今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんなページがありました。


私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお彼岸期間中のお祝い事

タイトル通りなのですが、私の甥がこの春高校と中学に入学するので入学祝を20日に渡そうとしたら妻が「お彼岸中の祝い事っていいの?」と言います。私はこだわったことがないのですが妻の一言が気になって仕方ありません。皆さんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

弔事とは異なる訳ですから「お祝い事をしてはならない」ということは本来ない筈ですが、ご先祖様への供養を重んじる期間であるところからそのようなことを避ける風習も生まれたようです。
先の方も仰っている通り、現在でも地方によってはそのようなことを拘るところも実際あります。
先方が気になさらなければ構わないでしょうが、その辺りの判断は難しいところですし「どうしても今しかない」ということでもなければ念の為に避けられるのも賢明なご判断ではあるかと存じます。

Qお彼岸っていつから?

一般常識がなくてすみませんが、お彼岸とはいつからのことでしょうか?

Aベストアンサー

春分の日、秋分の日を真ん中においた1週間です。

例えば秋分の日が9/23であれば、9/20がお彼岸の入り、23日はお彼岸の中日、26日はお彼岸あけです。
この場合お彼岸の期間は9/20~26になります。

Qお彼岸の結婚式は非常識なのでしょうか?

お彼岸に結婚式を予定しております。
もう契約まで終了しているのですが、
色々と調べているうちに、お彼岸に結婚式を挙げるのは
非常識な事なのではないかと、とても不安になってきました・・。
お彼岸というのは以前からわかっており、お墓参りをする方の事も
考え、夕方からの挙式にはしておりますが、お彼岸という日に
結婚式を挙げるということ自体がとても気になってきています。
一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前にも似通ったアドバイスをした事があるのですが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956258

もちろん最初は、お盆やお彼岸、正月や連休、イベント月を避けて
気候の良い季節や、大安や友引に人気殺到しますが、
予約は早い物勝ちだから、どうしても遅い契約になると
希望日の選択がせまくなって結局は「非常識」と言われがちな日も
実際、人気の式場は土日祝と休日はほぼ全て予定が入ってます。

本人達の仕事の都合や、出産等の人生設計のため遅らす事ができない。
思い出の月に結婚したいという強い希望がある。
親戚の体調、出張等、親戚の都合に従わざるおえない場合もあります。
新婦が寿退職する会社引継ぎ系のタイミングもあります。
「非常識だから別の日に!」ってよく聞く耳タコな一般論をされても
なかなか現実には不可能な事も多いですよ。(^o^;)

質問者様も適当に決めたんじゃなく、
何か理由あって決めた特別な日だったんだと思います。
暑くも寒くもない良い気候なのでゲストも過ごしやすいですしね。
「お彼岸は避けるべきだと分かっていたんだけど…」と前置きをして
「この日を選んだ理由」「他にずらせない事情」「他に空きが無かった」
いずれかを告げ、お詫びの言葉と共に招待すれば非常識扱いされませんよ。
2ヶ月以上も前から日付けはお知らせします。
その日の夕方を逃すと一生お墓参りが出来ない訳じゃありません。
全てのゲストにあわせる事なんて出来ないんだから。ね!
若い人の感覚では、お彼岸=ただの連休って考えの人も多いと思うし、
遠方の親戚は帰郷&お墓参りの良いきっかけになって喜ぶ人もいるはず。

希望する日に空きがあって、変更料がかからないのなら
考えてもいいと思いますが、無理に変える事はないと思いますよ(^-^)
これから不安になる決断も多くでてくるかと思いますが
準備、がんばってください。

こんにちは。
以前にも似通ったアドバイスをした事があるのですが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956258

もちろん最初は、お盆やお彼岸、正月や連休、イベント月を避けて
気候の良い季節や、大安や友引に人気殺到しますが、
予約は早い物勝ちだから、どうしても遅い契約になると
希望日の選択がせまくなって結局は「非常識」と言われがちな日も
実際、人気の式場は土日祝と休日はほぼ全て予定が入ってます。

本人達の仕事の都合や、出産等の人生設計のため遅らす事ができない。
思い出...続きを読む

Qお墓参りは一人で行ってはいけない?

うちの母親は「一人でお墓参りしてはいけない、霊がついてくるから」と言います。本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

(´ー`) ・・・私は一人で父の墓参りに何度も行ってます。

勿論、誰も連れて帰ってはおりませ~ん(^0^)

本当なの?の質問に対してのお答え・・・。
「本当ではないと思います(経験上^^)」
                 でっす!!

Qおはようございます。そろそろ、お彼岸ですね?そこで質問です。お彼岸をイメージする曲を教えてくださいね

おはようございます。そろそろ、お彼岸ですね?そこで質問です。お彼岸をイメージする曲を教えてくださいね。ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~

「彼岸花」 森昌子

https://youtu.be/LVjKuCqfFUE

Q同じ日に神社とお寺行ってもいいの?

同じ日にペットの納骨と出産のお願いに神社行く日が重なったのですが、同じ日に両方行っても大丈夫ですか?
どちらかのみにした方がいいのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「構わない」という回答が多いのですが,「葬儀・法事などの弔事の後に神社にお参りなさるのは遠慮してください。」と記した神社のホームページを見たことがあります。

Qお彼岸の墓参り

お彼岸の墓参りはお彼岸の3日目~5日目にいくのが通常ですか?1日目や7日目、もしくはそのなかの日曜日ではだめなのですか?

Aベストアンサー

お彼岸の4日目が「お中日」で、春ならば春分の日、秋ならば秋分の日の祝日となりますので、この日に行かれる方が多いことは確かです。

> 1日目や7日目、もしくはそのなかの日曜日
に行くことには全く問題がありません。
我が家でもそのなかの日曜日に出かけます。
お隣が檀那寺なので、疑問や分からないことはよく尋ねるのですが、「お彼岸の3日目~5日目」でなければダメだと言われたことはありません。
ただ、我が家のお墓は、広大な霊園の中にあるので、お盆やお彼岸の週末・祝日には周辺道路は通行規制がかかってしまうんですよ~。
ですから、だいたい早朝に出かけます。

Q鶴橋商店街での謎韓流ブームの頃、鶴橋商店街に行ってみたのですが、一部のお店を除いて、殆ど

鶴橋商店街での謎




韓流ブームの頃、鶴橋商店街に行ってみたのですが、
一部のお店を除いて、殆どのお店の商品に値札が付いていないのです。何故なのでしょうか。

それからもうひとつ。
お店の外に真っ白のブラウスが沢山掛けてあったので1枚ずつ見ていると、何故か全部のブラウスが濡れていました。
何で濡れているのか不思議に思っていると、店のオバサンが
「あ~それなぁ 水かけてん」と。
えっ?水かけた?売り物のブラウスに?
それを聞いて思わず「植木か!!!」と、心の中でツッコミました。

そこでなのですが、このふたつの謎をご存でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

①値札を付けていない理由
②売り物のブラウスに水かけ

Aベストアンサー

① 相手を見て価格を決める(500円~5000円等)
  値札を買うほど儲かっていないのかも。
  また商品管理が出来ていないのだから所得税すら支払っていない可能性もありそうですね。
  
② 商品という概念ではなさそうです。
  おそらく古い匂いか鳥のフン等があったのでな無いでしょうか?

るびぃさんの様に楽しむ程度で良いと思います。

Qお彼岸って?

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんなページがありました。
私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm

Q都内かその近辺でお祓いをしているお勧めの神社・お寺

東京都内かその近辺で、お祓いをして頂けるお勧めの神社はありますでしょうか?ここ2カ月ほど、「何か」(霊的なもの?)に憑かれている感じがしています。特に実害はありませんが、生まれて初めての経験で気になってしまいます。そこでお聞きしたいのですが、東京都内か、その近辺で憑き物(?)を祓って頂ける神社やお寺などございますでしょうか?自分でもいろいろと調べているのですが、お祓いを受けるのは初めてなので、どこの神社かお寺が良いのか決めかねています。そういった方面にお詳しい方、どうかご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。

>調伏法も『護摩供養』の一つであるとの解釈でいいのでしょうか?

私も詳細まで詳しくないのですが、ネットで色んな文献を読んでみると
そういう解釈になると思います。

護摩供養の中の調伏法を希望している旨を、受け付け時に説明すると
良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング