やってしまいました。時速50キロ制限の一般道で、39キロ超過で一発免停!
略式裁判を受け、罰金を支払わなければなければなりません(交通刑務所に泊まるのはちょっと・・・)。非常に軽率でした(反省)。

・・・そこで質問なのですが、一般道で39キロ超過の場合の罰金の金額を教えて頂けないでしょうか?ネットで検索した結果、違反点数と反則金の表が見つかったのですが、39キロ超過だと、高速道路での値しか載っていません。
宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

こんにちは。


初犯でしたら、6万円~7万円位でしょう。罰金は即日納付のため、その日に足りる分を持って出頭しましょうね。私は初犯、39キロオーバーで60,000円でした。バイクです。
これの他に、免停期間の短縮を求めて違反者講習を受ける場合は講習代の13,800円が必要になりますね。こちらは別にはがきが来るはずです。
私もまだ検挙された傷が癒えていません。おたがいこれからは安全運転で行きましょうね。
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この回答へのお礼

バイクで、全く同じ39キロオーバーですか!
当方も初犯ですので、大体同程度の罰金と見て間違い無さそうですね。
・・・講習は13800円ですか。これまた痛いですね。

>おたがいこれからは安全運転で行きましょうね。

↑本当に今回はヘコんでいます。今後は、今回の件を忘れないように安全運転を心掛けます。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/24 21:43

先ほどNo.1で回答した者です。


少し補足を。
先ほど回答した内容は、自動車での違反ということになりますので、バイクの場合は若干異なるかもしれませんが、大差はないと思います。
また、「反則金」に7日間の支払期間がとは異なり、「罰金」の場合は即日払い(事情により遅くても翌日払い)が原則となっているようなので、現金又は現金を引き下ろしできるカードをもっていく必要がありそうです。
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この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2001/09/24 21:44

まず道路交通法(第22条)の規定を簡単に説明します。


(30キロ以上の)速度超過の場合、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金、という規定になっています。
懲役というのは、よほどの前歴や悪質性がない限りあり得ないでしょうが、罰金は当然払うことになると思います。
この場合、「反則金」ではなく「罰金」であるため、事前にその金額はわかりません。
あくまでも(略式であったとしても)裁判の結果次第、ということになります。
ただ、過去の前例からおおよその金額が推定できる、という程度です。
39キロ超過であれば、恐らく7万円くらい(過去に同様の違反を繰り返したりしている等の悪質性があればプラス1万円くらい)になると思います。
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この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有り難うございます。
知人に「10万程度じゃない?」などと脅かされていたので、少し安心出来ましたが、やはり痛い金額ですね・・・。

お礼日時:2001/09/24 21:30

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スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

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国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
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レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q一般道走行時の減速について。

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当然、クラッチをつないでないと、その辺の感覚がありませんから痛める可能性も高いですし、緊急時にクラッチ離して途端にリアが滑り出してパニックとか、クラッチをどうしていいかわからずにブレーキ操作できずにそのまま衝突とか初心者が良く失敗するパターンですね。

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2.クラッチを切る (スパッと)
3.アクセルを(軽く)吹かす
4.クラッチをつなぐ (素早く、かつ、丁寧に)

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「若いヤツは+15だけど、俺は20オーバーから取り締まるけどね」

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あと、合流地点は必ず速度を落とします。
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QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

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TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q一般道でバイクの転倒を目撃しました

教えてください。

現在教習所で大型2輪取得を目指す♀です。
昨日初めて一般道でバイクの転倒を目撃しました。
教習所では日常茶飯事なので慣れました。(わたしもコケましたから・・・)


明らかに暴走族のバイクが20台以上集結して郊外の道の駅のような大型ロードサイド店から集団で一般道に出る時にジズザグ走行や逆走やらやりたい放題でした。
暴走族同士が渋滞状態で1台が突っ込んで転倒しました。

郊外のお店のお客さんは誰も助けません。(わたしも怖いので近寄れない)
救急車も誰も呼ぶ様子も無くバイクを捨てて3人乗りで逃げて行きました。
警察や救急をやはりすぐに呼ぶべきだったのでしょうか。



それからついでなので・・・
暴走族や旧車会(最近知りましたし見ました)は何で群れるんでしょう。
孤高の一匹狼じゃなくて野良犬集団になりたがるのでしょう。

Aベストアンサー

こっちだけ
>暴走族や旧車会(最近知りましたし見ました)は何で群れるんでしょう。

数の論理というか、「弱い犬ほど群れたがる」というか。
ヤクザと一緒で一人で暴れても他の団体につぶされるだけだから。
「赤信号みんなでわたれば怖くない」かな
「木を隠すには森の中」とも言いますから、バカがバカの群れの中にいれば安心できるんでしょう。たぶん

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q一般道で直線から低速コーナーへのシフトダウン

ライダーや車により異なる条件のため様々な乗り方や癖がありどれが正解とは一律にはいえないとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。

50-70Km/hで直線走行して、交差点のような20km/h以下で通過する低速カーブがあったとします。
この場合、トップギアでアクセルパーシャル(通常走行モード)からフロントブレーキをかけ後半でクラッチを切り、まとめて2,3段落としてクラッチをつなぎます。
タイミング的にはこのときバンクしはじめ、ブレーキリリースとクラッチを丁寧につないで行きます。
一般的には直線でブレーキングをしつつ、一段ずつシフトダウンをしていくとは思いますが、私は操作時間が長くなる(つまりまだるっこしい)ので上記のように纏めてやっています。
私は長い下り坂を除いてエンジンブレーキを意図的に使いませんのでこのやり方でストレスを感じませんし、ブレーキに集中しているときにアクセル、クラッチ、ギア操作もやるというのが本当にできるのかなとも思っています。また、そういうことをやっている人はブレーキをかけている時間が長いようにも見えます。(車のトゥ&ヒルならまだ判る)
私の方法のデメリットはギアが低いとリアが暴れたり、ギアが高いと加速にスムーズに行かないということは判ります。
しかしながらこれに対応したクラッチが出ていることをみるとそういうものかと思っています。
例えばhttp://www.super-motard.net/gear/stm.html
ちなみに、前提として気合をいれていない、サーキットではないというところを付け加えます。
目的は、安全で、早くて、楽なライディングの探求です。

ライダーや車により異なる条件のため様々な乗り方や癖がありどれが正解とは一律にはいえないとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。

50-70Km/hで直線走行して、交差点のような20km/h以下で通過する低速カーブがあったとします。
この場合、トップギアでアクセルパーシャル(通常走行モード)からフロントブレーキをかけ後半でクラッチを切り、まとめて2,3段落としてクラッチをつなぎます。
タイミング的にはこのときバンクしはじめ、ブレーキリリースとクラッチを丁寧につないで行きます。
一...続きを読む

Aベストアンサー

僕もバイクに乗り始めた時はそうやってましたね
で、一段づつチェンジするのと、まとめてチェンジするのと、どっちがいいのか?って同じくに悩んだんですけど、今は一段づつ落してますね
なぜかっていわれても、なんとなく って感じですがしいて言えば、クラッチを基本つないで、それにあわせてギアを落していくとスロットルオンで即その時の最適なギアで加速に移れるじゃないですか?
サーキットなら減速する速度が決まってますからクラッチ切りっぱで減速するところまで減速してコーナー進入手前(あるいは進入後)に纏めてギアを落してクラッチ繋いでリーンして加速して出ていって…でもとくに問題ないような気がしますけど、公道上では何があるか分かりませんから、減速途中で予定の速度まで落すはずが、なんらかの理由で加速しなければならない様な場合にギアが高いままではすぐには加速 ってのは出来ないと思います

ちなみに僕もエンジンブレーキは嫌いです、というか2stなんでほとんどエンブレかかりませんから、あまり気にしてないのです
4stにのったら質問者様のようにクラッチ切りッパで減速するかもしれませんねw

で質問者様はサーキットではなく と仰ってますが、参考までにレーサーでも纏めてシフトダウンする人としない人がいるみたいですね コーナー手前で音聞いてりゃ分かりますよね ですから一段づつ落してもブレーキが雑になる、とは一概には言えないと思いますよ
僕は人差し指を除く三本でレバーを引き人差し指と親指さらに手のひら全体を使ってスロットルグリップを回してますが、減速が疎かになってはいません、スロットルを回すのにレバーを握る力が落ちるならそれにあわせてレバーを握る力を増やせば良いだけ 全力でブレーキレバーを握るなんてありえないでしょう?ならレバーを引く力は余ってるはず、その力を補充すればよい(言うのは簡単ですねw)
ちなみに僕は減速テクニックが一番大事 と考えてるので減速の練習は良くします、一段づつ落す方法でフロントロック寸前までブレーキをかけるなんてしょっちゅうやってますよ

僕もバイクに乗り始めた時はそうやってましたね
で、一段づつチェンジするのと、まとめてチェンジするのと、どっちがいいのか?って同じくに悩んだんですけど、今は一段づつ落してますね
なぜかっていわれても、なんとなく って感じですがしいて言えば、クラッチを基本つないで、それにあわせてギアを落していくとスロットルオンで即その時の最適なギアで加速に移れるじゃないですか?
サーキットなら減速する速度が決まってますからクラッチ切りっぱで減速するところまで減速してコーナー進入手前(あるいは...続きを読む

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q新車で買った場合テスト走行などで一般的に何キロくらい走っているものですか

昨日新車を購入しました。車を一目見てこれ新車?と思ってしまったのです。まず既にメーターが40Kだった。(営業マンはテスト走行の為というが)ホイールにブレーキカス付着。エアコンのボタンが指紋のように白く汚れている。右ドア内側にかすかな傷。ビニールは運転席だけ。  と新車でありえるものか?もしかしてこれ試乗車?展示車?と疑惑疑惑なのです。4年前も新車で購入したのですが、そんな事はまったく感じなかったのですが・・・・ディーラー勤務の方や車に詳しい方いかがでしょう?新古車を新車と言って販売することなんてありえないですよね?・・・・でもなんか引っ掛るものが・・・ ご意見でもなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

東京のトヨタディーラー勤務です。

会社や地域に依って違うのかも知れませんが自分は今まで<テスト走行>と云うのはした事がありません。テストされた上で各店舗に配送される訳ですからあとはなるべく少ない距離でお客様に渡す事を心掛けます。
少し動かした時に不具合でもあったのならそれを確認する為にでもしたのでしょうか・・?
又納車前にはきちんと洗車をし傷や汚れの確認をするものです。ACボタンの汚れは直ぐに落ちる程度の汚れならば担当者の怠慢だと思います。

内張りの傷はきちんと担当者に伝え交換してもらったら如何でしょうか。
シートのビニールに関しては最近殆どの車は運転席にしか掛かっていないと思います。


お客様の手に渡るまで何人もの人が車に乗ったり(移動の為)しますので決して新車=無傷では無い事も多いですが最終的な担当者はそれを見逃さずなるべくまっさらな状態でお客様に引き渡す為に本音で言うと水アカや小傷をWAXで磨き落としたり又今回の内張りの様な補修不可能な場合には納車前に交換したりとするものなんです。
ですからお客様に気持ち良く受け取って貰えなかったその担当者は不合格だと思いますよ。

又距離の話に戻りますがあくまでも自分の経験では店舗配送時に少ないもので5~6キロ。通常で10キロ前後が多いですが近所のお客様で無い場合や配送時の距離が稀に多い時にはその旨を伝えて了承して頂き納車する様にしています。
40キロは少し多いかも知れませんね‥。

決して新古車ではないと思いますが特に内張り傷とACボタン汚れは担当者に話し納得の行く対応をして貰って下さい!

東京のトヨタディーラー勤務です。

会社や地域に依って違うのかも知れませんが自分は今まで<テスト走行>と云うのはした事がありません。テストされた上で各店舗に配送される訳ですからあとはなるべく少ない距離でお客様に渡す事を心掛けます。
少し動かした時に不具合でもあったのならそれを確認する為にでもしたのでしょうか・・?
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