今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんなページがありました。


私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお彼岸っていつから?

一般常識がなくてすみませんが、お彼岸とはいつからのことでしょうか?

Aベストアンサー

春分の日、秋分の日を真ん中においた1週間です。

例えば秋分の日が9/23であれば、9/20がお彼岸の入り、23日はお彼岸の中日、26日はお彼岸あけです。
この場合お彼岸の期間は9/20~26になります。

Qお墓参りは一人で行ってはいけない?

うちの母親は「一人でお墓参りしてはいけない、霊がついてくるから」と言います。本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

(´ー`) ・・・私は一人で父の墓参りに何度も行ってます。

勿論、誰も連れて帰ってはおりませ~ん(^0^)

本当なの?の質問に対してのお答え・・・。
「本当ではないと思います(経験上^^)」
                 でっす!!

Q同じ日に神社とお寺行ってもいいの?

同じ日にペットの納骨と出産のお願いに神社行く日が重なったのですが、同じ日に両方行っても大丈夫ですか?
どちらかのみにした方がいいのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「構わない」という回答が多いのですが,「葬儀・法事などの弔事の後に神社にお参りなさるのは遠慮してください。」と記した神社のホームページを見たことがあります。

Q鶴橋商店街での謎韓流ブームの頃、鶴橋商店街に行ってみたのですが、一部のお店を除いて、殆ど

鶴橋商店街での謎




韓流ブームの頃、鶴橋商店街に行ってみたのですが、
一部のお店を除いて、殆どのお店の商品に値札が付いていないのです。何故なのでしょうか。

それからもうひとつ。
お店の外に真っ白のブラウスが沢山掛けてあったので1枚ずつ見ていると、何故か全部のブラウスが濡れていました。
何で濡れているのか不思議に思っていると、店のオバサンが
「あ~それなぁ 水かけてん」と。
えっ?水かけた?売り物のブラウスに?
それを聞いて思わず「植木か!!!」と、心の中でツッコミました。

そこでなのですが、このふたつの謎をご存でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

①値札を付けていない理由
②売り物のブラウスに水かけ

Aベストアンサー

① 相手を見て価格を決める(500円~5000円等)
  値札を買うほど儲かっていないのかも。
  また商品管理が出来ていないのだから所得税すら支払っていない可能性もありそうですね。
  
② 商品という概念ではなさそうです。
  おそらく古い匂いか鳥のフン等があったのでな無いでしょうか?

るびぃさんの様に楽しむ程度で良いと思います。

Q都内かその近辺でお祓いをしているお勧めの神社・お寺

東京都内かその近辺で、お祓いをして頂けるお勧めの神社はありますでしょうか?ここ2カ月ほど、「何か」(霊的なもの?)に憑かれている感じがしています。特に実害はありませんが、生まれて初めての経験で気になってしまいます。そこでお聞きしたいのですが、東京都内か、その近辺で憑き物(?)を祓って頂ける神社やお寺などございますでしょうか?自分でもいろいろと調べているのですが、お祓いを受けるのは初めてなので、どこの神社かお寺が良いのか決めかねています。そういった方面にお詳しい方、どうかご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。

>調伏法も『護摩供養』の一つであるとの解釈でいいのでしょうか?

私も詳細まで詳しくないのですが、ネットで色んな文献を読んでみると
そういう解釈になると思います。

護摩供養の中の調伏法を希望している旨を、受け付け時に説明すると
良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報