皆さん、はじめまして。
私は今、京都についての調べ学習をしています。
そこで、京都にあるお寺のなかで、好きなお寺を教えていただけませんか?その理由も教えていただけると、より嬉しいです。
ぜひお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


京都にあるお寺の中で好きな寺ですか??

1つは、ちょっとありきたりですが「清水寺」です。
高所恐怖症の私ですが、階段を上りきったところから見る風景は格別で大好きだからです!!
あとは、『清水の舞台から飛び降りる』とかいう古い言葉の発祥の地らしいし…。
清水寺の下を流れる滝(3本)の水を飲むと、何か功徳があるそうです。
とても不思議なので、そんなところも好きです。

2つめは、竜安寺。
ここは石庭がよく知られています。
私も中学生・高校生のときは、ここの石庭を見ても何の感銘も受けませんでしたが(笑)。
水ではなく、石で海を表現するという大技をやってのけた昔の人は凄いな~って思うようになりました。
京都の人はきっとなかなか海をみることができなかったんですよね。
好き…というより感動した点ということで。


何か参考になると良いですが…。
調べ学習がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuki0312さん、ご回答ありがとうございます。

清水寺はやっぱりメジャーですので、私も行きました。
清水の舞台の話や、三本の滝の話もガイドさんにしていただきましたが、とても楽しかったです。
清水の舞台からの景色は、本当に絶景!思わず写真に収めてしまうほどでした。
確かに不思議な場所ですね。行くまでの坂も含めて。

たくさんのご意見ありがとうございました^-^
でも、そろそろ文字数が多すぎてしまうので…。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/05/23 19:27

鈴虫寺です。


なぜか一年中鈴虫が鳴いてます。
住職の方が説法をお話してくれて、面白いです。
京都駅からは遠いですけど、いく価値ありますよ。

あと王道ですが清水寺。
眺めが綺麗なので。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tajimanma2さん、ご回答ありがとうございます。
『鈴虫寺』ですね。そこなら私でも聞いたことがあります。半信半疑だったのですが、本当にずっと鈴虫が鳴いているんですね!驚きです。
そうですね。清水の舞台は圧巻でした。あんな風景が見られて、修学旅行に行ってよかったと思いました^-^
参考リンクもありがとうございます!

お礼日時:2005/06/20 21:09

『真如堂』(京都市左京区)です。



 マイナーですが、春と秋で全く違う趣きがあります。
観光地化されておらず、緩やかに時間を過ごせます。
近所の人にとっては憩いの場所だと思います。
私の青春の断片も、あります。

あと、マイナーなところでは京都市郊外の光明寺(紅葉)や長岡天満宮(霧島ツツジ)も綺麗です。

 参考リンクで、ゆっくり寺巡りしてください(^0^)

参考URL:http://www.kyotocity-taxi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mach_meさん、ご回答ありがとうございます。
『真如堂』、確かに私は聞いたことがありません。
四季を感じられる場所はいいですね!
「日本」って感じがして…。
また京都に行ったら、mach_meさんの青春の断片もちょっと感じて来たいと思います^^

参考リンクまで、ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2005/06/20 21:06

等持院(北区)です。



ここは立命館大学衣笠キャンパスのそばにあり、借景が崩れているのと騒音が少し気になりますが、いわゆる「観光・修学旅行コース」の中ではマイナーなので人が少なくのんびりできます。京都の中では涼しい方だし。

そして、圧巻は、室町幕府歴代将軍の像があることです。中にはまだ子供だった将軍の像もあり、歴史というのは教科書の記述なんかでは表現しきれない「確かにそこに生きていた人の営み」であり、現代はその延長線上でしかない、と感じさせてくれます。

修学旅行でみんなが行くお寺さんももちろんいいのですが、何気ないところにものすごい由緒がひそんでいるのが京都の魅力。私もここへの回答を読んで再発見したいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyotomarchさん、ご回答ありがとうございます。

等持院(北区)…ですか。
修学旅行スポットにはありませんでしたので、確かにそういったコースのなかでは穴場なのでしょうね。涼しい場所は、ゆっくりできてよさそうですね。

室町幕府歴代将軍の像があるんですか?それは、確かにすごいです…。昔があるからこそ、今があるっていうことを、今更でも再発見できそうですね。私も、将来もう一度京都へ行って、実物を見てみたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 18:52

こんにちわ。


僕のオススメは、大覚寺という寺ですね。
理由は、
(1)マイナーであること。

これに尽きます。あまり知られていないと思うのですが(そう聞いただけなので、有名なのかもしれませんが)、それでもいいお寺です。観光客が少なかったのが不思議で仕方がありませんでした。
静かで、寺の中も歩けて、、、
ぜひ肌で体験して欲しいです。文章ではあらわしにくいですね。がんばって調べてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lion-lionさん、ご回答ありがとうございます。

やはり、マイナーなお寺は人気が高いようですね。とても参考になります。寺の中を歩けるというのは、かなりの魅力ですね。ここでの回答を参考して、もう一度京都を散策してみたいと本当に思います。

お礼日時:2005/05/23 18:58

私は、「三十三間堂」が大好きです。


1001体の観音菩薩像があり、独特の雰囲気に心が洗われます。あの中に自分に似ている観音像があるというので、毎回探していますが、自分ではわかりません。夏でもひんやりした木の廊下を歩くと気持ちいいですし。あそこなら、半日くらい佇んでいられそうです。
旅費をかけて京都まで行って、「三十三間堂」だけ見て帰ってきちゃってもいい位です。
3回程行った事がありますが、半年に1度位は「三十三間堂行きたいなぁ」と思います。
単に仏像が好きっていうのもありますけどね。
でも、中学校の修学旅行で行った時は全然感激しなかったんですけど、大人になってから行ったらかなり感慨深くて、その差も面白かったです。
「自分も大人の感性になったんだなぁ」なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shimamikecatさん、ご回答ありがとうございます。

三十三間堂は、私も修学旅行で行きましたが、あのすごい数の観音菩薩像には驚かされました。
ずっと見ていたくて、クラスの列のいちばん最後になって、先生に急かされてしまいました;

大人になったら、やはり感じ方も変わるものなんですね。私はまだ子どもなのでわかりませんが、大人になったら、そんな差を感じてみたいです。

お礼日時:2005/05/23 19:05

はじめまして。


京都で一番好きなお寺といったら、私は竜安寺です。
もう先にも同じ回答の方々がいらっしゃったので回答しようか迷いましたが、ここだけは本当にお勧めなので答えさせて頂きました。
初めて竜安寺に訪れたのは高校生の時だったんですけど、とてもあの落ち着いたような日本の和の感じに感銘をうけてしまいました。
またぜひ行きたいお寺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokomokomiffyさん、ご回答ありがとうございます。

これはアンケートなので、回答が重なっても構いませんよ^-^
竜安寺ですか。行ったグループもありましたが、私のグループは行きませんでした…。あの有名な石庭があるお寺ですよね。写真を見る限りでは、わりと小ぢんまりした印象を受けました。でも、ああいうところが心が休まる場所なのでしょうか。

お礼日時:2005/05/23 19:11

竜安寺ですね。


ここはとても落ち着きます。
夏に行ったのですが、ここに行っただけで何か涼しく感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro0129さん、ご回答ありがとうございます。

竜安寺は人気があるようですね。確かに、あの石庭はとても涼しげで、夏に行ったら、季節が夏だっていうことさえも忘れさせてくれそうです。

お礼日時:2005/05/23 19:13

南禅寺


抹茶が美味しかったです。

二条城
大政奉還の様子を再現していて、面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midori0808さん、ご回答ありがとうございます。

南禅寺、私も行きました^-^
座禅を体験したのですが、とても静かですばらしい場所でした。
そのときに抹茶もいただいたのですが、確かにおいしかったです。

二条城は、あまりに広かったので、私は敷地内すら行きませんでした…。
いつか、また元気なときに、中まで探検してみようと思います。

お礼日時:2005/05/23 19:18

六波羅蜜寺が好きです。


空也上人像は初めて見るとびっくりします。
平清盛坐像は日本史の資料集にも出てるくらいの有名なものです。
場所はバス停「清水道」から近いので、清水寺に行くついでに行ってみてもいいでしょう。
あまりメジャーなお寺ではないので(失礼ですが…)、私が行ったときは数人の修学旅行生がいるのみでした。でも、その分落ち着いてみられますよ。

他には、太秦の広隆寺もオススメです。
ここには国宝第一号(弥勒菩薩像)があります。
私はたまたま開帳しているときに見ましたが、普段は開帳していないようです。

参考URL:http://www.rokuhara.or.jp/,http://www.uzumasa.ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jinochanさん、ご回答ありがとうございました。
参考URLも書いてくださって、本当にありがとうございます。

空也上人像は、私は社会の先生が写真を見せてくださったことが一度あるだけですね…。
でも、そのときすごい!と思ったことは覚えています。
細かな部分にも圧倒されました。

お礼日時:2005/05/23 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q【詞】見て頂けたら嬉しいです☆

白線の向こう側
かろうじて見える
君の月影
優しい微笑み
私をあつく弱らせる

寂しげな表情(かお)
何を想った?
涙を拭くものはナイ
言葉さえ届くことはナイ
悲しい音色
終わりを知らない

歩き慣れた雑踏の中
誰かの言(ことば)が引き留める
かろうじて響いてる
君の声
私を無力に弱らせる

差し出す手の中に
小さくおさまるこの気持ち
何でこんなに落ち着く?
些細なことが大きくて
ふつうのことが嬉しくて
今日もあなたの胸の中
私は再びまどろんで

Aベストアンサー

ええと質問者さんは詩を見てほしいと思ったのでしょうが、No.4の方も仰られてますようにここは質問の場ですから……。
こういうのが1つくらいあってもいいじゃん、と思われたのかもしれませんが例外を作るとズルズルと同じものが出てきます。
教えて!gooのいちユーザーとしてはあまりこういう使い方はしてほしくないですね……。
URLは詩を公開するサイトの検索サイトですが、詩を投稿するBBSがあってけっこう盛んです。
そういったところに投稿してみてはいかがでしょうか。
詞自体はとても良いものだと思いますし。

参考URL:http://www.sigoku.net/

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q京都のもので貰って嬉しかったのは?

色々考えたら長くなりました↓が、お付き合い下さい。

京都のお土産を買う時いつも悩みます。
そして、京都の方にどれをお土産にするのがいいのか聞くと、
「あんまり浮かばない」といわれてしまいます。
「和菓子は美味しいけれど、日持ちがしないからお土産にはむかない。」
「食べ物以外となると更に浮かばない。」
とも言われました。
また、値段に関しても、
「ちょっとしたお土産には高いけど、
いざ、きちんとしたお祝いのお返しなんかに使おうと思うと安くなってしまう。」
「これはいいなと思うものはどんと値段が突き抜けちゃうし」
などなどネガティブな意見ばかりです。

なので、逆に、他府県の方(京都在住の方でもかまいません)に
これは貰ってうれしかったよっていうのがあったら教えて下さい。
やっぱりおたべ!あじゃりもち!とかでも構いません。
1番知りたいのは食べ物以外(一澤帆布さんの製品とか)のものです。
次いで、日持ちのする食べ物(お菓子だけではなく、漬物とかでも)。
とにかくもう美味しかった、便利だった、嬉しかったってものも大歓迎です。
ちょっとしたお土産とお祝いへのお返しと両方で探しています。

出来れば、田舎在住か都会在住かもお書き頂ければと思います。
因みに私が送りたいのはどがつく田舎の方です。
だから、
着物を着る機会もないのに着物関係のもの送られてもって思われないか、
風呂敷(上等な座布団)送ったら、もう風呂敷(座布団)なんて山ほどあるわ!って言われないか、
自分で漬けてるのを消費するだけでも大変なのによその漬物まで要らないとか、
って反応があったら怖いなぁって・・・
そう思うと何を買っていけばいいのかわからなくって。
どうか助けて下さい。

色々考えたら長くなりました↓が、お付き合い下さい。

京都のお土産を買う時いつも悩みます。
そして、京都の方にどれをお土産にするのがいいのか聞くと、
「あんまり浮かばない」といわれてしまいます。
「和菓子は美味しいけれど、日持ちがしないからお土産にはむかない。」
「食べ物以外となると更に浮かばない。」
とも言われました。
また、値段に関しても、
「ちょっとしたお土産には高いけど、
いざ、きちんとしたお祝いのお返しなんかに使おうと思うと安くなってしまう。」
「これはいいなと思うものはど...続きを読む

Aベストアンサー

大阪在住、現在一時的にど田舎にいます。

京都は、ちょっと遠い通勤範囲なので、あまり京都
土産をもらう機会は却って少ない方ですが。

男性と一緒に出かけて、同僚の女性には
よーじやの油とり紙を買ってました。

油とり紙は私も使いますが、よーじやのは高かったので、
内心、私も一度使ってみたい、やっぱ凄いかな?と思いました。
「日頃自分で買うのは安いのを買っちゃうから人にもらって
こそ使える」ものかと思います。

風呂敷は、比較的若い人、独身の人は、持っていない人が
殆どで、一枚持つと、良いものだと思います。
私は30丁度くらいですが、頂けると嬉しいかと思います。

着物は、着ないので、着る人と知っている場合のみですね。
私は着物の小物を貰っても、使えないです。
浴衣に合わせられるもの、なら嬉しいかもです。
浴衣くらいなら着るので。

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Qこのアイスの名前知ってますか? 最近までずっと「栗もなか」だと思っていました 同じく「栗もなか」と答

このアイスの名前知ってますか?

最近までずっと「栗もなか」だと思っていました 同じく「栗もなか」と答える人って実は結構多いのでは…??

Aベストアンサー

かもな?ラクトアイス ひげおやじ味ではありませんかね?

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Qあなたの大好きな曲、思い出の曲を3つ教えてください。以下をコピーして回答していただけると嬉しいで

あなたの大好きな曲、思い出の曲を3つ教えてください。

以下をコピーして回答していただけると嬉しいです。

年代
性別
曲名、アーティスト名
3位(ジャンル)
2位(ジャンル)
1位(ジャンル)
その曲が好きな理由

どなたからの回答も大歓迎です!
お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

年代  50
性別  男

曲名、アーティスト名

3位(クラシック) 「ドナウ川のさざなみ」  イヴァノビッチ作曲
2位(歌謡曲)   「木彫りの人形」     小柳ルミ子
1位(歌謡曲)   「流行歌(はやりうた)」 森田由美恵

その曲が好きな理由

3.転校した小学校の下校放送で初めて聴いて、なんて綺麗なメロディーなんだろうと、鳥肌がたちました。
  転校初日の帰りに聴き入っていたら、クラスメイトになった女の子から「いっしょに帰ろう!」って、声をかけられて・・・
  淡い恋心の思い出の曲で、クラシックの中で唯一好きになれた曲です。

2.山口百恵さんと同い年の私ですが、小柳さんのデビュー以来のファンでした。
  芸能人おっかけの始まりの歌手です。中学生でした。
  ファンクラブに3年間在籍して、「わが青春のアイドル」でした。
  デビュー曲「わたしの城下町」のB面のこの曲は、「初心忘るべからず」という彼女の好きな言葉とともに思い出される大切な【初心】です。

1.昭和46年に「潮風の吹く町」でデビューした方です。
  あまり売れずに、自然に芸能界からいなくなりました。
  夜の歌番組で聴いたこの曲が心にしみて・・・
  月日が経ち、インターネットで彼女の名前を打ったら、今でもボイストレーナーのかたわらで、ライブ活動をしていることがわかり、ライブハウスへ行きました。
  昔と変わらぬ歌声・・・、感動しました。
  彼女の独特の声と歌唱法で綴られたこの歌は、私の中でのベストワンの曲です。

https://youtu.be/1RG0CegruOI

年代  50
性別  男

曲名、アーティスト名

3位(クラシック) 「ドナウ川のさざなみ」  イヴァノビッチ作曲
2位(歌謡曲)   「木彫りの人形」     小柳ルミ子
1位(歌謡曲)   「流行歌(はやりうた)」 森田由美恵

その曲が好きな理由

3.転校した小学校の下校放送で初めて聴いて、なんて綺麗なメロディーなんだろうと、鳥肌がたちました。
  転校初日の帰りに聴き入っていたら、クラスメイトになった女の子から「いっしょに帰ろう!」って、声をかけられて・・・
  淡い恋心の思い出の曲...続きを読む

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Qドラッグストアで嬉しかったこと、あったら嬉しいこと

お世話になっております。
ひょんなことからドラッグストアで働いております。
お客様に喜んでいただけるよう日々努力しているつもりですが、
自分の思い込みでサービスしているつもりになっているだけかも知れないと思い、質問させて頂きたいと思います。

皆さんはドラッグストアでどういう嬉しいことがありましたか?
または、こんなときにこうだったら良かったな~
ということがあったら教えて下さい。

調剤薬局が一緒にある店でしたらそこでの出来事でも構いません。

宜しくお願いします(__)

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。
※10年位前までドラッグストアのシステム関係を担当していたものです。また、アンケートとは違った内容となるかもしれませんが読んでいただけるとうれしいです。(意見は素人ですから注意が必要です)

正直、今のドラックストア業界での差別化は難しいような気がします。というのは昔は本当に薬局として開業していたのに食料品や生鮮三品などの陳列と価格競争で集客している状況ですから本当に差別化は難しいような気がする業種ですよね。

さて、普通に考えるとドラックストアーで行われていない気がしますね。

(1)新製品に関する情報開示(当店でXX日から取り扱いますなど・・・)
 →メーカーとの商談時にわかっている訳で他店より先に取り扱いに関する開示をしてもいいような気がします。

(2)取り扱わない商品について
 →ドラッグストアーに限らないのですが「現在、取り扱っていませんがメーカーに確認しましょうか」などのお伺いが無いような気がします。実際にお客様は来ている訳で転々と探すよりは何とかしたいほうが強いような気がします。

(3)お客様の相談係りがいない
 →正直、ドラックストアーに行くと薬に関して「探しているもの」「困っていること」に薬剤師さん以外に応対がないのはおかしいような気がします。店舗体制として少数の薬剤師さんを有効活用するような相談係り的な方がいるとうれしいですね。(最終的には薬剤師さんになるのかもしれませんが・・)
  また、ご年配の方などにドラックストアー内での買い物は大変です。少なくても店内は助けてあげてほしいですね。(ご自宅までの宅配サービスは経営面では難しいかな?)

(4)お客様への対応
 →他業種より遅れている挨拶は以下のような気がします。(元気良く)

  「いらっしゃいませ」
  「ありがとうございました」
  「あと何かございますか」
  といった社員教育は他業種に比べると遅れているためお客様からしてみれば「こんな感じかな」とは思いますが「気持ちよく買い物できたか」は別のような気がします。
  ※魚屋/八百屋みたいなドラックストアーは困りますが・・・
  
最後に・・・
随分な書き方をしてしまいましたががんばってほしいと常に思います。正直、ドラックストアーの密集地帯はあまり無く、閉店などの影響は、すぐご年配の方や体の不自由な方に影響します。末永く利用できるようにがんばってほしいです。

はじめまして jcg02524です。
※10年位前までドラッグストアのシステム関係を担当していたものです。また、アンケートとは違った内容となるかもしれませんが読んでいただけるとうれしいです。(意見は素人ですから注意が必要です)

正直、今のドラックストア業界での差別化は難しいような気がします。というのは昔は本当に薬局として開業していたのに食料品や生鮮三品などの陳列と価格競争で集客している状況ですから本当に差別化は難しいような気がする業種ですよね。

さて、普通に考えるとドラックスト...続きを読む


人気Q&Aランキング