最新閲覧日:

皆さん、はじめまして。
私は今、京都についての調べ学習をしています。
そこで、京都にあるお寺のなかで、好きなお寺を教えていただけませんか?その理由も教えていただけると、より嬉しいです。
ぜひお願いいたします。

A 回答 (10件)

鈴虫寺です。

なぜか一年中鈴虫が鳴いてます。
住職の方が説法をお話してくれて、面白いです。
京都駅からは遠いですけど、いく価値ありますよ。

あと王道ですが清水寺。
眺めが綺麗なので。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

tajimanma2さん、ご回答ありがとうございます。
『鈴虫寺』ですね。そこなら私でも聞いたことがあります。半信半疑だったのですが、本当にずっと鈴虫が鳴いているんですね!驚きです。
そうですね。清水の舞台は圧巻でした。あんな風景が見られて、修学旅行に行ってよかったと思いました^-^
参考リンクもありがとうございます!

『真如堂』(京都市左京区)です。

マイナーですが、春と秋で全く違う趣きがあります。
観光地化されておらず、緩やかに時間を過ごせます。
近所の人にとっては憩いの場所だと思います。
私の青春の断片も、あります。

あと、マイナーなところでは京都市郊外の光明寺(紅葉)や長岡天満宮(霧島ツツジ)も綺麗です。

参考リンクで、ゆっくり寺巡りしてください(^0^)

参考URL:http://www.kyotocity-taxi.com/
    • 0
この回答へのお礼

mach_meさん、ご回答ありがとうございます。
『真如堂』、確かに私は聞いたことがありません。
四季を感じられる場所はいいですね!
「日本」って感じがして…。
また京都に行ったら、mach_meさんの青春の断片もちょっと感じて来たいと思います^^

参考リンクまで、ご親切にありがとうございます!

等持院(北区)です。

ここは立命館大学衣笠キャンパスのそばにあり、借景が崩れているのと騒音が少し気になりますが、いわゆる「観光・修学旅行コース」の中ではマイナーなので人が少なくのんびりできます。京都の中では涼しい方だし。

そして、圧巻は、室町幕府歴代将軍の像があることです。中にはまだ子供だった将軍の像もあり、歴史というのは教科書の記述なんかでは表現しきれない「確かにそこに生きていた人の営み」であり、現代はその延長線上でしかない、と感じさせてくれます。

修学旅行でみんなが行くお寺さんももちろんいいのですが、何気ないところにものすごい由緒がひそんでいるのが京都の魅力。私もここへの回答を読んで再発見したいな。
    • 0
この回答へのお礼

kyotomarchさん、ご回答ありがとうございます。

等持院(北区)…ですか。
修学旅行スポットにはありませんでしたので、確かにそういったコースのなかでは穴場なのでしょうね。涼しい場所は、ゆっくりできてよさそうですね。

室町幕府歴代将軍の像があるんですか?それは、確かにすごいです…。昔があるからこそ、今があるっていうことを、今更でも再発見できそうですね。私も、将来もう一度京都へ行って、実物を見てみたいと思います。

こんにちわ。

僕のオススメは、大覚寺という寺ですね。
理由は、
(1)マイナーであること。

これに尽きます。あまり知られていないと思うのですが(そう聞いただけなので、有名なのかもしれませんが)、それでもいいお寺です。観光客が少なかったのが不思議で仕方がありませんでした。
静かで、寺の中も歩けて、、、
ぜひ肌で体験して欲しいです。文章ではあらわしにくいですね。がんばって調べてみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

lion-lionさん、ご回答ありがとうございます。

やはり、マイナーなお寺は人気が高いようですね。とても参考になります。寺の中を歩けるというのは、かなりの魅力ですね。ここでの回答を参考して、もう一度京都を散策してみたいと本当に思います。

私は、「三十三間堂」が大好きです。

1001体の観音菩薩像があり、独特の雰囲気に心が洗われます。あの中に自分に似ている観音像があるというので、毎回探していますが、自分ではわかりません。夏でもひんやりした木の廊下を歩くと気持ちいいですし。あそこなら、半日くらい佇んでいられそうです。
旅費をかけて京都まで行って、「三十三間堂」だけ見て帰ってきちゃってもいい位です。
3回程行った事がありますが、半年に1度位は「三十三間堂行きたいなぁ」と思います。
単に仏像が好きっていうのもありますけどね。
でも、中学校の修学旅行で行った時は全然感激しなかったんですけど、大人になってから行ったらかなり感慨深くて、その差も面白かったです。
「自分も大人の感性になったんだなぁ」なんて。
    • 0
この回答へのお礼

shimamikecatさん、ご回答ありがとうございます。

三十三間堂は、私も修学旅行で行きましたが、あのすごい数の観音菩薩像には驚かされました。
ずっと見ていたくて、クラスの列のいちばん最後になって、先生に急かされてしまいました;

大人になったら、やはり感じ方も変わるものなんですね。私はまだ子どもなのでわかりませんが、大人になったら、そんな差を感じてみたいです。

はじめまして。

京都で一番好きなお寺といったら、私は竜安寺です。
もう先にも同じ回答の方々がいらっしゃったので回答しようか迷いましたが、ここだけは本当にお勧めなので答えさせて頂きました。
初めて竜安寺に訪れたのは高校生の時だったんですけど、とてもあの落ち着いたような日本の和の感じに感銘をうけてしまいました。
またぜひ行きたいお寺です。
    • 0
この回答へのお礼

mokomokomiffyさん、ご回答ありがとうございます。

これはアンケートなので、回答が重なっても構いませんよ^-^
竜安寺ですか。行ったグループもありましたが、私のグループは行きませんでした…。あの有名な石庭があるお寺ですよね。写真を見る限りでは、わりと小ぢんまりした印象を受けました。でも、ああいうところが心が休まる場所なのでしょうか。

竜安寺ですね。

ここはとても落ち着きます。
夏に行ったのですが、ここに行っただけで何か涼しく感じました。
    • 0
この回答へのお礼

hiro0129さん、ご回答ありがとうございます。

竜安寺は人気があるようですね。確かに、あの石庭はとても涼しげで、夏に行ったら、季節が夏だっていうことさえも忘れさせてくれそうです。

南禅寺

抹茶が美味しかったです。

二条城
大政奉還の様子を再現していて、面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

midori0808さん、ご回答ありがとうございます。

南禅寺、私も行きました^-^
座禅を体験したのですが、とても静かですばらしい場所でした。
そのときに抹茶もいただいたのですが、確かにおいしかったです。

二条城は、あまりに広かったので、私は敷地内すら行きませんでした…。
いつか、また元気なときに、中まで探検してみようと思います。

六波羅蜜寺が好きです。

空也上人像は初めて見るとびっくりします。
平清盛坐像は日本史の資料集にも出てるくらいの有名なものです。
場所はバス停「清水道」から近いので、清水寺に行くついでに行ってみてもいいでしょう。
あまりメジャーなお寺ではないので(失礼ですが…)、私が行ったときは数人の修学旅行生がいるのみでした。でも、その分落ち着いてみられますよ。

他には、太秦の広隆寺もオススメです。
ここには国宝第一号(弥勒菩薩像)があります。
私はたまたま開帳しているときに見ましたが、普段は開帳していないようです。

参考URL:http://www.rokuhara.or.jp/,http://www.uzumasa.ne …
    • 0
この回答へのお礼

jinochanさん、ご回答ありがとうございました。
参考URLも書いてくださって、本当にありがとうございます。

空也上人像は、私は社会の先生が写真を見せてくださったことが一度あるだけですね…。
でも、そのときすごい!と思ったことは覚えています。
細かな部分にも圧倒されました。

こんにちは。

京都にあるお寺の中で好きな寺ですか??

1つは、ちょっとありきたりですが「清水寺」です。
高所恐怖症の私ですが、階段を上りきったところから見る風景は格別で大好きだからです!!
あとは、『清水の舞台から飛び降りる』とかいう古い言葉の発祥の地らしいし…。
清水寺の下を流れる滝(3本)の水を飲むと、何か功徳があるそうです。
とても不思議なので、そんなところも好きです。

2つめは、竜安寺。
ここは石庭がよく知られています。
私も中学生・高校生のときは、ここの石庭を見ても何の感銘も受けませんでしたが(笑)。
水ではなく、石で海を表現するという大技をやってのけた昔の人は凄いな~って思うようになりました。
京都の人はきっとなかなか海をみることができなかったんですよね。
好き…というより感動した点ということで。

何か参考になると良いですが…。
調べ学習がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

kazuki0312さん、ご回答ありがとうございます。

清水寺はやっぱりメジャーですので、私も行きました。
清水の舞台の話や、三本の滝の話もガイドさんにしていただきましたが、とても楽しかったです。
清水の舞台からの景色は、本当に絶景!思わず写真に収めてしまうほどでした。
確かに不思議な場所ですね。行くまでの坂も含めて。

たくさんのご意見ありがとうございました^-^
でも、そろそろ文字数が多すぎてしまうので…。
本当にありがとうございます!