ヨーグルトメーカーでオススメありますか?
市販のヨーグルトから、作って言った場合(いつもお気に入りのヨーグルト)このヨーグルトと同じ乳酸菌がふえてくれるのでしょうか?たとえば、LC1ヨーグルトで作ったら、LC1の乳酸菌ヨーグルトになるのか・・・)味も同じ感じになりますか??効能もそのヨーグルトと同じですか??

A 回答 (2件)

タニカ電器の「ヨーグルティア」を最近買いました。

http://www.tanica.jp/

無名メーカー(失礼)の割に高価ですが、温度調節機能付きの機種が他になかったので・・・。
今のところ満足しています。
利用者の詳しいレポートがあったので、参考URLに挙げておきます。開発の関係者が書いているようなので適当に割り引いて読むことをお勧めします。

なお、種菌にするヨーグルト(プレーンなもの)は、適宜新しいものに変えたほうがよいと思います。出来上がったものを種菌に使うことを繰り返していると、質が落ちてきます。某メーカーでも種菌をブルガリアから定期的に輸入しているそうです。

参考URL:http://stein.fc2web.com/y-ym1200.htm
    • 0
この回答へのお礼

多機能のようで、すごくよいのですが、お値段が少し張るようですね。。できれば4000円以内と考えているのです。。
ご紹介ありがとうございます。

我が家では東○製のTYM-110というのを使っています。

もちろん同じ乳酸菌がふえますので効能も同じでしょう。
ただ使う牛乳と時間によって舌触りが少し変わります。
低脂肪乳ですと少しやわらかくなります。
説明書と経験でそれなりにおいしいヨーグルトができます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのはお安くていいですね!!検討したいとおもいます。失敗とかはないですか??