php+postgreSQLで,次に示すような「掲示板」のようなものを作りました。
1.フォームに入力
2.入力内容の確認画面を提示する
3.OKで,入力完了

このシステムで”(ダブルクォーテーション)もフォーム内容に入力できるようにしたいのですが,できません。

というのも,上記2の確認画面を出すソース上で,次に示すように,ダブルクォーテーションがダブってしまうからです。($commentはフォームの内容であり,そこにダブルクォーテーションが含まれている)。
<input type="hidden" name="comment" value="<?echo $comment;?>">

解決策ございましたら,御教示を受け賜りたく。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足読みました。

参考URLを見ていただければ比較的簡単にわかると
思います。
#このセッションはクッキーを使わないので、携帯
#電話などでも有効です。

ちなみにこの参考URLは日本PHPユーザ会という
サイトのマニュアル(実際には本体サーバと連携)
なので、トップページを「お気に入り」や
「Bookmark」に入れておいた方がいいかと思います。

ちなみに日本PHPユーザ会のURLは
http://www.php.gr.jp/
です。こちらにはメーリングリストなどがあるので
それも便利かな?

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/ref.session.php
    • 0

別にCookieもセッションも使う必要はありません。

<input type="hidden" name="comment" value="<?echo htmlspecialchars($comment);?>">

としてやってダブルクォートやアングルブラケットなどのHTMLの要素として使われるキャラクタをエスケーブしてやれば良いだけです。

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/function.htmlspecia …
    • 0

わざわざHIDDEN属性でページに書き出さないで、

PHPならばセッション情報として格納して、最後に
取り出せばいいのではないでしょうか?
#それじゃダメなんですか?

ではでは☆

この回答への補足

ご回答,ありがとうございます。
分からない点が一つあります。

【どのようにセッション情報を格納するのでしょうか】
確認画面にて,submitボタンを押して,$comment(フォームの記述内容)を
渡すには,hiddenを使うことしか思い浮かびません。

解決策に取り組んだばかりなので,分かり次第,この場で報告いたします。

• 0