電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2026年に共テで受ける科目について

私は私立文系現高2で、英語、国語、歴史総合・日本史探求を選択しようかなと思って勉強してきました。しかし、2025年の共テの結果を受け、日本史探求より情報を受けた方がいいのではないかと思っています。その理由としては

・覚える量が情報の方が圧倒的に少ない
・歴史総合・日本史探求が難しい(2025年の平均点もだいぶ低く、56.99点)
・来年度は世界史探求も難しくなるのではないかと言われてるように、歴史科目全体の難易度上昇傾向が見られる
・一方情報は平均点が高い(69.26点)
・2026年の共テは情報が始まって2年目なのでそんなに難しくないんじゃないか
・まだ日本史の勉強があまり進んでいなく、今までの勉強が無駄になることは無い
・情報に変えることで受けられる大学や学部が制限されることは無い
などがあります

一方デメリットとしては

・実施年数が少なくリスクが高い
・周りに情報を受ける私立文系の人がほぼ居ないので不安
・参考書等が少ない
・塾等でも情報の講座は少ない
などです。

これらを考慮して考えると、どちらを受けるべきだと思いますか?またあなたならどちらを受けますか?加えて、ここに記載のないメリットやデメリットで思いつくものはありますか?ぜひ教えてください

A 回答 (6件)

情報で勝負するなど「悪手」だと思います。

共テ利用限定なら地歴との選択もあり得るでしょうが、一般で情報を自前で用意できる私大は激減します。

また、共テと私立一般入試との相性は良くない(出題傾向が大きく異なる)ので、私大型で準備してきた生徒が「学校で受けさせられる共テ」でうまく得点できないケースが多くなっています。

となると年内入試もスルーし、共テも使えないため急遽一般入試に切り替えなければなりません。そこからだと地歴対策は間に合わず泣きをみる羽目になります。私文にした時点で数学も理科も捨てているのだから、これ以上軽量にする必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本史頑張ろうと思います

お礼日時:2025/02/13 20:34

質問者様が点数を取れるほうを選べばいいです。

まだ高2ですから両方の過去問を全部解いてみて決めてもいいと思いますよ。大した量もないですし。

また、得意不得意は人によっては顕著です。同級生には、5教科で平均8割越えでありながら世界史で3割取れない子もいましたし、3教科で平均6割に達しませんでしたが日本史100点の子もいました。
    • good
    • 1

自分だったら今の受験制度は、


1付属など有名私大に行ける中学や高校に行く

2推薦を狙って部活したり、留学、高校成績を一年から取り続ける。

3 1,2がダメな時の手として、受験生する。学部のこだわりがなければ、とにかく早いうちに英検二級を取ってしまう。明治の複数の学部は、それで映画の当日点を8割くれるので、
実質社会と現代文でミスらなきゃ受かる。そのほかにも英検利用可能な大学は多いからそれ受ける。

4 模試や共通テは受けてもいいけど、マーチなど私大の合格との相関とか合格可能性につながらないから無視してもよい。
例えば明治行きたいなら、明治の過去問を何ヶ月もやり続ける奴が1番合格可能性高い。
立教、青学、法政、早稲田、慶應などもやっても良いけど、
複数学部の過去問をやるとエネルギーが分散されるし、それを対策する時間もかかる。精度も落ちるし、合格確率は下がる。

5そもそも公務員になりたいとか、地元から通いたい、なら、有名私大に行く必要もない。
「自分の希望に合ってるかどうか?」で不要なことはやらない。

医学部なんかも物理選択が多く、実際、難関の国立ほど、物理選択の合格者が多い。
けど生物とかで受ける奴は一定いるし、受かる奴は受かる。
何事にもメリットデメリットは必ずあるのだから、
後で、ーにしておけばよかった、
とかなら時点で、もう負けてるんだよ。
決めたらやる、それで勝ち切る、てのが大切なんだよ。
    • good
    • 1

だいたいあなたの挙げてる通りです。



ただ「そこじゃない感」はあります。
きつく言えば頭が悪い。


だいたいシブンなら
英語200現代文100古文50漢文50社会100で500点満点で、70%の350点取れたら受かるのが普通ですよね。

社会なら、だいたい頭悪い奴でも40点くらい取れるし、
賢い奴でも80点くらいがマックスです。
差は40点しかない。
40/350は11%しかない。


英語は200点もあるから、
70点を180点にすれば、110点も上がる、これは31%になる。110/350

「英語がどうしても上がらないから社会にかける」ならともかく、英語より社会に時間や気持ちが向いてたら、頭が悪すぎるわけです。

講師として教えてた時も「頭悪くね?」みたいな子は一定いました。
それは習慣みたいななってるから、変えられないんですよね。でもその手の子は落ちます。

デメリットはあるとしても、やる意味はあるのでやれば良い。
あとは模試とか、過去問との兼ね合いで、最終的に決めれば良い。
のだけれども、それにかけてる時間やエネルギー無駄ではないですか?

また明らかにMARCH思考なのに、なぜか早慶の問題ばかりしてる。早慶の単語とかMARCHには出ないのだから、MARCH志望なら早慶は無視したらいいのに「難問やってる俺はかっこいいぜ!」でMARCH受けてる。
これはアホです。
問題傾向が違うから時間が無駄になる、落ちやすいんですよね。
もっと言うと明治と青学と、中央なら英語の難易度がまるで違う。
校風も立地もまるで違う、それで平気でMARCHと言えてしまうのは、
まじで頭悪いです(日本と中国を同じ国と言ってるアメリカ人はいると思うけど、アジア史専攻のやつが言ってたらやばいだろ?同じことで志望してるくせに、マーチ志望と言ってるのはやばいんだよ。そもそもシブンは全体の60ー80%が、なんらかの推薦で取ってる。
だから枠で言えば、まず推薦を軸に考えるべき。それ考えながら中学受験すべきだし、
高校受験すべき。そして、高一から学校成績や、資格取得をするもの。高3なってMARCH受けようかな?と言ってる時点でライバルは、もう100m走で、80mくらい走り終えてるわけよ。さすがに頭が悪すぎる。)

これはずるいんじゃなくて賢いんです。
オープンな情報ですし。
そして大学は賢い子が好きです。アホは嫌いです。

とにかく色んな手を使って情報を得て、あとは必死に勉強して目標を勝ち取るしかないですね。
    • good
    • 1

受験科目ではなくて普通の授業での選択科目と言う事ですよね。

それなら興味のある方、もしくは入試で点数が取れそうだと思う方を選択すればいいと思います。ここに挙げられたメリットやデメリットなるものは基本的にはどの受験生にとっても同じ事ですから「メリットがある方を選んだ方が有利」とは必ずしも言えないと思います。

ちなみに私が高校の時には「情報」なる科目は存在しませんでした(「日本史探求」も。あったのは普通の「日本史」でした)。また私は3年次からは理系クラスでしたが、文系に進学するなら史学科がいいと思っていたので、この二つなら「日本史探求」でしょうか。もっとも「他にどんな選択科目があるのか」が分からなければ本当は回答できませんが。
    • good
    • 1

情報はそもそも趣味などで得意な人だけが受験していた可能性もあります


そうなると平均点は高いですが、それは簡単であったと言う意味ではないと思いますよ
あなたが今年の問題を見て、これは難しくないと思えるかどうかだと思います
個人的には暗記かつボリュームの少ない公共・政治・経済が良さそうですけどね

昔私も理系から文転して数学から政治・経済にしましたが偏差値70(センター9割以上)まで余裕でした、という経験があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A