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水平対向エンジンに拘る理由ってなんですか?左右対称のバランスですか?別にそこまで厳密にこだわらなくても日常の使用において困ることってないんですが(笑)

A 回答 (11件中1~10件)

>水平対向エンジンに拘る理由ってなんですか?>



振動が少ないと言う理由で始めた、現在はもう戻れないんですよ。
(小型飛行機からの低振動は信頼性の為、飛行機エンジンは異常なまでの信頼性を重視します。例えば点火系は2重の冗長性が必須。)

自社自動車エンジンの全ての全てが水平対向一色、今更「直4」に行けない。
(会社規模が小さいのもある)

三菱がバランサー技術を開発したから、直4でも振動問題は無くなった。
防振の技術も当時(黎明期)とは雲泥の差以上です。
(どこの車も直4で問題全く無いですよね)

水平対向エンジンはいろんな場面で特異ですから、普通じゃないよね。
今の問題は、原価が高い事。熱効率が少し悪い。

何といってもメンテナンス性は直4よりも悪いよ、それを言ったらV6やV8・それ以上もだけどね。
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『売り文句』のためです。


クルマというのは非常にイメージ商品であるので、それに大した意味がなくとも”拘ってる”とか”伝統”とか、勝手に好き勝手言って良さそうなものに見せかけているのです。

クルマの性能のほとんどは、多くの人には全く意味のないものなのですw
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他者が作ってるようなエンジンを作っても燃費などの性能で勝てない。


ストロングハイブリッドを出したが、燃費はトヨタ、ホンダなどより各段に悪い。
少数マニア向けの車で商売するしか無いので、そのための言い訳。
電気自動車の時代まで逃げ切ろうとしたんだろうが、裏目に出たね。
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高性能のエンジン だからラリー選手権で世界一も取れた。


レースやラリーでの車の耐久性等をフィードバックする事でより良い製品を作るのが自動車業界。少しの拘りの積み重ねで今の高性能な技術に達した。

それに拘らなくて他から技術を買うメーカーもある 
トヨタはヤマハからレクサスエンジン スバルから86のエンジン。
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下にあるけど、出自が中島飛行機で、航空機の技術がベースだからだと思うよ。

かつてはエアロスバルFA-200なんてのを作っていた。エンジンはライカミングの水平対向4気筒。練習機上がりで操縦性良好

軽飛行機のレシプロエンジンの配置は水平対向か、直列の倒立配置です。これはプロペラのクリアランスを確保してかつ地上高を下げて搭乗性を確保するのにに必要で、降着装置が尾輪式から前輪式に移行した現在では必然の配置。水平対向の方が空冷の効率はいいし。

自動車だと整備性はよくないよね、上からプラグが見づらいし、補器がエンジンの上に載るしね。

なお、水平対向のBMWのバイクはこけたらヘッド壊しちゃうからエンジンガードは必須、教習車か。まあ、エンジンガード、エンジンだけじゃなく、搭乗者にも有効なんだけどね。
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ピストン重量、それによる運動江ネルギーの静的バランスがほぼ完全に取れます。


六気筒の場合は爆発間隔も等間隔になり、静的バランス、動的バランスが完全に取れるといわれますV12に匹敵?。
当然高回転が可能になります。
次にエンジン全体の長さ、直列・並列マルチではシリンダーの直径×個数以上になります、水平対向の場合はクランクシャフトの幅だけのオフセットで隣のシリンダーは別のラインに並びます、3個目が現実の隣に配置されます。これでエンジンの全長が短くなります、V型もこれについては同じです。
あとは既出回答
低重心、駆動系が左右対称
>日常の使用において困ることってない
ならDOHC、OHC、直噴、マルチバルブその他もあなたには無関係でしょう。
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>日常の使用において困ることってないんですが(笑)



その理屈だと世間に様々な種類の車が存在する必要は無いって事になるんだがw
それこそ国が主導で規格統一された「国民車(乙)」とか作らせて、上級国民以外は国民レベルに合わせた車しか所有出来ないようにするとかした方が色々効率的だぞw
おまいはそんなディストピアがお望みか?
…ま、本気でSDGs的な世界を実現するならそんくらいすべきではあるがな(笑)
そもそも個人が自由に移動出来るという贅沢が許されている時点でSDGsとは程遠いんだがねw

※エコもロハスもSDGsもLGBTなんとかも所詮はその時々の流行りでしかないがw
次は何を流行らかすんだろうねw
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ボクサーエンジンとかロータリーエンジンは技術力の証です、スバルのコマーシャルで燃費の悪さが課題だったのがボクサーハイブリッドができて課題を克服してすごく喜んでいるのが伝わります、時計の世界でもクオーツでいいのに脱進機とかハイドロ時計とかとんでもないのがありますそれこそ腕につけないで金庫にしまう時計です。

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クルマに興味のない人には、分からない世界があるということです(笑)

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左右対称のバランスと低重心です。



しかしメンテナンス性はあまり良いとは言えず、知り合いのオーナーは「プラグ交換は自分ではもうやりたくない」と言ってましたね。

確かに普段使いにあまり恩恵は無いですが、しかしAWDと併せてカーブでも地面にピッタリ張り付くような安定性はスバル独特で、同類の価格帯では他の車には無い特徴かと。
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