プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートバイのフレームを黒にしたいと思っています。
車種はヤマハのRZV500RとYSR80です。
RZV500Rはアルミだということです。YSR80はまだ持っていないので
わかりませんが某オークションで手に入りそうなので、鉄ということにして下さい。
インターネット上でYSR80は黒に塗られているものがありましたが、
RZV500Rは見かけたことがまだありません。
レプリカでは、TZRが黒だったと思いますが、それ以外では見かけたことが
ありません。あまりないということは、何か理由があって、塗ることが
難しいのでしょうか。例えばアルミには特別な塗料でなければ塗れない
と言うことなのでしょうか。
もしご存知の方がいましたら、教えてください。
可能であれば、方法や専門のショップを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、私は塗料を販売しているものです。

アルミのフレームと鉄のフレームを塗装したいとのことですが、
アルミのフレームについては少し特殊な塗料を使う必要があります。
やはりプライマー(下塗り)が非常に重要です。商品としては
テロソンのミッチャクロンマルチや、スピーディーのミッチャクアップスーパー
などの、密着剤と言われるようなものがおすすめです。これらのプライマーを
脱脂(油をシリコンオフ等で除去する事)後、塗装し2液のウレタン塗料(自動車板金やさんで使用している塗料)等を塗れば問題なく塗装できます。
しかし密着剤が一般のホームセンターに売っているのか確認してみましたが、
売っていませんでした。もし知り合いの板金店、もしくは塗料販売店があれば
聞いてみてください、商品名を言えばわかると思います。
鉄のフレームについては、現状でも何らかの塗料が塗装してあると思いますので、
錆の有無を確認し、錆が出ている場合はその部分をサンドペーパーで金属のピカピカした面が出るまで削ってください、錆を残すとそこからまた錆びてきます。
その後先ほどと同じように脱脂を行い、密着剤を塗ってください(鉄の場合は密着目的ではなく、錆止め目的)その後サフェーサーを塗り、研磨して平らにし2液ウレタン塗料(ラッカーでも良い)等を塗って完成です。
上塗り塗料は2液ウレタン塗料でも、ラッカースプレーのものでも塗れますが、耐久性や仕上がり感は、2液ウレタンのほうが断然きれいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変判りやすく、かつ本にしてもおかしくないほど具体的な内容に
びっくりしています。メモ帳にしっかり保存しておきました。
早速休みに試してみようと思います。

今回この「教えて!goo」に始めて投稿させて貰ったのですが、
とても親切なかたばかりで、うれしいです。
今回のお二人の回答で十分理解できました。
本当にたすかりました。ありがとうございます。

車の鈑金屋をやっているものです。

アルミの塗装はちょっと材料自体が変わって来ます。
鉄フレームならそのまま車用の2液の塗料で行けますが、
アルミの場合、それを塗ると剥離する可能性があります。
たしか、アルミの場合は水溶性の塗料を使っていたと思います。車で言えば、ホンダのNSXなんかがそうだったと・・・(この辺はちょっと定かではないですが)
なので、NSXは通常の鈑金屋では修理、塗装ができません。
ボディがオールアルミなため。
塗れない事はないのですが、耐久性に問題があるため普通はやりません。アルミ専用の塗料があるので、(と思います)それで塗ってください。塗料メーカーなどに問い合わせて見てください。(日本ペイントや関西ペイントなど)
ただ、バイクの塗料は車の塗料メーカーと異なる場合があると思います。
ニッペなどにバイクのカラーを聞いても配合がないといわれるので。
その場合、バイクメーカーに問い合わせてください。
塗料はペーパーなどで足付けするのですが、アルミではその傷が目立つので何か下地のもの(サフェーサーなど)が
あると思うのです。それで密着させることができれば普通の2液塗装で行けると思うのですが・・
実際にアルミ塗装の経験はないので、あくまでこれは私の憶測です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても為になりました。また、ホンダNSXの
車体がアルミとは知りませんでした。だから
あんなに値段が高いのですね。
アルミは板金の専門家でも通常難しいことがよくわかりました。