1・間もなくADSLが開通するのですが、私のPCにはLANカードがないので
現在PCを注文しています(BTOなので少しばかり時間がかかります)。
つまりADSLは開通しているのに使えない状態になってしまうのです。
そこで質問なのですが、ADSL開通後ダイヤルアップ接続は可能でしょうか?
またテレホも大丈夫でしょうか?

2・現在プロバイダーはniftyを使っています。ADSLは他のプロバイダーなのですが、
もうしばらくメアドを今のまま使いたいのです。
他のプロバイダーでADSLを使用している場合、nifty(これまでのプロバイダー)
のメールは使えないでしょうか?

以上、お詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうも。


1.について
LANカードがないということは今お使いのPCには空スロットがなくて拡張できないということですか?空スロットがあればLANカードは1000円ちょっとで買えるんで安上がりだと思いますが、お使いのPCのスペックがわかりませんのでなんとも言えませんけど。

さて、ADSLは通常のダイヤルアップや電話と違いますので、並行して使うことは全く問題ありません。またテレホも従来どおりです。ただ、テレホとADSLの両方というのはもったいないですけどね。いつも長電話する相手先番号をテレホに指定すれば話は別ですが(笑)

2.について
@niftyのアドレスは退会しない限り使えます。他のプロバイダとADSLの契約をしようが、@niftyとの契約には何ら関係ありませんから。ただ、他の方もおっしゃってますが、@niftyと両方利用するのであれば、@niftyはインターウェイの契約にしたほうが若干料金が安く(2000円→1200円)なります。

メールのほうですが、メーラーの設定を従来どおりにして@niftyにしてダイヤルアップしてもいいですが、ADSLを契約しているプロバイダに転送しておけば@niftyに接続しなくてもOKです。
    • good
    • 0

2について


nifty会員用のサービスをいろいろ使いたいなら1200円/月のオープンコースがいいですが、メールだけなら250円/月のお手軽1コースに変更されるのがよいと思います。

niftyメールの受信は他のプロバイダ経由でも問題なくできます。送信は、受信後10分以内でしたらできます。(参考URL)

参考URL:http://www.nifty.com/support/information/popbsmt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましたみなさんありがとうございました。
疑問も解決しました。

ポイントを差し上げられなかった方、ごめんなさい。

お礼日時:2001/09/25 00:19

私のところも似た様な状況で使っています。


ADSLは開通して現在はそちらを使って接続していますが、
全然問題ありません。

ダイヤルアップもたまに使うのでダイヤルアップモデムもそのままです。
というのもメールは前のをそのまま使っているんですが、
受信はADSL回線で出来るのですが、送信はそのプロバイダーに
直接(ダイヤルアップ等で)つながないと出来ないんです。
今現在はADSLのプロバイダーから基本メールアドレスを
取得していないんで前のメールを使っています。

ただよほど頻繁にメールを送信する人以外は、テレホは契約切っておいた方が
経済的です。私もすぐに切りました。

LANカード付きのパソコンを購入したとありますが、そのパソコンには
ダイヤルアップ用のモデムは付いていますか?付いてないのであれば
別途購入するか前のパソコンから(オンボードでは無理ですが)
付けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/24 01:17

先日「ぷららダイヤルアップ」からヤフーBBに変えました。

私の場合はLANボードを付けてそのまま接続したのでLAN-ADSL経由ぷららに繋いでます。LAN接続に変えた上で、POPサーバとSMTPサーバに各3文字ほど追加し、(旧プロバイダーに問い合わせてください)LAN経由で現在もぷららのアドレスをアウトルックEXで使い、ヤフーのアドレスをヤフーBBで使っています。当然ぷららさんには悪いのですが、維持費の一番安いものに変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/24 00:16

 使用環境が良く分からないのでWIN+IEという想定で。



1.IEの接続方法でダイヤルアップをディフォルトの設定にしておけばOKでしょう。
 自分は「ネットワーク接続が存在しないときはダイヤルする」にチェックを
 入れてます。
 テレホってテレホーダイのこと?詳しくはないけどアナログ回線生きてるから
 大丈夫なのでは?よくわからないゴメン。

2.NIFの契約を停止しない限り使える。当たり前だけどADSLの接続はできないので
 NIFにはダイヤルアップで接続するか、インターウェイ経由でNIFのメールを
 チェックすることになります。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/24 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷららでは無料でホームページはできない?

こんにちは。
現在「NINJA」を使っているホームページを更新しようとしていました。最近引っ越してきたときに、プロバイダーをOCNから「ぷらら」に変更しました。OCNのときは特に何の支払いもなくホームページを開設できたのですが、今ぷららのホームページを見たところ、月額何百円か支払わなければならないように書いてあります。
ぷららでは無料でホームページをいじれないでしょうか?
ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぷららでは、確かにホームページ開設は、315円と書いてありますが
、たとえばADSLプランですと1200円分のフリーチケットと言うのが付いてきます。
こいつを315円分使えば、実質無料になります。
他にも追加メルアドとかにも、このフリーチケットは、使えます。

参考URL:http://www.plala.or.jp/member/option_service/free_thicket/index.html

QADSL開通までの期間もプロバイダー料とかとられるの?

Sonet8Mの契約をたった今したんですけど、開通までの期間も、料金をとられるのでしょうか?
Sonetの経験者はもちろん、他の方も一般論でもよいので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

So-netは、開通日からですが、それまで別の接続を使うのですか?例えば、今、質問しているのは、どこから?同じSo-netのコース変更なら、実質変更日で日割り計算となるはずです。別に契約していて、それを解約しないと、当然ダブルになりますよね。So-netでしたら、adslでなく、外出先などから、携帯などでダイヤルアップしたときでも、無制限で使えるので、他社のダイヤルアップ接続は、必要なくなります。

Qぷららのホームページ開設

ぷららのプロバイダーに加入してるんですがホームページは無料で開設できますか?調べてみたけどよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

ぷららにはいっているのならフリーチケットがセット契約に付随して
いますよね。これを使ってホームページを開設できます。
http://www.plala.or.jp/member/option_service/free_thicket/index.html
[プライベートホームページサービス]の25MBのスペースなら【 315円/月】
ですから、加入しているセット内で利用できると思います。
http://www.plala.or.jp/access/community/phps/fee.html

QフレッツADSLかプロバイダーADSLかの違い

現在、ADSLにしようと検討をしています。
同じADSLでも、NTT東日本のフレッツADSLと
プロバイダーのADSLがあるようなのですが、これらは、具体的にはどう違い、どちらのほうがいいのでしょう。(それぞれのメリットデメリット等)

しばらくこうした接続関係のことに気をとめていなかったら、すっかり何がなんだかわからなくなってしまいました。

NTT基地局からの距離は780メートル、伝送損失は13なので、ADSLの効果はありそうです。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がMeridianP107さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ご自宅に固定電話があるのであればADSLですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

ADSLを導入するにはNTT交換局からの距離と伝送損失が関わってきます。下記HPでお調べください。

【NTT東日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

【NTT西日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

ADSLには回線のみをサービスする業者とプロバイダーと回線をセットでサービスする業者があります。フレッツADSLは回線のみをサービスしておりプロバイダーは色々な業者から選択する必要があります。他にもeAccess,ACCA NETWORKSがあてはまります。プロバイダーと回線をセットでサービスする事業者にはYahoo!BBがあてはまります。またフレッツADSLとはNTTがサービスするADSLの名称であり,SOFTBANKがサービスするADSLはYahoo!BB,平成電電がサービスするADSLは電光石火,といったように業者によって呼称が違うわけです。

MeridianP107さんはNTT交換局から780mで伝送損失13dbなので下り40Mbpsの上位回線であれば相当な速度が期待できます。eAccessの下り40Mbpsを検討しては如何でしょう?

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html

「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/03/650.html

【イー・アクセス「ADSLプラスQ」の実力は?40Mbps ADSL速攻レポート】
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/

下り40Mbpsの速度状況など下記で確認できます。

【ADSL 各社比較のページ】
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

また来年1月にADSLシェアトップのYahoo!BBが下り45Mbpsのサービスが開始します。

【下り最大45Mbps、上り最大3Mbpsの「Yahoo! BB 45M」】
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/3351.html

サポート対応は非常によいという評判では『電光石火』ですね。月額料金もすごい安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

NTT東西のサービスはお奨めしません。理由は以下の通り。

・排他的独占事業で通信事業を行ってきたが規制緩和推進政策で同業他社が参入する事で競争が発生。最も損をするのは独占事業を行っていた会社である事。

・1985年の民営化以前までは【電電公社】というお役所であり2003年の現在約40歳以上の人間はほとんど基御役人であり,古い体質の企業で中間管理職以上は未だに【親方日の丸】で利益を追求する民間的発想でなく利益を追求しない【お役所】的である事。

・【親方日の丸】的発想のせいか【ADSLはWindows XP専用です】というADSLサービスを提供する会社にあるまじき虚言癖をもった社員を雇っている事。下記過去ログ参照。

「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941

・ADSL担当部署によってADSLモデムがどれがレンタルでどれが販売かまるで理解していない"素人集団"である事。下記過去ログ参照。

「フレッツADSLのモデム」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=703387

・民間企業であるにもかかわらず未だに財務省(旧大蔵省)がNTT株を約50%以上もち(つまり国民の税金),民間企業とは名ばかりの【半民半官】のお役所であり,【NTT法】という法律で民間企業が守られているという何ともインチキな状況で旧態依然の体質である事。

・NTT労組は日本でも最大級の労働組合であり秒進分歩で進化するIT業界で,経営者サイドと賃金の交渉など古きよき時代の行動を取る事で新規事業者のスピードにまるでついていけない事。

・NTTが数兆円も投資し総力を挙げて取り組んできた【日本全国光ファイバー化】構想もADSLの登場で一気に頓挫し,今年3月末で約100万回線を見込んでいたFTTH(光ファイバー)契約者数がNTT東西あわせたったの約20万回線と大誤算となった事。

・相次ぐADSL&FTTH(光ファイバー)事業者の参入で競争が激化し月額料金が限界を遥かに超えた値下げ競争で,NTTグループの社員数約10万人もいる中最も人件費がかかり赤字垂れ流しの状態が続いている事。

・今年7月には各ADSL事業者が下り24Mbpsオーバーサービスを開始する為,FTTH(光ファイバー)の速度面での優位性がさらに弱まりデフレ経済の中消費者は安さを求めるので,FTTH(光ファイバー)よりもADSLの方が魅力が高まり益々何兆円も投資して施設した光ファイバー網の回収計画が水泡に帰す事。 さらに今年の11月5日からADSL事業者【eAccess】が下り40Mbpsサービスを開始します。

・固定電話の収益構造が垂直降下で激減する中ADSLの登場による【日本全国光ファイバー化】構想が頓挫した今,それに立ち代るビジネスモデルがまるで見えず単なるリストラで帳簿面でのキャッシュフローが増えているだけである事。

・NTTグループ全体の収益で約8割以上の利益をDoCoMoだけであげており極端に利益構造が傾きすぎているものの,DoCoMoもじりじりとシェアを同業他社の学割や第3世代形態のシェアトップのau,カメラ付携帯のJ-PHONE,基本料金をそのまま無料の通話料金にするなど激安通話料のTU-KAに差を詰められDoCoMoがこけると総崩れになる可能性が極めて高い事。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がMeridianP107さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ご自宅に固定電話があるのであればADSLですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください...続きを読む

Qホームページビルダーでぷららの掲示板を使うには

ホームページビルダーで自分の使っているプロバイダのぷららの掲示板を使うにはどう操作したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

リンク先をぷららの掲示板にすれば良いのでは?

QADSLに加入した後も、ADSL非対応のプロバイダーを利用できる?

初心者です。教えて下さい。
ADSLに加入しようと思っています。でも現在のパソコンはリース契約のもので、プロバイダー料とPC代を毎月2000円ほど支払っています。あと2年で満期ですが、途中解約するとお金がかかるので、このまま満期までは、現在のプロバイダーを利用しようと思っています。でもこのプロバイダーがADSLに対応していないというのです。ADSL加入後に、このプロバイダーに接続する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>現在のプロバイダーを利用したいと思っています。
ということですが、これは、現在利用しているプロバイダーのコンテンツを使い続けたいと言うことですよね。
ということでしたら、すべてではありませんが、ADSL接続上でも利用することは可能です。

つまり、今使っているプロバイダーのメールアドレスは、新たにADSLで契約したプロバイダーを通しても使えます。HPは、IDとPASSさえ正しく入力できれば、利用可能だと思います。(HPについては自信がありません。)

できないことと言えば、直接そのプロバイダーに接続しないとできないサービスです。例としては、ネットニュースの購読サービスが一番にあげられます。その他には、そのプロバイダー独自のサービスでしょうかね。(会員だけに優先されるショッピングとかでしょうか?あるいは、「何時間接続しました」という記録の閲覧とか・・・。)

>ADSL加入後に、このプロバイダーに接続する事は可能でしょうか?
とありますが、これは可能です。
ADSLであろうと、ダイヤルアップであろうと、ISDNであろうと、契約してあるプロバイダーと接続することはできます。
ただ、契約した条件の下に接続しないと利用できませんが・・・。
つまり、ADSL接続で契約したプロバイダーは、ADSLで接続しなければ使えませんし、ダイヤルアップ接続で契約したプロバイダーは、ダイヤルアップで接続しなければ使えません。
(ADSLとISDNは同時に使えませんよ。電話回線の設定がアナログとデジタルで全く違いますから。)

そして、ADSLで契約しているにもかかわらず、ダイヤルアップ接続のプロバイダーに接続した場合、電話料金が別にかかります。No.3さんの回答通りです。
現在の状態で、接続速度などに不満を持っていないのでしたらADSLにしなくてもいいんじゃないですか?あと2年もたてば、ADSLだって別なものに変わっているかもしれませんよ。
今はあわてず、もう少し様子を見ていたほうが、損をしなくていいと思います。

>現在のプロバイダーを利用したいと思っています。
ということですが、これは、現在利用しているプロバイダーのコンテンツを使い続けたいと言うことですよね。
ということでしたら、すべてではありませんが、ADSL接続上でも利用することは可能です。

つまり、今使っているプロバイダーのメールアドレスは、新たにADSLで契約したプロバイダーを通しても使えます。HPは、IDとPASSさえ正しく入力できれば、利用可能だと思います。(HPについては自信がありません。)

できないことと言えば、...続きを読む

Qプロバイダーぷららのホームページが開けません。

プロバイダーぷららのホームページにアクセスできません。このInternet Explorerでは開けませんと表示されます、意味がわかりません。

Aベストアンサー

ご質問にこちらから捕捉質問さて下さい。

1、今まで使用できていたなら、モデム、ルータの電源OFF、10秒以上経過してから電源ON。
で回復しなければ、
2、ルータは設置されていますか?
解からなければ、回線から接続されているPCまでの機器名(機器の側面等のラベルに品名、モデル名等が記載されています)を全て教えてください。

>Internet Explorerでは開けませんと表示されます。

3、表示されたままの表現ですか(正確に表記されてください)正確であれば、ごめんなさい?
エラーコードは表示されていませんか

Q開通までの期間が一番短いプロバイダーは?

引越しをするので、プロバイダーに住所変更の手続きをしようと思っているのですが、移転先で開通するまでに2週間ほどかかるといわれました。
移転してすぐ使いたいのですが、今から手続きして8月1日には使えるADSLはありますか?

Aベストアンサー

yahoo!!BBであれば、今から手続きして8月1日に使えます。
また、会員向けサービスとして引越し2週間前に連絡すれば、引越しと同時に引越し先でyahooが使えるサービスもやっていますので、次の引越し?のためにもお勧めです。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/change/hikkoshi.html

Qぷららでホームページスペースについて

ぷららを利用しています。
フリーチケットで、5MBを利用していますが
この容量を増やすにはどうすればよいでしょうか。
ぷららのページをみてもよく分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

↓のページで手続きが出来ます。

参考URL:https://wcom1.plala.or.jp/php/PH_size.htm

Q現在のADSLから他社のADSLへの乗り換え

今、1.5MbpsのADSLを使っているのですが、12MへのADSLに乗り換えようと思っています。
インターネットを利用できない期間が10日から14日で住むプロバイダーってありますか?
後、乗り換えにかかる工事費と初期費用は8千円ぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は3/31までYahooBBの8M、4/1からNTTのフレッツADSLモア(12M)に変更しました。
ということで使えなかったのは数時間でしたよ。

費用はNTTの工事代金だけでした。

turube様がどこからどこへ変更なさるのかわかりませんので一概には言えませんが。。。

私の場合、廃止する方にも新規に申し込む方にも一ヶ月ほど前に連絡していたので、切り替え時に使えない期間ができなかったのかもしれませんが。。。

新しく使われるADSLがNTTならば116へ、その他の場合はHPなどで連絡先を確認して聞いてみてはいかがでしょうか?
(ちなみに私も最初は116番でしばらく使えない期間があると言われていましたが、後で担当の方から連絡があり、すぐに使えるようになると言われました)

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報