忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

車の任意保険についてお聞きします

「1人で2台の車を所有する場合」(名義は2台共、私個人の場合)

は、任意保険は1つの保険で2台分カバー出来るのですか?
それとも1台ずつ加入しなければいけないのですか?

A 回答 (4件)

保険は車にかけるもの。

ですから1台ごとに掛けましょう。

2台で割引が利くという会社は、私は聞いたことがありません。(2代目割引は、会社が違っても使えます。)
人身傷害の搭乗中担保、とい特約も会社が違っていても構いません。

何より、保険はどこの会社に入るか、よりも、誰から入るか、の方が遙かに大事な選択です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
どうもありがとうございます。

そうですね、とても参考になりました。

1台ごとに、きちんと加入する事にします。

こんにちは

複数契約割引で5年の無事故(11等級)である条件は
他社と契約する場合ですね

1台目と同じ保険会社なら5年間の無事故は不要だと思われます
(最終的に保険会社への確認を御願いします)
若干の割引率が違いますが
まともに加入するよりましでしょう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

そうですか、やはり1代目と同じ保険会社の方が、良さそうですね。

よく分かりました。どうもありがとうございます

一般的な自動車保険は、自動車の台数分の契約が必要になります。

質問の事例では2つの契約が必要になります。

先に1台を所有していて任意保険も契約している場合、条件によっては#1にあるように通常の新規(純新規)として契約するより割安で契約することができます。
また現在ある契約に新規取得車を「車両入替」し、従来からの所有自動車を新しい契約とする方法もあります。どういったパターンで契約すると安くなるかはケースバイケースです。

またはじめに「一般的」としましたが、1つの契約で複数の自動車や他のリスク(例えば建物の火災)までを、まとめて契約できる商品もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
早々のお返事ありがとうございます

まだ免許取得し3年目ですが、現在2台所有しています。
今までは1台のみ任意保険に加入していました。よく考えると、もう1台の無保険の車で事故した場合は?なんて不安になりました。
それでもう1台も加入しなければ・・・と思ったのです。

とても参考になりました。ケースバイケースとの事ですから、一度見積もりを出して頂いて検討してみます。

本当に参考になりました。

こんにちは

自動車保険は1台につき1件の契約です
それぞれ加入しなければいけませんが
2台目は減額のオプションがあるはずです
複数契約割引と言います

これは1台目の保険証があれば
他の保険会社でも適用されるはずです
確か有る程度(5年だったと思いますが)の
無事故ならば適用出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
早々のお返事ありがとうございます

それぞれ1台ずつ契約しないといけないのですね
1台目の保険は合計3年です(1年ごとに保険会社変更しています)
無事故ですが3年では複数契約割引は受けれないのでしょうか?