アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンプ力を上げようと思い今柔軟をやっています。
さすがに柔軟だけじゃ大してジャンプ力も上がらないだろうと思いなにかトレーニングしたいのですがどんなのが良いでしょうか?
マシーンなどはジムなどがなくて使えないのでマシーンなどを使うのは無理なんです。自分的には縄跳びが良いかなと思っているのですが・・・

A 回答 (7件)

基本は足腰ですね。


とにかくランニングを重ねて足腰を鍛えてください。
僕は野球をしていましたが走り込みによりスタミナが付きまして秋の陸上大会の走り幅跳びとジャンプに出ましたが記録が大幅にアップしました。
いずれのスポーツも足腰の鍛錬が基本ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も高校時代バスケでセンターをしてました。


180cmない身長でしたので、ジャンプ力が重要でした。
練習方法は、スクワット、背伸びする動作を連続して行いふくらはぎの筋肉をつける、
連続でジャンプする(バスケであればジャンプしてボードに両手でタッチして、
降りてきたら床に両手でタッチして、またボードにタッチを繰り返す)
垂直とびならこれでいけるのではないでしょうか?

片足でのジャンプであれば、踏み込みから沈み込み、両腕を使って反動をつけて、
利き足を下向きの円弧状に反動をつけてのジャンプを
タイミングよくするということですかね。これも反復練習です
    • good
    • 0

 トレーニングも上げる効果はあるとは思いますが、ジャンプのしかたもおおきく関わってくるとおもいます。

いくらジャンプに必要な筋肉をつけても、ジャンプの仕方がへたであれば、どうしようもありません。
 まず、ジャンプすることはとても気持ちがいいことだと、誰よりも知っていることが重要だと思います。そのすばらしさ、をしるには、やはりクラシックバレエをみるのがおすすめです。
 それと、ジャンプをした直後、全身の力を抜くことが重要です。そうすることで、滞空時間が長くなります。
    • good
    • 0

ジャンプ力をあげたいとのことですが…。


いろいろな筋トレマシーンとかを使うのもいい方法だと思いますが、一番いい方法はやはりジャンプしまくることですね。
ジャンプに使う筋力を上げてあげれば自ずとジャンプは高くなりますから、その筋力を上げればいいわけですよ。
ジャンプしてれば勝手にジャンプに使う筋力がつきますのでこれが一番手っ取り早くていいと思います。

バスケの方なら…
リバウンドの個人練習を積むといいと思います。リバウンドの練習にもなりますし。
バレーの方なら…
単純ですがスパイクの練習をしてみてはどうでしょう。
ジャンピングサーブの練習でもいいと思います。
    • good
    • 0

ジャンプ力をあげたいなら日本文化出版の「ジャンプアタック」という本がかなりオススメです。


マイケルジョーダンの専属トレーナーだった方が書いていて、お金のかかる器具を使うトレーニングだけでなく、簡単にできるものや食事のことなどとにかくジャンプ力向上のための本です。
ちなみに自分はまだ取り組んで間もないのですがこの本なら垂直跳びが12週間で15~35cmアップが見込めるそうです。
一度試してみては?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890840 …
    • good
    • 0

スクワットか、とにかく飛ぶことですね。


キューバの選手はジャンプ力たかいですよね。聞いた話では、彼女たちの方法は筋トレではなく練習だそうです。練習でジャンプしまくってるから高いそうです。
マサイ族の人もジャンプ力高いですよね。あれもやっぱり小さなころから飛び跳ねてるからだと思います。

ちなみに私もバレーやってまして、現役引退して6年経つ今でもまだ70センチは飛べますよ。
    • good
    • 0

 私も中学の時バレーボールやってました。

ジャンプ力はスクワットですね~。1日100回×1週間やってみるだけで、結構変わると思いますよー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!