お腹がいっぱいでもう食べられないと思っていても
まだ、何か食べているのです。別に食事の量を減らしている訳でもないのですが、
何かいい方法があったら是非、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もそういう時期はありました。

食べられなくて苦しいのに
手を何故か伸ばしてしまう・・・。でも、みるみるお腹が出てきたので
辞められました。ツボ刺激や鼻の下にメンソレを塗って食欲がおさわったのと、
食事の時、必要以上にゆっくり咬んだなぁと思うくらい咬みます。
すると大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、的確なアドバイス本当にありがとうございます。

メンソレを塗ってみたら食欲が確かにおさまりました。
今度はツボ刺激についても詳しく教えてください。

お礼日時:2001/10/13 18:31

別腹=甘いものは他の食べ物とは別の胃袋に入っていくこと。

日本医科大学附属多摩永山病院の飯田信也医師は、「別腹と呼ばれる現象は確かにあります。」と説明している。満腹状態になるまで食事をた時点で、胃の状態をX線で見ると、それ以上食べ物が入るスペースはない。しかし、おいしそうなケーキを見せた途端、胃から十二指腸へとつながる前庭部が活発に動き始め、胃の上部にスペースが出来始める。この胃のスペースこそ別腹の正体で、胃の予測調節によってできたものと考えられる。通常、胃は食事の後消化活動のため胃液を分泌し、食べ物を腸へ送り出すぜん動運動を行う。このぜん動運動は、実は食事の前から行われており、この運動を予測調節という。人間の食欲は摂食中枢によって支配され、血糖値の低下を感知すると空腹を感じる。摂食中枢と胃は神経でつながっているため、空腹を感じると予測調節が起こる。好物を見た場合、視覚情報は大脳辺縁系へ送られて摂食中枢が興奮、満腹でも予測調節が起こる。更に、食感や味覚の違いといった五感の情報が摂食中枢を刺激するので、好物でなくてもでも起こりうるのである。
しかし、別腹だからといって満腹後にデザートを摂ることが習慣化すると、脂肪細胞が肥大化して細胞から放出されるレプチン量が増加するため、数日でレプチン受容体に抵抗性が出来始める。レプチンとは満腹中枢を刺激して満腹を感じさせるホルモンで、脂肪細胞から分泌される。満腹後にデザートを食べ続けると、大量のレプチンが放出されるようになり、レプチンを受け取る受容体が正常に機能しなくなる。その結果、レプチンが分泌されても満腹を感じなくなり、食べ過ぎてしまう。これが、レプチン受容体に抵抗性ができたという状態。肥満の人はレプチン受容体に抵抗性が出来たため、食事量が多くなってしまうのである。
そもそも、デザートはヨーロッパの食習慣から始まったもので、ごはんやパンなどの炭水化物料理が少ない西洋のコース料理で出される。炭水化物はレプチンと共に満腹を感じさせる働きを持つ。コース料理には炭水化物が少ないので、食後に糖質の多いデザートを食べることで満腹感を得やすくしていたのだ。別腹は確かに存在したが、満腹状態で「デザートは別腹だから・・・」といって食べ続けると、日々の食事量は増え続け太りやすい体質になってしまう。別腹を使わずに、デザートを摂ることが大切なのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって有難うございます。


別腹という言い訳でついつい食べ過ぎているかも…。
言葉は恐ろしいですね。

お礼日時:2001/10/13 18:36

こんにちは。


私も学生時代にそんな時期がありました。その時は茶飲んで腹膨らませてました。さすがに胃袋の限界以上には食べられませんので。
食欲減退の方法としては、ちょっと腹減ってる時に運動するとか、ガムを噛むって手があります。
肥満を気にしてるのでなければ好きなだけ食べるのはいいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今歯の治療をしているのでガムは無理ですけれど
お茶はいい考えですね。
早速好みのお茶を探しながら試してみます。
本当に有難うございます。

お礼日時:2001/09/26 19:21

自分の意思(食欲)と行動が一致しなくなる事はよくある事です。


と、言ってもダイエットの反動とか精神的なストレスとかが原因で神経的な疾病である事が多いようです。
一時的名ものであるならば良いのでしょうが、放っておくのは良くないです。

食べるということは栄養を取るという事です。
ですが、例えば体に不可欠な糖分や塩分も取りすぎては害になる事があるように、慢性化すると場合によっては危険です。

医師と相談して観たほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私は食べながらよく考え事をします。
新しいことに取り組もうとするときには何かを食べていないと不安になります。
食べ物に依存しているからかもしれないですね。
『食べるということは栄養をとる』
この言葉は私の胸に重くのしかかりました。恐らく私は過食症の一歩手前の
ところにいるのだと思います。食について深く考えるときなのだと思います。
gokuhさんの温かい言葉に感謝しています。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/09/26 19:16

私もよくそう言うことがありますよ。


私の場合ですがそう言うときはたいてい、ちょっと暇な時間だったり、食べることしか頭になかったりしているときなので、そういう時間を自分に与えないようになにか違うこと(勉強でも・仕事でも・自分の好きなことなど)に思いっきり集中して取り組みます。自分を忙しくして、やっていることにも満足して、食べていなくて、ちょっと一石二鳥な気分にもなったり。
ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を持て余しているときなど、よく食べる事しか考えられなくなっている
かもしれませんね。
以前からやってみたい事があったので今取り組むチャンスかもしれないです。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2001/09/25 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛み

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。
MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか?
一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・

大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。

専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。
よろしくお願いします。

あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考...続きを読む

Aベストアンサー

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか?
そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。

あとは私の様にしてしまうか。
(ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。)

御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「...続きを読む

Qお腹はいっぱいなのに「まだ何か食べたい」をやめる方法

十分な量の食事をしているのに、
まだ何か食べたいなーっていつも思います。
「何が食べたいかわからないけど、食べたい」と
いう感じです。
これを抑えるにはどうすればいいのでしょうか?

以前は毎食後、黒酢を薄めて飲んでいましたが
その時は「酢を飲んだら食事も終わり!」という
働きをしてくれていたように思います。
でも、胃が荒れてしまったり、咳がでるので
今は飲まないほうがいいとやめてしまいました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こればっかりは意思の問題ですからね・・・
あなたが強い意志を持つのが一番でしょうが、
それでは回答にならないので。

・食べ終わったらすぐに歯を磨く。
 せっかく歯を磨いたのにまた口の中が汚くなるのは嫌っ!とか。

・ガムを噛む。
 ガムを噛んでれば他のを食べられないでしょう。
 何かを食べてる気分になれるかも知れないし。

Q胃と背中の痛み

こんにちは。

ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか
痛いというか・・・なんか不快感があります。
物を食べると少しよくなります。
合わせて背中も痛いです。

元々よく胃が痛くなる体質で
その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと
数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。

それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く
背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。
1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい
治らなければ検査することになっています。

今は前よりはよくなってきているのですが
昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。
今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。
筋肉痛になるような事はしていません。

胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回答しておられるとおり、胃の痛みが背中に突き抜けたようです。
(2)の気持ち悪さは、空腹時なのか食後なのかで胃か十二指腸に分かれるみたいですが、一概には言えないみたいです。

結局、ガスモチンとかガスター系の薬を長期服用し治りました。でも、ストレスや、痛み止めの薬を服用すると胃に負担がかかるらしく、背中が痛くなります。年に数回、その繰り返しです・・・

あまりに症状が繰り返される場合は、胃カメラで検査されるといいかもしれません。私も胃カメラ初めてのみましたが、それほど苦痛ではありませんでした。胃の弱い方は、一年に一度くらい検査するとよいみたいです。

知人は、みぞおち~背中の激痛で、急性膵炎と診断され入院しました。
膵臓は手術も出来なかったりと胃に比べ難しい臓器です。
(不安にさせてしまうようで申し訳ないです)
似たような症状でもわからないことが多く、素人判断は禁物ですから、やはり病院で精密検査をされることをおすすめします。

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回...続きを読む

Q最近なぜか、食べても太らないと自分でもよく分からない考えが出てきて、お腹いっぱいなのかお腹すいてるの

最近なぜか、食べても太らないと自分でもよく分からない考えが出てきて、お腹いっぱいなのかお腹すいてるのかも麻痺してます…
常にお腹すいてると感じ、全くお腹いっぱいにならないので食べては食べてを繰り返すような生活をしてしまっています…
もちろん毎日体重は測って増えていっています…友達にも太った?と言われました…
親がいなくて家に1人の時はいろんなお菓子をかき集め、チョコたくさん食べたり、ポテチ1袋や時にはじゃがりこ1箱を食べたりしています…(TT)
食べてから反省して、でも食べている自分がほんとおかしいと思いますし、焦っています…
それに食べるのもお菓子なんです…意志が自分で弱いと分かっていますが、無意識に食べてます…
どうしたら痩せれますか??どうしたら自分に甘くならず、意志を強くもてますか?
お腹すいたと感じたらなにをすればいいですか??
たくさんの回答お願いします!!!

Aベストアンサー

僕は炭酸水だとかでお腹をいっぱいにして耐えましたよ。あとどうしても食べたいなら食べて運動するとかもオススメです。ちなみにゆっくり食べると内臓が長い時間動き、はしる以上にカロリーを消費するそうです。我慢しすぎるとストレスもたまるので、そんな深く考えることもないですよ

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Qお腹がすいていないのに 何か食べたくなります。 特に甘いものが食べたくなり 1日にドーナツ4つ、クッ

お腹がすいていないのに
何か食べたくなります。
特に甘いものが食べたくなり
1日にドーナツ4つ、クッキー2袋、
パンケーキを食べてしまいました。
おかげで1ヶ月で6キロも太りました。
多忙な生活のなか、食でストレスを
発散させているのですが、
なんとか食事量を減らすことはできないでしょうか。

Aベストアンサー

食べたくなったら歯磨きするとか、ストレッチやエクササイズするとか、別のことに気持ちを向けるといいですよ。

Q胃と背中の痛み

同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。
 3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。
次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。
下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。
とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。
痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃痙攣、胃の激痛、背中の方まで痛い、胆嚢炎独特の感があるように思います。
私も胆石摘出以前は、そんな痛みで苦しみました。
その時、医師の言うことに、胃痙攣の原因は3ツある、多い胆嚢炎、十二指腸炎、治療に困難な膵臓炎だそうです。
胆嚢炎は脂肪分や卵を食べた数時間後に痛む特徴があります。
吐き気がなくとも胃の中の不消化物を吐き出しと痛みが治まることが多かったです。

Qお腹がいっぱいでも、お菓子が食べたい…

最近甘いものが食べたくて仕方がありません…
生理前だからかな?と思いましたが、生理が終わって1週間たっても変わりません↓
特に2時すぎから5時くらいまではお菓子が食べたいってことばから考えてしまいます。どうすればいいでしょうか…

Aベストアンサー

食べたいのなら食べたらいいのでは?
あなたのダイエットの意志は、
要はその程度のもんなんでしょう?

こう言われて悔しいと思う気持ちがあるのなら、
何が何でも我慢し続けることですね。

本気度が足りないとしか思えません。

Q最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエ

最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエコー検査も異常なしです。ストレスですか?

Aベストアンサー

「腎臓結石」ができますと、背中が痛くなることがあります。

背中に痛みがでたら、白い紙コップに排尿します。
排尿した尿の色が通常の黄色に薄いピンク(血液の色)の混ざった色
になります。
このような状態でしたら、泌尿器科の病院に行き、症状を説明して
採尿と採血およびエコーにより診断してもらいます。

更にCTまたはMRIにより画像撮影し、診断してもらいますと正確に
診断してもらえるでしょう。

なお、腎臓結石の種類によりCT撮影では結石が透過して映らない
場合もあります。
MRI画像診断装置が設置してある病院に行ってMRIにより撮影して
もらうことをお勧めします。

Q夕食をお腹いっぱいまで食べてしまう

ダイエット中の学生です。
私は平日の夕食を祖父母の家で食べています。
祖父母の家では野菜や煮物、焼魚など比較的ヘルシーで健康的な料理が出るのですがどうしても食べ過ぎてしまいます。
私は夕食のとき炭水化物を摂らないタイプなので、その分おかずをたくさん食べます。食べる順番は気を使って汁物や野菜から食べるようにしていますが、量を多く食べてしまい結局お腹いっぱいになってしまいます。
1日1200kcal以内を目標にしているのですが、どうしても夕食でカロリーオーバーをしてしまうので困っています。
頭では分かっていても上手くいきません。
朝昼は腹八分目くらいで我慢できます。
夕食だけ我慢できません。
どうすれば食欲をコントロールして腹八分目に抑えられますか?

※「食」の方面のアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

カロリーの低いものを「お腹いっぱい」食べてからおかずを食べるといいです。
キャベツなら1/4~半玉ぐらい。
鍋の素で煮込んだり炒めたりして先に腹いっぱいになるぐらい食べるといいですよ。

さらにオススメなのはサイリウムハスクという食物繊維です。
食前に水に溶かしてコップ2杯ぐらい飲んでみましょう。
「サイリウムハスク」または「オオバコダイエット」などで検索すると出てきます。
ノンカロリーの食物繊維の粉末ですが、水を含むとトロトロに固まってきます。
想像以上に膨らむので、満腹すぎて本当にあまり食べられなくなるはずです。
様々なメーカーから出ていて、溶けやすさなど微妙に違うので自分に合うものを見つけましょう。


>※「食」の方面のアドバイスをいただけると助かります。

つまり運動しろというアドバイスは不要だといいたいのだと思いますが、空腹感は運動習慣に大きな影響を受けています。
満腹感を感じさせるセロトニンという物質は、早起きして太陽の光を浴びたり、10~20分のウォーキングやジョギングなどの有酸素運動で大量に分泌されます。なかなか満足できないとか、すぐ腹が減るという症状は運動不足で神経伝達物質のバランスが崩れていることが原因の場合もあります。過食症でさえ運動療法で治ったりするぐらいです。
食事制限をいくら頑張っても運動不足をカバーすることはできないのでその点は覚えておきましょう。

カロリーの低いものを「お腹いっぱい」食べてからおかずを食べるといいです。
キャベツなら1/4~半玉ぐらい。
鍋の素で煮込んだり炒めたりして先に腹いっぱいになるぐらい食べるといいですよ。

さらにオススメなのはサイリウムハスクという食物繊維です。
食前に水に溶かしてコップ2杯ぐらい飲んでみましょう。
「サイリウムハスク」または「オオバコダイエット」などで検索すると出てきます。
ノンカロリーの食物繊維の粉末ですが、水を含むとトロトロに固まってきます。
想像以上に膨らむので、満腹すぎて本当...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報