場に出て、実習を受けてなくて不便だったところは、意外ながら実習生の指導です。なにせ実習は年1~2度しか見ないし、日誌の書き方指導の仕方、すべてがわかりませんでした。保育士試験ではそこまでは教えてくれませんからね(笑)2年経った今でも、やはり実習日誌の書き方だけはわからないです・・・。

保育士試験による資格取得のメリットは、何と言ってもお金がかからないところでしょう。私は教科書も知人に借りましたし、試験前対策講習も市町村がやっているものを6千円くらいで受けました。あとは試験にかかる費用くらいでしたね。

デメリットは独学なので、よほどの意志がないと挫折しやすいってことです。私に教科書を貸してくれた知人はじめ、途中でやめてしまう人は私の周りには多かったです。

ただ・・・これはいずれの方法で取得しても同じことなのですが、なかなか正職員で採用してもらうのが難しく、臨時で中途採用されても園の都合で切られてしまうということも・・・それで今無職の身です(泣)どんなに努力しても短大の新卒の連中に負けるのかと思うと悔しいですが・・・。

これから色々大変なこと多いと思います。でも本当に「子供が好き!」と思ったら乗り切れると思いますので、頑張ってください。応援しています☆

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初め...続きを読む

Q公立教師と私立教師の違いについて質問。

 公立学校の教師と私立学校の教師の違いについてお聞きしたいです。

 私立の教師と公立の教師になる為に必要なプロセスの違いってどこにあるんでしょうか?。
 私立学校の教師は教員免許が必要ないんという話を聞きましたが本当でしょうか?。

Aベストアンサー

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・宗教活動もしたい……とか。(公立では、特定の宗教の教育はできないので)

私立学校の教師が、教員免許が必要ないという話は、違うと思います。
ただし、「特別免許状制度」と言って、大学で教職を取ってないけど、社会人などある分野で高い専門性を持つ人が、教員として教えることができる制度はあるようです。
私立学校しか、この制度による教員を受け入れることはできないって事はないようですが。

参考URL:http://www.op.cao.go.jp/monitor/answer/ans1411-002.html

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・...続きを読む

Q保育士資格を持ってない人でも、認可保育園の『園長』になれるのでしょうか???

私立認可保育園です。

娘の通っている保育園なのですが…4月の人事異動で、今まで(1年間だけ)庶務をしていた人が『園長』に就任する事となりました。

その人は、ソノ保育園の創始者の『孫』ってだけの人です。
(資格も無ければ、実績もない)

不安でイッパイです。

どなたか教えて下さい!!!

Aベストアンサー

なれますよ。
って言うか、私立は殆どが家族経営。家族がいっぱいです。
だから、会社の社長とかみたいに、園長は代々同じ家によって継がれていきます。
将来園長になる身だからと、わざわざ保育士の資格を取る人は少ないです。
お寺の保育園とかだったら、坊さんが園長とかもよくありますしね。

公立は資格を持っていないと絶対に働けないから、そんなことは無いのですが。

Q私立と公立の違いについて

世間では公立は荒れている私立は安心・・と言うようなイメージがあるようですが
実際のところ私立と公立とでは具体的にどのような事に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高校ですか?高校なら…

公立→自由。勉強するにはあんまり良くない環境。学費安い。

私立→校則が厳しい。勉強させられる環境。学費高い。
   
こんな感じだと思います。
公立はとにかく自由。でも、自主性とか本人がしっかりしてないと勉強とかは不安。
私立はある程度レベルの高いところ意外は基本的に校則が厳しい。その高校の実績によって社会的評価も変わってくるだろうしね。そのかわり勉強とかはしっかりしてるでしょう。

以上より
公立→生徒主体。学校の社会的評価は低くても良い。
私立→高校主体。学校の社会的評価は重視される。

私立は安心て言うけど、ぶっちゃけ私立なんて生徒を縛り付けているようにしか見えないですけどね。

Q保育士免許と幼稚園教諭免許の氏名変更について

従妹のことなのですが、わからないことがあるので質問させて頂きます。
保育士、幼稚園教諭の免許を両方持っていて、1年前に結婚したのですが、まだ氏名変更の手続きなどしていないそうです。
保育士のほうはこのサイトでの質問があったのでわかったのですが、
幼稚園教諭免許の氏名変更はどのようにしたらよいのでしょうか?
また変更手続きが遅れたことにより、なにか別に提出しなくてはならないものなどあったら教えてください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
幼稚園教諭免許は。県の教育委員会で手続きできますよ。
うちの県は、HPで様式をダウンロードできるように
なっています。
多分、ほとんどどこの県も同じじゃないでしょうか。

私も1年後に改姓手続きしましたが、
遅れたことによって提出する書類はなかったです。
改姓が必要である証明書となるものが必要でした。
免許証や戸籍を証明するものです。

Q幼稚園 私立と公立の違いについて。

私立か公立かどちらにしようかと迷っています。
地域によって違いは有ると思いますが、私立と公立ってどう違いますか?送迎が有る=無し などいろいろ教えて下さい。

みなさんは、お子さんの幼稚園選びには何を重視しましたか?
幼稚園の雰囲気など確認とかはされてるものなのでしょうか?
いろいろ見てみようかなと調べても私立は園庭開放をしていないようで、お金を払って未就園児クラスのものしかありません。
とりあえず、今のところ公立なら私立ならと一箇所ずつ決めてはいるのですが、私立はどうやって雰囲気や園の方針など確認をすればいいのか分かりません。実際に通ってらっしゃる方にも聞きましたが、こればっかりは人それぞれ考えが違うし感じ方も違うので自分で確認したいのですが・・・
後、公立は親の出番が私立に比べて多いとも聞きましたがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽会というのもないようです。

私立幼稚園になると、多種多様になり、自由保育を中心に取り入れているところや、英語・体操などのカリキュラムに力を入れているところと色々ですね。
また、園長先生や主任先生の教育方針によって園の雰囲気も違ってきます。

園の雰囲気は説明会・見学などで確認することができるのですが、様子をみたからと言っても、何にもピンとはきませんでした。私の場合、園長先生・主任担任と個別で子供の相談をして、この人ならという好感・共感が持てたので入園させることに決めました。毎回同じ質問を2、3つそれぞれの園でしたのですが、私が園で心配していたこと、似たような教育方針の方向性というのがポイントでした。

見学時に雰囲気をみるというよりも、セキュリティー・園の遊具・清潔感で違和感が生まれなければ、よしとしようと思っていました。

私立幼稚園では、セキュリティーの問題から開放保育を行っているところは少ないようです。誰がどんな用事で幼稚園に訪れているのかというのが明確するために、未就園児クラスでも登録はしています。お金を払うということですが、未就園児クラスの見学という形であれば、大丈夫じゃないかな?

私立幼稚園の場合、説明会の日程が決まっています。公立幼稚園と違って年少さんがいますので、その子達の配慮のために秋ぐらいから行われるところが多いと思います。年少さんは外部の人間が幼稚園にくることは不安感を与えるんだそうです。自分のテリトリーに侵入したという感覚らしいです。なので春の見学を行う幼稚園があっても、年少さんはクラス活動などで接触させないようにしていると言っていました。
また、個別に見学をするのが一番いいと園の方も考えていますが、案内する人の人数が限られてしまうので、日程を設けているのでなるべくそちらの方でといった感じです。もちろん個別に見学はできますよ。

説明会のよさもあります、もしかしたら同じ幼稚園になるのかもしれないですからね、そこでの雰囲気ってありますよ。
A幼稚園では、弱肉強食といった感じで順番なんて関係なしという雰囲気だったが、B幼稚園は子供は母親から離れない子が多いとかね。
説明会などは秋が多いのですが、幼稚園に電話を入れて見学のお願いをしてみてはどうでしょう。電話の応対でもチェックできますよ。

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽...続きを読む

Q保育士の資格と幼稚園教師の資格で迷ってます。。。(-_-;)

29歳にて将来の道が見えてきました。(かなり遅いですが・・・)保育園の資格か幼稚園の資格かどっちがお勧めでしょうか?ちなみに高校卒でピアノは引けません。
今学科が8教科から3教科でなれると聞いたのですが本当でしょうか?自分で本買って勉強してなれるもんですか?やっぱり専門学校か通信教育がいいでしょうか?
皆様教えてください。(見習・臨時などなんでもいいので資格取って働きたいです)

Aベストアンサー

こんにちは。普通のOLですが、保育士資格を取ろうと思って勉強中の者です。
私は、保育士をおすすめします。なぜなら・・・
この2つの資格には大きな違いがあるんですよ☆

幼稚園教諭になるには、学校を出ないとダメです!なぜなら、「教諭」だからです。
2年以上の文部科学省指定の学校に入って教員免許を取らないとダメです。
資格にも種類があって、所定の単位を修得すれば普通免許(短大や専修学校は2種のみ)がもらえます。
しかも、仮に資格があっても、就職するには自治体の試験を受けないとダメだし、自治体や幼稚園によって年齢制限もあります。
ということで、今から入学してやるのは、どうかと・・・(詳しくはわかりませんが)

で、保育士。
こちらは、高校卒業して、厚生労働大臣指定の2年以上の養成施設(専門学校など)で指定教科を終了して卒業すれば資格を取得できます。
この場合、試験は不要です。
もしくは。(私はこちらです。お金もないし時間もないし・・・)
通信教育や独学で勉強して、各都道府県で行っている試験を受けて合格すれば、資格取得です。
受験資格は、「短大卒業または同等以上」「平成8年3月までに保育科の高校を卒業」「平成3年3月までに高校を卒業」「高校を卒業して実務2年経験」などがあります。
資格を取れば、保育園や私設の児童園などで働く道が開けます。
科目はH14年から、社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健、小児保健、小児栄養、保育原理、教育原理及び養護原理、保育実習(実地試験)の8科目。
試験は都道府県ごとに毎年1回実施、全国どこでも受験できます。(掛け持ちOK)
また、科目別合格制がとられていて、合格した科目は3年有効です。

参考になりましたでしょうか?お互い、頑張りましょうね☆

こんにちは。普通のOLですが、保育士資格を取ろうと思って勉強中の者です。
私は、保育士をおすすめします。なぜなら・・・
この2つの資格には大きな違いがあるんですよ☆

幼稚園教諭になるには、学校を出ないとダメです!なぜなら、「教諭」だからです。
2年以上の文部科学省指定の学校に入って教員免許を取らないとダメです。
資格にも種類があって、所定の単位を修得すれば普通免許(短大や専修学校は2種のみ)がもらえます。
しかも、仮に資格があっても、就職するには自治体の試験を受けないとダ...続きを読む

Q公立と私立の違い

私は中学まで公立の学校でしたが、今春から私立高校に進学します。そこで、公立と私立の学校(高校)の違いにはどんなことがありますか。もちろん、授業料が違うというのは知っていますが、例えば校則、先生の面倒見、授業の質、人間関係、宿題の量など入学する前に知っておいたほうが良いことはなんですか?

Aベストアンサー

私立
校則:厳しいところもある(極端なところもありex,西部文理とか)
先生:結構必死。後ろから押してくれるタイプ。
授業の質:高校による。偏差値が高いところだと補習とか充実してる。
人間関係:わからん(笑
宿題の量:高校による。

公立
校則:全体的にゆるい。(非合理的な校則もあり)
先生:実際うけてみればわかるが私立より質は低い可能性あり。ジェットコースター人事のところが多く、必死さに欠ける人も。
授業の質:補習がない所が多い。
人間関係:しらん(笑
宿題の量:しらん

個人的には私立の方がおすすめ

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報