忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私がぜひ働きたいと思っている会社で応募条件にVBの簡単なアプリケーション作成ができる程度のスキルが必要とあったのですが、これは難しいものですか?それとも本などを読めば簡単にできるものでしょうか?
ちなみに私はコンピュータ初心者でワードはちょっと使える、あとはインターネットとメールしか使えません。

A 回答 (4件)

酷な事を言うようで残念ですが、ご質問者はその募集条件を満たす状態にありません。

仮にVBの書籍等で勉強しても、とても間に合いません。
その募集条件の「VBで簡単なアプリケーション作成ができる程度のスキル」とは、
文字通りの「VBで簡単なアプリケーション作成ができる」程度では、全く間に合いません。

プログラマとしての募集ですので、当然、プログラマとしての身に着けておく常識を持っていることが前提です。
VBの知識・経験は当然ですが、 コンピュータのハードウェア、ソフトウェアの知識、ネットワークの知識、
OSをインストール、PCの動作不良が発生した際の問題解決能力、データベース(Oracle, DB2等)を使用する
アプリケーション開発の知識・経験などは、当たり前のように要求されます。

それらの知識・経験があって初めて、「VBで簡単なアプリケーション作成ができる程度」なのです。
その募集の言葉の裏には、数々の知識・経験のバックボーンの存在があることが前提なのです。
上記の知識・経験があっても、たかだか、「VBで簡単なアプリケーション作成ができる程度」であり、
この業界で1~2年、飯を食った程度ですが。。。

他の回答者がおしゃっていますが、
仮に採用されても、その後は地獄のような毎日でしょう。 定時で帰宅した後、毎日毎日、それはもう、
受験勉強のラストスパート時の勉強(といっても、勉強+PCの経験)を何ヶ月も続けても、
追いつかないほどです。

こう例えれば、分かりやすいかもしれません。
ご質問が英語の会話、翻訳が全くできない状態で、会計専門の通訳の募集に応募するようなものです。
そして、「会計に関わる英単語だけ覚えてなんとか通用しますか?」とご質問しているのに
等しいです。残念ですが。。 酷なようですが、ご質問者にスキルにあった職業を選ばれる方が
なにより、ご質問者のためです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プログラマーではなく、私は大学生で、応募する職種は事務なのですが、なぜか「VBで簡単なアプリケーション作成ができる程度のスキルを持っているほうが望ましい」と書かれていたのです。これは何を望んでいるのでしょうか?勤務条件が好都合なのでやりたいと思ったのですが、すぐに身につけるのは難しそうですね。やはりやめておいたほうがよいでしょうか?

• 0

>これは何を望んでいるのでしょうか?

私の推測ですが、その会社ではIT化を推し進めようとしているのだと思います。社内の業務プロセスをIT化し、
効率的にしようとしているんでしょう。社内でIT集団を置きたいんでしょうね。
その会社にご質問者が採用された場合、事務の業務を行うのでしょうか? それとも、プログラマもどきの業務を行うのでしょうか?
入社試験を受ける前に、事前に確認をしておいた方が無難ですね。ご質問者の望む職種の事務の業務が全く無いということも
考えられますので。

>勤務条件が好都合なのでやりたいと思ったのですが、すぐに身につけるのは難しそうですね。
事前にその会社に質問し、事務の業務ではなく、プログラマとしての業務がメインであれば、止めておいた方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。応募職種には「事務」と書いてあったんですが・・学生のバイトでできるものではなさそうですね。(一応学生可とはありましたが・・)他のバイトを探そうと思います。
どうもありがとうございました。

そのレベルで応募すれば条件には合いません。

もし採用されてもかなり努力しないと続きません。

本読んで解決する物ではありません。
本業とするならかなりセンスの問題があります。
    • 0

>VBの簡単なアプリケーション作成ができる程度のスキル

まあ、ある程度の参考書を読んで行えばそれなりの物は出来るでしょう。
でも、そのためには膨大な時間が必要かも知れませんので、少し勉強した程度では就職は難しいかと思います。

このカテの質問の何割かに回答できる能力があれば問題の無い能力かと思いますが・・・。

VBがどのようなソフトなのかを知るには、エクセルのマクロ(VBA)を勉強してみれば、その雰囲気がわかると思います。
VBAがバリバリ使えるようになれば、VBも比較的簡単に使えるようになりますからね。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/1999sp/vba/v …
    • 0