大阪で有名なカレーとして「インデアンカレー」を挙げる人は多いと思います。

私の知っているインデアンカレーは「自由軒」というお店のメニューにあるカレーのことなんですが最近「インデアンカレー」という店名のお店があることを知りました。

「自由軒」のカレーは混ぜ合わされたカレーライスに生卵が乗っているものなんですが「インデアンカレー」というお店のものは写真を見る限りでは別物みたいなんです。

カレー好きな友人に教えてあげたいと思っているんですが皆さんが美味しいと思っているインデアンカレーは一体どっちのものなんでしょうか?
それと、このネーミングの由来も知ってる方がおられたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

papyuさんへ、


昔からよく食べていました。
今は「アバンザ」ってジュンク堂書店が入ったビルが、以前は毎日新聞社のビルでした。
初めての利用が、このビルの大毎地下センターにあった「インデアン」です。いまでも、「アバンザ」の地下に新店舗はあります。
私の知る限りでは、堂島地下街、アバンザ、阪急三番街、北浜中央ビル、クリスタ長堀、道頓堀の法善寺さんの近く。
味は、店により少し違い、今は堂島地下街が一番かなあ。本店と言うか発祥は道頓堀の法善寺で、ここもナカナカ旨いです。逆に、アバンザとクリスタ長堀はダメですね。ガスが使えないので、電気で炊飯と暖めをしているからって、お聞きしました。
ちなみに、大阪花とみどりの博覧会にも出店していましたよ。
「自由軒」さんのカレーでは、「まぜカレー」がご質問のカレーで、「インディアン」は真ん中が窪んでいる型でドライカレーを、お皿の上でカルデラ火山を作り、火口に生たまごだったのでは。千日前も本町もそうだったのは、記憶ちがいですかねえ。
「自由軒」も旨いです。たまご抜きだと辛くてつらいですが。
「インデアン」は、普通、たまご(全卵、黄身だけ)、大盛り、ルーダブル、目玉(たまご2個)など色々な注文がOKで、ルーを片側に寄せてもありです。旨いですよ。
もう1店、「船場カレー」もお勧めですよ。ルーに隠し味でイカすみを使っていて、薄切り肉のビーフが最高で、最近はまっています。http://www.curryhouse.co.jp/
「得正カレー」の中央大通り北、本町と堺筋本町の真ん中も、カレー400円、カツカレー500円で安くて旨いです。

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/zitan/curry.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今気づいたんですが私が食べた「自由軒」のカレーは混ぜたカレーじゃなくってドライカレーだったのかもしれません^_^;
確かに真ん中が窪んでいてそこに生卵でした!
てことは下でGigoさんの教えて下さったものと同じものなんですね、きっと。
私が食べたのは確か地下鉄本町駅の地下でした。

船場カレーも気になりますね~。
イカスミの隠し味は是非試してみたいです。

お礼日時:2001/09/25 12:56

あれ?そーだったの?


おいら、ドライカレー(もしくはピラフ)の上にさらにカレーを掛けてる物がインディアンカレーだと思ってました。 うーむ、興味津々。 ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライカレーにカレーをかけたものも「インデアンカレー」なんですか~。
それも美味しそうですね。

カレーは元々インドのものなので「インデアンカレー」という名称は一般的に使われてるんだろうとは思うんですがそれぞれが微妙に違っているのが興味深いです。
まだまだありそうですね、インデアンカレー(^.^)

お礼日時:2001/09/24 09:21

ネーミングはよく存じませんが、「インデアンカレー」には、大毎地下店の頃からお世話になっていました。

そんな場所柄から察するに、安直な命名ではございましょう。今でも、大阪に行く時は、必ず伺っております。何しろ、持ち帰りもダメ、東京店も出さぬとのこと。

嗚呼、あの深い甘味と、じわじわと身体の芯から立ち上り後頭部を突き抜けるような鋭い辛味。何とも申せません。ですから、いつ行っても「ダブル」です。つまり、二人前(^^;。あまたカレーの店は承知しおりますが、結局「インデアンカレー」に戻って参るのでございますよ。

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/kansai/jp/K007626s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLを見るとoo1さんの食べておられるカレーは「インデアンカレー」というお店のものなんですね。

私は「自由軒」の方しか食べたことがないのですがそちらも美味しそうですね。
回答を読んでたら無性に食べたくなりました。
今度行ってみます~。

お礼日時:2001/09/24 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『インディアンカレー』のキャベツのピクルスの作り方が知りたい!

大阪にある「インディアンカレー」というカレー屋さんで
出てくる「キャベツのピクルス」が忘れられません!
(最近東京にも進出したカレー屋さんです。)
あのキャベツのピクルスを作りたいと思うのですが
どなたかレシピがお分かりになる方いらっしゃいませんか?
味の再現という器用なことが出来ず、
想像してはモンモン(!?)としています。

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

私も大阪に単身赴任していた時にハマッて梅田三番街に通ってました(^^;
ピクルスと呼ばれていますが、ザワークラウトというドイツ料理のつけ合わせに
よくあるキャベツの酢漬けに酷似しています。
なんでもそのレシピはカレーも含め、家族以外は門外不出とか…
かなりこだわりがあるお店なので通販なんかの可能性も低いでしょう。

取りあえず↓こちらのレシピをアレンジしてみて下さい。
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50242.htm

ご参考まで

参考URL:http://www.indiancurry.jp/

Q京都のカレー屋 「インデアン」

京都の木屋町にあったカレーのお店「インデアン」なのですが、以前二代目の作成したHPを一度だけ見たことがあります。このHPはもうなくなったのでしょうか?
お店はまだありますか?

サラサラのルーでしょうゆ味のカレーです。

Aベストアンサー

HPは見つからなかったのですが、お店はまだありそうですよ。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0203/WV-KANSA-7RBXS001.html

Qタイ、インディアンカレーのおいしいお店@新宿

よろしくお願いします。
今度ヨルダン人の女性と食事をすることになり、タイカレーやインディアンカレーが食べたいといわれました。

エスニック系の食事を出すところならOKだと思うのですが、新宿付近でお勧めのお店はないでしょうか?

日本にきてかなり激務な研究所で働いており、かなり精神的にまいっているようで
にぎやかなところよりはじっくり話せるお店があれば、、、と思うのですが。。。
お酒は強いと思います。おいしいお酒も飲めればと思うのですが。。。

いくつか教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

バンタイというタイ料理屋さんはどうですか?
グリーンカレーが絶品ですよ!

お店の雰囲気もそれほど騒がしい感じではありませんし、お酒も、世界のビールなど色々楽しめます。
ただ、混み合うことがあるので、予約した方が無難かもしれません。

検討してみて下さい。
http://www.ban-thai.jp/
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000085/

Qランチタイム、カレー食べ放題、のお店を東京と大阪で知りませんか?

東京は山の手線内と近辺、大阪は環状線内と近辺でランチタイム、カレー食べ放題の店をご存知でしたら教えてください。様々な国の外国人が来ている店ならbestです。1000円以下という条件を付けると厳しいですか?

Aベストアンサー

渋谷にありますラージパレス
http://www.gcon.jp/h/352/

千円以内ではありませんが1100円とあります。
以前は千円だったんですけどね……
でも、お得だと思いますよ。
タンドリーチキンも食べ放題にあるし
何よりおいしいです。

カレーの種類も結構豊富ですよ。

Qインディアンカレー粉探してます。

阪神圏内かJR大阪近辺でインデアンカレー粉を探しています。
今までに関西スーパーやつかしん、塚口さんさんタウン、イカリスーパーで探したんですけどないんです。
いつもあるのはS&Bの赤い缶のものばかりなんです。
ネットでなら販売してたんですけど、気軽に買える近場があればと思ってるんです。
どこかで販売してる所を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸なら売ってるんですが・・・
神戸グロサーズ
http://www.kobegrocers.com/cgi-bin/kobegrocers/siteup.cgi?category=1&page=1

Qインドカレー、タイカレー、ネパールカレーの違いって?

こんにちは。
最近、カレーにハマってしまってまして。
で、よく行くのが「ネパールカレー」とうたってあるエスニック料理店なんです。
わざわざ「ネパール」と表示しているってことは、ネパールならではのカレーということですよね?
インドカレー、タイカレーというのもある以上、この3種のカレーにはキッチリした違いというものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここが参考になりますでしょうか。
ネパールのカレーは「タルカリ」というそうです。インドカレーよりもマイルドで、
豆を使ったものが多いということです。

ネパール(「寝春」ですって)在住の日本人によれば、来る日も来る日も
ダルという豆を使った「ダルバートタルカリ」が出るので食傷するぐらいだとか。
http://www.sikasenbey.or.jp/~jkobi/Nl+jlec1.html

タイカレーは大量の生スパイス、ナンプラー(魚醤)、ココナッツのハーモニーが特徴です。

参考URL:http://www.three-f.co.jp/special/curry/sekai.html,http://www.melma.com/mag/38/m00060238/a00000048.html

Q辛くない大阪市内のカレー屋さん

甘いカレーではなく、辛くないカレーを
食べさせてくれるカレー屋さんを探しています。
以前に人に梅田のインディアンカレーに
すごく美味しいからと連れて行かれ
最初の一口は一瞬、味に深みがあって
すごくおいしい!って思ったのですが
数秒後にものすごい辛さで心臓が止まりそうでした 汗
残すのが嫌なので泣きながら食べました(T_T)
そこで、今度は味はすごくいいけど
ちょい辛程度のカレーが食べたいと思いました。
良いお店ないでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
関西在住のカレー好きです。
私もあまり辛いのは苦手なタイプです。

好きなところは「せんば自由軒」
ここは昔ながらのカレーを食べさせてくれます。
ちょっと従来のカレーと違いますが…
場所は本町の船場センタービルの中にあります。

後は、「リズのカレー屋」
辛くなく美味しいです。
肥後橋と淀屋橋にあります。

大阪市内でないので申し訳無いのですが、三宮の「サヴォイ」センタープラザ地下も美味しいですよ…

下記URLで大阪の場所・お好みの味等を指定して検索できるHPをご紹介します。使いやすいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9108/curry.htm

Q確か銀座の和菓子屋さんで、2,3Fで可愛い盛り付けの和食ランチの店が。店名を失念しました。

確か銀座の和菓子屋さんで、2,3Fで可愛い盛り付けのランチの店があったはずなのですが...。店名を失念しました。
2,3年前、王様のブランチでやった店なのですが、そんなに大きくない店で、千円ぐらいのランチが、とても盛り付けが可愛いものがあるのです。

店名をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?
もしかしたら銀座と言うより、昭和通りの方とか、歌舞伎町の方だったかも...
どうしても思い出せなくて困っています。

この番組を見て、覚えている方、いらっしゃらないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座鹿の子 ?

Q大阪で一番おいしいカレー屋さん

題名のとおりですが、大阪で一番おいしいカレー屋さんを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの回答に賛成で、私もインディアンカレーです。お店により旨さが違うと感じますが、堂島地下センターと道頓堀、三番街が好きです。
船場カリーも旨いですよ。
http://www.curryhouse.co.jp/
得正の上等カレーも好きです。特に堺筋本町店、船場センター(中央大通り)の北で堺筋から3筋西の手前。
ここは、他の店より値段が安くて豚カツカレーが500円。但し、ピクルス、らっきょなどは別に50円。
辛口よりレギュラーの方が旨みがあります。

Q赤坂・赤坂見附周辺で2軒目に使えるお店

赤坂・赤坂見附周辺で2軒目に使えるお店を教えて下さい。

1軒目で食事は済ませます。2軒目は時間帯は木曜か金曜の21~22時です。
ちょっと気になる女性と2人で行きたいので雰囲気がいいところ希望ですが
良すぎるところだと色々誤解されそうなので^^;ほどほどのとこをお願いします。

基本的にお酒メインのとこを考えてますが、カフェみたいなところがあれば
そういうところでもいいかな、とは思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニューオータニのトレーダーヴィックスはいかがでしょうか。
大きなハワイアン風のカクテルが特徴で、女性には人気です。
食事もできるのですが、カクテルと簡単なおつまみで十分OK。

お話もしやすいし、あまりに静かでもないので、誤解されることなく楽しめるかと思います。
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/vics/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報