プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルニアで質問なんですが?
お医者さんが「ヘルニアになりやすい体質だから手術の必要なし。」と診断することは、あるんでしょうか?ヘルニアと言う名前は聞いたことがあるんですがどんな症状か分かりません。今まで一度もヘルニアとも言われたことがありもせん。リハビリの先生にも質問したんですが、「今までヘルニアになりやすい体質」っていう診断名は聞いたことがないと言われました。知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私は医師では有りませんので正確な回答はできませんが、今迄に長年損害調査の仕事をしていたので数多くの被害者や医師とのお付き合いの経験から回答いたします。

まず「ヘルニアになりやすい体質である」という事を聞いた事は有りません。ヘルニアとは「体内の臓器があるべき場所から飛び出してしまった状態」を云いますが、交通事故の場合は頚椎や脊髄の損傷により起こすことが多いようです。骨と骨との間にクッションになる椎間板と云うものがあります。椎間板の中心にゼラチン状の組織(髄核)がありますが、これに亀裂が入り中の髄核が飛び出す場合を椎間板ヘルニアと云います。椎間板ヘルニアがある場合は摘出、除圧、椎体固定など行うようです。前記しましたようにヘルニアは各部位で起こるようですので、事故が原因の場合一番多い椎間板での回答を致しました。他の部位でのヘルニアでしたら回答がずれて申し訳ありません。何れにしても信頼できる医師と相談して対応して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の場合止まってるところに追突され、相手の保険会社の顧問医の回答でした。同じ損保会社にお勤めのかたが聞いたことがないとおしゃるんですから安心しました。今通院している主治医を信頼します。

ヘルニアになりやすい、という診断ではなく、癖になりやすいと云うことでは無いでしょうか。

昔、千代の富士が肩をよく脱臼していたように、骨が動くところには骨膜や関節唇という物があり、これらが切れたり、すり切れたりすると、いわゆる癖になる、という状態になります。
また、腹筋・背筋が弱くなると締め付けがゆるんだ状態になり、起きやすくなります。

相談者の場合、繰り返されているのか、筋力が弱いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ヘルニアは繰り返されたり、癖になったりする病気なんですね?